【MHW】ランススレ 46突き目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvvv:1000:512
モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです
◆公式サイト
モンスターハンターW
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
前スレ
【MHW】ランススレ 45突き目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1522555662/
・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・本文1行目に 「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとワッチョイ+IP表示が付きます。
・無理なら安価にて指定してください
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.netの部分は自動で付きます。
・次スレを立てる時は「【MHW】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
・ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
・sage進行でお願いします。
※アフィリエイトサイトへの転載は禁止です
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ワールドでのランスの変更点と新要素
ガードボタンがR2に変更されている(オプションでR1と入れ替え可能)
突き1〜3のどのタイミングでもカウンター突きに派生可能(MH3tri仕様復活)
攻撃のリーチが大きく伸びている
大バックステップに専用モーションが追加
通常のカウンター突きが他の攻撃によって発動した場合、更に連続でカウンターに派生可能
武器を構えてR2(ガード)しながらL2(照準ボタン)を押すと視点が前方に固定される、
その状態でガードダッシュやステップをすると正面を向いたまま前後左右好きな方向に移動できる
■パワーガード
・カウンター(R2+〇)の溜め中、またはガード(R2)時のノックバック中にR2+×入力で発動
・発動中は急速にスタミナ減少
・攻撃ガード時のスタミナ削りは無し、加えてノックバック中はスタミナ減少も止まる
・ガード時のノックバック距離が大きく減少
・ガード可能角度が360°全方位に拡張される
・ガード時に必ず削りダメージが発生する
・ガード性能はパワーガードに対しても効果がある
・〇入力でカウンター突き、△入力で飛び込み突、△+〇で突進に派生出来、突進以外は全方位に放てる
・カウンター突き派生の場合は最大溜め状態でのカウンター突きになる(威力増+心眼効果)
■ガードダッシュ
・前後左右どの方向にも対応した旧ガード前進
・モーションの始めから終わりまでずっとガード判定がある
・ガードダッシュ発動中はノックバック減少効果がある
・攻撃から派生させた場合は、派生ステップ同様前方を向いたまま前後左右に移動可能
・R2(ガード)+L2(照準ボタン)状態であれば派生版でなくとも前方視点固定で前後左右に移動可能
・カウンター突きと同じく、突き1〜3のどのタイミングでも派生可能でコンボに組み込めるようになった
・△入力で盾攻撃、〇入力で飛び込み突きに派生可能
どちらにも心眼効果とスーパーアーマー効果あり
■飛び込み突き
・パワーガードとガードダッシュから派生で使用する
操作の関係上ボタンが逆なので注意
・大きくステップインして繰り出す中段突きのため前進距離が長い
・3hitする多段攻撃で上記の通りスーパーアーマーと心眼効果あり
■突進関係
・R2+△+〇で発動
・今まで通りの加速の後もう一段階加速する
加速後はフィニッシュ突きが二段になり威力も上昇
最大加速になると更に威力があがる
・スティック横+×で突進しながらの横ステップ
スティック下+×で急反転
突進中R2で急停止しながらガード
・ 今まで通り黄色切れ味で弾かれる上、心眼効果もなくなり弾かれるようになった
・突進中の切れ味の消費は3→1に減った
・仲間に当てた場合の効果が転倒から尻餅に変更された Q.ランス使い始めたんだけど何がオススメ?
A.下位の間ではアイアンランスから派生するプケプケ系の毒槍が便利です
属性槍であれば今作で弱点属性が多い雷、水あたりを作りましょう
上位以降はアイアンランス系ネルギガンテ派生の亡滅の腕(通称ネギ槍)を作る事をお勧めします
Q.テンプレ装備は?
A.テンプレ装備はありませんがガード性能が付いてる防具がお勧めです
下位ではボロスやバルキン、上位ではガード強化も付くガンキンは作っておくと便利です
他には鉄壁の護石V(ガード性能+3)があると、装備の選択肢が大きく広がる為お勧めです
Q.オススメのスキルは?
A.ガード性能・・・初心者の方は最低限3は付けましょう、慣れてきたらプレイスタイルやモンスターに合わせて調節、ガード性能を外すという選択肢もあります
ガード強化・・・ガンキン3ヶ所か強壁珠(Mサイズ)で発動、通常ではガード出来ない>>4も防ぐ事が出来ます
しかし必ずしも必要なわけではないので、そこは自分で判断をしましょう
弱点特効・・・張り付いて弱点部位を正確に突くというランスの特性上あれば会心率が上がり火力になる
ひるみ耐性・・・1あれば十分、マルチに行くならば必須スキルといっても過言ではありません
Q.回避ランサーってどうなの?
A.カウンターやガード性能の向上により、あえて回避を選択するメリットは大きく減りました
しかし例外的に回避の装衣という、敵の攻撃を回避する度に一定時間攻撃力があがる特殊装具の存在によって
今作では限定的ではありますが活躍する機会があります
Q.一番火力が出せるコンボは?
A.突進後即フィニッシュ&三連突き>三連突き&ステップ≒キャンセル突きを含む三連突き
Q.新モーションの使い所が分からない!
A.パワーガードはカウンターの弱点である連続攻撃や背面攻撃に対して有効です
派生も最大溜めカウンター突き、飛び込み突き、突進と豊富であり、攻撃の機転としても使い勝手が良い
ただし防御能力自体は通常のガードに劣り、強力な連続攻撃を受けると大きな削りダメージを受ける為過信は禁物
ガードダッシュは殆どの行動の後に派生する事が出来ます、特に無防備になりがちなカウンター突き後のケアをするのに有効
カウンターやパワーガードと違い目立つデメリットが無く、ステップを行うよりも安全確保しやすい為、より防御的に動きたい場合に便利
今作のランスはこの二つのモーションを如何に上手く使えるかが上達のカギとなっています ■ガード強化でガードできるようになるモンスターの攻撃
ラドバルキン、ウラガンキン・・・睡眠、火炎腹ブレス
クシャルダオラ・・・最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル・・・最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ
ヴァルハザク・・・直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン・・・地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ・・・エネルギー充填中の直線ビーム
イビルジョー・・・拘束攻撃
※アンジャナフ、リオレウスのつかみ攻撃はガード不可 モーション値一覧
±1の誤差がある可能性あり
中段突きT,U 20
中段突きV 27
上段突きT,U 22
上段突きV 27
なぎ払いT,U,V 20
キャンセル突き 22
カウンター突き 40(パワガ派生も同じ)
カウンター突き(反撃 中段) 20
カウンター突き(反撃 上段) 22
盾攻撃 14
飛び込み突き 8×3(パワガ派生も同じ)
突進 11
フィニッシュ突き(加速無し) 50
フィニッシュ二段突き(1段階加速)1発目 26
フィニッシュ二段突き(1段階加速)2発目 50
フィニッシュ二段突き(2段階加速)1発目 27
フィニッシュ二段突き(2段階加速)2発目 55
突進(ジャンプ中) 25
突進ジャンプ突き(加速無し) 30
突進ジャンプ突き(1段階加速) 31
突進ジャンプ突き(2段階加速) 33
ガード突き 20
振り向き攻撃(加速無し) 46
振り向き攻撃(加速1段階) 49
振り向き攻撃(加速2段階) 50 テンプレここまで
煽りはスルー&NGで平和に頼むよ!
l
. l.l
l l
l=l
. l l
. l;;;;l
_ | |
_l l_ /.. 0ヽ
|_|__|_|ハ_ハニニヽ
|_|__|_|゚∀゚)')
|_|__|_| ./
. (,/,/ 970 名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 7e6b-cFZc [153.186.214.69]) sage 2018/04/01(日) 14:57:59.16 ID:974vbgAm0
320パパとランク帯一緒だから急いで上げちゃお 前スレ>>998ハザク誘導は基本石は使わないぞ
ハザクが酸の池に来たのを見たら誘導したい所に真下閃光するだけだぞ石は落石させる時に使うだけ
因みに閃光のタイミングが遅いとハザクに閃光が当たるから早目にやったほうがいい 見た目と性能をそこそこ満たしてる武器はどれすですか?
アフィらないので教えてください >>10
バゼル、ラモール、エルダーバベル、あとウォスパあたり
ランスの形は好みで結構分かれるよね バベルとかボルボ槍は白ゲつくと無撃で悪さすると思われたのかなー 天下無双刀に匠白あるんだからバベルにくれてもよかったろう 最近ヴヴヴ報告無いけど直ったのかね?
それとも報告見てないだけか ランス使い始めたんですが武器だし中の移動はステップやガードダッシュより早いものありますかね?
ディアブロスなんかの突進連発とか追いかけてるだけで攻撃できないんですが ランス初心者あるある
突進でディアブロスを後ろから追いかけて毎度尻尾食らう >>18
こっちも突進あるから追いかける事も出来るぞ。ただしあまりにも距離開いたら納刀した方が良いかと
ちなみにディアブロスが突進連発するのは自キャラと距離があるから。
なので腹下に潜り込んでツンツンすれば良いかと。腹が弱点だし >>18
壁際で戦う
パワーガード、後ろ突き
音爆弾調合分持っていく、鳴き袋は上で飛んでるやつが落とす
このあたりしっかりやろう 突進中に横ボタン押したら瞬間移動レベルで高速移動するのなにあれ 突進は向かっていくんじゃなくてバックガードダッシュで合わせる >>20
過去作だとそれだわなw
しかし突進中断は凄いわ・・・これのおかげでどんなモンスターにも張り付ける
今作ほとんど納刀する必要無くね?って感じになる 最初に羽織った体力の装衣が結局一度も削られず、そのままぼろ布になってもなおモンスターが撤退するまで着続けるとかザラ 大蟻塚の通路の大きな段差嫌い
あれ絶対突進対策だろ 滑空服は楽しいぞ
蟻塚でフワッと浮いて飛び越えて蔦を使って登らなくてもいい場所があるのだ
でもそれだけなのだ >>12
ありがたい一つ一つ見てみます
>>15
それは…意外とスキル充実してそうなのが怖い… 他の珠は全部出てるし攻撃4、鉄壁3出てるけど強壁珠はまだ来ない
別に無くても困らないし使わないんだろうけどお遊び用で欲しい
ガンキンはイヤ 即レスありがとうございます。
情報不足でしたがマルチメインなので壁際で戦うとかは難しそうです
突進は尻尾に跳ね返されたのでとりあえず後ろ突きやバックガードダッシュ試してみます >>33
こちとら護石でガ強付けてんだぞ文句言うな ディアに追いつけないのはディアの動きを理解できてないとしか言えない
ランスがどうの以前の問題だぞ >>18
ソロなら猫を待機させる、連れてくにしても盾だけはNG、罠かミツムシ辺りにしとく
マルチならガンナーキックしとけ、弓で超遠距離にいるのは特に地雷、弓は半分近接だからな >>38
マルチメインって書いてあるからタゲが分散しまくって距離が開いてるんじゃないの?
予想だけど 超速横ステップやジャンプもあるのに未だに突進で味方突き飛ばしてる人はわざとやってんのかな 避けようと思ったら相手も回避で同じ方向に避けて気まずくなることはあるな 強壁珠・・は諦めたから護石でガ強を付けてみる
ガンキンの呪縛から解き放たれたかと思いきや、マルチでお助けプレイする時には破壊王Lv3が欲しくなる
またガンキンを着る事になるな・・(´・ω・`) >>40
ディアマルチでタゲ散って攻撃できんなぁとか思うことあるか?
まぁディアって拘束しようとするやつ少ないよな
未だに音爆使うやついないし 船長から消耗品買いまくってたらいつのまにか溜まってた 定点攻撃って三連のあとカウンターかパワガキャンセル突きで良いよね?
あまり使ってる人見ないので不安 俺も音爆弾はマカ錬金で増やした
チケットめっちゃ余ってたし 音爆というより鳴き袋のが深刻よ
鳴き袋7枠確定調査くれ 一時増えたとは言えランスほぼ見ないからなぁ
ただ未だに怯み軽減付けてないのと出くわすけど 怯み軽減は多分忘れてんだよ
俺もたまに忘れてたりするし
最初不動着てるから気付かないまま連戦してる時もあった
今は大概業物だからかってについてるから安心だが 先行でガードボタン押しっぱなしでもカウンターが上突きに、突進が薙ぎ払いに化けたりするのは
ステップ等の行動後ガードボタンの入力受け付け開始より攻撃ボタンの受け付け開始が僅かに早いとかなのかな? 音爆は交易で貯まるけど3つしか持ち込めんから鳴き袋貯めたいけどオトモ探検ぐらいしかまともにやってないな
地道に大蟻塚で狩るしかないのか ランスでディアブロスはソロの方が圧倒的に楽だよ
回復カスタムとかしてればオトモも基本いらないレベル
突進は壁際で待ってパワガカウンター
潜りには引きつけてパワガカウンター
頭ブンブンはカウンターカウンターかパワガカウンター 拘束時間短すぎるからほぼ使ってないなぁ音爆
歴戦黒ディア救援で持っていく程度だわ >>30
奥の岩がバイオブロリー風のものに見えたわ >>57
頭ぶんぶんは1回めをガードダッシュしてケツに回り込んでケツ突っついてるけどもしかして少数派なのか? マルチ歴戦ディアは覚醒ボルボに音爆弾3つ持ちにすると安定する 覚醒ボロスは対ディア、ガロンだとマルチでも3回ぐらいは麻痺させてくれるのよね
マルチでこいつら行くときは毎回ボロス担いでる ランス先輩たち、パワーガードやカウンターガードの溜めってギリギリまで溜めた方が威力上がったりしますか? >>63
3分以上経っちゃったしもうトレーニングで調べ終わってるだろうから答える必要ないよね? そらそうよ
腹が減ってると威力下がるから肉を食うといい カスタム強化済みアトロシスマジでやべえな、ネルであっさり3分台出たわ…
もちろん開始早々不動ゴリ押しだけどなw HR270にして強壁出て装飾品コンプできた
お前灰色じゃなくて黄色だったのか… 後ろにガードダッシュってコマンド後なら簡単だけどL2押しながらだと少し遅く無い? 黄色レベル2を確認してはいはいまたKO珠からの強壁珠 タワー業物匠5体力3弱特3攻2属耐性2強持2挑戦1ガ性1ひるみ1ガ強1 マルチでこれが限界かな?上手い人やと体力やガ強を削って火力盛るんだろうけど…アドバイスあればよろしく 昨日先輩の解放歴戦キリン手伝ったけど下手ハンの俺じゃランスだとやっぱ禿げるなぁ おろしキリンの槍はテオ相手にウォパイよりダメ入るくらいの性能にして欲しいな
もうあの手抜きチン毛ランス担ぎたくない 祭限定防具の性能は分からんけども
新しいランスビルド組める防具だといいな
ランサーに装飾品難民が多いのは気のせいだと信じたい うーんやっぱアトロは匠だけではすぐダメになるな
業物か剛刃はいるなあ
ゼノ装備やなんだよなあ
しかもネギと違って匠いるからかなりスキル縛られる
強いけど >>69
もしよければ装備教えてほしい
俺の技術面も問題あるんだろうが、ネギ4分台しか出なくてスキル構成悩んでる 4分も3分も変わらんだろうと思う平凡ランサーの俺。 3分台は白トゲのダメージ管理、2分台は回避の装衣がカギになってくると思う HR155でようやく英雄出たぞ!
もうタワーも会心回復でカスタム終えてるんだが今更何に使えば良いんだ
ネギに使ってネギ担ぐか?鉄壁は3個あるおかげでタワーも快適なんだが >>82
情けない話ではあるが、他の人が3分台出せるスキルで4分台連発ならもう一度技術やモンスターのモーションを見直すべきだと素直に思えるんだよね >>81
早いだけなら攻弱点フルチャ盛り盛りで更に超会心いれて達人置いて回避衣余裕で3分出るよ
上手ければ3分きれると思う
完全なTA構成だけどね >>81
装備?テンプレの竜ゼゼゼデで業物、匠5、体力3、弱特3、ガ性3、属性やられ2、強化持続2、超会心1、ひるみ1、ガ強1だよ。
猫飯は攻撃大、受け身、研磨、ネルの所入って鬼人、忍耐の種食って不動着てツンツン。
時間見たら3分53秒だし4分とそんなに大差無いよ。 竜ゼゼゼデ使うならカスタムスロ会心にして攻撃4にしたくなる モンスターって体力もだけど防御力も個体ごとに違うよね 最近始めたランス初心者です。
歴戦ネギがどうも苦手で、序盤はいい感じで突きまくってるけど
上空からの飛びかかり攻撃をガードして体力削られて離脱して回復したいけど
ガード解けないままやられるパターンです。コツとかあるんですかね? ランス使用率10位に戻って安心したようながっかりしたような 業物でシミュったら
ゼノ クシャ ゼノ ゼノ デスギアになるんだがなぁ
攻撃4匠4 弱特3 ガ性3 やられ3 ひるみ2 超心1
竜ぜぜぜとかいうのだとこれよりいいのになるのか? 竜ゼゼゼデは匠5弱特3属耐2超会心1怯み1で空きスロが1×6と2×1あるからガ強とかモンスターに合わせた対策スキルが積みやすい
鉄壁とか攻撃が足りてないならそっちでいいけどあるならこっちのが自由度高いはず >>54
片手剣の前転斬り上げとか大剣の前転タックルと同じ
ステップからの派生で上段突きや薙ぎ払いが出せる
カウンターや突進はステップからのコンボルートに無い >>90
多段ヒット系の攻撃はガードダッシュで打点をずらせば1ヒットに出来る
パワーガードだと削りが酷いので使いどころ選んで >>96
ゼ腕βにして挑戦入れてるけどα超会心に攻でも入れた方がいいのか? >>90
ネルギガンテにはガード性能5を付けると楽勝になるよ 納刀が遅いのはランスの弱点だけど
武器に回復カスタム一個あればほぼ回復飲む必要なくなる
カスタム素材そろってないなら猫を回復虫にしとくのがいいのでは ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています