【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ22
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モンスターハンタークロスとダブルクロス専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
・前スレ
【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ21 [無断転載禁止]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1518365890/l50 見た目がカッコよくてそこそこ使える状態異常系じゃない片手剣教えて下さい
太刀はムーファ
双剣は筆頭リーダー
ハンマーはガンハンマー
笛はレイア
チャアクはブラックガード
とかが好みです
防具はレイア一式系(女)が好きです 片手だとアグニの見た目が大好きだな
グラディエーター感が最高だよ >>665
>>666
あざすあざす
他の武器種で作るものと属性被らないように作ってみますわ 肉質って防御力って事ですか?
50と25じゃダメージが倍違うんでしょうか? >>668
防御力ってより柔らかさって言った方がいいな、肉質は「高い方」がダメージが通りやすい
まぁダメージに関してはその認識で大丈夫 XとXX合わせた特別配信オトモは57匹であってますか? >>669
ありがとうございます
それなら多少手数が減っても弱点を狙ったほうがいいですね オトモのモドリ玉の技は霊峰とかのベッドのないマップでは意味ないですか? 貫通巨大ブメの発動とかダンスとか隙晒す行動を安全に行うのに使えなくもないけどぶっちゃけコストの割に合わない ニャンターの話かと思ったごめん、オトモは床で寝るから意味あるはずだけど試したことないからわからない ニャンターは効果薄だけどオトモはしっかり効果あり
ただし緊急撤退の下位互換なので枠に余裕があればそちらをお勧め
同時セットも効果は薄い モンスターの部位破壊に関して質問
宝纏ウラガンキンの部位破壊は打撃のみ可能とのことですが
破壊に必要なダメージは打撃武器自体の攻撃力のみという認識であってるでしょうか
武器に付属される属性ダメージは部位破壊に影響するのかどうかが知りたいです >>677
よこから失礼します
てことは爆破笛は効果薄いのでしょうか? デルフダオラ材料って下位のくえですよね?XXで出ます?村の吹雪の召喚者三回連続でやってどれもがその一つ上の素材しか出ないです >>681
氷点下の支配者とゆうやつですね
ありがとうございます MHXオンラインで大型モンスターがドロップするアイテムや尻尾は
剥ぎ取りと同じようにメンバー全員できますか?ひとりだけ?
始めたばかりなんですけど今まで拾う人いないので怖くて拾えないです・・・ 落とし物に限らずフィールドでのアイテム入手は個別だから気にせず取っていいよ
他人と共有されるのは支給品ボックスだけ
ただ野良で戦闘中にがっつくのはやめたほうがいいと思う 全員拾えるけど戦闘中に拾わないのが暗黙の了解
拾うならモンスターのエリチェン後か死亡後に
クロスなら燼滅刃など落し物からしか入手できない素材もあるので消える前にすぐ拾いたいなら事前に部屋主に聞いてみるのが無難 >>686-687
スッキリしました。ありがとうございました。 弓操作2でどうやって弓構えるの?
どうやっても近接攻撃からはじまる 同じく弓についての質問です
弓でイビルジョーなど高さのあるモンスターを狩るときは、脚を撃つしかないのでしょうか?
剛射の弓は上に向けて撃つことはできませんか? >>690
すみません自己解決しました。ありがとうございました 弓何回かやったけど走りながら照準合わせるとかようやるわって思う ターゲットカメラあるしぶっちゃけ高さだけ合わせたらそれで良い ターゲットカメラあるしぶっちゃけ高さだけ合わせたらそれで良い モラクやイヴァンやデマイズのようなマイナス会心のヘビィを使う時に例えばマイナス会心30%を見切り3で打ち消すのと痛恨会心付けるのではどれくらい火力に差があるのでしょうか
特に痛恨会心はマイナス会心を打ち消す効果だけなのかそれ以上を期待できるのか気になります
どなたか宜しくお願いします 痛恨会心は期待値的に、ざっぱにいうと会心率が-(1/4)倍されるスキル
例えばモラクに痛恨会心をつけると、モラクの会心率が-30%だから
-30×(-1/4)=+7.5
で、会心率7.5%相当の火力になる
つまりもとの状態から会心率が37.5%あがってる相当だから、見切り3より期待値は高い
逆にイヴァンだと会心が-20%だから、痛恨会心をつけたときは会心率にして25%相当の火力上昇にしかならない、つまり見切り3のが期待値が高い
こんな感じ、あとは銃ごとに自分で考えてくれ >>698
すごく分かりやすいです
じゃあデマイズに痛恨会心つけた上でプラス会心部分に連撃超会心をつけた場合
-30%部分は痛恨会心で+7.5%会心
+20%部分は連撃超会心で約50%超会心
てことになるわけですね
ありがとうございました
助かりました 防具について
G級で調べた所
ゴルルナ系の装備は
GXゴルルナ
ゴルルナZで
シルソル系は
シルソルXR
シルソルZ
GXシルソルとありましたが
ゴルルナXRは存在しないんですか? ハンター名に9文字使ってる人がいたんですが、
switch版だと文字数が多いのでしょうか?
3DSでは使用できない記号(√とか)を使用できるとは聞いたことはあるのですが
文字数の制限も緩和されるとかあるのかな >>703
私が見た名前は
○○○〇-○○○○(漢字4文字・半角ハイフン・漢字4文字)
ってなってたので半角英数は関係ないと思います
あと、1行に収まるようにフォントの横幅が全体的に圧縮されてたような感じでした
なんだったんだろ その可能性が高そう
無意識にL押しちゃってHN表示から称号になってることあるし パティシエシリーズの足装備がバグって表示されちゃうんですが私だけでしょうか?
通常は紺色なのがカメラの具合で赤みがかったりしてしまう… >>707
溶岩島や火山などの赤系の光源が強い場所ならそう見えるのは仕様だろうが
そうでないのならマイセットの別の防具の着彩設定が反映されてる可能性がある
例えばマイセット装備から手動で一部位換装すると
その変えた部位にはマイセットに登録した装備の着彩設定が反映されるようになってる 自分もなるよ準備室で回転させたりすると色がぶれるからバグだと思う 発動するスキルの並び方はどういう基準で順番に表示されるのでしょうか?
見切り2貫通弾導弱点特効超会心の並びにしたいのに
自分で組んだ場合、見切り超会心貫通弾導弱点特効という並び方が気になって… 同じようなスキル構成でも優先度が違うから
スキルごとに決まっているわけではなさそう
手持ちのマイセットを見る限り装備に付随するスキルポイントが優先されて
装飾品やお守りで発動するものは下のほうにある印象
あとは頭部が優先で脚に行くほど優先だが低いような気がする
部位数も無関係ではないかも? 重射弓に刃鱗の接撃瓶強化ってクリティカル距離的に意味なさげなんですが実際はどうなんでしょうか? 自己解決
接撃瓶付けたら極近距離でも重射クリティカル距離になるんで意味あるみたいですね >>712
ありがとう
スキルの並びが納得できない場合はとりあえず組んでみて
新たに防具作ったのに気に入らない場合はリセットした方が良さそうですね… >>709
>>710
着彩リセットをしても>>710のような状態になってしまうので共通のバグみたいですね
回答ありがとうございます >>715
スキルポイントの合計値が多い順
合計値が同数の場合はスキル順で並ぶ
スキル順てのは装飾品リストとかの並びと同じ
部位のポイント数とか装飾品やお守りでの発動とかは関係無い 斬裂弾は剣士を立ち止まらせたり
吹き飛ばしたりしますか? 燼滅刃のモーションについて教えてください
少し離れた位置から袈裟切りのように尾を振り下ろした直後、爆発する技の対処がわかりません
ブシドーランスなのですが振り下ろしを(ジャスト)ガードした後、爆発で即死します
強走薬を使い、ガ性2でも体力MAXから即死です。ガ強が必要なのですか?
振り下ろしをガードレイジしても爆発で即死です。
G3までは生き延びてきたのですがG4の攻撃力では無理で、クリアできません 素早く2回連続でガードボタン押したら炎の部分もジャストガードできる ちょっと溜めてから振り下ろすやつかな
今試してみたけど初撃JGした後爆発は通常ガードで受け切れたしそこまででかい削りダメでもなかったよ
JGした後即十字切りに移行してるとかではない? 俺も初めてガードした時は炎爆発で即死した
G4個体で防御980火属性−10
あの技2回目爆発の方がダメージでかいんだよな ガードっちゅうか一回目ジャストガードで十字切りに派生した際のことね レスありがとうございます
>>721 たぶんそれが正解だとは思ってるんです
>>722 おそらく初撃JG後はボタンなにも押してませんでした(十字払いを出す前に爆発)
あの技頻度が少ないこともあって爆発無しと見分けがつかず、常にR2回押しだと単発だった時の反撃チャンスを逃し圧倒的に手数が少なくなってしまうのが辛いです
上手な方はガ性なしで戦う(=すべてJG)だと思うのですが、立ち回りのコツなどありますか? >>725
少し溜めてから降り下ろしで爆発確定
降り下ろしを気持ち早めにJGして攻撃ヒットのタイミングでもう一回ガードボタン押すと二発目もJGできるのであとはお好きなように
同様に一段目JGで受けた直後にレイジ押しまくったら爆発でレイジも取れる
はっきり言ってあの攻撃はブシランスにとっては格好のチャンスなので確実に一段目をJGできるようにしといた方がいい
特に超特殊だとあれ連発する個体引いたら速攻で尻尾切れるので生存率がグッと上がるし ディノバルトの痰唾はガードした際その場に残ったままで追加爆発するときと跡形もなく消え去るときあるみたいですが
あれなんでか分かる方いますか? 飛んでる最中にガードすると消える
着弾後の当たり判定をガードするとその場に残る
自分のちょい手前で着弾するとガードしても残っちゃうな >>726
ありがとうございます
一段目JGは出来るので、爆発の有無に合わせた次の動きが重要なんですね
G2辺りでしばらく練習してみます >>729
なるほどありがとうございます
走りながら吐く方の唾はプレイヤーに当たる前に地面の方に当たっているから大抵その場に残っているという事か 攻撃力330の無属性武器の場合
見切り3と攻撃力up【大】
どちらを優先すべきですか? 見切り3だな
見切り3
期待値1.075倍
攻撃大
期待値1.06倍
会心は超会心で更に強化出来るし 今更ながら初XX(Switch版
買ったんだけどとりあえずなにすればいい?
3DSでやってたXのデータをとりあえず引き継いでみたけどレウス装備にウルガハンマー背負ってたわ どうも720です
アドバイスのおかげで燼滅刃G4クリアできました
で、今G5の合流で絶望してます
こやし玉のお届け隊とけむり玉の組み合わせは知っているのですが
2頭目出現と発覚が同時で意味を成しません
恐らくマップの位置取りで即発覚を避けられると思うのですが
溶岩島とディノバルド2体の色合いでわかりません・・・
私はこの後出来る限り二つ名挑戦する予定です
せっかくの全力なので他の二つ名モンスターでも構いません
「特殊許可G5で2頭目の即発覚を避けるマップ位置取り」
わかる限り教えてください! 燼滅G5は確か諦めて2体同時に相手してたな…
ブシ双+モドリ玉調合分でガチンコ勝負してたから頑張れ
ちなみに白疾風は発覚範囲がヤバいらしくほぼ間違いなく見つかる ディノは攻撃範囲広いから分断にも限度はあるな
オトモのダンスが発動するとケムリ無視して発覚するので注意 4人が猫飯の保険を掛けたとすると、
都合7回乙れるのでしょうか? >>740
端に行ってりゃ大体発覚しなくね
溶岩島ならアカム出てくる辺り
あとフットワーク軽めのブシ双でゴリ押すのも手
正直二つ名G5は一度クリアすれば二度とやる必要ないから最終クエみたいなもんと割り切って腰据えてやればいいと思う
超特殊ほど一撃乙リスクも高くないし(倍率一緒のやつもいるが) >>740
体力残り3割切ったらディノが追加されるので
それなりに殴ったなと思ったら早めに煙幕張って出現に備えておくのがいい
こやしアナウンスはあくまで敵の追加出現のタイミングを知らせてくれるものと割り切った方がいい
アナウンス見てからとっさに納刀して煙幕張るのはランスでは失敗する可能性が高い >>740さんに便乗するような質問ですが、返答お願い致します
戻り玉などでエリア外に行けば、時間経過で発見状態が解除されると以前どこかで目にしました。
これを利用して、740さんのように合流を許してしまった場合に、とにかく戻り玉を使う直前に煙玉をまいておき、BCで発見状態のアイコンが消えるまで待って突入して一匹めのモンスにだけ攻撃していけば、二匹目に認知されてない状態で戦闘できるんでしょうか?
未発見状態になるまでの時間>>煙玉効果の継続時間だったら絶対に無理だろうとは思いますが… >>749
未発覚になるまでの時間>煙玉だけど
再突入して両方に見つかる前に煙炊けばいいべ
見つかっても警戒状態ならしゃがんで隠れて発覚を解く手もある
二体とも交戦状態になったらやり直すしかないが >>751
ありがとうございます、確かにそうですね。
うまい具合に一匹目とだけ戦闘状態になるまで戻り玉を繰り返せば良いですもんね
その状況を整えるまでに時間は食われてしまうかもですが、あとは合流状態のままゴリ押しで戦闘するのかどうかを自分の思うように選択するだけですね >>749
未発見に戻るまでの時間より煙が晴れる方が早いのでそれはできない
ただし乱戦に陥った時にキャンプで発覚が解けるまで待つ戦術自体は有効
キャンプ待機して発覚が解けて突入したのにすぐに二頭に認知されることはよくあるが
交戦状態に移行しさえしなければすぐにしゃがんで大きく距離をとってじっとしていれば
敵がこちらを見失って(頭上に?アイコンが出るのが目印)未発見に戻せる
突入時に見つかっても落ち着いて対処するのが大事 みなさんありがとうございます
白疾風、LV10、ダンス、3割、ためになる情報です
G5にガード武器は相当つらい(動画やTAがない。。。)
超特殊とは別物として考える必要ありですね
双剣使えないので、けむり撒くのに特化した方法を検討し直します >>753
詳しくありがとうございます
>>751さんが書かれてる事をうまく読み取れてなかったですね…
おっしゃる通りにやれば戻り玉を繰り返す必要もないと分かりました。
両名ともありがとうございました! 燼滅G5ブシランスソロならニコ動にゆっくり動画があったような 最近Switchの方買ったので数年ぶりにやってみたのだがガルルガってこんなに強かったっけ?
クック先生よりは強いけどほとんど回避行動なしに立ち回れるモンスターみたいな記憶だったけど気のせいかしら?
昔からいるレウスレイア、ナルガ、ティガも昔と違うモーション増えてるけどこやつらの方が立ち回りやすいわ かっこいい武器教えてください( )内は未確定、未記入は皆目わからん
大剣:
太刀:ムーファ
片手剣:チュクチュク
双剣:ギルドナイト
ハンマー:ガンハンマー
笛:ルナーリコーダー、(王牙琴)
ランス:バベル
ガンス:(シルバールーク系)
盾斧:(ブラックガード系)
剣斧:
操虫棍:マギア=フィナーレ
ライト:(神ヶ島、エルドラ)
ヘビィ:
弓: >>759
それは明らかに意見が割れるアンケートだね
kiranicoのサイトで画像、音まで確認できるから
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