【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ22
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モンスターハンタークロスとダブルクロス専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
・前スレ
【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ21 [無断転載禁止]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1518365890/l50 ユクモチケットGが交易品に並ぶ条件を教えて下さい
村ED&G1まで進めました >>161
村★10「恐れ見よ、赤き災厄の彗星を集会所」をクリア
G級★4「蠢く墟城」をクリア
の2つ
もうちょい先 >>162
ありがとうございます!交易などの条件を問わずG1時点でユクモチケットGを手に入れる方法がもしあればぜひ教えて頂きたいです
G級序盤攻略用としてユクモ極地一式を作りたいので… >>163
ひたすら酒場のG1のユクモの吹き出しクエ(G1に無かったらすまん)狩りまくるしかない
1000P溜まる事にユクモGチケット5枚とかだったと思う
はっきり行ってかなりしんどい >>164
チケ集める時間でHR解放できそうですねw
わざわざありがとうございました! G級ギザミの飛びかかりを太刀でカウンターして無傷のときと食らうときがあるんですが
コツがあれば教えてください
どちらか片方だけしかカウンターできてないってことですかね…! ヤツの飛びかかりは2ヒットするから位置によってはブレ太刀のカウンターだと1ヒット分しか返せないくて被弾する場合があるのでイナすのが一番安全
ちなみにあの攻撃は攻撃範囲が非常に広い(体感でだいたい前方135~150°位)けど後方には全く判定がないから納刀したくないなら後ろ側に回るのも手 後方まで行かずとも前脚(鋏じゃない)の側面ぐらいになると飛びかかりの追尾を振り切れるほか
顔の前の至近距離にいるとギザミがこちらを飛び越えてしまい攻撃が当たらない
半端に距離が開いてると脅威だけど近くに張り付けば意外と安全 確か向かって右から攻撃判定が来るから左に動いてカウンターすれば無傷だった気がする 間違ってたら逆で 天眼タマミツネで青いシャボン玉を横に3つ並べて発射して来た直後の、尻尾を横に振り回しながら突進してくるのを上手く回避できる方向、もしくは方法はありますか?
教えて下さい >>170
泡を吐く前の溜め動作を見たらすぐに斜め前に走り続ける これだけ
泡と叩きつけまとめて回避できるのに加えて
ちょうど目の前に前脚が来る位置で技が終わるから軟化してるなら絶好の反撃チャンスになる >>170
当たり判定が独特なので被弾して慣れるしかないと思う
簡単に言えば近ければ頭側へ、遠ければくぐるようにすると回避できる
ただ足の遅い武器なら絶対回避を使わないときつい場面も >>171
>>172
>>173
回答ありがとうございます
あとで実戦で試してみます USJのディア両角破壊クエのソロで効率の良い戦い方ってありますかね?
今はブメ猫にウルク武器持たせてます >>175
よく動くし狙うべき箇所が小さいのでブメより近接の方が頭部にダメージ集中できて早く壊せると思う >>175
とりあえず乗ると楽で>>176の言う通りで近接で殴った方が良いかも
自分は燼滅武器でやってた
これソロでやると何気に時間かかるんだよな… 獰ホロロ持って寝かして確実にメガブ当ててくのが早い爆弾は案外他部位に吸われる チャアクの斧モードに移行するにはゲージを貯めて青いオーラが出ないと出来ないんでしょうか? >>179
ブレイヴスタイルの話なら非ブレイヴ状態だと納刀継続(Y)からRで剣→斧や斧→剣の変形ができる
ブレイヴスタイルのブレイヴ状態と残り5種類のスタイルではR+Xの同時押しで変形できる >>175
オトモに麻痺キノコ武器持たせて、麻痺したら
応援ダンス→ 即キャンセル→ シコ踏みドン連発
シコ踏みドンはチビディアの真後ろから使っても頭に判定が吸われる謎判定
ネコ技にスタン属性もあるんで、武器も打撃にしとくとスタンも取りやすい
あとは基本に忠実に怒ってない時に音波笛で釣り上げる
まぁなかなか5分切れないんだけどね 前に天眼タマミツネの青い高速シャボン玉が3つ横に並んだ攻撃の避けかたを質問したものです
教えていただいたようにタマミツネの方に向かってダッシュしているのですが、シャボン玉そのものにも結構被弾してしまい苦戦しています
シャボン玉の回避は、フレーム回避で避けるのか、横に回り込むか、シャボン玉の間を抜けるのかどれが良いのでしょうか?
あと、シャボン玉を上手く避けたあとはそのままタマミツネの元いた場所に走っていくイメージで良いのでしょうか? >>182
どのパターンでも絶対に正面に飛んでくるんだから常に正面から少し横にずらして立つようにすれば当たらんよ 言われた通りのやり方しかできないんならもう練習として防御マシマシにした装備を着て倒そうとは思わず攻撃が当たるか当たらないかのギリギリの範囲を研究してみては >>185
これやってみるのは自分もオススメするわ
位置取りや行動パターンの把握、行動誘発やフレ回の練習として納刀状態で動いてみて分かってきたら殴り入れてみるってのは実際やってる クリアできたー
アドバイスくれたかたありがとう!
>>183
下手くそなのは認める
お前はスレタイ理解できない役立たずなの認めろ
これからは人の役にたてるようがんばれ シャボン玉をフレーム回避とか頭チンパン以下でワロタwww 初心者として質問してるんだから、答えられる人だけが答えればいいんじゃないの?
せっかくいいスレなのに
大部分役に立つレスだけど心狭いヤツもちらほらいるな
シャボン玉のフレーム回避ダメならその理由説明してみたら
ただ煽るだけなんてスルーの方がいいよ 流石にシャボン玉フレーム回避は理由にすらならないレベルで不採用だろ
一連の行動からして距離詰め過ぎなのか知らないがシャボン玉の前後にどんなモーションがあるのか知った方が本人の為になる
まずは常に中間距離維持で威嚇行動に攻撃するなり様子を見ながら手数を増やし模索していくしか上達方法はないな
大体被弾多かったり乙るやつはその辺の学習能力が欠如してる 狐火シャボンのパターンが
その場で3way→後方に回り込んで水レーザー
後方にジャンプしながら3way→尻尾叩きつけ
正面に一発その後左右同時に二発
前にジャンプしながら3way
の4パターンだったと思うけど
一発二発と打ち分けるパターンはシャボンの速度が速くてフレーム回避やりやすいけどそれ以外はそこまで早くないから
同じ感覚でやって引っかかることが多いと思われ
そんな不安定なフレ回避よりかは常に一定距離置いておいてシャボンのモーションが見えたら歩いて正面の弾道から外れるのが一番安定する >>181
そんな事しなくても、爆弾使えば2分台だったけど……
>>175
武器(宝纏XX)、スキル(爆弾強化、爆弾爆破追加、防音、運搬上手)
猫飯(火薬術)、オトモ(アシスト)に獰ホロロを持たせて
BCでキンダン2個食い
プチタルを頭へポイッ
眠ったら特大タルor大タルGを爆風が頭に当たるようにポイッ
(爆破エフェクトが出る部位にヒットしてる)
プチタル投げる時は、ガード体勢から投げると連投間隔が短め スレ違いかもしれません
頭が白い蟻っぽくて下半身が犬っぽい奴って何でしたっけ?
甲虫の羽みたいのもあった気がする
バカっぽい質問でごめん
無性に気になって眠れません >>198
そんなのいたか?と俺まで気になって眠れんw 耐性について質問です
火耐性はリオレウスやリオレイアが飛ばす火球に対して
雷耐性はフルフルの電気飛ばしや電気纏いに対して
と見た目で何かの属性の攻撃だと分かるものに効果があるのでしょうか? 最近3Gから移ってきたんですがXXではリオス夫婦ガンキンラギアみたいな本体剥ぎ取りではレア素材出さないモンスターはいますか? >>202
だいたいは見た目通りの属性だけど、そうでないものも多少はある
ガルルガの啄みは無属性っぽいけど龍属性
ラージャンの気光ブレスは雷っぽいけど無属性
みたいな 攻撃食らった瞬間に対応する属性のエフェクトが出るけどこれはスイッチだけだろうか >>203
3Gやってるならもうお分かりだろうが必要な素材なんて時と状況によって変わるし
もちろん剥ぎ取りでしか出ない素材もあれば捕獲でしか出ない素材もある
例えばレイアは捕獲でしか天鱗出さないが秘棘や新素材の厚翼膜は剥ぎ取りでしか出ないし
タマミツネのように捕獲の旨みがほぼなくて捕獲するとオンで嫌な顔をされるモンスターもいる
こればかりは狩猟対象に応じて個別に調べてくれとしか言えない ディノバルドと相性の良いブシ双で戦った場合と、スト双ではどちらが狩技ゲージがたまりやすいのでしょうか?
スト双は他のスタイルより狩技ゲージがたまり易い設定のはずですが、ブシ双はJK時の攻撃があるせいか、二つを比べるとブシ双のほうが狩技ゲージがたまりやすい感じがします
これは勘違いなのでしょうか? ブシドー回避を勘定に入れても普通にストライカーのが溜まりやすい JK,JGすると本来受けるダメージに比例して狩技ゲージが溜まるから相手が強ければブシドーが圧倒的に溜まりやすい >>209
>>210
>>211
意見が別れているところをみると、まさに使い手次第ってことですね
自分の場合、ブシドーのほうが早く溜まる感じするのは、スト双で回避後の攻撃が自分のスキル不足で不足しているからなんでしょうね 双剣の攻撃の多くはモーション値低いし、1.05倍しても端数が切り捨てられて差が出ないのでは 先のレスに関連して、狩技が溜まるのが早い=モンスに与えているダメージ大きいってことになる? 双剣でブシドーよりストライカーの方が早く溜まるなんて基本的にないわ
ストライカーじゃ二つ名武器に狩技ドリンク飲まないと業物臨戦が切れ味消費に追いつかないからな ティガレックスのその場でぐるっと回転する攻撃をかわす、もしくは当たらない位置取りってありますか?
溜め動作で、その攻撃がくるのはわかっていても、足元で攻撃していると必ず食らってしまいます >>214
同じ攻撃力の武器で同じ肉質の部位を攻撃した場合、という条件ならゲージ回収の早さが与ダメの目安にはなる >>216
左前脚付近にいれば少し後退するだけで当たらなくなる
回転攻撃に限らずティガは左前脚付近にいるとさばきやすい攻撃が多いので
近接武器はそこに陣取るのが基本的な立ち回りになる モンハンクロスのチャアクとスラアクってクロスの全武器種の中でどのくらい火力があって上位クエストの難しいクエストで
4人パーティの時にどのくらい活躍出来るかと敵の討伐速度を早めるのにどれだけ貢献できるか教えて下さい上位クエストの協力プレイで担ぐ武器をチャアクかスラアクにするか迷ってます >>219
スラアクはクロスならエネルギーチャージ(3は発動するとついでに1分30秒会心30%UP)の狩技の溜まりやすさと剣鬼形態3の持続時間の長さがダブルクロスより優遇されまくってる
エリアルだとジャンプ攻撃や乗りやすさも優秀だしストライカーの剣鬼とエネルギーチャージの組み合わせが非常に強力
剣モードビンは昔から強撃ビンが群を抜いて強い >>219
ちょっと質問とズレてたな、とりあえずスラアクは武器の強さ的には上位かな
チャアクは4Gと比べると…弱くはないが魅せ武器だと思う
巧い人が使うとスタンやガードポイント駆使して格好いいし乙る姿もあまり見ない ブレ太刀の練習に丁度いいモンスターを教えてください >>224
ナルガも、まぁよく向こうから攻めて来る奴だね >>225
一番最初はロアルドロスでいんじゃないの? ロアルドロス行ってみます、ありがとうございました! >>220-221
詳しい説明嬉しいですありがとうございます!
チャアクはソロで使ってスラアクはパーティプレイで使うことに決めました 見切り3挑戦者2弱点特攻超会心でどれぐらいの攻撃力upが見込めますか? 1.12〜1.45倍くらい
しっかり弱点狙えるなら1.3〜くらい ディアに音爆効いた試しが無いんだけど、どのタイミングで投げたら効くの? >>233
怒ってない時(口から黒い煙が出てない時)に投げる >>234-235
サンクス
良く観察して投げてみる >>236
怒り時の判断は挑戦者付けてたらわかりやすい
口からの煙は割と見逃すから腕光ってない時に潜ったらチャンス 最近このゲーム始めてダメージシミュで回して遊んでたんだけど
http://i.gyazo.com/7e2af00f405aaf6e4a16c34e47edeef5.png
この画像のハイガノスマチェーテの攻撃と属性合わせても86.1なんだよね
他にも触ってると妙にスコアのいい武器があって”お?”と思ってよく見ると単純な足し算が変だったりする
こういうの眺めるの楽しいんだけどね
あんまり皆このサイトは信用してないのかな? そのサイトが正確かは知らないが、ダメージは物理ダメージと属性ダメージを足したあとに小数点以下を切り捨てるので、物理と属性の単純な合計と一致しなくても何もおかしくはない …と思ったけど合計の方が多いのか
計算機の説明のところに書いてある仕様なんじゃないか やっぱりなんかおかしいわ!
実際計算どうなんてんのかなんてサッパリわかんないんだけどさ!
自分で振って感触を試すのが一番かもね!
http://i.gyazo.com/96cfa004bc88608a335a2d384c9583e7.png 見切りや連撃をいれてるんじゃないの?
会心の厳密なな期待値出すときは
非会心と会心のダメージ出してから会心率を元に期待値を出すから 単純な足し算になっていないのはなんでなの?って話だろ? 非会心と会心で物理と属性を足してから
会心での期待値出すからだと思われる
物理、属性単体では厳密なダメージは出せないから
個々の欄は単純な1+0.25×会心率/100の計算値だと思われる
ちなみに毒爆破は耐性上昇ガン無視なので
信用してはいけない まあ要するに最終的な期待値は会心計算する前に端数切りをしてて
個々のは端数切りをしてないのでずれる なるほど
ダメージ=物理+属性
じゃなくて
期待値≒(物理*会心)+(属性*会心)
足し算してるわけじゃなかったのね
ありがと 打撃武器の属性ダメージは宝纏の顎破壊に貢献しますか?
切断武器の属性ダメージは各モンスターの尻尾破壊に貢献しますか? >>248
顎破壊は知らんけど尻尾は斬属性ダメージ蓄積で属性は考慮されない >>248
宝纏の顎破壊は打撃ダメージのみ
尻尾切断は斬撃ダメージのみ
属性や爆弾などのダメージでは部位耐久値は減らない 今更MHXXを始めようと思うのですがMHXからのバランス面で良変更点等はありますか?
個人的には二つ名の面倒臭さがどうなったかが気になるのですが特に変わらないでしょうか アマツのG玉を求めてアマツの角と背中壊してサブタゲ
周回してるんだけどまちがってないよね?
全く出てこねぇ まあ4%とかだからな
2部位でも1回8%だし、12.3回に1回でるかくらいだろ 多分ソロ勢なんだろうけど、アマツなら貫通ヘビィ部屋立てて周回すればいつの間にか出てるもんよ
それこそ5分かからん 物欲センサーっていうか出ないときは全然出ないからな 貫通ヘビィ使えるならソロでも5分でいけるから討伐した方が早いやろ >>252
g級で更に5つ増えました良かったですね 荒鉤爪の片手を叩きつける攻撃は、追尾性能あるときとないときの二種類ありますか?
教えて下さい 追尾というか、こちらの場所に向かって直線状に爆発させてくるタイプと左手中心に爆発するタイプがある
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