【MHW】チャージアックススレ チャージ41回目
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基礎的な知識はWikiを参照
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前スレ
【MHW】チャージアックススレ チャージ40回目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1521600846/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 質問の前に可能な限りテンプレとwikiを参照のこと
【基本的な立ち回り】
剣モードでエネルギーを溜め斧による属性解放でビンを使っていくのが基本
以下項で属性強化、GP、剣エネルギーについて説明しているが、より効率的に火力を引き出す為には知識と慣れが必要
慣れるまでは剣でエネルギーを溜めながら盾属性強化し盾突きから(超)高出力属性解放斬りだけ狙っても良い
【属性強化について(盾・剣)】
ビンが1本以上の時、高出力属性解放斬り(以下高出力)をR2でキャンセル回転斬りすると属性強化状態へ(以下盾属性強化)
強化時間はビン本数×30秒で最大150秒まで時間上乗せ可能
斧の攻撃力が1.1倍、ビン爆発のダメージ増加
高出力が超高出力属性解放斬り(以下超高出力)に変化
※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+△で高出力も出せる。オプションで方向指定をタイプ2にすると容易
盾突きとチャージ後の斬り返し、高圧属性斬り、GP時にビン爆発が発生
ガード性能が上昇するがクロス系とは異なり斬れ味は消費する
装填数UPスキルでビンが6本になり盾属性強化最大時間が30秒プラスされる
盾属性強化状態で高圧属性斬り(チャージ中△長押しし盾が閉じたら離す)を行うと
剣が属性強化され、剣モードの攻撃にビン爆発と心眼効果が付与、オーバーヒートでも弾かれない(以下剣属性強化)
強化時間は条件に関わらず一律45秒で途中上乗せ可
盾属性強化は残り30秒、剣属性強化は残り15秒でアイコンが点滅し、武器の発光が赤→黄色になる(βから修正)
【ガードポイント(GP)とは】
以下の行動は、部分的にガード判定(GP)を伴う動作となる
・剣→斧変形斬りの出始め(抜刀斧変形斬りも短時間だがGP発生)
・回転斬りモーション(剣モードの回転斬り、斧→剣変形斬り、属性強化回転斬り、移動斬り)の出終わり
GPによるガードはガード性能が上昇し、盾属性強化中は更にビン爆発を起こす
GP時はガード成立モーションを取り剣モードへ(4G仕様)
GP・通常ガードともに、ガード成立モーション後は独自の派生行動に繋がる
・△斧変形叩き付け(再度GPあり)
・X回避・ステップ
・R2+〇チャージ
・△+〇(超)高出力
このうち△+〇の(超)高出力派生は特に重要な行動起点となる
【剣撃エネルギーについて】
剣モード時に通常攻撃一撃で溜まる剣撃エネルギーを3とすると
エネルギー30で黄、46で赤になり、72でオーバーヒート状態になる
黄でチャージ(R2+〇)するとビン3本分、赤・オーバーヒートでチャージすると最大まで溜まる
溜め2連(〇長押し→タイミング良く離す)の初撃が18、溜め2連二撃目と回転斬り、高圧斬りが9、それ以外の主な攻撃と移動斬りで3溜まる
盾突きは盾属性強化の有無に関わらず初撃でのみ1溜まる
ガード時は、通常ガードGPともにノックバック小・中で3、大で9溜まる
集中で蓄積量がスキル効果の倍率通り増加する(小数点以下保持)
溜め2連が圧倒的に溜まりやすいので上手く当てていく
【その他細かい変更、仕様など】
盾突き→(超)高出力が復活。盾突きから△+〇で派生
剣モードステップは回転斬り、溜め二連、移動斬り、チャージに派生
GP・盾属性強化でそれぞれガード性能上昇(重複する)
ガード構え中に移動ができるようになった
ガード中L2入力でカニ歩き移動となり、ステップや前後回避へ派生可能
R2を離しガード構えを解いているモーション中にもステップや前後回避が入力可能
チャアクだけではないがノックバック中から削りダメージを受けるように
斧モードは横斬りが廃止
回避後は斬り上げ、解放I、突進叩きつけ、(超)高出力、剣変形斬りへ派生
超高出力による盾属性強化解除はなくなった 製品版チャアクモーション値
※今作から盾属性強化による斧補正はモーション値ではなく攻撃力に反映され1.1倍に→盾属性強化後斧モードにしてステータス開くと攻撃力1.1倍されている
剣モード ※剣属性強化時は盾突き以外ビン爆発小付与するが盾属性強化のみで爆発付与するモーションに対しては追加無し
突進斬り 21
牽制斬り 12
斬り返し 15
チャージ後斬り返し 15 ※盾属性強化時ビン爆発小
切り上げ 15 ※貯め2連失敗
貯め2連 27 19
回転斬り 29
属性強化回転斬り 29
変形斬り 29
移動斬り 25
盾付き 12 9 ※盾属性強化時ビン爆発小1回
高圧斬り 74 ※盾属性強化時ビン爆発中・小 ※剣属性強化のみ時はビン爆発小
斧モード
叩きつけ 44
変形叩きつけ 44
突進叩きつけ 45
切り上げ 35
縦斬り 38
解放T 22 ※ビン有り時ビン爆発中1回
解放U 10 65 ※ビン有り時ビン爆発中斧ヒット分
高出力 90 ※ビン有り時ビン爆発大3回
超出力 15 91 96 ※モーション値96の衝撃波はビン無し時には発生しない
※ビン有り時ビン爆発特大ビン本数分
榴弾ビン補正について
盾属性強化時には1.1倍され斧攻撃力1.1倍と重複し属性強化前と比較すると1.21倍になる
但しGPや剣でのビン効果には適用されない
ビン爆発小:武器倍率×0.025
ビン爆発中:武器倍率×0.040
ビン爆発大:武器倍率×0.090
ビン爆発特大:武器倍率×0.210
※盾属性強化時GPには爆発中発生
※ビン爆発特大は盾属性強化時にしか使えないので実質は0.21×1.1×1.1=0.254
強属性
剣(剣強化後や盾突き)→倍率1 .25
解放1.2→倍率2.50(属強時は1.35倍)
高出力→倍率4.00(属強時は1.35倍)
超高出力→倍率9.00
高圧斬りは属強した解放?の2発目より若干強い程度とかなり奮闘
属強時の高圧斬りは、剣強化のビン爆発と盾強化のビン爆発の両方が付加される 序盤の扱いやすい武器は麻賊竜派生や骨素材派生あたり、中盤は熔山龍派生や角竜派生など
最終は滅尽龍派生(通称箒)、角竜派生(通称ディア武器)がほぼ二強状態
スタンダードなスキルはガード性能、砲術、砲弾装填数UPなど
ガ性はガードキャンセルの攻撃を組み込む上で重要。Lvは威力軽減が増す1、3、5が妥当
砲術では榴弾ビンのダメージが上がり、超高出力を始め属性解放が強化される
装填数UPはビン数と属性強化の時間を1本分増やす
使用武器の斬れ味状況によっては高速砥石もあり
上位 ガ性装備
頭 チェーンβ、ボロス
胴 バゼル
腕 バルキン、ガンキン
腰 ボロスα、バルキン
脚 ガンキン
上位 砲術
胴 ウルムーα
腕 ウルムー
腰 ジャナフα、ガマル
脚 ジャナフ
上位 装填数UP
腰 ハイメタ
脚 ガマル
終盤は無属性強化による榴弾ダメージ増幅や耳栓で超出力チャンスを増やすのも有用
有志による検証で鈍器は榴弾ダメージに乗らないことが判明
集中は剣撃エネルギーの蓄積量を増加させる(小数点以下も保持)
攻撃2、砲術、ガ性3、挑戦者2、渾身2、装填数
オーグα、バゼルβ、オーグα、ハイメタβ、ガンキンβ、砲術護石3
ガ性、砲術、装填UP、耳栓、根性、空きスロたくさん
バゼルβ、バゼルβ、ガンキンβ、バゼルβ、ガマルβ、砲術護石3
これらを参考にあとは自分で考えて珠つけるべし
○○のスキル組めたという書き込みは装備詳細と併せて報告してくれた方が有意義なので御一考を 7スレ目>71より
使いこなせれば便利な上級者向けのテク見つけたわ
過去作でガードで盾構えてサイドステップ、ガードして向きを変えサイドステップで周り込むテクニックあったよね
あれを今作で出来ないか色々試してたんだけど、テンプレの方法だと二回目のサイドステップのときカメラの方向に向きが変わって出来ない
でもガードして構えた後ガードボタンを離してすぐにアナログスティックを横に倒し、×ボタン押すとL2を押さなくてもサイドステップになる
このサイドステップ方法とガードによる方向調整方法を使いこなせば、どうなるか分かるな?
チャアク使いは更なる機動力を得る
10スレ目>22,102,126より
移動切りについて
前後の移動切りは開始時の方向から変えられないが、左右の移動切りは角度調整が可能
移動切り入力後アナログスティックを開始時の方向に倒しておくと開始時の方向に、倒さないと内側に45度変化し、内側に倒しておくと完全に内側に角度を変えられる
横移動切り後、盾突きと(超)高出力の角度調整を合わせれば、開始時から180度方向を変えることも可能
攻撃時に方向調整出来る角度について
目分量だから正確では無いけど、基本的に30度変える事が出来る
例えば牽制斬り→斬り返し→回転斬りのコンボだと攻撃の間に30度ずつ、計60度方向を変えられる
例外は高圧属性斬りと(超)高出力の2つ
高圧属性斬りは45度、(超)高出力は多分90/4の22.5度
(超)高出力の角度は条件次第で45度に増える
盾突き→(超)高出力の場合でも斧変形→(超)高出力の場合でも、単発直出しではなくコンボとして出す場合
(超)高出力のモーションに入る前からスティック倒しておくと、2回判定されて45度になるっぽい
10スレ目>627より
集中の剣撃エネルギーの件ですが、集中3(20%)で試したところ
盾突き25回で黄色 = 1.2 * 25 = 30
通常8回 盾突き1回で黄色 = 28.8 + 1.2 = 30
だったんで今回は小数点切り捨てや四捨五入でもなく単に小数点以下も保持してるみたいです
11スレ目>761より
自分の環境だから細かい所は割愛で、砲術3+攻撃大猫の砲撃術でおけ
砲術1 78ダメ
砲術2 85ダメ
砲術3 91ダメ
猫飯有り(猫の砲撃術)
砲術1 89ダメ
砲術2 96ダメ
砲術3 103ダメ
砲撃飯での上昇値は1.12〜1.14、上にもあるが端数によっては1.15もあるみたいだな
14スレ目>>625より
強化持続の効果
検証したが1.3倍ってスキル説明書かれているけど実際は1.4倍でビン当たり42秒属強
ビン6本だと252秒だから4分以上属強出来る
剣も同じ1.4倍で63秒剣強化
16スレ目>>595より
ガード時の仰け反りの検証
通常 通常GP 属強 属強GP
0 大 中 中 中
1 中 中 中 小
2 中 中 中 小
3 中 小 小 小
4 中 小 小 小
5 小 小 小 小
大中小は仰け反りのことで、左端の数字はガ性のスキルレベル
※トレモの樽爆弾で検証、相手によって仰け反りは変わるので目安程度に 【タイラントブロスU倍率230会心率-30%+無属性強化+砲術3+装填数1+護符爪】
【壊滅の一束倍率210会心率0%+砲術3+装填数1+護符爪】
516:ブロス超出力ビン6本ダメージ
432:壊滅超出力ビン6本ダメージ
※タイラントブロス緑(期待値260)を1.000とした倍率
1.427:ブロス斬れ味白会心20(弱特3)
1.373:ブロス斬れ味白攻撃Lv7
1.358:ブロス斬れ味白会心0(弱特2or渾身3)
1.331:ブロス斬れ味白攻撃Lv4
1.296:ブロス斬れ味青会心20(弱特3)
1.258:ブロス斬れ味白
1.250:ブロス斬れ味青攻撃Lv7
1.235:ブロス斬れ味青会心0(弱特2or渾身3)
1.212:ブロス斬れ味青攻撃Lv4
1.173:壊滅斬れ味青挑戦者Lv5
1.165:壊滅斬れ味青会心50(弱特3)
1.150:壊滅斬れ味青攻撃Lv7
1.142:ブロス斬れ味青
1.135:ブロス斬れ味緑会心20(弱特3)
1.131:壊滅斬れ味青フルチャージLv3
1.115:壊滅斬れ味青会心30(弱特2or渾身3)
1.115:壊滅斬れ味青挑戦者Lv3
1.108:壊滅斬れ味青攻撃Lv4
1.092:ブロス斬れ味緑攻撃Lv7
1.081:ブロス斬れ味緑会心0(弱特2or渾身3)
1.058:ブロス斬れ味緑攻撃Lv4
1.038:壊滅斬れ味青
1.000:ブロス斬れ味緑 本日のお客様
807 名前:名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8b81-U+ra [218.40.234.237]) :2018/03/22(木) 14:05:42.71 ID:1KCkoy1m0
効率も糞もないんだが。相性最悪だとダメージ0だし結局ディアしか担がなくなる
一番初期の頃見た目かっこいいレウスチャアク作ってテオに担いで行ったときは落胆した
947 名前:名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8b81-U+ra [218.40.234.237]) :2018/03/22(木) 15:48:52.28 ID:1KCkoy1m0
ほんとここもガイジが多いな。すぐ釣られるわ必死に叩こうとする。ハンマースレの自己中馬鹿ガイジどもとそっくり。
959 名前:名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8b81-U+ra [218.40.234.237]) :2018/03/22(木) 15:55:52.49 ID:1KCkoy1m0
すぐネタに釣られる馬鹿、次スレなんかいらないでしょもう 強属性の強化が眠たくなるような調整なのは百歩譲るとしても
既存のモンス狩り飽きてしばらくジョー殴るしかないのに
ジョーに担ぐ武器の最適解がま〜たディア斧なのが圧倒的につまんねー 武器種は弱くなったけどジョー武器は強かったね、ならまだ良かったんだけどな
榴弾でも、どのみち龍属性はつくから無理な話か チャアク全然弱体してねーじゃん…
してんだろうけど、体感できないレベル >>11
お前安全スキルで固めてるだろ
その手の人は爪分ぐらいしか下がらない チャアクは全体的に見ればプラマイ0(??)
な感じだが他が火力強化されてる事を考えれば結構な弱体受けてると考えていいんじゃ無いかこれ? いうてフルチャ、挑戦、攻撃とかじゃなく匠、弱特、渾身、集中あたりに変えれば影響なくね? >>14
どこにプラスの要素あるんだよ、ってレベル 討伐するまでに10発とか超出撃つならともかく超出の必要数変わらない程度の威力減だと思うけど 社畜だけどこれから帰宅する。結局アプデ後どうなったのか三行で まあ最初から榴弾がこの仕様なら誰も文句言わないレベルだろ >>18
何が何でも属性瓶が使いたいとか属性瓶の武器のが見た目的に好きで無理矢理にでも使ってた人にはプラス
榴弾瓶しか使ってない人にはマイナス
よってプラマイゼロ
なんて思う訳ないよなぁ >>18
流石にプラマイ0はないか...
火力上がった部分が産廃趣味武器と化してた強属性だしなー... >>21
榴弾ビンはちょっとだけマイナス
属性ビンはちょっとだけプラス
ロード時間はSSDの人だけ早くなる
以上だ >>20
敵によっては一発多く撃たないといけないかも、ぐらいの差ではある
むしろスタン率がどの程度違うのかがイマイチまだ分からん もうこれ以上チャアクに触れないでくれたらそれでいいよ そっとしておいて欲しい とりあえずキリン以外の古龍回してみたけど
ソロ5分切る周回を安定させる感じなら今までと体感変わらんかったわ
どっちかというと気絶値の変化の方を危惧してたけどそれも差がわからんかった 現状未だに超出力散るし肉質にも影響受ける上に武器別装備が必要となる強属性チャアクが無撃砲術だけ揃えればどこでもいけるブロスを上回れる条件か
…砲術が乗るようにすればいいだけなんじゃね? >>19
んー
使ってて問題を感じるレベルではないだろうけどな
実際火力の不満より強属超高のロマンが今回もロマンで終わったのが一番自分の中でダメージでかい
超高の火力落とされても全弾弱点にヒットするなら割と他は目をつぶれたかも 強属性は高出使いつつ超出は2〜3本くらいでしっかり弱点に当ててくのが良さげ
画像はディアにギガフロスト超出3本で116×3
https://i.imgur.com/FemtkEx.jpg ハルバリオン青くしてくんねーかな
なんで亜種素材使って赤いままやねん >>32
喜べ、HDDの人はむしろ3秒ぐらい読み込みが遅くなるというオマケ付きだ カプコンから弱パンチ一発食らっただけみたいな
そんなに痛くねえけどムカつく >>29
ドーピング前提のTAだと下手すりゃ20秒は変わりそうな位のナーフだな
適当に遊ぶ程度ならほぼ差は無さそうだ ブロフ一択の現状へテコ入れアプデかと思ってたけどそんなことは無かった >>33
意味はなくないよ公式にも強属と榴弾とのバランス調整云々と書いてあるから
弱体により結果的に両者の差は少し縮まった >>35
残り三本は何しているのでしょうか……
的確に弱点に当てて、尚弱い
もうだめかもしれんね >>39
まぁこれは予想通りと言うか
ブロスを弱くする方法を講じると巻き添えでいろんなものが弱くなるから
大荒れになる
なら他全部をうまい具合に強くするってのは開発的にめんどくさすぎてやりたくない
一番簡単なのはブロスの攻撃力を単純に下げるって方法だが
さすがに見える数値がただ下がるってのは嫌がらせにしか思えんだろうからやらんだろう >>43
>>35見て何も疑問に思わんのかお前は
1mm縮まる事に何の意味があるのか 榴弾に会心効くようにして肉質無視無くしたら
相対的にブロス弱体化出来ない? >>47
意味はないと言ってるから少しは縮まりましたよと返しただけぞ?
その1mmに君が意味を見いだせるかは俺は知らんよ >>35
めちゃくちゃかっこいいのは認める
属性別装備揃える楽しさが増え…ねーよwww
ちょっと前の竜撃砲みたいに掠ったら全段ヒットじゃだめなんかなぁ
色々もったいないわ >>46
本スレから転載
ロード時間まとめ
流通より古代樹への探索
ノーマル
内蔵HDD アプデ前、59秒
内蔵HDD アプデ後、62秒
内蔵SSD アプデ前、26秒
内蔵SSD アプデ後、23秒
プロ
内蔵HDD アプデ前、52秒
内蔵SSD アプデ前、19秒
内蔵SSD アプデ後、16秒 ブロスはカスタム強化できないって仕様なら他の武器の選択肢も出た気がするけど、
さすがにこれは今更どうしようも無いな。 属性別は属性強化珠2個つけれて属性会心しか変化ないわ 榴弾が肉質無視なのが大きいんだから肉質でダメージ変化するようにしたらいいんじゃね >>58
変わったよ
V字に広がるのは変わってないが角度が40度ぐらいから30度ぐらいに狭くなった
真正面なら当たる本数は増えたとは思うけど逆に軸ズレすると当たりにくくなったんじゃないかと思う >>59
砲術が乗る武器である以上砲撃扱いなので他の砲撃系にも影響しそうじゃんそれ 榴弾ビンが基礎攻撃力ベースなばっかりに追いつけない差が生まれてしまうのがなんとも…
属性死んでる上に改心率は「ディアの武器はこれくらい」「ガロンのはこれくらい」って全武器脳死で統一するから殴りダメージでの個性も生まれない
スタン取れる時点で榴弾は汎用枠なのに火力最強なのは
開発に抜刀アーティ時代から連綿と続く無属性ディア武器の盲目的崇拝者がいるとしか思えない >>56
君がそう見るなら無意味なんだろう俺は知らんと言ってるでしょうに >>60
増加量半分になってるよ
ネコ砲術は修正なし >>65
人は人なら、最初っから>>33に噛みつかなければよいのに >>62
竜撃弾とガンランスの砲撃が強くなるくらい テオ相手ならプロハンだとディープシュラムでブロス超えるタイム出せそうだけど僕には無理です() 強属性瓶は遠くの当たり判定になるにつれ
攻撃力が増してくみたいのにしたら面白かったかもな
一番遠くのやつ当てると凄いダメでるけど
斧直撃しつつ全弾命中はゼノジーヴァくらいしか無理っていう
間隔もっと空けてもいいし >>35
強化後の龍撃砲と同じかそれ以上のダメージじゃんすげ 強属性がブロスを上回るケースが無ければ単なる弱体と言われてたまんまのアプデだったな
どんだけ微小だろうとも無意味な弱体はいただけませんわ >>71
ダメージ値を距離で分けるのは多分ダメージ計算上めんどくさい処理になりそうだから
開発の力量的にしんどいんじゃね?
むしろ属性ビンだと榴弾と違って判定がかなり高い位置まで届くとかのが
ダメージと違う使いみちが出来て面白そう
ノヴァ体制に入ったテオを属性ビンで撃ち落とすみたいな ブロス弱体化したけど強属性強化されてみんな和気藹々と属性斧を担ぐ
そんな世界線に行きたかった… >>73
ブロス含め榴弾ビンは嫌いだ!属性ビンがいい!っていう種族の人にとってだけ
喜ばれるんじゃないのかな
たそいキャラしか使いたくないっていうゲーマーと思想的には同じだが 属性瓶が超集中して爆発して、瓶ダメ1本150ぐらい
そんな世界線に行きたかった >>80
流石に強すぎて次のアプデで下方されるやつ この弱体化は他のチャアクを使えってことじゃなくて他の武器を使えって意味で実施したんでしょ(知らん) >>80
それブロスの位置に違う武器がはまるだけの世界じゃん
榴弾ビンがゴミ!とか言われる単なる逆転現象でしかないぞ 強属性って参照は属性値のみ?それとも攻撃力?
攻撃力+属性値で計算しないと榴弾に勝てるはずなくね GP練習はディア、最高火力はディア、オススメ武器もディア、無撃スキルの元もディア、He is チャージアックス 弱体化したのって瓶ダメに無属性強化が乗らなくなったってだけで
他に攻撃とかのってない箒使ってた人とかは全く修正なかったって感じなのかな? 強属性は一点集中でよかった。弱点に叩き込めないやつは糞ダメ、叩き込めれば榴弾超えるみたいな。 >>83
他の武器の強化具合次第だろうな
スラアクの張り付きは結構いいらしい
ただ強さが欲しいって人はそもそも弓使うからチャアク民にはいないだろ どいつもこいつも狙いやすい物理弱点があるからそもそも強属性が飛びぬけることが無いんだよ
超出の瓶範囲が広いことで火力を一点集中できないのもマイナスポイント >>87
飯も爪護符も少しずつ下がってるようだから榴弾は全部下がったと考えて良いんじゃない?
フルチャなんて無茶苦茶下がりまくってるから使い物にならん >>89
弓使ってたけどディアボロスとかテオとか弓だとめんどくさいの多くて
盾使えるのが欲しくてチャアク始めてメインがチャアクになった派 >>67
俺にとっては多少意味があったからね
だから無意味何てことは無いわけだよ そもそもモンスターに物理は全肉質10ですみたいな奴が現れないと
属性ビンは輝かないだろう
まぁ榴弾ビンは肉質無視するからそんな奴でも輝かん可能性は高いが
そしてそんなゴミモンスター現れたら双剣と弓が喜々として暴れまわるだけだ >>87
砲術以外の攻撃スキルだけじゃなくバフ全ての上昇値が半分になったから爪護符分は下がる、2〜3ダメくらいか >>92
フルチャージ組み込んでる人らって本当に瓶ダメに命かけてた感じだろうから
今回の修正は悔しいだろうな まあでも今回の修正でトレモ柱に榴弾で120オーバー出すのは難しくなったから弱くなったなやっぱり。安全装備のチャクラーには殆ど影響ないだろうけど 古龍相手に超高撃つと榴弾瓶ダメ3%減少どころじゃないんだが
柱相手の最小値じゃねえのこれ 俺のスキル構成だとトレモ柱に
無撃あり→ダメ7減少
攻撃スキルなし→ダメ2減少
鬼人G+種→ダメ4減少
こんな感じか、無撃は通常攻撃に乗る分外す必要も無さそうだしスキル構成あんま変化なさそうだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています