今月のフリプ、ブラッドボーンがモンハンより面白い件
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>>198
アクション面だけなら
モンハン>>>>マゾの壁>>>>>>ダクソブラボくらいが妥当だろ
アクションに関してダクソ1、2とブラボは、デモンズからプレイヤー側に強制縛りプレーやらせてるだけだからな
>>199
影塔1の宣伝コピーは良かった >>202
ここは恐怖と苦痛と絶望の塔
…ってドヤ顔でいってもググればわかるやんな。
ダクソに単眼の王冠とか出してくれてもエエのにな。 >>175
クソゲーだろこんなの
やれば分かる
ついでにこのゲームをやると、ネットでの
「ノイジーマイノリティ」
がよく分かる ブラボ発売当初に2ちゃんやニコニコのスレで「モンハンでは〜」を連呼していたような連中にとっては敵にも装備にもマップにも不満しかないガチのクソゲーだぞ
モンハンって狩ゲーだからアクションRPGとは別のジャンルとして考えないとダクソだろうが仁王だろうが不満だらけになるし向こうがメインのプレイヤーが同じ基準で考えるとモンハンがアホらしくなる
主人公は狩人だけど大型モンスターをハントするのが目的じゃないからそういうのを期待してやるようなもんじゃない アクション性は低いし不親切で陰鬱なストーリーだから人を選ぶのは仕方ない
あとモンハンやった後だとダッシュしようとしてNPC殺しそうになる アクション性自体はソウルシリーズ系のが高くねーか?
動きながらの戦闘が基本だから動作とボタンの対応がダイレクトだし複数回入力が必要なコンボ技みたいなのも無いじゃん >>203
懐かしすぎる( ;∀;)
俺達がこのゲームを選んだんじゃない、俺達がこのゲームに選ばれたんだ!とかアホ言ってた時代が懐かしいわ >>207
プレイヤー側の行動選択肢が低いことをアクション性か無いと言われてるんだと思うのだが
そういや回避とダッシュが同じボタンなのも改善されんままだったな 行動選択肢云々っていうのがイマイチわからん
ボタン複数回入力や組合せででド派手な技が出ますとかいうのはある程度の広さと地形の変化があるフィールドで戦うゲームのアクション性と真逆の、格ゲー寄りの設定になるしなぁ >>200
>>201
倒せたよありがとう 残り火で復活出来たんだな
説明には少し体力が上がるとだけ記載されてるから
最初の方はソウル足らなくて売ってたよ
途中からたまたま売らなくなって10個あってよかったわ
これからは大事に使います。 >>211
おめでとう
次のエルドリッチ戦は、魔法封じが使えるとほぼサンドバッグに出来るので苦戦したら試してくれ >>210
ボタンの組合わせで色々アクション取れるってことは駆け引きの種類が増える
逆だと行動が制限されて駆け引き少なくなるということじゃないのか?
それからド派手な技とか誰も書いてなくね? そこの話するとただの好みの問題になるが宜しいか?
直接的かつ直感的な操作と複雑な入力で多彩な動きをする事は両立できん
例えばダークソウルやブラッドボーンはモンハンのアクションが出来たとしても駆け引き云々関係なく攻撃途中にスタン取られて即死レベルの反撃叩き込まれる仕様だし、モンハンでブラボの戦い方したらただの地雷 >>205
探索型アクションRPGだよな
モンハンと似たような物だと思ってこのゲームに手を付けると窓から100%投げるだろうね 構造を理解してくのも楽しみにはいるからな
マップつけろとか言ってる
空間認識力が足りてない障害者はそもそもターゲットじゃないし モンハンはアクションゲーの中でも珍しく狙って切るってところまで進んでる
ソウルシリーズは結局避けてきる、受けて切るから進化することは無かったな
ブラボでは退化する始末 モンハンとソウルシリーズでアクション面比べるのは不毛やろ。
ソウルシリーズは様々な立場のPVPある上、戦闘中に相手に合わせて武器変えられるんやから、
これだけでもうモンハンに負けてるなんて言われるもんじゃないわ。
モンハンはモンハンで対モンスター戦だけ考えたアクションバランスだし、
そもそもそういう客向けやからな。
不死人は普通の人がPVPなんて耐性ないと耐えられないの棚に上げすぎよ。
売り上げで比べても、GOTYで比べても皆が納得な答えは結局各人の嗜好や モンハンが狙って切るて笑えるな
TA上位がぶっぱ武器ばかりやんけ(笑) モンハンに飽きて始めたけどむずすぎて投げた
モンハンも歴戦イビルジョー倒せなかったし、ライト勢には厳しいゲーム多いわ >>223
ランスでウルズ3箇所揃えるゾンビランスってのがあってな
超回復で体力がどんどん回復していくからおすすめだよ
攻撃を早復球?に変えてもいい ガード球は3つ居るから無ければ護石でもいい ガード強は無くてもいい
https://i.imgur.com/xzRTVps.jpg 単純で狭いだけの一本道のマップで空間認識能力とか大層なもんいるかよ
頭ドヤ崎かよw その一本道のマップが立体的に積み重ねたもんだから空間認識力は大事よ
FPSの多方向からの襲撃や進撃に備える必要のあるマップになれている連中じゃらすりゃ物足りないだろうけど
古代樹で文句言っている程度の連中はそもそも対象外だから安心していいぞ ダグソとかブラボは雑魚でも相手しちゃいけない敵とか逃げ回った方がいい場面があるから訳わかんないよな
あとモンハンと違って死ぬ度に心が折られる
あとボス倒しても強くならないから達成感がない
武器ホイホイ乗り換えられればいいんだけど
そういうゲームじゃないしね 武器の強化が大変なのとステータスの振り直しが出来ないからなんだかなぁってなった
課金アイテムでステータス振り直し出来るのとか啓蒙販売とか無いの? シリーズ通してやってるけど空間認識とか要るような上等な作りでも無いし古代樹で文句言ってる奴なんか一部だけだろ >>229
ダクソ3ではストーリー進めれば可能だったがブラボでは出来なかったはず >>230
モンハンもブラボも交互にやってる最中だけどダクソに適応出来ないやつは下等と言いたげな人多いよね モンハンとは別の楽しさ
モンハンは装備作るのが楽しいけどソウル系は武器に合わせてキャラクリするのが楽しい しょせんは別ゲー
そもそもソウルシリーズが作品毎に操作感が違うからな >>230
なんか5ちゃん見てるとせっかくモンハン初の本格的な立体地形として実装された古代樹マップに文句タラタラの連中が結構いる印象なんだけど
もしや同じ面子が繰り返しているだけだったか >>235
5ちゃんの達人様は昔からどんなゲームでも
自分が対応できると「この程度」だし、
自分が対応できないと「クソ」だよ。 古代樹より単純なつくりのブラボの森も迷うわって言われまくってたんで…
まぁあれは視界不良と目印となるオブジェクトの少なさが原因だったが
古代樹も似たようなもんか アクション操作面の話でモンハンとブラボの違いを説明したかったんだと思われる
多彩な操作出来るほどより直感的操作が出来ると思うんだがACみたいなロボゲーやら格ゲーとか 初代ACで高速戦闘からの月光剣空中斬りによる一発逆転は熱かった
MOAの2P補正とレンコンHG -1エネマシを調整したネット対戦出来るDL版出ないかあ モンハンとブラボの最大の違いはスタミナの扱いじゃないかな
ブラボ、というかダクソ系は武器振るのもスタミナを使う
モンハンで武器振るのにスタミナ減ったら死ぬほど面倒だろうね アーマードコアはコントローラーの殆どのボタンをアクションに割り当てる事で同時押しの攻撃アクションやコンボ技を廃した直感操作を追求したようなゲームじゃねーか >>242
武器振るのもガードするのも回避するのも全部スタミナ減るもんな
しかもスタミナ振っても武器の振る回数増えないし >>241
ps3で初代がDLされてたから出来そうな気はするけどな
>>243
複雑な3次元機動が要求されるACが多彩な操作で無いとな もう多彩な操作の定義が分からんわ
ボタン組合わせやらコマンド入力が多彩ってんならシャドータワーやら2以降のACも多彩な操作分けられるぞ >>245
ここで言われている複雑な操作って格ゲー的なコマンド入力やモンハンみたいに次次にボタン押さないとアクションに繋がらない事でしょ
アーマードコアはシューティング寄りなのもあって三次元機動しようが操作自体は至ってシンプルじゃん ACは同時操作数の多さだな
移動や飛びながらサイトを上下左右に動かして射撃する
そのために常にLRとLRTを操作しすることになってたよな 体力半減ワンパンダンジョンとかあるからな
モンハンは地形やエフェクト
ブラボは間合いとカメラ(モンハンより糞カメラステージ多い) ブラボのフリプは明日までだからまだのやつは早くダウンしとけな >>235
古代樹マップは魅せ方がイマイチだったな〜
もっと「登ってる感」が欲しかた >>247
例えにモンハンや格ゲーやらのコマンド入力が挙げられただけであって論点は操作自体が複雑か否かと本当に複雑な操作と直感的操作が相反するかだろ
そういう意味ではACは間違ってないんじゃないの?
あらゆるボタンを組合わせて攻撃回避エイミングを同時進行しなきゃならないし >>247
単純に操作方法が複雑ということでACを挙げたし>>252の言う通り適当な例で格ゲーとか書いた
それと書き忘れてたがACは初代シリーズの方 ブラボと同じ操作のACで複雑多彩とかアホかと思ったが初代シリーズなら納得するわ >>239
アクション性低いとブラボをコケにされて屁理屈こねてるだけだろ ブラボはボスの挙動がダメだわ 立ち回り否定の広範囲かつ前後隙のない攻撃が多すぎる
それでいて高機動型のボスだと悪しき日のモンハンのごとくバクステ連発で基本一発ずつしか殴れないし
ダクソは3しかやったことないけどあっちはメリハリ利いたボスが多くてやりがいあるけど、
ブラボは相手の攻撃ターンが長い上に体力高くて流石にかったるい
黒ハゲとかマトモに戦える相手じゃない >>252
プログラミング的な複雑さと操縦的な複雑さは別のものだろ… >>256
デモンズでバランス取れてた難易度を声の大きい名人様()の意見を鵜呑みにして出来たのが駄糞1・2とブラボ
プレイヤー側を縛って隙の小さい、硬く、攻撃力の高いエネミーを増やすという制作側に楽な調整を行った
そもそもデモンズのあの完成度は故梶井さんのおかげ
駄糞1発売当初は宮崎の勘違いっぷりやマルチの糞さ、勝手に滑って落下死するマップ、呪死の仕様等でボロカスに叩かれてた
ダクソ3では反省したのかデモンズよりの調整がなされた
俺もダクソ3は悪くなかったわ >>258
宮崎「プライドに賭けて死んでもらいます。」だっけか?
マゾくしとけばお前ら喜ぶんだろwと言いたげで気分悪かったよな
あの頃は「デモンズの続編が面白く無いわけが無いんだ」と自分に言い聞かせてやってたっけ >>256
このゲームはガンガン懐に入って攻撃繰り返す前提のバランスなのにそのプレイスタイルでよくクリア出来たな
ボス相手にするときかなり時間かかったんじゃね? >>260
>>256はボスの挙動の糞さについて記述してるのに何故プレイスタイルの話してるの?
また「お前が下手なだけ」ってマウント取りたいの(*^^*) 攻撃を掻い潜って張り付き繰り返す前提の挙動なのにターン制バトル目指したのか知らんがバックステップ連発して単発攻撃した感想が硬い&隙が無いじゃクソもなにも無いだろうっていう
ハザクのブレスで消しとばされる弓に罵声浴びせる板なのに他ゲーで難易度上がる立ち回りして苦労した人の感想は全肯定せんとアカンのか? 今や世界トップクラスのアクションゲームになったモンハンの板で
その1/10も売れずとうとう「無料配付」までされたソニーの紐付きのマイナーゲーが何だって?
今のゲームで主流の戦闘すると苦労させるひねくれた挙動させといて仕様とか笑わせるわ なるほどー、ゲームウマイ自慢がやたらブラボ推しなのが頷ける ゲームの仕様がモンハン基準じゃないと文句言う奴が居るってのは時々聞くが、架空の存在を叩くネタだと思ってたのに実在したのかよ ps4が普及した時に出したモンハンと比べられてもな 同じ時期にだされててもブラボはモンハンほど売れないとは思うが
売り上げ(出荷)はブラボ200万モンハン750万位だろ?1/10は流石に草 >>264
そういうひねくれた挙動を楽しめる人向けのゲームってだけだよ
万人受け目指したら面白みないしそういう意味で言えばモンハンも割りとひねくれてると思うけど 怖いのダメでOPで(精神的に)詰んだ
バイオも苦手なんじゃ
(都内在住35歳独身男性) >>256はブラボのエネミーの挙動を過去のモンハンの糞モンスに例えてるだけなのに何で「モンハンの立ち回り」にすり替えられてんの?
僕のブラボを悪く言う奴は許さないぞ〜てかw 近接殺しの挙動が多すぎて貼り付き出来るエネミーと出来ないエネミーが居るのにスタイルを一くくりにしてる時点で>>263も他人のことをどうこう言えるレベル違うやろ >>268
本体持ってなくてもソフトだけ買った俺みたいなんもいるしソニーも噛んでたから旧デモンズファンの期待も大きかったからな
皆獣と化して辞めて行ってしまったけどな ひょっとして銃はパリィのためにあるの知らなくて遠距離は卑怯(笑)だから使わないとかいってるゆうたか? >>218
狙ってきるってモンハン普通にターン制バトルだから ダクソ3のミディールをそのままモンハンに持ってきて欲しい >>275
近接潰しや連撃持ち…ガスコイン、乾き続ける獣、メルゴー
近接潰し持ちで遠距離も隙無し…ロマ、墓地の三人組、ミコラーシュ
接近戦可能…橋のボス、ヘムウィックの魔女 だけ
殆どのボスが近接潰しなのにこれで張り付けとかアホやね、裏ボスのアメンドーズとかクリアさせる気無いやろ
雑魚も雑魚で死角から出てくるし複数居るとすぐ取り囲むクソAI
複数人でタゲ分散させながら殴る事前提でゲーム作れば理不尽クソ難易度になるのは当たり前やで
まともな性能のNPCと共闘できるのはモンハンも見習って欲しいけど本当にそんだけしか評価する要素が無い 近接潰しの理不尽な連撃がそんなに多いならノコナタや聖剣使ってる人がこんなに多いのはなんでなんだ?
フリプで始めたがほぼ石鎚だけでDLCも行けたが、俺は別のゲームをやっていたんだろうか >>273
クソモンスって具体的になぁに?
リオレウスが空飛び続けてムカつく! とかならわかるけど、
ブラボにそんなヤツいねぇしなぁ、わからん。
含みのある言葉で煙に巻くのやめな、意味わからんわ。
ハンターと狩人じゃできることも戦い方も違うのに変な例え出されても困る。 >>283
武器の見た目だろ
モンハンも太刀厨多いじゃん
あとこんなバランス崩壊したゲームで上手いですアピールいいから なんか… レス見てて思うのが、
ブラボがマゾゲーなら、モンハンはサドゲー >>282の意見も至極まっとうだと思うしかといってこのゲーム自体は嫌いじゃないけど>>283や>>284みたいなやつら見ると引くわ どんなに困難なステージでもマルチプレイすれば嘘みたいに難易度が下がるゲームやぞ
マゾゲーじゃなくて調整を怠った理不尽ゲー >>284
お前挙げ足取るならなら>>273にじゃなくて
>>256にじゃないの?
発狂して何言いたいのかも分からんから鎮静剤飲めよ どっちでも変わんなくね?
新しい方が答えてくれるかな、と思って
まぁ、下がるわ。すまんね。 むかーしデモンズダクソ1はトロコンしてて、モンハンの為にプレステ4買ったからブラボもやってみようとフリプで始めたけど難しいっすよ…
雑魚の飛び込み攻撃に銃パリィしようと撃っても弾が反れること多いんだが、やり方間違ってんのかな >>285
ノコを見た目で使うか
それでもって近接つぶしとか言ってればそりゃ誰からもバカにされるわ >>256だけどなんでもかんでも間合い取ってやってたわけじゃないよ
恐ろしい獣なんかは長リーチ、詐欺判定多すぎて常にケツに張り付かないと戦ってられないし
チマチマやらざるを得ないのは主に人型に多いけど、特に酷いのはローゲリウスとか古老
大抵は銃パリィできれば苦労しない奴が多いけど、逆に言えばそれありきの設計なってると感じる
そして黒ハゲは銃パリィできない上でクソステ連発、ロックするとカメラぐしゃぐしゃ(しなくても酷いが)
電撃エフェクト故か攻撃判定は広いのに自身の当たり判定がスッカスカという理不尽さ
ロマとかはもはや面倒くさいだけだし アメンボはミディールに近しい感じがして好きだけど それとノコと聖剣って強武器というか使いやすい武器筆頭だから敵が強いからこそ選ばれる武器じゃね
自分も脳筋では石鎚で聖杯踏破まではやったけど別に弱武器だとクリアできないとかそういう事ではない
というか石鎚が弱武器だとも思わないけど ただもう一度やりたいと思えるようなボスがいないって話
ダクソ3にも古老とか教主たちとか面白くもないボスもいるけど、ブラボはほぼ全てのボスがただただ億劫 つまりただのクソゲーじゃん
そもそもキャラのモーションやスタミナの仕様で爽快感潰した上に変な操作方法で他ゲー経験者を殺しにかかるゲームだからボス以前の問題なんだよなぁ >>292
お前だけだが?
お前に限った話じゃないが反論出来なくなったら名人様気取りするの止めてくれるか
同じゲームやってるもんとして恥ずかしいわ >>295
御託並べてるけどお前が下手なだけ
モンハンでもどうせ下手くそなんだろ >>284
支離滅裂で何が言いたいのかわからんわ
あの流れでリオレウスとかアスペかよ
>>283
その辺はノコナタとか強武器の代表格だろ
お前こそ本当にこのゲームやってんの? 最終手段「お前が下手」
伸びてると思って見に来たらひでえな
一応ことわっておくがブラボやってる全部が全部こんな基地外じゃないからな >>293
そこまでやってりゃ上等じゃん
多分ここで息巻いてる奴より上手いと思うよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています