モンハンワールドは何故失敗したのか?
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
PV見てるときはwktkしたけど、蓋を開けてみると薄いボリューム。
弱体調整だけ頑張る開発、増えないモンスター数
どうしてこうなった 正確にはこの内容で下手に売れたことだな
上手く宣伝して海外に売り出して売れたのに内容が伴わず失速した
だから800万出荷のアナウンスが未だに来ない上国内及び海外でも投げ売り状態になってる
売り逃げしないで紳士にアプデしていけば良かったものを…ユーザーの意見ガン無視の大型アプデ(笑)程度じゃむしろ逆効果だ Worldが失敗だとすると、XXを表現出来る言葉が大爆死くらいしか見当たらなくなるな World擁護よりダブルクソス擁護の方がどうかと思うね
たまにガイジが湧くけど4Gageはまだわかる XXは防具合成だけで価値がある
売り上げも外伝の割にはむしろ売れ過ぎだろ
本編で糞ゲーかましたワールドと同列に語るな xxレベルで「売れすぎ」「防具合成だけで価値がある」とか本気で言ってんなら頭湧いてるとしか思えないなw
アンチ露骨過ぎるだろ >>909
久々にやったんだけどもういいやって感じ
次を買うこともないと思う
まあモンハンforPS6なんてのが出る頃には、「久しぶりにやってみようか」
と情報集めるかもしれない >>913
他の要素無視して「防具合成だけで価値がある!」とか言えちゃうならエリア制廃止して、飲食を歩いて出来るようになって、モンスター同士が争うようになったMHWの価値半端ないね >>914
ただの外伝であれだけ売れる作品が果たしてあっただろうか? >>916
なお、1つ不満点を解消すると10不満を作る糞開発者の模様
・任務クエストが友達と足並み揃えられない
・任務クエストの長いムービを飛ばせない
・下位〜ラスボスまでまともな装飾品を作れない
・拠点が過去最大に使いにくい施設が離ればなれリフトは真ん中にあって使いにくい
・NPCがいちいち下らない会話を混ぜてくるはっきり言って億劫
・縄張り争いが茶番こっちが全く攻撃してないのに結局ハンターを狙ってくる
・ハンターがいないと縄張り争いが発生しない完全におかしい
・マップが小さくて見ずらい
・マップの高低差がありすぎて一度落ちると面倒楔虫も少ない
・古代樹珊瑚礁とマップが歴代最悪
・痕跡からしか歴戦調査レポートが出ない
・調査クエストが数回で消えるこれのせいで歴戦周回が快適にできない
・マルチの調整が下手、ソロの方が楽
・マルチの検索が過去作より劣化
・集会所が使いにくいそもそも存在意義が薄い
・歴戦モンスターが手抜き新モーションすらない
・マルチだと部位破壊しにくいそのため素材集めでもソロに軍配があがる
・調査クエストの2人制限と1乙制限のせいでさらにソロゲーに
・救難で地雷を弾けない
・うんこ爆撃機がうざすぎるいくらなんでも頻度が異常
・相変わらず段差に弱点がめり込むのと木などがあってもお構いなしに突っ込んでくる据え置きなのに直せない体たらく
・武器の調整不足弓以外属性が弱すぎて無属性強化装備で事足りる
・そのため武器は無属性武器とネル武器つくれば大体ok
・装飾品がガチャになったため素材を使う機会が激減よけいにボリューム不足に
・ソシャゲ並みのガチャ地獄水増しにしても酷すぎる
・カメラが近すぎてアクションゲームとして致命的、遠い設定でもまだ近い
・ハクスラゲーなのにロードが長いしテンポも悪い
・調査クエストのソート機能がないマジで意味不明
・導虫の強制カメラ移動
・マップが広いのにキャンプが少ないマップがある
・小型に絡まれるだけでファストトラベル出来ない
・マイセットを削除出来ない
・秘境もないのに意味の無いランダム落下
・危険度3のモンスターが5種類しか居ない
・闘技場でソロなのに体力はマルチのままなずさんな調整
・配信バウンティで嫌がらせクエストを配信する
・テーブルの偏りが本当に酷い
・ランダムに発動するネコ飯に有能なものが多い、日替わりじゃなくて確定で発動させたい
・救難検索の条件を保存出来ない、エラーで落ちたとき面倒
・集会所の部屋名を設定出来ない >>916
・ゾラマグダラオスとかいう壁殴りと大砲打つしか出来ない糞モンス
・その他ヴォルガノス等の糞モンスが沢山
・BGMが味気ない(移動中とか特に)
・一部環境生物が取るのが理不尽なほどめんどくさい
・なぜか増やせない魚
・なぜか購入できない携帯食料、音爆弾、うんこ
・エンドコンテンツでプレイヤーが装備を整えても倒す相手がいない
・ハンターの重ね着の対応が全然増えない
・受付嬢
・アイテムを拾うときのボタンの反応が鈍い
・落とし物を拾うときの拾える範囲が狭い
・一部痕跡を拾うときの動作が長い
・拠点でお供の装備を変更出来ない
・拠点で装飾品を付け替え出来ない(少し前まで出来たのに出来なくなってる)
・錬金ババアが無能
・モンスターの咆哮頻度が異常
・露骨に逃げまくるモンスター、マップが広いためキャンプの少ないマップでは追っかけっこをするハメに
・バグで処理が重いとボタンを押しても反応しない時がある
・ただでさえ無属性武器以外作る価値がないのに武器のデザインが手抜き
・使い回しも多いのでやる気を感じられない
・そもそも武器と防具事態少な過ぎる
・複数モンスターと戦ってるとき隠れ蓑で隠れてもモンスターは喧嘩しないでキョロキョロしまくるだけ
・装飾品のバランスが悪い(4部位のシリーズスキルを1枠で付けられる等)
・一部装飾品が必須級なのに露骨に出にくい(攻撃珠など)
・気絶値の回復が遅いのか連続で攻撃を食らってないのにすぐに気絶する
・武器バランスが悪い
・一部チャレクエが本当にめんどくさい
・クエスト数が非常に少ない
・やることがすぐに無くなる
・危険度3なのにソロで4分もかからないで倒される歴戦(笑)古龍達
・お供派遣がマイハウスでしか出来ない
・そのマイハウスですら移動にロードが挟む(しかも長い)
・調査ポイントが入手しにくい
・導虫がたまに変な案内をする時がある
アプデで直る直る言って信者も大型アプデ(笑)で売りを加速w
みんな売りすぎて投げ売りワールドへ
開発者の怠慢って怖いのう >>917
NieR
マリオの3Dシリーズとかカートパーティも出たばっかの時は外伝と読んで差し支えない感じだったろ ちなみにアプデ(笑)で直ったと豪語してた調査クエストのソート機能でもしっかり嫌がらせ要素を残してる
こんな簡単な要素すら満足に直せない運営さんw >>921
逆に言えばマリオ並みに外伝展開成功してるなら十文だろ ワールドは、悪評も多いし徳田もあれだが
それでもそれを受けつつまだ開発者がイベントなどで顔出してくるだけマシ、XXの一瀬はもう一人に責任押し付けてガン逃げだったもの
Xの時はドヤ顔で講演なんかしてたのに >>925
逆だよ逆
徳田が変にでしゃばるから余計にヘイト買うんだろ
あいつはインタビューとかそういうのに向いてない XXXをswitchで出すならオープンワールドじゃなくていいからロード短くして欲しいわ どうしてもWorldsageのX系ageしたい奴いて笑うわ
小嶋かな? >>923
お前、XXがそういうマリオ外伝並に売れてると思ってるならガイジだぞ >>929
200万なら充分売れてるだろ
最近のマリオ外伝でそんだけ売れてるのなんかある?
海外は発売してないから分からんがな >>930
Xが国内300万、世界410万だったから、国内:世界が3:4とするね
だとするとXXを世界で売ってたとして想定される総出荷本数は270万、スイッチ版の30万×4/3=40万を足して310万と仮定する
最近のマリオ外伝と比較して
オデッセイで実売900万
マリカ8デラックス実売700万 本当に160万が客の手に渡ったかと言えば怪しい所あるしな
ワールドは飽きが速いと言われたがXXも酷かった XXは別ゲーになっちゃったから極端に意見わかれる
XXsageなのはいいけどスレチだからね
問題はXXでも出来たことが出来なかった、ワールド主体の話じゃないか? >>932
XXは防具合成があったからむしろ色んなクエスト行けて良かったわ
下位クエストすら行く価値があった
採集地獄はゴミだったけど あんな無知晒しといてよく書き込めるなw
「ただの外伝であれだけ売れる作品が果たしてあっただろうか」←これ恥ずかしい過ぎない?ww
それになんか防具合成ばっか褒めてるけど、防具合成orエリアマップ廃止なら後者を取るけどな >>935
防具合成も良かったけど超特殊クエストも良かったわエンドコンテンツとしていい案配だった
スタイルは賛否両論だったけど俺は好きだった
吹き出し&採集地獄は嫌いだったけど
でもクエスト少ないのと永遠と痕跡ガチャやらされるよりはマシだった
エリアシームレスはエリア移動後の事故が減ったからこれは次の作品まで引き継いで欲しい
でもロード長くなるならエリア狭くしてもいいなもう少し 世界にモンハンを!(日本限定のイベントクエスト配信、しかも強い装備が手にはいる)
USJ限定とかなめすぎ 見事に自分の恥ずかしいところはスルーだな
Xage派の頭の程度が知れるわ >>939
マリカオデッセイは3Dマリオ本編だし
マリオカートなんて大型タイトルと比較されるなんてむしろ光栄だったからスルーしてただけなんだが?
むしろマリオカート「マリオカート」ってシリーズが成立するぐらいなのにw というか、防具合成ってFZで組み上げたものをXXの目玉としてパクっただけだから
いかにもXXの手柄みたいに言われるとね >>938
日本限定のイベクエとかは、海外では名前を変えた普通の配信クエになってる事多いよ
アニメや漫画などとのコラボ武器も形が変わり、場合によっては海外デザイナーが描いた武器が格好良すぎて国産のゴミコラボなんて捨てていいからこっち輸入しろとか言われる
過去にあったスラアクで、斧の時は禍々しい死神の装束に包まれてるんだけど剣になると中から純白の女神が現れる奴とか >>944
ならなんでUSJスレに外人も入ってきてるんですかね・・・? >>945
XXはそもそも海外販売自体力抜いた所為で、そこらも結構曖昧になってるからじゃない?
欧や米からはいらない子扱いされたモンハンだし >>946
普通なら逆なんだが?
海外に力入れてるワールドこそお前の言った代替クエスト配信すべきだったろ
お前の話し信じるなら代替クエスト無しとか劣化してるじゃねーか
XXsageたいせいか無茶苦茶言うなよ馬鹿が
そもそもXXは力抜いたどころかおま国だわ カプコンは馬鹿すぎるんだよ
XXのおま国やswitch版発売前にワールド発表
そして今回のUSJのおま国
いつもと変わらぬ簡悔精神
話題性は十分だったしワールドはもっと良い作品になれたのに勿体ねー >>947
おま国というか、カプコンのUSAからモンハンワールドのイベントの際に言われちゃったんだよ
XXは売れないから出さないと、その後に出た文句も「本当に買いたい人が多いなら出してるんだが」で終わっておま国にもなれなかった >>949
そのソースはよ
あとUSJ限定は失敗だったってことでよろしいか? 「マリオ並に外伝展開成功〜」とか言ってたくせに実はそんなに成功してなかったことを知った途端に「3Dマリオ本編」とか手のひら返しがすげぇなおい 国内外とわず3DSのグラのモンハンには辟易してやっとワールドでグラよくなり、過去の悪い伝統も断ちきったと思ったらまだ引きずるのはなんなんだよまじで どうでもいいけどワールドって本当に海外向けモンハンなのけ?
その割にはハーヴェストハンターとバカにされてるのに痕跡集めの採集要素全押し
追っかけこも不評だったのにより如実に出てる
楔虫も少な過ぎて全然スタイリッシュじゃない
ファストトラベルもキャンプの間しか出来ない
高難易度が好きな人種なのにヌルゲー歴戦クエスト
海外向けに作るならこの部分直した方が良かったんじゃ… >>953
国内外で一番普及してるPS4
ボイスが今までと違ってブヒブヒできるのが少ない
世界同時
新規が入りやすいように5じゃなくてワールド
海外へのセールが今までと違う
ワールドが一番販売してる国も多かったはず(ソース無し)
ここら辺かな?
でも外人もハンターじゃなくてファイターがやりたかったようだが >>953
それは間違いない
国内軽視かとか騒がれる前はそう公言してたから >>954「外人はモンスターファイターがやりたかった」のソース出せよ
「XXが本当に本当に求められてたら売ってるわ馬鹿」って言い放たれてたのを忘れたわけではあるまい
4GよりXが海外で売れなかったことも踏まえて言ってる? >>956
むしろ痕跡集めて調査クエスト出すのが好評かソースよこせと
>>「XXが本当に本当に求められてたら売ってるわ馬鹿」って言い放たれてたのを忘れたわけではあるまい
誰も言ってないがお前はどこから来たの?引用するなら変えるな馬鹿
少なくともXXがおま国の時は文句を見たし
4Uのが評価高いのは外人がゲームは難しいのが好きだからだろ 結局開発しかわからんソース欲しいに行きつくから不毛な争いよなおまえら
株主にでもなれる奴ならいいんだがなぁ
金なさそうだし >>957
痕跡集めうんぬんなんて誰も言及してないじゃん
単純にお前が「ファイターやりたかったようだが」とか言ったからソース求められてんだろアホ >>959
>>その割にはハーヴェストハンターとバカにされてるのに痕跡集めの採集要素全押し
>>痕跡集め
俺はここ見てモンスターファイターが好きなんだなって言ったんだが
安価の流れくらい読めよ馬鹿が XXのおま国の時も「その文句が多数だったら売ってるわ」ってニュアンスで言ってたのは事実だし twitchの配信みるに痕跡集めと追っかけっこは不評だったな→外人には
その代わり世界観はかねがね好評
ただやることが結局歴戦マラソンに行き着くのは不味いと思うな海外の良質なハクスラゲーを経験してる外人にとってあれは流石にお粗末過ぎる
ちゃんと作れば750万出荷どころか1000万も本気で狙えたと思うな
まぁその後のアプデで人を繋ぎ止められなかったのは痛かったね… >>959
モンスターファイターと揶揄される4Uは海外評価高いですぜ旦那
少なくとも痕跡集めハンターよりはマシだったんだろうよ >>960
安価の流れというか、お前が妄想を語ってるだけじゃねぇかw
いかにも流れ的に当然であるかのように言うなよ >>963
それこそ流れ的にWorldとXの比較だったからXを前提に話をしたんだぜ
4UよりもXの方がファイター成分強いしな >>961
だからこいつがこう言った!ってレスするときは勝手に改変しちゃだめだぞ?
て言うかID:qZKR2MYuとID:hAYeiuct同じ人物だったのかよ紛らわしい
>>962
世界観はワールドがぶっちぎりのトップだな
グラ向上の恩恵がここまでとは思わなかった >>964
横からだけど海外のユーザースコア4Uが一番高いぞ >>965
あっそっかファイター成分はXのが高いんか
4Gの方が上だと思ってたわ、すまそ >>964
妄想語ってるのは誰も言ったことないことを言ってるお前では?
>>965
4Uよりxのがファイター成分強いなんてお前の主観じゃねーか
モンスターと戦うのが好き!以上の意味なんてないぞ?
それこそxxのファイトよりWのファイトのが好きな人もごまんといるし >>968
それこそ主観だから意味無し
モンスターファイターなんてモンスターと戦う以上の意味なんてない 重要なのは不評だった採集要素をなんでワールドで全面的に推したのかだろ?
XX以上の採集地獄地獄だろ?→痕跡集めガチャ
マム太郎なんかエリア1の要素ほんとに酷いだろ あーなんか頭に地が昇って言ってることぐちゃぐちゃだな
とにかく痕跡集めは不評って言いたい
そして普通にモンスターと戦うのが好きって人は多いと思うしそれの下準備に痕跡集めが不評って事 >>971
マムタロウ自体は好評だしね
歴女も痕跡集めがない&強い&報酬は石で人気だったし カプ(´・ω・`)「なんでや…ウィッチャー3もホライゾンも痕跡集め人気やったやん…」
違うそうじゃない >>974
これ参考にしてあの痕跡集め要素作ったなら開発者の脳はかに味噌以下だなw 狩りゲーがただのアクションになってるって意味で最近の4系辺りから出始めた皮肉が「モンスターファイター」なの知らないのか?Xの方がファイター成分強かったから1番そう言われてたけどな
俺の主観だとか、また無知晒してんじゃんw
>>966見てみたら確かに言ってる意見は基本的に同じだけど別人、まぁ証明出来ないから信じないだろうが >>976
ID:NBWpherCもわけわかんないこと言ってたのは確かだけど頭に血が上ってたって自覚してるしお前がそこで争っても意味ないだろ
まして痕跡集めが不評なのも確かだし、レス見てれば叩きたいだけのアンチとか徳田連呼マンとかとは違うのわかるっしょ >>976
はいソース
それに4辺りからモンスターファイターだからと言って
x系が一番モンスターファイターな理由にはならないだろ
やっぱり主観じゃん >>978
どれだけファイター言われてたかなんて、当時のスレ見てれば1発でわかるはずなんだけどなぁ...
最近この程度のことでソースソース言い出す奴多いよな、ほんとソースって便利な言葉だわ、情報元がないなら全部嘘ってことかよ
狩技スタイルがなんで好き嫌い分かれるかってのは、それこそアクション要素が強いからであって4とXでどっちがアクション要素強いかってのはもはややるまでもない、PVでもわかる
まぁソースないから信じたくないってんなら信じなくていいよ、当時どれだけそう言われてたかなんてソースを探すのはめんどくさいし実際難しいし、もう覚えてる人にだけわかってもらえればいいや >>979
狩技スタイルが好き嫌い別れるのはアクション要素云々じゃなくて動きが軽すぎるからだぞ?
モンハンのアクションは重みが特徴でそれはヌヌや片手にも表れてる
ワールドの坂攻撃もxよりで動きが軽いが
4より前はアクション要素弱いとか、俺はとてもそうは思えんし
カプコンもそれがわかってるから、外伝としてxとつけたんだろうし
というかxエアプだったのかよ・・・ >>980
エアプじゃねぇよ、そう決めつけられる文面じゃねぇだろw
やってない奴でもわかるって話な、俺はやってる
じゃあアクション云々じゃなくて動きが軽すぎるからだってソース出せや、人にソース聞くくらいだからお前はあるんだろ? >>982
1人の意見をソースとして持ってくる奴は流石に初めて見たわ
それに見当違いでエアプ扱いしたのもスルーかよ 狩技やスタイルは俺TUEEEには大流行、特に「回避は甘えwwww」とか言ってたようなのが
ブシドーやブレイブで「回避スキル入れてないしwwwスタイルでそうなってるだけだしwww」と言い訳出来る様になったのは実にいい仕事だった
おかげでこういう連中はいつまでもXXで俺TUEEEする事に執着してくれて、他のシリーズを害する事が無い >>983
ならお前はもっと上等なソースよこせやまさか2ch()でこう言ってた!とか言わないだろう
自分は何もはれない癖に文句は言うんだな
エアプ扱いとかロードマップ云々でわかるわ
XXとかロード早いしな
Wは受注からフィールドまでが長すぎる
>>984
回避性能はワールドも昔程では無いだろ太刀は見切りがガバガバすぎるし
むしろブシドーに回避性能とか地雷以外何者でもないのに >>975
だよなぁ特にストーリーの練りとジョークというか言い回しののうまさはウィッチャー3最高だったからなぁ
「迷ったら食ってみろ!」は迷言やし
ホライゾンも狩りしてる感はよかった。あれは従来の意味の狩りでモンハンの狩りはあくまでモンハンの狩りだもんね
でも4gからご無沙汰モンハン勢の俺はけっこう楽しんでる
クロス系はFと同じ別ゲーな認識 >>985
>ブシドーに回避性能
?
>>986
クロスはFとは違うでしょ、P3の直系だよ
高難度ゲーに次に低難度でウザくする作り、問題はそんなものを海外に売り込める訳も無かったのと、日本でも見捨てられた事
新しいシステムだろうがなんだろうが、やってて面白くも無いゲームだから仕方ないね 北米から日本へ
【北米Amazon】
PS4 Monster Hunter World 実売44.99ドル/定価59.99ドル = 実売4,841円/定価6,456円
↓定価6,456円 - 2976円 = 実売3,480円
【日本Amazon】
PS4 Monster Hunter World (輸入版:北米) 実売3,480円 = 実売32.33ドル
https://i.imgur.com/jy1XGBF.png
日本から北米へ
【日本Amazon】
PS4 モンスターハンターワールド 実売7,692円(税込)/定価8,980円(税別)= 実売71.47ドル/定価83.44ドル
↓定価8,980円 - 2792円 = 実売6,188円
【北米Amazon】
PS4 Monster Hunter: World PlayStation 4 Japanese ver. 実売57.50ドル = 実売6,188円
https://i.imgur.com/XRsyUO7.png
https://i.imgur.com/AIdWUGu.png
なんで????? すまん、どこの誰かもわからんやつ1人の意見をソースとして貼って挙句の果てに正当化とか彼はガイジだったようだ どっかの誰かのブログ持ってきてそれをソースとして主張とか、「5chでたくさんそういう意見を見た」ってやつに同意者がいるパターンの方がまだ信用できるわ ※864見て呆れたの僕だけ?そんなゲームつまらないやろ?
痕跡集め強要集めないと不便w
何このゲームw僕が普通じゃないのかね
グラとモーション力入れてるみたいだけど
グラはPSにしては普通マップ作り込みすぎモンスター移動しすぎメンドクサイ重すぎ
モーションは発動まで時間かかる
AIが陰湿ボタン押した瞬間振り向きとかで避けるw
後ろで溜めてたらなぜか察知して阻止してくる行動とるんだぜw
チャンスも少ないからハメ推奨になってるw な?
こんなんだから… >>994
まぁ新規だったらそう感じるかもな
ボタン押したら云々とか溜めてると察知とかは頭悪そうだけど >>995
逆逆
シリーズ通してやってると前作出来て今作出来ないところ沢山あってイライラする
集会所しかり拠点しかり生産できない装飾品しかり >>994見ると過去作やってるとは思えないが
モーションまで時間かかるとか、何に対して言ってるのかよくわからんし
シリーズの進化停滞ぶりを見りゃグラが進化したのは十分喜ばしいだろ このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 47日 11時間 48分 15秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。