【MHW】ガンランススレ 砲撃35発目
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MHWのガンランスについて語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>970が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co...monsterhunter/world/
前スレ
【MHW】ガンランススレ 砲撃34発目
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1520908547/
関連スレ
【MHW】ガンスサークルスレ 薙ぎ払い1振り目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1518790250/
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Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10)
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Rock54: Caution(BBR-MD5:68f2ed3dc652fce4c9169aaf2a727f10) 簡易まとめ
追加要素
・前ステ追加
・水平突きIII追加
・竜杭砲追加
・叩きつけから派生するなぎ払いが追加
技派生変更点
・竜撃砲が砲撃技以外のすべての技から派生可能に
・ガ突きが水平砲撃と真上砲撃、竜撃砲と竜杭砲以外のすべての技から派生可能に
・クイックリロードがどの技からも派生可能に
・切り上げが各種砲撃技から派生可能に
・ステップからガ突きと竜撃砲に派生可能に
・叩きつけが踏み込み突きとジャンプ突き、どのコンボルートの切り上げからも派生可能に
・砲撃からステップが派生可能に
・上方、真上砲撃からの踏み込み突き上げ派生が削除
・真上砲撃からのガ突き派生が削除
その他変更点
・ステップが二連続入力可能に
・クイックリロードで装填される弾数が一発から全発へ変更(通常リロードと違い竜杭砲は装填されない)
・切れ味ゲージ黄色から砲撃のダメージが減少
・竜撃砲の溜め中にL2を押しながら右スティックを動かすことで上にも撃てるようになった
・砲撃で味方を吹き飛ばさなくなった(竜撃砲は吹き飛ぶ)
・スキル「集中」が溜め砲撃に効果を及ぼすようになった
・砲撃タイプ放射が溜め砲撃強化、拡散が竜撃砲強化に変更 ・砲撃関連まとめ
砲撃は肉質無視ダメージ+火属性の攻撃です、竜撃砲は最大で3HIT
切れ味補正は緑以上は一律、黄色以下で0.7倍の補正有、赤で使用不可
・砲撃に影響を与えるスキル、環境
砲術:スキルLvに応じて肉質無視ダメージに1.1〜1.3倍補正、竜撃砲の冷却時間短縮
増弾:装填数を+1
集中:溜め砲撃の時間を短縮
ネコの砲撃術:砲撃の肉質無視ダメージ1.1倍
上位クエスト時に1.2倍の上方補正有
[通常型]
※フルバーストに補正 肉質無視1.1倍
溜め砲撃補正 1.625倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 8+火40 (13+火40) 40+火150
Lv2 12+火50 (19+火50) 45+火170
Lv3 16+火60 (26+火60) 50+火190
Lv4 19+火70 (30+火70) 55+火210
[放射型]
※竜撃砲に補正 火属性UP
溜め砲撃補正 2.2倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 12+火90 (26+火90) 40+火200
Lv2 18+火110 (40+火110) 45+火230
Lv3 25+火140 (55+火140) 50+火260
Lv4 29+火160 (64+火160) 55+火290
[拡散型]
※竜撃砲に補正 肉質無視UP
フルバーストに補正 0.9倍
溜め砲撃補正 1.4倍
砲撃 溜め 竜撃砲
Lv1 18+火60 (25+火60) 45+火150
Lv2 26+火80 (36+火80) 50+火180
Lv3 32+火100 (45+火100) 55+火210
Lv4 未実装
[竜杭砲]
※各砲撃タイプ共通
最後の爆発以外は武器倍率依存のモーション値
状況によってカッコ内の多段ヒット部が増減します
24+4+(7x13)+肉質無視(下記の数値が入ります)
Lv1 31+火120
Lv2 36+火150
Lv3 41+火180
Lv4 46+火200
倍率に関しては誤差が1出る事があるので参考までに <最終武器候補>
ロイヤルバースト: フルバースト型
毒属性330/通常Lv4/匠3で白ゲージ/スロ@/カスタム2枠
焼滅の種火: 殴り特化型
龍属性150/拡散Lv2/龍封【大】/匠無効/スロA/カスタム1枠
驚天動地マグラハト: 砲撃特化・万能型
爆破属性420/放射Lv4/匠3で青ゲージ/スロなし/カスタム1枠
バゼルバスターU:万能型
爆破属性210/拡散Lv3/匠1で白ゲージ/スロ@/カスタム2枠
ハザクスピサ U:万能型
龍属性270/放射Lv3/龍封力【中】/匠2で白ゲージ/スロA/カスタム2枠
クロムガンランスU:大器晩成型
無属性(爆破270)/通常Lv3/匠4で白ゲージ/スロ@@/カスタム3枠
牙龍銃槍【大喰】V:大器晩成型
無属性(睡眠300)/通常Lv3/スロBA/カスタム3枠
※上記以外の武器も粒揃いのため、強さは運用次第 <上位防具テンプレ>
・ガード型
頭:自由
胴:ガンキンα スロ1
腕:ガンキンβ スロ2
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンα スロ1
護:砲術3
ガード性3、砲術3、破壊王2、装填数UP、ガード強化
・回避型
頭:自由
胴:クシャナβ スロ2
腕:クシャナα
腰:ハイメタβ スロ1
脚:クシャナα
護:砲術3
匠4、砲術3、回避性能2、回避距離2、装填数UP、風圧完全無効
・溜め砲撃型
頭:ネロα スロ1
胴:バゼルβ スロ1スロ1
腕:ネロβ スロ2スロ1
腰:ハイメタβ スロ1
脚:ガンキンβ スロ3
護:砲術3
ガード性能3、砲術3、集中3、装填数UP、鈍器使い <おすすめスキル>
※プレイスタイル、使う武器、対象になるモンスターによって効果は大きく変化するので必須というわけではない
・ガード性能 1or3or5
ガードした際のノックバックや削りダメージが軽減される
Lv2とLv4は効果が薄いので非推奨
・ガード強化
ガンキン装備3ヵ所で発動
ガード出来ない攻撃がガード可能となる
・回避性能2〜
ステップで回避をしやすくなる
1でも良いが2以上を推奨
ガード性能と好みでどちらかあると良い
・回避距離
回避をした際の移動距離を増させ、攻守に移動し易くなる
・耳栓3〜
咆哮自体はガード可能だが、手数増加や攻略安定の為にあると便利
・砥石高速使用
レベルの数だけ研ぐ回数が減る
フルバースト等の切れ味消費の大きい行動のお供に
・砲術
砲撃の威力を10%〜30%上昇させるガンランスの代名詞
護石でMAXにできるため付けておいて損はない
・装填数UP
砲弾の最大装填数が+1される
フルバーストの威力を上げるのが主
・集中
溜め砲撃の溜め時間を短縮出来るため驚天動地と相性よし 乙
そこかしこからガンスにゆうた渡りゆうた渡り言われてんなー <主要連携例> *なぎ払い、竜撃砲は他PCを尻餅、吹き飛ばすのでマルチプレイでの使用注意
・フルバループ 派生元から(叩きつけフルバなぎ払いQR)×n
・なぎ払いループ 派生元から(叩きつけ薙ぎ払いQR)×n
・溜め砲撃 派生元から(溜め砲撃溜め砲撃…QR溜め砲撃)×n
・突き砲撃 (突き砲撃突き砲撃…QR突き砲撃)×n
<ガード強化で防げる攻撃>
・テオ…スーパーノヴァ
・ヴァル…ブレス2種
・クシャ…溜めブレス
・キリン…水平雷撃
・ガンキン…ガス
・バルキン…ガス
・ゼノ…ビーム
どんなてきも
ちゃんとがーどすれば
かてるよ!
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/ ::::|.iii
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|::ニ| |
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| lIIIl|
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('(゚∀゚|::::;;:::|
ヽ \/
ヽヽ_)
ボル=ト=ゴッチ[Bor te Gotch]
(1599〜1664 フランス) すまん、AA作成技術の無い俺には
彼をゴッチの横に並べる事は出来なかった スレ立て乙
いよいよバゼルバスター組む日が来たか 猛者石足りないよ >>7
ヘイト先をどうにか変えたい弓使いとかの工作やろ、てか生粋のガンサーなら周囲の声に流されずに砲撃しとけ ID:JENwohFPd (スッップ Sd8a-CwvI)
NG必須 l
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|_|__|_|ハ_ハニニヽ
|_|__|_|゚∀゚)') よ!!
|_|__|_| ./
. (,/,/ >>1乙
個人的にはゆうたくんが建てたスレもテンプレ自体は貼ってあるようだし
乱立避けるためにも使ってもいいかと思ったけど
存外ガンススレ民には潔癖なやつが多いんだな…意外だったわ 正直放射の溜め砲撃補正は修正ありそうとヒヤヒヤしてた自分がやっと安心できた >>1 乙
砲撃の一部威力ってどこがどう上がるんだろうな カスタム枠で砲撃レベル1つ上げれたら良いのにな
それなら驚天以外がLv3止まりも納得するよ 全種ガンス作った俺歓喜
俺のバゼバスでイビルジョー逝かせてやるぜ! >>18の彼はどう扱う気なんや…?
ネタとして無視していいんか? >>22
放送見た限り各武器の一番最初の行は変更点をざっくりまとめただけで実際の変更点は2行目から
つまり砲撃の威力上方は竜杭砲と竜撃砲だけ 焦って>>1が少しおかしいから
次スレは修正しといてくれ>>970 >>19
宣言なしでいきなり立てたゆうたくんはまずいけど使った方がいいよ
他スレの迷惑になる そもそも他所のスレのマスコットだからな。ガンスにはゴッチが居るし たまにお邪魔するお客さん程度でいいんじゃないの。居ても困らんし。テンプレ長くても余計なのいても、人生にはなんの影響もないぞ。 >>29
やっぱそうなのか?何か新しく建てろって奴が多くてビックリしたわ 集中適用なしになってないか確認しないと安心できない たまにだけど砲撃の威力下がることない?驚天で砲術3つけて切れ味も緑なのにクシャルに一発37とかしかでなかったり
ゲーム立ち上げ直したら直ったけど ジョーガンスは相変わらずぶっといゴーヤ見たいなやつなのか
見た目的には嫌いじゃないけど、ボロスガンスとかみたいに生まれ変わった姿も見たかったなぁ
嬉しいような、残念なような >>4
こっちね
<最終武器候補>
※推奨スキルは最低限その武器を運用するのにあった方が良いもの
※カスタムは回復やスロット追加が人気
ロイヤルバースト: フルバースト型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3
毒属性330/通常Lv4/匠3で白ゲージ/スロ@/カスタム2枠
焼滅の種火: 殴り特化型
推奨スキル: 弱点特効3、渾身3、超会心3
龍属性150/拡散Lv2/龍封【大】/匠無効/スロA/カスタム1枠
驚天動地マグラハト: 砲撃特化型
推奨スキル: 砲術3、増弾、集中3
爆破属性420/放射Lv4/匠3で青ゲージ/スロなし/カスタム1枠
バゼルバスターU: 突き砲撃型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3、匠1以上
爆破属性210/拡散Lv3/匠1で白ゲージ/スロ@/カスタム2枠
ハザクスピサU: バランス型
推奨スキル: 砲術3、増弾、剛刃研磨、砥石3、匠2以上
龍属性270/放射Lv3/龍封力【中】/匠2で白ゲージ/スロA/カスタム2枠
クロムガンランスU: 大器晩成型
推奨スキル: 剛刃研磨、砥石3、匠4以上、無属性強化
無属性(爆破270)/通常Lv3/匠4で白ゲージ/スロ@@/カスタム3枠
牙龍銃槍【大喰】V: 大器晩成型
推奨スキル: 無属性強化
無属性(睡眠300)/通常Lv3/スロBA/カスタム3枠
※上記以外の武器も粒揃いのため、強さは運用次第 パイルバンカー今でも普通に強いと思うけど威力あがるのね
問題は竜撃砲が100*3くらいの修正で終わりそうな… 竜杭砲に関しては特に不満なかったんだけど更に火力アップってのはロマンが広がるな
切れ味は、まぁ剛刃研磨つかうしなぁ >>37
杭は咄嗟に出せないし出した後の硬直も竜撃砲並で使いづらかったしね
最初は使ってたけど最近はずっと封印安定だったわ 竜杭は散々言われてるが隙がデカすぎるのが問題であって威力は別にね
威力より怯み値上げてくれた方が実用的&カッコイイのに >>1乙>>36乙
ガンススレは使用者数の割に勢いがあるから
荒らしが沸くのも仕方ないっちゃ仕方ないよね >>27
なるほどそういうことか
つまり竜撃・竜杭の浪漫度が上がるんだな 杭打った直後からステップ出来るならすげー強いからな
まぁ素リロードしないといけないし咄嗟には出せないし弱点狙わないといけないからそれでもちょうどいいくらいな気もする むしろ竜撃砲は後ろにぶっ飛ぶ分後隙で被弾する可能性は竜杭より低いくらい
杭は威力より撃ったあとの隙をステップなりで消させて欲しいね ランスよりガンス派だから嬉しいがそんなに強くする必要あったのか。 多少反撃のリスクがあっても打ち込みたくなる強さだといいね。
魅せるプレイにも繋がるし。 >>41
それってのはつまり威力が低いって事では
隙に見合うだけの威力になれば使うし >>48
竜杭砲をキャンセルして竜撃砲を撃とう(提案) >>54
それ結果的に被弾リスクが増してるんだよなあ(明察) >>55
虫棒とスラックスの調整を見ると乗りフィニッシュのフルバの切れ味と弾の消費なしくらいはあってもいいよね… 乗りフィニッシュで思ったけど突き刺してからフルバしてるんだし
杭刺してからフルバ派生つけよ
現実的なところだと杭はあの硬直にGPつけてくれたらスタイリッシュにガードできるんでお願いします 古龍の必殺技ガードしてドヤ顔で竜撃砲撃ってのが報われる時がきたか
爆弾設置後に皆に見られて申し訳ない気持ちになることがなくなるなら嬉しい 乗りフィニッシュを竜擊砲にしたら降りた後のリロードを省いて追撃フルバループとかに移行しやすくなって良いのでは そんなにしたらモンスの首ぶっ飛ばんでCERO上がるわw ランスのように業物かつげば研ぎ不要になるかもしれん 切れ味消費軽減って竜杭と竜撃だけなんだな
フルバするなら結局剛刃必須じゃねーか もう竜撃砲は反動で十メートルくらい吹き飛べばいいよ >>36
なんでいきなりハザスピバランス型に変わってんの? ボウガンスレはみんな潜伏MAX状態だからな
ガンスは恵まれてる 竜杭はどちらかというと外した時の切れ味消費無くして欲しかった
竜撃砲はいい加減多段ヒットやめて >>76
"各種"ってのが引っかかるけど読む限り砲撃フルバは変わらないらしい
https://i.imgur.com/iJaaJGU.jpg >>78
1番上に砲撃の切れ味消費を緩和し、って書いてあるじゃん パイルと竜撃砲の威力アップと切れ味減少の緩和っていってももともとそんな使わないし、黄色時の威力減衰緩和も黄色で撃ち続けることないから大して意味無いな >>80
一番上だけ文字の大きさと色が違うから見出しだと思って読み飛ばしてたわ俺アスペかもしれん 一番上に書いてある事についての詳細が二行目以下だぞ
各種竜撃砲と竜杭砲、ってのは本当に竜撃砲と竜杭砲だけらしい
各種いらねーじゃんとは俺も思う >>78
見出しは下の内容を簡潔にまとめて言ってるだけじゃないんか 一番上はどうみても見出しでしょ
竜撃"砲"も竜杭"砲"も砲撃なんだからその2種砲撃の切れ味消費減ってだけだろ。通常砲撃も軽減するなら箇条書きに入れるはず >>80
それは見出しだろw
砲撃カテゴリの中で杭と竜撃が緩和されるで〜ってのが下の説明 黄色での砲撃補正値云々って下がり幅が小さくなるのかね 一部砲撃とかにしないと紛らわしいな
各種って通常放射拡散か 龍杭砲って砲撃なの?
いずれにせよ剛刃依存症には関係ないな なんにせよ強くなる分には嬉しいわ
現状の竜撃砲()がまともになってくれるのを願う 竜杭砲って通常放射拡散の区別あるんか?
あるなら各種って表現にも納得出来るが 各種竜杭砲ってなんだ?竜杭砲に種類なんてあったのか? 砲撃の一部威力アップってさ
拡散一択だよな?そうだよな? 竜撃砲威力強化!?
ズドドボッシャーしていいのか!? for all Wyrmstake Canon and Wyvern's Fire attacksって書いてあるじゃん
竜杭砲と竜撃砲だけだよ 各種の一文でこうもざわめくガンススレは今日も平和だな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています