【MHW】ランススレ 33突き目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
モンスターハンターワールドにおけるランサーのためのスレッドです
◆公式サイト
モンスターハンターW
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
前スレ
【MHW】ランススレ 32突き目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1520828928/
・テンプレ案もこちらで議論しましょう
・次スレは>>970が宣言して立てること
・本文1行目に 「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れるとワッチョイ+IP表示が付きます。
・無理なら安価にて指定してください
・スレタイの[転載禁止](c)2ch.netの部分は自動で付きます。
・次スレを立てる時は「【MHW】ランススレ ○○突き目」で立てましょう。←※重要※
・ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
・sage進行でお願いします。
※アフィリエイトサイトへの転載は禁止です
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ワールドでのランスの変更点と新要素
ガードボタンがR2に変更されている(オプションでR1と入れ替え可能)
突き1〜3のどのタイミングでもカウンター突きに派生可能(MH3tri仕様復活)
攻撃のリーチが大きく伸びている
大バックステップに専用モーションが追加
通常のカウンター突きが他の攻撃によって発動した場合、更に連続でカウンターに派生可能
武器を構えてR2(ガード)しながらL2(照準ボタン)を押すと視点が前方に固定される、
その状態でガードダッシュやステップをすると正面を向いたまま前後左右好きな方向に移動できる
■パワーガード
・カウンター(R2+〇)の溜め中、またはガード(R2)時のノックバック中にR2+×入力で発動
・発動中は急速にスタミナ減少
・攻撃ガード時のスタミナ削りは無し、加えてノックバック中はスタミナ減少も止まる
・ガード時のノックバック距離が大きく減少
・ガード可能角度が360°全方位に拡張される
・ガード時に必ず削りダメージが発生する
・ガード性能はパワーガードに対しても効果がある
・〇入力でカウンター突き、△入力で飛び込み突、△+〇で突進に派生出来、突進以外は全方位に放てる
・カウンター突き派生の場合は最大溜め状態でのカウンター突きになる(威力増+心眼効果)
■ガードダッシュ
・前後左右どの方向にも対応した旧ガード前進
・モーションの始めから終わりまでずっとガード判定がある
・ガードダッシュ発動中はノックバック減少効果がある
・攻撃から派生させた場合は、派生ステップ同様前方を向いたまま前後左右に移動可能
・R2(ガード)+L2(照準ボタン)状態であれば派生版でなくとも前方視点固定で前後左右に移動可能
・カウンター突きと同じく、突き1〜3のどのタイミングでも派生可能でコンボに組み込めるようになった
・△入力で盾攻撃、〇入力で飛び込み突きに派生可能
どちらにも心眼効果とスーパーアーマー効果あり
■飛び込み突き
・パワーガードとガードダッシュから派生で使用する
操作の関係上ボタンが逆なので注意
・大きくステップインして繰り出す中段突きのため前進距離が長い
・3hitする多段攻撃で上記の通りスーパーアーマーと心眼効果あり
■突進関係
・R2+△+〇で発動
・今まで通りの加速の後もう一段階加速する
加速後はフィニッシュ突きが二段になり威力も上昇
最大加速になると更に威力があがる
・スティック横+×で突進しながらの横ステップ
スティック下+×で急反転
突進中R2で急停止しながらガード
・ 今まで通り黄色切れ味で弾かれる上、心眼効果もなくなり弾かれるようになった
・突進中の切れ味の消費は3→1に減った
・仲間に当てた場合の効果が転倒から尻餅に変更された Q.ランス使い始めたんだけど何がオススメ?
A.下位の間ではアイアンランスから派生するプケプケ系の毒槍が便利です
属性槍であれば今作で弱点属性が多い雷、水あたりを作りましょう
上位以降はアイアンランス系ネルギガンテ派生の亡滅の腕(通称ネギ槍)を作る事をお勧めします
Q.テンプレ装備は?
A.テンプレ装備はありませんがガード性能が付いてる防具がお勧めです
下位ではボロスやバルキン、上位ではガード強化も付くガンキンは作っておくと便利です
他には鉄壁の護石V(ガード性能+3)があると、装備の選択肢が大きく広がる為お勧めです
Q.オススメのスキルは?
A.ガード性能・・・初心者の方は最低限3は付けましょう、慣れてきたらプレイスタイルやモンスターに合わせて調節、ガード性能を外すという選択肢もあります
ガード強化・・・ガンキン3ヶ所か強壁珠(Mサイズ)で発動、通常ではガード出来ない>>4も防ぐ事が出来ます
しかし必ずしも必要なわけではないので、そこは自分で判断をしましょう
弱点特効・・・張り付いて弱点部位を正確に突くというランスの特性上あれば会心率が上がり火力になる
ひるみ耐性・・・1あれば十分、マルチに行くならば必須スキルといっても過言ではありません
Q.回避ランサーってどうなの?
A.カウンターやガード性能の向上により、あえて回避を選択するメリットは大きく減りました
しかし例外的に回避の装衣という、敵の攻撃を回避する度に一定時間攻撃力があがる特殊装具の存在によって
今作では限定的ではありますが活躍する機会があります
Q.一番火力が出せるコンボは?
A.突進後即フィニッシュ&三連突き>三連突き&ステップ≒キャンセル突きを含む三連突き
Q.新モーションの使い所が分からない!
A.パワーガードはカウンターの弱点である連続攻撃や背面攻撃に対して有効です
派生も最大溜めカウンター突き、飛び込み突き、突進と豊富であり、攻撃の機転としても使い勝手が良い
ただし防御能力自体は通常のガードに劣り、強力な連続攻撃を受けると大きな削りダメージを受ける為過信は禁物
ガードダッシュは殆どの行動の後に派生する事が出来ます、特に無防備になりがちなカウンター突き後のケアをするのに有効
カウンターやパワーガードと違い目立つデメリットが無く、ステップを行うよりも安全確保しやすい為、より防御的に動きたい場合に便利
今作のランスはこの二つのモーションを如何に上手く使えるかが上達のカギとなっています ■ガード強化でガードできるようになるモンスターの攻撃
ラドバルキン、ウラガンキン・・・睡眠、火炎腹ブレス
クシャルダオラ・・・最大風まとい時の直線ブレス
テオ・テスカトル・・・最大粉塵まとい時のスーパーノヴァ
ヴァルハザク・・・直線ブレス、足元範囲ブレス、大倒れからの乱射ブレス
キリン・・・地面に雷光が走る範囲雷撃
ゼノ・ジーヴァ・・・エネルギー充填中の直線ビーム
※アンジャナフ、リオレウスのつかみ攻撃はガード不可 モーション値一覧
±1の誤差がある可能性あり
中段突きT,U 20
中段突きV 27
上段突きT,U 22
上段突きV 27
なぎ払いT,U,V 20
キャンセル突き 22
カウンター突き 40(パワガ派生も同じ)
カウンター突き(反撃 中段) 20
カウンター突き(反撃 上段) 22
盾攻撃 14
飛び込み突き 8×3(パワガ派生も同じ)
突進 11
フィニッシュ突き(加速無し) 50
フィニッシュ二段突き(1段階加速)1発目 26
フィニッシュ二段突き(1段階加速)2発目 50
フィニッシュ二段突き(2段階加速)1発目 27
フィニッシュ二段突き(2段階加速)2発目 55
突進(ジャンプ中) 25
突進ジャンプ突き(加速無し) 30
突進ジャンプ突き(1段階加速) 31
突進ジャンプ突き(2段階加速) 33
ガード突き 20
振り向き攻撃(加速無し) 46
振り向き攻撃(加速1段階) 49
振り向き攻撃(加速2段階) 50 l
. l.l
l l
l=l
. l l
. l;;;;l
_ | |
_l l_ /.. 0ヽ
|_|__|_|ハ_ハニニヽ
|_|__|_|゚∀゚)')
|_|__|_| ./
. (,/,/ Q.バベルって強いですか?
A.うんかっこいいよね ようやく眼帯ドーベルガンガンガンキンの汎用性の高い装備作れた
後は腕作れば腕前磨けばどこでも行けるようになるな!
バゼルは弓に逃げる、許してくれ やっぱり亡滅はいいナ
心情的にも特別な武器だ
惹かれる
だが実戦ではやはりバベルだ
新しい英雄が出た今でも
ワケしり顔がこざかしい理屈でバベルを評価する
ダチュラパイクより短い青ゲ
白ゲのつかない匠
ピュアにランスを追求していないと
わらわせるぜ
何も見えてないくせに エガ作ったはいいが無撃剛刃と入れて、空いた3スロ三つに何入れようかな。素直に弱特かフルチャ入れて回復カスタムしてゾンビマンもありだな 激おこバゼル盾ちゃん可愛い
あらゆる攻撃を顔面ガードしてくれる良い子 ゴッチ削…誰だお前
ガードダッシュはGPやCSみたいにGDって呼ばれないのはなんでなんだろうね
一番無難だと思うんだけど >>1乙
なんでもいいけどガーダ呼びが嫌ならパワガをPGって呼ぶことから始めようね ガ性のノックバック検証してるんだけど、モンスター毎のモーションがまとまってる画像かサイト知らない? 確かにGDで良い気がする
そもそもランスは略すって文化自体が少なかったからな
カウンターをCTとか言ったりしないし突進は突進だし
ガードダッシュやパワーガードの登場まで名称そのまま使っても支障がないレベルの長さのものしかなかった たしかに
GDでいいな神ぽいし
でもパワガはパワガな気がするPGじゃない ガードステップなら自然にガステになってたんだろうが
何で大してダッシュでもないのにダッシュにしちゃったんだろうか ガードポイントはGPで通ってるしガーダもGDにしよう
パワガはパワガ あのモーションって3triからあった気がするんだけど当時は何て呼んでたんだ古参勢 破棘滅尽旋☆天とか付けるあれだしどこかズレてるんでしょ ガード前進
ちなみにガ前って略してる人もみかけたけど消えてった ガード前進だよ
ダッシュでもステップでもなくガード前進
略称はない ガード前進・ガード後進
横は?めんどくさい
だから今まで呼ばれていたものが変わったんじゃないか ガードムーヴ、略してガドムでよくない?
一々横だの前だの上だのめんどくさいよ ステップしてるしガードステップのガステが直感的にもわかりやすい パワーチャージやパワーダンクもそのうち来そうな勢いですね カプコンだしいずれ猫パンチ見てからの昇竜余裕でしたとかになるのか どうでもいいけどパワガって聞くと巷で人気のアメコミヒロイン思い出しちゃう バゼルは位置取りをちゃんと意識すれば
だいぶ楽になるぞ
懐に入らないようにして、
バゼルの外側からつんつんすればおk 俺はレア8ランスだけでも4本は使っている
亡滅を使った時はそりゃすげーインパクトだった
2本目のバベルを使った時はガッカリしたなァ…
あれはレア8ランスの失敗作だ
なんで湾岸とイニDで言ってる事違うんだろ スパノヴァをパワガで防ごうと思ったら野良の閃光玉をカウンターで吸っちゃってしかもその閃光玉ミスりやがったから久しぶりにスパノヴァ被弾したわ…
ランスやってると忘れるけどスパノヴァって痛いんだな ほとんどのモンス研究レベルがMAXになったがヴォルガノスだけ1な奴〜 別に素材欲しくもないのにマックスにするために9体も捕獲させられたわ ガンキンどこがカッコいいんだよと思ってたけど男装備のガンキンカッコイイな。
女装備のガンキンはクソ やめてくれ
サブで女ハンターをつくってガンキンの絶対領域を楽しもうとしている俺にその現実はきく
やめてくれ 最近ランス始めたんだけどガロン槍って産廃?
会心95%で達人芸してるんだけど白ゲ減らないから楽しくてこればっか使ってるわ >>38
カウンターはずした後にガードダッシュすれば >>48
ガロンが産廃なら何が使えるんだw
ガロンに回復つけて遊んでるよ >>50
そうなんだ ネギ槍一強だと思ってたから攻撃力低めのガロン槍はダメなのかと
バベルさんはカッコいい バベルかっこいいから欲しいけど闘技場やらないといけないんだよね…
過去作の頃から苦手でどうも手が出ない…でも欲しい やっと鉄壁護石とネギ槍とフルガンキンできたど
次は何作ればええんや、竜レゼゼゼか? かれかれかにブルプロ担いでヴぁルハザクつついてるけどメインの弓よりあんていしててわらう。
時間はかかるけどたのしーわ 歴戦石4つあるんだがディア用にギエナを2回カスタムするか、
水槍をカスタムするかどうしようかな >>60
業物構成と心眼構成とガロン槍の達人芸構成かな
あると局所的に便利なのは完全防音 ハザクとか俺が大剣やヘベェ使うよりランスのがずっと早く倒せるけど、ランスのが倍疲れる
ハザクはまだもっさりだからマシだがテオとか連戦しようと思うとなかなか辛いわ 業物ネギと差別化しようと考えてたバベルだが業物に行き着いた
剛刃とか面倒だわ ガードダッシュの使いどころがよくわからない。
唯一使うのは距離詰める時の、
前方ガードダッシュからの突き。
攻撃受ける時は基本カウンターかパワガなんだけど、
ガードダッシュってどういう時に使うの?
単純にガード判定のあるステップ移動ということ? エルダーバベルの本領発揮は火事場
だけかと思いきや力の解放達人芸バベルとかも強そう パワガは大抵見てからじゃ間に合わないから緊急防御には論外だし、カウンターは多段ヒットや連続攻撃くると死ねる
あとは分かるな 野良歴戦マルチ入ると最早スキルに拘ってる事が馬鹿馬鹿しく感じるから、野良に関してはフルガンキンバベルが至高って事でいいんじゃないか 同じくガードダッシュの使い方がイマイチ分かりません
前スレの闘技場レイアみたいな動きしたい ガードダッシュ使い方は分かるが咄嗟の判断はなかなか追い付かないわ
ヴァルの尻尾とかクシャの2段噛みつきとかに癖でカウンター入れて食らったりもする 盾構えたまま走るってだけの単純な動作に使い道が分からないとかあるのか
ヒットポイントずらすとかガード判定発生させて擬似無敵状態作るとかあるじゃん ついにガ性おまを3にした、これでガンキンに縛られない防具構成が可能となったわけだ
さぁどんなスキルを積もうか今からワクワクするぜ ガ性能1以下の動き覚えてたいわ
パワガするの下手だから辛いのかな 故郷を飛び出して上京した若者が、ある程度の歳を取ってから故郷の魅力に気付き帰ってくるように、我々はいずれまたガンキンに回帰するのだよ >>60
俺はゼノ面倒だから腕だけにして
竜オゼダオとガード護石にしてる ガードダッシュは発生早くてガード性能が上昇する
この時点でカウンターやパワガとは全く運用方法が違うことが分かる 攻撃のあとステップじゃなくてガードダッシュにすることはある
パワガはまだ上手く使えんなぁ >>56
ガロンはウォーズマン理論
無属性強化で 1.1倍
デフォの白ゲで 1.1倍
会心で 1.25倍
さらに私はカスタムを2回残してます ハザクランスようやくカスタムできた…。猛者は何に使うのがええんじゃろう? 地元が嫌で上京し就職するも結局地元に戻る。
やっぱ地元が一番やなっていう心境がガンキン回帰に似通っててノスタルジーですわ バベルとボロスあんまり変わらないじゃん
しかもボロス3回改造できるし穴1個多い 素で会心100になれば弱特不要になるけど
さすがにそんな構成は無いな残念 おれもパワガあんまり使えない
渾身積んでるからかもだけど、基本カウンターでハザクの3連とかはガードダッシュ突きで腹の下に潜り込んじゃう
オドガロンさんだけ時々見失うので使うくらい・・ 歳くってから都会移るとつれーしな。それが初の引っ越しとかだとストレスぱない
つまりランスに慣れてレンジ武器触るとわちゃわちゃしそう。知らんけども バクステとガードダッシュの使い分け参考に、発生&硬直&派生フレームまとめみたいなの作ろうかと思ったけどアフィサイトに転載されるのがオチなのでやめた
画像にアドセンスクリックお願いしますって書いたら大丈夫かな?
ゲーム8とか普通に内容自体手書きで抜き出しそうだしな…ホントアイツら害悪 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています