P2G,3G,4G,XX、Wとやってきました。
XXもいろいろ言われているけど、スタイルという新しい試みは良かったと思うよ。
基本、太刀使いだけど、ブシドー・ブレイブは楽しかったね。
モンスターの種類も多くて、結構長い時間プレイできたのもよかった。
クリアー後になるけど装備の見た目も変れたのもよかった。いいところもまあまああった。

でも、悪いとこがあまりにも目立ちすぎた。
モンスターの挙動が苛烈で、誰かも言ってるが起き攻めやハメがひどく、自分のPSではギルドでやるのはつらく
ギルドスタイルの縛りなら歴代最高難易度レベル。
明らかに3G.4Gよりハンター側の攻撃判定が縮小し、モンスター判定が拡大されている。どう考えても当たってないよーとおもった。
当たり判定に関しては詐欺すぎる。あた、エフェクトで胡麻化しすぎ。当たり判定はシリーズ崩壊させるレベル。
自分はソロ専なので、二つ名G5のような仕様はあまりにも辛くストレス半端なかった。
獰猛化タフすぎ、攻撃力半端なくても体力低いとならもっと受けがよかったのかも。それと、獰猛素材報酬少なすぎ。
ロリコンエンディングは開発者処刑レベル。他の人も書いてるけどいろいろ荒が目立った作品だったかな。

結構、ぼろくそに書いたけど、ブシブレでディノバルドとライゼクスとやりあうのは歴代最高のバトルでした。