小嶋、一瀬とか言う有能
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それに比べて藤岡、徳田、辻本とか言う無能
そしてそれらが作った作品が売れてしまうとか言う現状 4が糞過ぎたわりに4G売れ過ぎ
モンハンだからって理由でただ買われてるんじゃね
XXは4系4作目3DS5作目だから飽きられたんだろ 対応ハード変更時までその理屈を適用すると
MHP:130万本→MH2:69万本
MHP2G:380万本→MH3:190万本
MHP3:490万本→MH3G:260万本
となりポータブルのせいでモンハンが売れなかったって話になるからやめとけ >>725
モンハンだからって理由でただ買う奴がそんなにいるならXが面白ければXXも買うだろ
仮に飽きられたせいだとしても飽きを回避できなかったXがクソってオチにしかならん まともなモンハンが出るのが先か
カプンコが潰れるのが先か
俺達が寿命で死ぬのが先か Xはけどねある意味斬新で好きだったけどね、ただ個人的に大嫌いだった4系ベースが気になったけど。
それと、初心者にはチュートリアルがなく不親切とは思った。
X好きだったぶんXXにはがっかりした。Xから思っていたけど4系より確実に当たり判定が劣化(ハンター側は縮小、モンス側は拡大)したと感じたが、
XXでは更にひどくなったと感じた。XXでは、モンスの瀕死時にエリチェン頻度が爆上げした、露骨な時間稼ぎ、G級の起き攻めとハメを意識したモーション、
とにかく嫌がらせを徹底させた仕上がりで残念だった。Xから進化じゃなく、退化している。
G級なので難しいのはわかるけど、難易度の上げ方がおかしいと思った。 xxはギザミドドブラ黒炎隻眼ガムはむしろ隙が増えてるけどナルガラギアティガベリオは単に即死コンボ垂れ流しのクソモンスに成り下がったよな
アイボーの新プロモーション見てきたけどティガはさらに隙潰しが強化されててこりゃダメだと思ったわ >>721
4→4Gの流れがクソゴミ過ぎたから買い控えられたって言ってんだよバカ
g級追加=買う価値なしって思われてんだよ 確かにG級ベリオのモーションは酷かったわ
3Gの亜種が可愛く思えたよ 別に一瀬嫌いじゃないけど あの当たり判定やエリチェン、二つ名の仕様や嫌がらせの数々は 叩かれても仕方ない >>732
いや、4G→Xへの期待度はPVも相まってすごい高かったんだよ
それで蓋開けてみたらあの劣化UIと>>734の仕様、ただひたすら眩しくだだっ広いフィールド
過去作からやってる奴は段差を異様に叩いてたけど乗りを生かせない分こっちのが問題
ありがたがってたのは過去作を美化してジンオウナルガ最高いつも出してって持ち上げるだけの老害
Xでうんざりした奴はXXを買わなかった
実際俺がそうだし十代の知り合いもギルクエないし歯ごたえないからつまんないんだと
そういう事だよ
自分たちを現役だと思ってる若年老害がぶちこわしたんだよ
IBで大好きなナルガ復活するみたいだし4の要素も入るっぽいから上手く混ざったらいいし楽しみだわ
文句ばっかり言って調和できないハンターなんてマジで糞だからな いやXXの売り上げ激減(というより崩壊級)は
単純に任天堂からの買取保証契約がXまでで打ちきられたからよ
FFシリーズでさえあそこまで激減はしない
そしてFFは12以降、伊藤、鳥山、田畑と売り上げ低下の責を負われて左遷されてるからな
一方、XXのDはアイスボーンに抜擢されている。
カプコンはしっかりとわかってるってこと
ちなスイッチの売り上げも全部中華需要だから国内普及台数は張りぼてだからな
モンハンも出すことはない 月額850円払ってモンハンとかありえないんでこっち寝返りますわw
頼むぞいちせw 難易度低くても楽しいのものは楽しいんだけどね
開発がプロハン動画にムキになって嫌がらせで難易度上げて
いかに嫌がらせるかばかり重点を置いたのがXX
露骨にソロプレイヤーを時間切れにさせようとするクエとか
お客であるユーザーに対し理不尽なことを投げつける思考
ゲームクリエイターとして小嶋・一瀬は有能どころか失格だよ 陰謀論みたいな詭弁中の詭弁を持ち出さざるを得ないほど落ちぶれてるのか XXはヌル過ぎてつまらん4gくらいの難易度の方が楽しいって時々見るけど、XXの方が1撃死も多いしホーミング性能やモーションの速さも格段に上だし、体力もオバケだし
変なフィルターかけずに比較してるか?って毎回思う XXって当初海外で出す予定なくてワールド出たあとにスイッチで出てた記憶があるけどそんな売り方したから売上下がったんじゃ無いの? >>741
難易度調整の方向性が間違ってたんだろうな
難しいゲームとクソゲーは似てるようでいて全然違う
4Gの体力オバケなんてゴアくらいしかいなかったんじゃないか?
Xでのモンス体力・オトモ超強化で時間ぎりぎりになった時にオトモがトドメを持ってく事数回
ゲーム性壊れてるぞオイオイって思ったな
これでIBになってUI劣化したら大笑いするわ
自分の中でこれから買うか買わないかの目安ができていい部分もあるけどな
それとツイッター見てると4以前の過去作持ち上げてる奴、一瀬調整好きな奴は公式アカウントにクソリプや罵倒飛ばしてる率多いように見える
そういうのもXシリーズや4以前が好きじゃない理由の一つだな俺は、最後のは完全に個人的なもんだけどな 長文はただのツッコミ待ちだから内容に触れずに文が長いことのみに文句タレとけば問題無いよ 五天や獰猛大連続とかじゃないかな
XXの獰猛大連続も武器種によっちゃクリアがかなり困難 難易度調整が間違ってるのは4Gもだろ
極限は言わずもがな通常モンスも体力が低いだけでやたら動きまわるから手応えを感じないままいつの間にか終わるっていうつまらなさ 市原Dがアイボーンの拠点狭くするとよ
いっつも極限の産みの親徳田の尻拭いしてるなこの会社
MHX発売時わざわざ「極限はありません」ってインタビューで答えて
終わりかけたブランドを狩技やスタイル入れて何とか立て直したりさ
もうMHFチームに左遷してくれよ 安心して買えないよ 4gがヌルいってのはない
ただ当たり判定なんかもそこに付けちゃダメでしょってとこはほとんど判定なかったりきちんとしてる
XXは何故かモンスの後ろにいたはずなのに轢かれたり、こちらがやたら気絶させられやすかったり事故る戦闘が多い
獰猛ラギアなんてギルクエ135ぐらいの難易度と変わんねえよ ガルルガの芋掘りとか突進とかは4でも亜空間判定だけどな
ブラキのホーミングパンチの精度とか銀の翼囲い込みブレスとか意地の悪い攻撃もあるし美化し過ぎだ 立て直しで草 むしろバキバキに複雑骨折させてただろ
必殺技定型だってガンダムとかのが多くて加齢臭半端なかったぞ
おしゃれ方面のみの充実といいこれこそFに必要な要素だから二度と家庭用に戻ってこないでくださいどうぞ
何が狩り技だよ
Fに籠って二度と出てくるな 安心してサビ終までFやっててくれ 4gで追加されたモンスター思い出してみ
ワールドで追加されたモンスターも
クソしかいないんですわ マジで >>742
まず国内で200万行ったかどうかが極めて怪しい時点で売り方以前の問題だろ ザボ亜 テツカブラ ガラ亜 地雷 ゲネル ケチャ
たしかにクソしかいないけど3Gから徐々にハンターに嫌がらせ目的のモンスターは増えてた印象 ゲームそのものが悪意の塊で爆死したゴミに比べればモンスターの出来の話になるだけマシなんだよな >>755を見て思ったんだけど、そのモンスターのどのあたりがどんな風に嫌がらせに思えたの?
イラッとする攻撃は今作のWにもレイ亜のしつこい前後運動で足が引っかかるとかあるけど
アタリハンテイ〜の語源にもなった?ガノスにみられるような亜空間かつイラッとするタックルとか
そういうネチネチした理不尽が一瀬調整には多いんだよ
4はイラつくより純粋にモンスターが力強いデザインだった
ネタになったのなんてブラキくらいでこいつらは半ばネタになってた
報酬も不味かったし好きな奴しか行ってなかった
ガララ亜が一番糞とよく名前挙がってたけどそれだけ独り歩きするなら他のは普通に良モンスだったって事じゃないのか?
どうクソだったか興味から聞いてみたい、ちゃんとプレイしたなら 「炭鉱不」「モンハン持ち」「アタリハンテイ力学」
これ全部糞にチョコレートコーティングして仲間内でしゃぶり合いしてるだけだからな?
外野は冷ややかに見てるぞ
ちゃんと
「ブラキおまガチャ」「操作性の悪さ」「おかしな判定」って言い直してほしいなぁ
いつまでも昔の栄光しゃぶってるなよ 4モンスが力強いとかお前の感性が理解できんわ
どいつもこいつも車庫入れやら小賢しい動きで小者しかいないだろ
判定が雑でも昔のモンスターのほうがよっぽど強大で力強く感じたぞ 当たり判定劣化し、起き攻めとハメの徹底、広範囲攻撃、モンスが安置にこもって時間稼ぎそし、
エリチェンロード後の不意討ち、エリアの端っこギリギリに居座って、ハンターの望まないエリチェンの誘発、
逃げ場のないエリアでの二頭同時、G級での上位素材の報酬、獰猛の疲労知らずで馬鹿体力のくそ報酬、など枚挙に暇がないが、
ビックネームの後発品でこんな作りをした一瀬をとてもじゃないが庇うことは出来ない。
一瀬、お前は藤岡と徳田と同類かそれ未満だよ。 >>757
ちゃんとプレイしたならガララ亜以外は良モンスターなんて口が裂けても言えねえわ
プレイしたことあるかお前 ブラキもジン亜もそもそも3Gモンスターで一応3Gよりかは弱くなってるんだけどな
あと地雷はどう考えても擁護不可能
あそこまで武器種と立ち回りをハンターに制限してくるモンスターはそういないからな >>757
4Gエアプかお前
ギルクエ極限大好きな4G狂いでもそこら辺は糞認定だぞ だからプレイした上でどう遊んでる時にどういったところがクソに感じたか書いてみろと言ってるの
口揃えてクソクソ言うのは幼稚園児にもできんだよ
4嫌いな奴はみんなそう、具体性なくクソとしか言わない
だからがっかりするんだよ義務教育で国語くらいやっただろうからきちんと活かしてくれ わからないならそれでいいんじゃない?
まあそれで調べず無知通すとハブられるのが日本やが 4の乗り強制失敗は最高にクソ 新要素でそれはないわ
4Gの極限は言うまでもない
4から極端にモンスのモーションがひどくなった(3Gはそこまでひどいとは思わなかった)
XXなんて姑息で卑怯の完成形
ワールドもいろいろ言われたが 4系x系よりだいぶマシ レッテルを貼って逃げ回るしか能がないからね話にならないのは仕方ないね >>768そのまま返すわw
自分の言葉で物も語れない無能が 767に768が話しかけてたら余計な事を言ってすまんって意味ね
スイッチのXXはその辺なおってるのかな
ルーチンとか ティガレックスが瘴気の谷にぶち込まれてて笑った
地底洞窟と同じことしてやがる
何で徳田くんこんなセンス無いの 七光りはE3で外人様に尻尾振り振りだとよ
俺達日本人は完全に切り捨てられた XX隙つぶしやハメひどいけど、一番ひどいのはモンスのバカ体力。
無駄にタフでソロだと辛すぎ。
あの体力が半分だったら、モーションひどくても我慢できた。 40分や50分も戦わせて、時間切れとか本当やる気なくすし、たとえ時間ギリで勝ったとしても、徒労感がひどくてもうやる気が起きない
隙の少なさやプレイヤーをハメ殺そうとするモンスターの挙動、理不尽の当たり判定、プレイヤーに不利なゲーム設計、そんなものが楽しいはずがないし、ゲームという楽しいものが根底から崩れてしまっている
日本のゲームを代表するシリーズなのだから、開発はそこんとこ考えなきゃだめだよ バカ体力
王ネギ(26000)極ベヒ(5万)マルチ王ネギ(66000)エーシェン(67000) エリチェン直後や高所からの落下中の不意打ち クソすぎる
ゲームとして体をなしていない オフラインでもロード中にモンスターが行動するようになったのはXからなんだよなあ
とりあえずトクダガーって鳴けばいいってもんじゃないぞエアプ君 昔のモンハン、一瀬時代の信者がおかしなハッシュタグを作ってモンスターハンターの危機だと騒ぎ
不安を煽ってファンを扇動しはじめたんですがこれについてどう思いますか
ここにお仲間がいるなら引き取ってくれませんかね 工事してどうすんだよ草
モンハンブランドが傷つく危機とか言ってたけど自分たちで傷つけてたら世話ないな、威力営業妨害じゃないのか
うまくWとXとの住み分けができてたのにXXがモンハンの本流とか言ってるんだぞ
そういう考え大好きなお仲間だろ?今すぐ土台固めるための応援して来いよ
Xがメインストリーム(笑)になって俺らが去っても何とも思わん奴らだよ 団体規制法が適用されるような事態にならなきゃいいがね 二つ名G5を一瀬にソロでやらせたい チートなしでね いろいろ言われてるワールドだけど
回復のガッツポーズと砥石キャンセルやモンス同士の争いが出来るようになっただけでもマシに思える
むしろ 何で今まででできなかったんだ? >>788
ぶつかり稽古は機械的にやってるだけだから見掛け倒しなのよな
それ以外では平然と共闘するから尚更不自然
先人は思いついたが欠点ゆえに実装しなかった要素の典型例 バカッターで老害が駄々こねてんの草
時代に置き去りにされて焦ってんのかな 昔の人間の好みがどうかってのは尊重されてしかるべきだが今を楽しむ人に水差すのはな
あのモンスと仕様のせいでモンハンがよくない方向に、みたいに言われたらそれ楽しんでる人はどう思うのか
だったらこっちだって渓流に籠って完全ターン制の素材しか出ない正当なモンスターをモンハン持ちで存分にタイムアタックしててくださいどうぞ
邪魔しませんから黙っててくださいって返すしかないじゃん
なんで楽しんでる側が追い出されて耳塞がなきゃならんの?おかしくない?
前も書いたけど自分たちが馴染んできた事には炭鉱夫だのと美化して
気に入らない新要素にはマイナスイメージの大きいガチャだなんだって言い出すの
ほんとムラ社会の爺さんちみたいで最低に思う
ツイッターなんて氷山の一角で昔からそういうのモンハンにはあるだろ
悪いけどwikiとかみてて俺はそう思うよ あれがよくない足りないこうしろって、モンハンやカプコンをデキのいまいちな俺の女みたいに扱う奴ツイッターで見るけど
あいつらモンハンの何様なんだろうな 楽しんでるならわざわざアンチの話なんか見るなよ
ここであーだこーだ言われても知らんとしか 動機が一緒だからだよ
釣りスレだとしても>>1が思ってる事は本音だろ
自分が応援してきたモンハンを作った初期のスタッフと作品を応援するのはかまわんが
今のモンハンをサゲてまでそれをするのはみっともないし恥ずかしいと思う 小嶋一瀬メインはPとXな
W以前を一緒くたにするなよ 真のMH5無し確認
七光りは相変わらず外人にぺこぺこ
そんなんだから未だに首にカメラぶら下げてひたすら頭下げる日本人像を払拭出来ないんだよ 大剣を思いっきり振り回してるのに咆号されてたら、振り回してる途中でも突然耳を塞ぐとか、だいかいてんぎり 今に始まったわけではないが、こういうところ本当にセンス無いわ。開発は疑問に思わないのか? X→XXで大爆死して海外偏重の流れを作った戦犯共を許すな このゲーム当たり判定詐欺過ぎる
特にライゼクス(青電主も含む)の判定ヤバイ ライゼクスさんw…は判定がクソザコすぎて四天王最弱言われてたもんなぁ アクションゲームで当たり判定劣化させるって正気の沙汰じゃないぞ
プレイヤーに不利な当たり判定にしやがって ゲームクリエイターとして死んだな
4の負債を押し付けられたとしても それを改善してもっといいものを作れたんじゃないの
新要素でごまかすのじゃなくてさ 判定とかUIの劣化もひどいけど3D表示を劣化させたのがクソすぎる
やらなくていい事をわざわざやってダメにするとか脳ミソ入ってないだろ >>803 印象操作はやめろ
>>760あたりに書いてあるように
当たり判定は4で改善したものの、またXで劣化してる
劣化というよりは先祖がえりだな
劣化の理由はPSP時代の物を流用したからだろ 射撃中に突然虫に刺されたり無駄にアグレッシブなザコキャラ 罠を露骨に避けるモンスター
追い込むと何度もエリチェンで逃げまくり、下手するとそこで寝るわけでもないのに隣じゃないエリアに移動
リアリティ出したつもりか知らんが、ストレス溜まるだけに決まってるこのバカ仕様、ソロだといちいち逃げるモンスターにストレスマッハ
更に開いた口が塞がらないのは、クロスで完璧に不評だったはずのこのクソ仕様を次作で修正しようともしない事
逃げ回るモンスターとの隠れんぼと見づらいグラと微妙に落ちた操作感でモンスターが弱い割に無駄に時間がかかるという爽快感もクソもないゴミゲー ザコはドスや3〜3Gと比べたらマシと思えてしまう病気
ドスとか小型に殺されるなんて事はザラだし3〜3Gはバギィのせいでドリンコないとまともに戦えんしそもそもザコが多すぎるしな >>805
そんな先祖かえり 絶対にやっちゃいけないよ クソスとかいうクソで金取って恥ずかしくないのかね
ほとんど詐欺みたいなもんだろ ターン制を守って、動きをちゃんと学べば誰でも狩れるモンスターを馬鹿にするプロハン様と
プロハン様に馬鹿にされると悔しくてしかたないバ開発
こいつらの負の連鎖で、どんどんモンスターの挙動やバランスが嫌がらせの方向に向かって
置いてけぼりの一般ユーザーはプロハン様から「ゆうた」扱いされつつ、どんどん脱落していく
これがP3以降ダブルクロスに続くモンハンの衰退の歴史だよ
プロハン様は自分が狩れたら弱い糞だ言うからな ターン制に関してはそもそも技術の累積で選択肢が増えてきたから行動パターンを増やしただけって4発売時に辻本と藤岡が言ったんだけどね
そもそもwのインタビューでもハンターはモンスターから見れば弱者であり下手すればモンスターにハメられる側なんだとまで言ってるんだがな そういや狩り技ってモンスターから攻撃受けたらリセットするようなプロハンが喜んでて
メイン層のつもりだった若い新人プレイヤーはあまり楽しそうにやってるように見えないんだが
結局どの層が喜んでたんだ?
モンハンはある程度難しい操作をこなせるようになる事で達成感を得られるゲームだと思うし
若い方が頭柔らかいんだからワンボタンクリックで技出すみたいなもったいない事しなければいいのに あまりにも不自然な軸合わせと挙動 高性能ホーミング・広範囲攻撃 回避不能な起き攻めとハメを意識したプログラミング
飛行しないモンスのワープ移動 疲労するけどワープ移動しハンターが追いついたころには疲労回復
ストレスフルな1エリア2頭同時クエ、しかもハンターへの集中攻撃 モンスのバカ体力 瀕死時の寄り道とエリチェン頻度の高さ
ハンターのみに不利に働く地形ギミックと傾斜と段差 カメラや環境の視認性の劣悪さ ハンターの無駄に多い硬直
なんでもマルチ前提にしソロが損するゲーム設計 上位で下位素材が出る
酷いところがありすぎ XXはDOSと同様に歴代最低で一瀬は最低の開発 XX以前からの仕様の批判を混ぜても面白くねえよ
もうちょい考えろ ゲームが上手くなったら、そのゲームがより面白くなる。
やり込みなんてそんな物だろ?
餌がなければやって貰えない、その餌を取れば用済み。
そういうのばかりだとゲームデザインとしては失敗作。
3Gは原型があったからマシだったけど、
4以降は「水増し=やり込み」と勘違いした辻本バカボンが糞のような道標を作って、それがダブクソまで引き摺ってるわ。 そんな外人が好きなら日本から出て行ってくれカプコン >>810
どんどん脱落していくだのモンハンが衰退だの知恵遅れかお前w
昔と比べて売り上げが上がってるのに人が減って衰退ってw
老害爺さんは妄想設定を前提に会話するのをやめような! >>817
海外重視にした途端販売本数4倍なんだから外人大好きになって当然だわ
文句は国内需要を壊滅させたハゲとコジキに言ってくれ XやってXXを買わなかった理由がその水増しだなぁ
次々に沸く納品、しかもキモが出ない、寄生を根絶するために必死だったのか自分で貼らないとクリアにならないクエ山積み
ソロでやるのは構わんけどそこで問題になってくるのは改悪された当たり判定とバカ体力、不快なルーチン
キモに関してはマムタロト以上のパーティプレイ推奨だったと言っていいかもしれない
ゲームをプレイしての報酬が「モンスターを狩る腕前が上がります」「狩り技があります」 あ?なんだって????
そして頑張ってクリアしたらレッツニャンス(笑)可愛いでしょうほら萌えろ!お前らこう言うの大好きだよな?
誰が望んでたんだよw
これは前作で若年プレイヤーが初めてゲームで勲章集め出したり、フルナズチ虹色を卒業して鼻高くなってる時、
まさにライトからミドルへの成長期にボキボキに複雑骨折させて他のゲームに行かせたのではないかね?
辛うじて残ったのは防具合成見た目勢だけだった様に思う お守り確率ゴミなんがありえんわ
あんなん出る訳ないじゃんダブクソ勢って改造してんだろ P2G,3G,4G,XX、Wとやってきました。
XXもいろいろ言われているけど、スタイルという新しい試みは良かったと思うよ。
基本、太刀使いだけど、ブシドー・ブレイブは楽しかったね。
モンスターの種類も多くて、結構長い時間プレイできたのもよかった。
クリアー後になるけど装備の見た目も変れたのもよかった。いいところもまあまああった。
でも、悪いとこがあまりにも目立ちすぎた。
モンスターの挙動が苛烈で、誰かも言ってるが起き攻めやハメがひどく、自分のPSではギルドでやるのはつらく
ギルドスタイルの縛りなら歴代最高難易度レベル。
明らかに3G.4Gよりハンター側の攻撃判定が縮小し、モンスター判定が拡大されている。どう考えても当たってないよーとおもった。
当たり判定に関しては詐欺すぎる。あた、エフェクトで胡麻化しすぎ。当たり判定はシリーズ崩壊させるレベル。
自分はソロ専なので、二つ名G5のような仕様はあまりにも辛くストレス半端なかった。
獰猛化タフすぎ、攻撃力半端なくても体力低いとならもっと受けがよかったのかも。それと、獰猛素材報酬少なすぎ。
ロリコンエンディングは開発者処刑レベル。他の人も書いてるけどいろいろ荒が目立った作品だったかな。
結構、ぼろくそに書いたけど、ブシブレでディノバルドとライゼクスとやりあうのは歴代最高のバトルでした。 ガンナー「XXヌルイ、4Gが最高難度」
近接全般「4GよりXXの方が難しくね?」
これはかなりある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています