【MHW】世界観考察スレ
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
モンハンシリーズの世界観が好きな人のための妄想スレです。需要があればこのまま伸びてくれと思いますし、なければ落ちるでしょう!
みんなでゼノの正体とか古代文明とかもうそうしようぜ! ここ見てるとちょいちょいやりたくなるんたけど、G級への伏線予測スレって需要あるかな >>850
ハザクが尻尾の先に屍肉を引っ掛けて、ひょいひょい背中に貼り付けるの想像して和んだ ガロンの寝床にある青いモヤモヤはただ単に最下層の酸が湧き上がってるだけだと思ってた >>799
でもクシャルは雨降らせられなくなってたやん ハザクは古龍なのに角無くてネギに襲われないのは深海だった大昔の瘴気の谷に住む超古い魚竜種でダラの渡りによって海水が枯れた今の瘴気の谷に適応するために谷で死んだドス古龍祖先の骨格を会得したと妄想 >>858
風操るだけで元々雨降らすわけではないぞ 個人的にはクシャは雪というか氷のイメージが強い
ファミ通クシャ クシャの場合は竜巻起こして上昇気流で雨降るみたいな感じだろうね ただ、分類ではハザクは水の古龍になるみたいだが
属性的には
極炎のテオ
氷嵐のダオラ
雷霆のキリン
腐水のハザク
刺棘のネルギガンテ ハザクが水属性ならちょうど良かったんだがな
水属性がジュラトドスしかいないっていうバランスの悪さも解消されただろうに ほんそれ。
開発は本当にアホなのかと。
世界観的にも水でなんら問題ないでしょ。 最近気づいたけどスタミナライチュウってもろ幼虫だよね オエッ ふと思ったんだけど腐肉を取り去ったハザクって色合いがダラっぽいな そういやドスギルオスちゃんてどうやって瘴気防いでるの? スタミナライチュウはグラフィック通りだとすると拳大の大きさがあるのもな… 武器とか防具ってこの世界共通なんだろか?
他のモンハンとデザイン共通だったりするのは世界観的にはどーゆー理由なんだろ?
ワールドだとあのオッサン達が素材を元に勝手に作ってる展開だけど、誰かの真似してるってだけだよね? アギトとか飛竜刀はロングセラーで素材があればどこでも作れる
新大陸のモンス素材のはおっちゃんのオリジナルでしょ ある程度の構造の規定とかはハンターズギルドが決めてるのかもな
変なの担がせて結果事故に繋がりましたじゃなんの意味も無いし 常識にとらわれない発想のおっちゃんだぞ、あの武器達の裏には数々の試作品があるに違いない
過去作と同じデザインの奴は単純に旧大陸と同じの使ってるんじゃないの 武器巻き戻しのための素材貼り付けただけ強化で属性やら引き出す天才だぞ 巻き戻しって名前なだけで現段階の武器と引き換えに前段階の装備と必要素材をギルドからもらってるだけじゃないか? >>879
武器の形状変わる強化だと巻き戻し出来なくなるからそれはない
巻き戻しできるように素材の形残しつつ武器に付けて属性やら性能引き上げてるんだろう ハンターのおかげですげー大金がおっちゃんに入ってると思うんだが使う所が新大陸にあるのだろうか 新大陸に燃石炭無いから旧大陸から輸入とかで金飛んでるんじゃね 新大陸からそのぶん大量の手付かずの自然から産出した資材や資源
総司令の「調査w」で手に入る多くの野生動物や古龍の素材
これらでうまくギルドにお金が転がり込むように調節してんじゃないの 古龍って設定だとほとんど討伐された事がないのになんで古龍の素材を使った武器や防具はしっかりと用意されてるんだろ?
設計図的なのはあるのか撃退したとき入手できる素材だけで作ってるのか >>884
設計図くらいあるだろうよ
というか4とかだと錆び武器からの派生だったし古代文明からの流用じゃね >>885
そうなると古代文明のハンター達は普通に古龍を狩れてたのかな?単に素材の相性が良いから派生出来たらとかそんなような気もするけど >>886
龍大戦勃発して両者絶滅寸前になるくらいだから普通に狩れる技術と力はあったんだろう デザイン大剣もそうだけど設計図あるんじゃね
でもイベントの設計図は5個必要だけどバラバラにでもなってんのかねw 今作は違うけど今まではキー素材があったし
職人が素材を見て武器を構想してるんだろう 鉱物食は現実世界でも一部のバクテリアに見られる列記とした生命活動の一つだ
確かモンハンでも食性が鉱物に偏った奴はそういうバクテリアを体内に飼っているみたいな話があったはず 一万回の朝がおとずれ、一万回の夜が去りました。
人々は、竜を忘れ、時が生まれたわけを忘れました。
たった30年弱で記憶風化しすぎ 素材持ってきて、ほんの数秒ぶっ叩いただけで完成するんだから、定型金型に流し込んで色塗ってるだけだな >>891
それは具体的な日数じゃなくて長い時間の比喩だろう
「百億の昼と千億の夜」みたいな てか、単純に「スキル」って何なんだろうな。防具装備したら切れ味上がるし。防具の恩恵なんだろうけど武器に反映されるんだな。…ってそういうゲームなんだけどさ おっちゃんお気に入りの装備に匠ついてるだけやで
おっちゃんが機嫌いいと武器磨いてくれる 今回貼り付けただけの武器が多いと思っていたが
巻き戻しってシステムの理由付けだったのか、
逆に貼り付けただけの武器が多い言い訳の巻き戻しシステムなのかもしれんけども
っていうか巻き戻しって使ってる人いるん?必要あった? 爆SのMHWスレにも書いてあったから、一度見た方がいいね;;;;; >>896
序盤だと多少巻き戻しした
他武器担ぐ時に弱点属性使いたい時とか防具生産優先したい時とか >>894
設定上のモンハン世界だとスキルを実感してる人はそう居ないらしい(そういう物が存在するという噂はある)
と言うか、ハンターの防具は性能というより「俺はこんなモンスターを倒して素材を手に入れられる」って言う勲章の意味合いが強いから頻繁に変える物でもないそうな
武器も生涯一種類(太刀とかハンマーとか)しか使わない上に、属性毎に複数本持ちとかもしないことの方が多いらしい 青い星だかなんだかクリアした後に銀髪の奴が「防具は?スキルは?」みたいなん聞いてくるけど 防具ごとの動きっていうのがあるとか?
この足防具だと他より走りやすい(ランナー)とか
モンスターのエネルギー的なのがなんやかやして切れ味が鋭くなる(匠)、あるいは○○の時はこう斬ったならこいつにはこう通るって斬り方の理解が深まる(業物)みたいな経験則? これ腰に巻いてたらうるさいのも我慢出来るんだぜ(バゼル腰) モンスの咆哮と逆相波形の音が流れるんだろ
サウンドキャンセラー バインドボイスは音圧と威圧感ですくみ上がる感じらしいから、威圧感部分をどうにかすれば……
耳栓は勇気が出てくる装備説 >>893
比喩じゃなくて実際にそうだった方が面白そうだけどなw
その30年は時の流れに異常があったとかそんなん?まあ想像できないけどw
そういえば「時」をテーマにした古龍っていないな
一番王道かつ神秘的なイメージなのに バゼル装備が作れる=バゼルと沢山戦っている=耳がやられる=耳栓
装備のスキルはその装備を作れるくらい戦った経験を表しているんじゃないか?実際はゲームみたいにたくさん防具作らないとか >>894
素材に使ったモンスターの力が残ってるっていうの良くないか?w ナルガ装備なら軽くて動きやすそうだし回避性能が上がるってのは分からなくもないけど切れ味が良くなるとか落ちにくくなるってのはどうなんだろ… 武器に宿った素材が防具に共鳴して硬くなったり鋭くなったりするって考えてる 切れ味とかなんやらは
装備ごとの動きやすさとか補助とか色々あんじゃなふ
その武器にとって最適な動きがしやすく結果切れ味が落ちにくいとか
そんなん 理不尽な点を強引に解釈するスレみたいになって来たぞ マジ。伊達に大肩って呼ばれてないからな、多分大剣は作るときに専用の肩パッド作ってもらってる バゼル腰に鋲がいっぱいついてるだろ
あれむしり取って耳に詰めてんだよきっと >>900
アウトローだからだろ
腕時計や車をあまり買い換えないように、普通は仕事道具は使い慣れたものをつかう
トロンボーン奏者がギターをもたないような感じ的な
そうじゃないのは一握りの器用な天才だけで
あの男も含めアステカは異端の天才集団的な
ところで小説版ってどうなん?
同期の落ちこぼれのセックス君の話らしいけど、近くの本屋で売ってないんだよね… セアックな……
内容は無難な補欠ハンターが地道に成長していく感じで自分は好きだったよ
ゲームの受付嬢ムービー集よりはよほどモンスターハンターしてた
オトモかわいい 魔法を使う世界の落ちこぼれ主人公が転生で魔法を使う異色ハンターになって「また俺何かやっちゃいました?」な小説ではないよな? まったくそれはないな
むしろ泥臭いというか地味
俺らで言うとストーリー進めず延々採取だけで最初のハンターランク上限までアイテム貯めてマップの把握に勤しむ系
弱ハンターから見たモンスターハンターの世界。プレイヤーハンターは噂でヤベーのがいるぐらいだったかな 筆頭ルーキーの相棒の話聞いてたらこいつお嬢様っぽいな
向こうじゃわがままだったのかどれだけ周囲の人に守られてたか思い知ったみたいなこと言ってたけどこいつもしかして第三王女か? 第三王女は規格外の世間知らずだからさすがに違うんじゃね
でもそうなら面白いな 何をどう間違ったらあの第三王女が選りすぐりのハンターと学者の精鋭部隊に混じれるのよ… ウケツケジョーっていういかにも祖父や親の口利きで入った人もいるからな
流石に王女はないだろうが 第三王女は新大陸に来たくらいでは考えを曲げたりしないお方です >>929
そこまで妄想膨らませれるなら
王女だろうと異星人だろうとなんでもアリだな モンハンの世界観的には武器は派生し強化出来るのに防具は出来ないのはなんでなんだろ?
防具もだんだん角やら鱗やらを追加して強くなっても良いよーな? そんなことしなくても鎧石をぶち込めば硬くなるからじゃない? >>935
下位防具が強化していったら上位防具になってスキルも強化されていくっての言いたいんだろ
ドスは実際これだったし じゃあドスの頃よりも加工技術が上がったのか、鎧石が新しく見つかったか、どちらにせよ防具を強化していくよりも楽に強くできるようになってそういう技術が廃れていったという事で
そもそも上でも話があるようにスキルとはなんぞやって問題もあるからね >>937
Fでも最近鎧玉強化になったしただのリファインとはいえ強引に解釈したらそういうことだろうね なんか熱して気化させた鎧玉を防具に付けてるとかって設定だったろ
そらもうお手軽よ 懐かしいな
ウカムの熱を外に逃す性質の素材を逆向きに使うことで熱を取り込み、より高温にする事で重鎧玉で強化できるようになった、とかいってた気がする 鎧玉自体マカライト等の鉱石や虫に混ぜ物して作ってたりもするしな 龍結晶の地の壁画のガムートみたいなヤツはマムタロトだったのかも、pvでガジャブー出てたし壁画書いてたのはガジャブーだったのかな >>942
壁画書いてるのは古代龍人ってどっかのインタビューに書いてあったはず PVに映ってた金の虫がアトラルカの幼体で元々はマムと共生関係にあったけど一期団との戦闘ではぐれた個体が旧大陸との往復の船に紛れ込んで旧大陸で成長したのがXXのアトラルカまで妄想した
デカい龍の虚城作るのはマムを模してたとかそんな感じで 金の虫とか出てくるのか
帰巣本能とは違うけどモンスターも元いた場所を懐かしんだりすることあるのかな >>944
カニって言ってたゾ
カッパラッパーみたいな名前なんじゃなかったっけ
パラッパーラッパーかよ 最近過疎気味だな。
マムタロトって、四足で古龍だしジエンとかと近い仲間なのかな? 4足古龍と4足翼持ち古龍の関係が気になるね
4足のやつはデカイだけで実は通常モンスの系統だったりしないかな(古龍の血の解釈が問題になるけど)
それはそうとマムタロが武器持ってるってことは新大陸に人間が存在したってことでいいのかな あの地脈が新大陸のかつて人がいた場所まで続いてるとかありそう 落ちる武器が軒並み調査団の奴を金ピカにしただけだから
40年間に調査団が落としたのを吸収したと考えるほうが自然じゃないか 古龍が吸収して40年も経ってるなら古龍パワーで強くなってても良いはずなのになんでゴミばっかなのかな
溶岩に浸かってるから火薬関係するガンスとかだけが強かったりして
まぁ砲撃レベル変わってるのは構造的にどうなんだ?という疑問が湧いたり
ガンスとかの精密な構造の武器で40年前の物と今使ってる物が同じ、若しくは昔の方が強いって技術が進歩してない事にもなるよね
技術革新がすぐ起こる現代がおかしいと言えばそうだろうけど
技術が進歩しないのは古代文明の設計を流用して作っているけど文献が途絶えていて参考にする物が無いからという説を俺は推したい
長文失礼しました レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。