【MHW】片手剣スレ Part8
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MHWの片手剣について語りましょう。
sage進行、マジレス徹底、最低限の礼儀を忘れずに。愚痴、煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>950が立てる事。立てられない場合はその旨を伝え、最初に宣言した人が立てましょう。
◆公式サイト
モンスターハンター:ワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
※スレを立てる時は以下の文字列を>>1の1行目に入れてください
!extend:checked:vvvvvv:1000:512 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured
前スレ
【MHW】片手剣スレ Part7
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1518331417/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f)
※前スレ
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1518518686/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) 【片手剣β柱ダメージまとめ】
・攻撃力126切れ味緑でトレーニングモードの中央柱を使い実験した結果。
・BN=バックナックル、HB=ハードバッシュ、FB=フォールバッシュ です。
・sがついている攻撃は盾による攻撃です。
属性ダメージなし、打撃(スタン蓄積、スタミナ削り)、切れ味が落ちない(ただし、切れ味による影響は受ける)、弾かれない。
・旋回斬りは振り向き方によってダメージが異なる(旋回斬り下ろし、旋回斬り上げ)
1)突進斬り:14⇒盾攻撃A:5s
2)斬り下ろし:11⇒横斬り10⇒盾コン:8s:15
3)水平斬り:17⇒斬り返し:16⇒回転斬り:18
4A)溜め斬り:下30:上26⇒FB:上33s:下29s
4B)溜め斬り:下30:上26⇒ジャンプ斬り:15
5A)旋回斬り下ろし:12⇒突き:17
5B)旋回斬り上げ:13⇒突き:17
6)盾攻撃B:6s⇒BN:12s⇒HB:23s
7)斬り上げ:11
8)ガード斬り:11 【片手剣オススメコンボ】
以下はコンボを最後まで出した場合の例に過ぎません。実戦では途中で回避や旋回に派生するなど状況に応じて使い分けが必須になります。
例えば隙が大きめな回転斬りを出さずに旋回斬りへ移行するなど。
■突進水平
△+○⇒○⇒○⇒○
突進斬り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後に△を連打すると弱い盾攻撃が出てしまう。それを出さずに単発の威力が大きめの攻撃を出せるコンボ。
○のタイミングでLを入力していると盾三連攻撃に化けるので注意。
■突進旋回
△+○⇒正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
突進⇒旋回⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ
※突進後の弱い盾攻撃を出さずに手数を多く出せるコンボ。ただし、正面には旋回斬りが出せないので扱いが難しい。
■旋回ループ
コンボ中…正面以外のL+△⇒△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
旋回斬り⇒突き⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平⇒斬り返し⇒回転斬り
※コンボ中に旋回斬りを挟むことでいつでも旋回ループへ移行でき、半永久的に攻撃し続けることが可能。ただし、旋回の度に向きを変える必要があり同じ部位を攻め続けるには慣れが必要。
■盾三連攻撃
L+○⇒○⇒○
盾攻撃⇒バックナックル⇒ハードバッシュ
※全て盾攻撃のためスタン狙いに有効。
■溜め斬りFB
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後○
バックステップ⇒溜め斬り⇒フォールバッシュ
※当てにくいが物理面の威力が大きい。
■溜め斬りジャンプ斬り(乗り攻撃)
コンボ中↓+○or回転攻撃後○⇒○長押し⇒ヒット後△
バックステップ⇒溜め斬り⇒ジャンプ斬り
※乗りたいときにどうぞ
■斬り上げ派生
ガード中△or回避後△⇒△⇒△⇒○⇒○⇒○
斬り上げ⇒斬り下ろし⇒横切り⇒水平斬り⇒斬り返し⇒回転斬り
その後、旋回ループor溜め斬りFBへ 【FB連発の諸注意】
・FBを狙って頭に当てるのは相当訓練が必要
・マルチでは頭の位置が不規則に動きまくるので狙ってあてるのはほぼ無理
・マルチでは怯み耐性がクソ高いのでそもそもFB当てたところで怯んでくれずそのまま突進で轢かれる
・当然気絶もしてくれないのでFBループしようがない
・FB以外では無撃ボルボ<ネル剣<敵に合わせて弱点属性剣 前スレ>>40の片手テンプレ質問(仮)
・とりあえず作っとけって武器は?→ストーリー攻略ならプケプケ剣が万能で使いやすい、古龍を倒す段階になったらネギ片手がキリン以外ド安定、その他の武器に関しては検討中
・対キリン→心眼つけたコロナかバルキン片手で爆弾、雷耐性的にレウスでなくてリオソウルシリーズが望ましい、空きスロにボマーや雷耐性、気絶耐性、麻痺耐性をもるとよし
・FBループと旋回ループの有用性の違い→dps自体は物理部分はどっこいで属性分旋回ループが勝る
旋回ループはそれに加えた隙の少なさ、FBは切れ味消費の少なさと瞬間火力の高さがウリ、是非使い分けられるようになろう
・ボルボ片手強い?→無属性強化込みの物理火力は高いが切れ味劣悪、旋回ループするなら他の武器の方が強いのでほぼFBぶっぱ専用
ソロTAしたいならどうぞ、マルチは素直に他の武器推奨
・飛燕はFBに適用される?→されない
・ジャンプ鉄人は溜め切り後のジャンプにはのるの?→のらない
・広域化ってどう?→できることは主にバフ撒き、HP回復、ウチケシの実。周りが有能になる程いらない存在になるからメンツで使い分けるべし。ただし味方の窮地にはまず閃光を優先しよう
・広域化+キノコ大好きは?→つけたいならとりあえずキノコ1でおk。キノコ2は鬼人薬などで代用可、キノコ3は広域化乗らなかったり効果がイマイチ
・必須スキル→特にないが、マルチならひるみ軽減が1あるだけでもだいぶ違う、それ以外はネギ剣以外なら匠、剛刃などの切れ味スキルがあると望ましい
・片手剣楽しい?→楽しい! いちおつ
>>5
対キリンについては装備はリオソウルでいいと思うけど戦法はまじで爆弾置いて相手の着火か自分で石ころ投げるだけの方が安定しない? 人気出るのはいい事だけどTA動画みただけで強いと勘違いしたゆうたくんが暴れてライトや弓みたいに悪評たつのだけは勘弁 ゆうたが来たとして、
旋回ループは周りに怯まされまくってすぐ嫌気が差すだろうし、
FBはあまりに単調だしソロじゃないとまず頭に当たらんし、
広域は他のゆうたよりはまあ役に立つし
大丈夫だろう多分 怯み軽減すら知らず得意気にゆうたバカにするやつが居るって本当ですか? ゆうたって怯み軽減つける知能あるの?俺は使ってるけど 怯み軽減最初つけてたけど必要ないと感じて外しちまった 旋回ループめんどいから切り上げコンボとか突進切りからのコンボでダメージ出せるように調整してや 世の中には怯み軽減つけてても怯ませてくる武器があってだな… >>17
TA動画のスキル構成真似するしか知能なさそうだしつけないと思う FBすかしまくりゆうたよりはキノコマンゆうたのが役には立ちそうだな スライディングジャンプ攻撃もハンマーとか双剣みたくぐるんぐるん攻撃にしてほしい >>19
僕は○押すのめんどいから攻撃する向きだけ変えてずっと△にしてる >>24
ハンマースレみたいに「現実の坂でも」どう有効活用できるか考えるやばい奴らだらけになるぞ 初歴戦ネルに空中からの連続攻撃に体力200一気に削られた
ガードしてもダメなのかあ
初ネルの頃を思い出したぜ >>27
あれ2連撃だから単純に最初の1発目で安心してガード緩めたら痛いよ ガードはしてた
よろけてからの〜で逝ったときは放心状態だったわ出直してくる 4G最後にWで復帰しようと思ってるんだけど、テンプレに盾コンオススメコンボがあるが今作って盾のスタン値あって使いもんなるの?
以前なら盾でスタンなんか取れないし盾コンでマルチで他プレイヤー吹っ飛ばすだけだから盾コン使ってる奴なんて地雷扱いだったと思うが… >>31
ソロだったら盾3連撃使ってると普通にスタン取れるよ 盾コンじゃなくねそれ
旋回ループのことなら今作から新しくできた安定した定点コンボ
盾三連のことなら装衣着れば十分スタン狙えるコンボ ソロならスタン狙ってくのあり
マルチならハンマーとか味方にいたら邪魔にならないように手伝ってあげるといいと思う
打撃できるのが自分一人ならスタン狙いしないほうがいいね
まず間違いなくスタンとれない この期に及んで盾コンとSBの区別付いてない奴ちょくちょくいるよな そもそもテンプレには盾コン書いてないんだけど盾攻撃=盾コンととらえられちゃっている >>31よくみてくれ
盾コンはオススメには載ってない。
載ってるのは盾三連。
こっちはスタン狙いで実用できるレベル。
あと、盾コンはワールドじゃ吹き飛ばし効果なくなったから位置調整目的になら使って行ける。
モーション値は相変わらずだからオススメには載ってない。
旋回絡めて臨機応変にやっていくのがワールドの片手剣。 テンプレに専門用語みたいなの入れてもいいかもな
つっても初見がパッと見誤解しそうなのってそれこそ盾コンくらいしかないよな 盾コンじゃなくて剣盾コンだったら初めて触った奴でも理解出来ると思うんだよなぁ なんでこっちが新規のために用語を変えなければならないのか
ただでさえ割と排他的なのにそんなのできるわけない 盾コンはぶっ飛ばし無くなって害悪じゃなくなったけど普通に頭空っぽにして旋回ループしてると誤爆する時があるから素直に削除して欲しい 盾コンより要らないショート盾攻撃を突進斬りから削除して
ハードバッシュから繋がるようにして? 皆ショート盾のこと嫌うけど例えばテオのノヴァ止めた時に突進斬りで近付いてショート盾から盾3連→バクステ溜め斬りFB、とかやらない? >>46
ネタかもしれないが
盾コンってのは△連打で出せる剣盾コンボの略な
隙が大きい割にダメージが低い上に過去作だと吹き飛ばしまであったから封印安定っていうのが片手剣ユーザーの間で周知の事実 盾コンだって段差とかで地面に埋まってる尻尾斬る時に使うこともある。旋回ループ中とかに使うわけはないけどどんなモーションにも使い途はあると思うんだけどね >>47
気絶狙いならそれやるけど、マルチじゃまずそれやらんからなぁ >>51
あ、ごめん勿論ソロでの話、マルチならハンマー居ない限りは突進斬りから旋回ループいった方が良いよね 落下突き楽しいしモーションも良いからトレーニングエリアでずっと繰り返すこともあるけど柱に当たりそうで当たらないのムズムズするわ >>48
盾三連出せるコンボっていってたからつい
皆略さずに剣盾コンボって書けばまあ勘違いは減るね 加速再生とカスタム回復ってなんか違うの?
貴重なカスタムを回復にするのはなかなか勇気いるわ >>55
まぁ普通新規でも多少なりとも自分で前知識つけたりするから勘違いしないんだけどな >>56
カスタム回復はちょっと回復しとこうかなって場面でもまぁええわ殴ったれって殴りに行けるけど加速再生はそうじゃない 会心系のスキルが弱特のみとか弱特攻撃4カスタム強化と60%強とかまでしか上げれないなら会心系を切ってフルチャなり攻撃力アップ系と生存スキル盛った方がいい気がしてきたんだけどみんな的にはどうかな? 前スレでテオ対策教えてくれた人サンクス!
テオエンブレムつくるお! >>58
加速再生って どんな感じなん?
作ろうと思って 今 素材集め中なんだが… 歴戦キリンやったけどこれ装備揃ってない下位キリンのが強いな 会心系は弱特3に達人の煙筒で良いや…
特化考えるのがめんどくさい 加速再生って赤ゲージ回復速度のやつだよね?
2(3倍)までつけたことあるけどみるみる回復する速度になる。ただ片手剣は張り付くから位置によっては蹴られまくって無意味だったり >>59
そもそも盛りたい生存スキルが体力くらいだからなるべく火力アップ系のスキルを盛りたい いうほど体力盛りたいか?耳栓気絶の方が優先度高いだろ 歴戦古龍に体力上げて行ってみド安定するから耳栓は重い気絶はあまりしないから外した >>68
火力盛るより耳栓盛ったほうが安定するし特に火力も劣らないよ そうか俺は耳栓が必要って思ったモンスターがいなかったから評価が低い感じかな FB主体ならいるけど基本回避すりゃいいから耳栓は個人的にそこまでかな
気絶耐性はマルチなら必ずつける 咆哮100%回避とか絶対できないんだしちょっとだけ火力スキル盛るより咆哮の間タコ殴りにできる耳栓の方が火力に貢献してるまである 太刀、弓、ハンマー使ってた人なら必須って考えの人が多そう(偏見) 耳栓は火力スキル、今作は咆哮多いし乱入時にも咆哮あるから安定する
気絶無効今作は蓄積凄いから誰かの巻き込みからの気絶からの死亡を防いでくれる
体力3は体力200だから安定度段違い、つけてない奴と歴戦行くのは時間の無駄になる可能性高い 耳栓はつけてるな
自分の安全というより味方の安全のため
咆哮きたときに死にそうなやつがいたら閃光使ってる >>64それじゃないよ。
攻撃何回か続けてると薬草くらい回復が発生する。正直あてにはならない。
回復速度の方が幾分かマシでは。 回復カスタムは治癒珠の回復強化乗るって聞いたからスキル次第では化ける >>53
ほんとあれ好き
ネギ相手にズドドドドドドド乗りました!やるのほんと好き >>74
いや回避性能盛ってる
咆哮とノヴァを回避するのが生きがいでござる いろんな武器で歴戦古龍周回したけど
マルチテオは最終的に片手剣に戻ってきた
やっぱ確実にノヴァを止めれるのは強い >>83
咆哮は俺も避けてるけどノヴァは片手剣なんだから閃光で落とそうぜ あと回避性能外してバクステで咆哮避ける練習してみ、割りと思ったより避けれるぜ よく咆哮は回避するから耳栓要らないという話をみるが、その回避の時間を確実にチャンスに転じられるのが強い理由なわけで。 今作はうんこ座りしてると確定コンボ割と多いから事故と火力両面に対応する耳栓が弱いわけがない テオのノヴァなんか特にだけど守らないと一気に二乙とかするしな
そういう意味じゃやっぱ確実に守ることが出来る耳栓はマルチでは重要。ソロなら気絶耐性だけで十分 てか耳栓付けるとなると見た目がな ウルズβ着たいんじゃ >>91
最悪耳栓は4でもいいぞ、それだけで十分間に合うし
5必要なのは兜割のある太刀、坂道グルグルのあるハンマー、儀式が必要な大剣ぐらい 片手隙が少ないから盾受け間に合うことも多くて耳栓はそこまで優先度高くないけど
FB軸なら付けた方がいいわな ガード強化つけてもガードできない攻撃ってあったりする? 片手を始めようと思ってるんですが
とりあえずコレ作っておけ、っていうような1本を教えていただきたいです; >>98
ありがとうございます!とりあえずテオ剣つくってみました ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています