【MHW】チャージアックススレ チャージ15回目
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【MHW】チャージアックススレ チャージ14回目
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1518329916/ VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 質問の前に可能な限りテンプレとwikiを参照のこと
【基本的な立ち回り】
剣モードでエネルギーを溜め斧による属性解放でビンを使っていくのが基本
以下項で属性強化、GP、剣エネルギーについて説明しているが、より効率的に火力を引き出す為には知識と慣れが必要
慣れるまでは剣でエネルギーを溜めながら盾属性強化し盾突きから(超)高出力属性解放斬りだけ狙っても良い
【属性強化について(盾・剣)】
ビンが1本以上の時、高出力属性解放斬り(以下高出力)をR2でキャンセル回転斬りすると属性強化状態へ(以下盾属性強化)
強化時間はビン本数×30秒で最大150秒まで時間上乗せ可能
斧による攻撃のモーション値が1.1倍、ビン爆発のダメージ増加
高出力が超高出力属性解放斬り(以下超高出力)に変化
※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+△で高出力も出せる。オプションで方向指定をタイプ2にすると容易
盾突きとチャージ後の斬り返し、高圧属性斬り、GP時にビン爆発が発生
ガード性能が上昇するがクロス系とは異なり斬れ味は消費する
装填数UPスキルでビンが6本になり盾属性強化最大時間が30秒プラスされる
盾属性強化状態で高圧属性斬り(チャージ中△長押しし盾が閉じたら離す)を行うと
剣が属性強化され、剣モードの攻撃にビン爆発と心眼効果が付与、オーバーヒートでも弾かれない(以下剣属性強化)
強化時間は条件に関わらず一律45秒で途中上乗せ可
盾属性強化は残り30秒、剣属性強化は残り15秒でアイコンが点滅し、武器の発光が赤→黄色になる(βから修正)
【ガードポイント(GP)とは】
以下の行動は、部分的にガード判定(GP)を伴う動作となる
・剣→斧変形斬りの出始め(抜刀斧変形斬りも短時間だがGP発生)
・回転斬りモーション(剣モードの回転斬り、斧→剣変形斬り、属性強化回転斬り、移動斬り)の出終わり
GPによるガードはガード性能が上昇し、盾属性強化中は更にビン爆発を起こす
GP時はガード成立モーションを取り剣モードへ(4G仕様)
GP・通常ガードともに、ガード成立モーション後は独自の派生行動に繋がる
・△斧変形叩き付け(再度GPあり)
・X回避・ステップ
・R2+〇チャージ
・△+〇(超)高出力
このうち△+〇の(超)高出力派生は特に重要な行動起点となる
【剣撃エネルギーについて】
剣モード時に通常攻撃一撃で溜まる剣撃エネルギーを3とすると
エネルギー30で黄、46で赤になり、72でオーバーヒート状態になる
黄でチャージ(R2+〇)するとビン3本分、赤・オーバーヒートでチャージすると最大まで溜まる
溜め2連(〇長押し→タイミング良く離す)の初撃が18、溜め2連二撃目と回転斬り、高圧斬りが9、それ以外の主な攻撃と移動斬りで3溜まる
盾突きは盾属性強化の有無に関わらず初撃でのみ1溜まる
ガード時は、通常ガードGPともにノックバック小・中で3、大で9溜まる
集中で蓄積量がスキル効果の倍率通り増加する(小数点以下保持)
溜め2連が圧倒的に溜まりやすいので上手く当てていく
【その他細かい変更、仕様など】
盾突き→(超)高出力が復活。盾突きから△+〇で派生
剣モードステップは回転斬り、溜め二連、移動斬り、チャージに派生
GP・盾属性強化でそれぞれガード性能上昇(重複する)
ガード構え中に移動ができるようになった
ガード中L2入力でカニ歩き移動となり、ステップや前後回避へ派生可能
R2を離しガード構えを解いているモーション中にもステップや前後回避が入力可能
チャアクだけではないがノックバック中から削りダメージを受けるように
斧モードは横斬りが廃止
回避後は斬り上げ、解放I、突進叩きつけ、(超)高出力、剣変形斬りへ派生
超高出力による盾属性強化解除はなくなった チャアクモーション値 暫定版(多少の誤差あり)
モーション値〜になってるのはその範囲のどれかという意味
剣ビン効果は通常解放の半分程0.023?
属強倍率斧1.1倍 ビンは解放1.2倍?高出力1.25倍?
突進斬り (20〜21)
牽制斬り (12〜13)
斬り返し (15)
斬り上げ (15) ※溜め2連失敗
溜め2連 (27〜28 17〜19)
回転斬り (27〜28)
移動斬り (24〜26)
盾突き (12〜13 8〜9)
高圧斬り (72〜73)
ジャンプ斬り (22〜23)
ジャンプ斬り上げ (22〜23)
ジャンプ変形斬り剣 (22〜23)
叩きつけ (43〜44)
突進叩きつけ (43〜44)
斬り上げ (35)
縦斬り (38)
ジャンプ斬り (45?)
ジャンプ変形斬り斧 (45?)
解放? (22?) ビン(0.045)
解放? (11 64?) ビン(0.045×2)
高出力 (86〜87) ビン(0.095×3)
超出力 (17〜19 96 103) ビン(0.256×本数)
※超出力は全て属強補正込
属強なし強属性ビン
解放1.2→倍率2
高出力→倍率3
属強あり強属性ビン
剣(剣強化や盾突き)→倍率1
解放1.2→倍率2×1.35=2.7
高出力→倍率3×1.35=4.05
超出力→倍率6.67
高圧斬りは属強した解放?の2発目より若干強い程度とかなり奮闘
属強時の高圧斬りは、剣強化のビン爆発と盾強化のビン爆発の両方が付加される 序盤の扱いやすい武器は麻賊竜派生や骨素材派生あたり、中盤は熔山龍派生や角竜派生など
最終は滅尽龍派生(通称箒)、角竜派生(通称ディア武器)がほぼ二強状態
スタンダードなスキルはガード性能、砲術、砲弾装填数UPなど
ガ性はガードキャンセルの攻撃を組み込む上で重要。Lvは威力軽減が増す1、3、5が妥当
砲術では榴弾ビンのダメージが上がり、超高出力を始め属性解放が強化される
装填数UPはビン数と属性強化の時間を1本分増やす
使用武器の斬れ味状況によっては高速砥石もあり
上位 ガ性装備
頭 チェーンβ、ボロス
胴 バゼル
腕 バルキン、ガンキン
腰 ボロスα、バルキン
脚 ガンキン
上位 砲術
胴 ウルムーα
腕 ウルムー
腰 ジャナフα、ガマル
脚 ジャナフ
上位 装填数UP
腰 ハイメタ
脚 ガマル
終盤は無属性強化による榴弾ダメージ増幅や耳栓で超出力チャンスを増やすのも有用
有志による検証で鈍器は榴弾ダメージに乗らないことが判明
集中は剣撃エネルギーの蓄積量を増加させる(小数点以下も保持)
攻撃2、砲術、ガ性3、挑戦者2、渾身2、装填数
オーグα、バゼルβ、オーグα、ハイメタβ、ガンキンβ、砲術護石3
ガ性、砲術、装填UP、耳栓、根性、空きスロたくさん
バゼルβ、バゼルβ、ガンキンβ、バゼルβ、ガマルβ、砲術護石3
これらを参考にあとは自分で考えて珠つけるべし
○○のスキル組めたという書き込みは装備詳細と併せて報告してくれた方が有意義なので御一考を 7スレ目>71より
使いこなせれば便利な上級者向けのテク見つけたわ
過去作でガードで盾構えてサイドステップ、ガードして向きを変えサイドステップで周り込むテクニックあったよね
あれを今作で出来ないか色々試してたんだけど、テンプレの方法だと二回目のサイドステップのときカメラの方向に向きが変わって出来ない
でもガードして構えた後ガードボタンを離してすぐにアナログスティックを横に倒し、×ボタン押すとL2を押さなくてもサイドステップになる
このサイドステップ方法とガードによる方向調整方法を使いこなせば、どうなるか分かるな?
チャアク使いは更なる機動力を得る
10スレ目>22,102,126より
移動切りについて
前後の移動切りは開始時の方向から変えられないが、左右の移動切りは角度調整が可能
移動切り入力後アナログスティックを開始時の方向に倒しておくと開始時の方向に、倒さないと内側に45度変化し、内側に倒しておくと完全に内側に角度を変えられる
横移動切り後、盾突きと(超)高出力の角度調整を合わせれば、開始時から180度方向を変えることも可能
攻撃時に方向調整出来る角度について
目分量だから正確では無いけど、基本的に30度変える事が出来る
例えば牽制斬り→斬り返し→回転斬りのコンボだと攻撃の間に30度ずつ、計60度方向を変えられる
例外は高圧属性斬りと(超)高出力の2つ
高圧属性斬りは45度、(超)高出力は多分90/4の22.5度
(超)高出力の角度は条件次第で45度に増える
盾突き→(超)高出力の場合でも斧変形→(超)高出力の場合でも、単発直出しではなくコンボとして出す場合
(超)高出力のモーションに入る前からスティック倒しておくと、2回判定されて45度になるっぽい
10スレ目>627より
集中の剣撃エネルギーの件ですが、集中3(20%)で試したところ
盾突き25回で黄色 = 1.2 * 25 = 30
通常8回 盾突き1回で黄色 = 28.8 + 1.2 = 30
だったんで今回は小数点切り捨てや四捨五入でもなく単に小数点以下も保持してるみたいです
11スレ目>761より
自分の環境だから細かい所は割愛で、砲術3+攻撃大猫の砲撃術でおけ
砲術1 78ダメ
砲術2 85ダメ
砲術3 91ダメ
猫飯有り(猫の砲撃術)
砲術1 89ダメ
砲術2 96ダメ
砲術3 103ダメ
砲撃飯での上昇値は1.12〜1.14、上にもあるが端数によっては1.15もあるみたいだな >>3修正加筆です
製品版チャアクモーション値
※今作から盾属性強化による斧補正はモーション値ではなく攻撃力に反映され1.1倍に→盾属性強化後斧モードにしてステータス開くと攻撃力1.1倍されている
剣モード ※剣属性強化時は盾突き以外ビン爆発小付与するが盾属性強化のみで爆発付与するモーションに対しては追加無し
突進斬り 21
牽制斬り 12
斬り返し 15
チャージ後斬り返し 15 ※盾属性強化時ビン爆発小
切り上げ 15 ※貯め2連失敗
貯め2連 27 19
回転斬り 29
属性強化回転斬り 29
変形斬り 29
移動斬り 25
盾付き 12 9 ※盾属性強化時ビン爆発小1回
高圧斬り 74 ※盾属性強化時ビン爆発中・小 ※剣属性強化のみ時はビン爆発小
斧モード
叩きつけ 44
変形叩きつけ 44
突進叩きつけ 45
切り上げ 35
縦斬り 38
解放T 22 ※ビン有り時ビン爆発中1回
解放U 10 65 ※ビン有り時ビン爆発中斧ヒット分
高出力 90 ※ビン有り時ビン爆発大3回
超出力 15 91 96 ※モーション値96の衝撃波はビン無し時には発生しない
※ビン有り時ビン爆発特大ビン本数分
榴弾ビン補正について
盾属性強化時には1.1倍され斧攻撃力1.1倍と重複し属性強化前と比較すると1.21倍になる
但しGPや剣でのビン効果には適用されない
ビン爆発小:武器倍率×0.025
ビン爆発中:武器倍率×0.040
ビン爆発大:武器倍率×0.090
ビン爆発特大:武器倍率×0.210
※盾属性強化時GPには爆発中発生
※ビン爆発特大は盾属性強化時にしか使えないので実質は0.21×1.1×1.1=0.254 >>1乙テンプレにこれも加えてくれ
強化持続の効果
14スレ目>>625より
検証したが1.3倍ってスキル説明書かれているけど実際は1.4倍でビン当たり42秒属強
ビン6本だと252秒だから4分以上属強出来る
剣も同じ1.4倍で63秒剣強化 今からだけどイビルジョーとラージャンの防具が楽しみ
集中匠攻撃、ワンチャン真打砲術まであるで ワクワク化石掘り→増殖で装飾品全て必要個数揃えた俺は勝ち組 てか装飾珠って一つでも出たのは出やすくなる傾向ない?
無撃は大量にあるし、砲術も一つ出たらぽんぽんと3つ集まったし、痛撃もやっと出たと思ったら連続で出るし
んで、増弾、集中、超会心、鉄壁、強壁、攻撃、匠、挑戦とか一つも出ない 単なる物欲センサーなのか
マジでシステム上そうなのか
全てはカプコンしか知らない 睡眠爆破装備でも作ろうとしたら属性解放かよ
なんだよこのクソ要素
大人しく片手剣で作るか 早めに英雄手に入れたからネル武器カスタムしようと思うんだけどネル武器のスキル構成悩ましい 前スレで生存重視の話題出てたけど
歴戦古龍の生存重視ならこれオススメ
ネギ武器で
耳栓5耐絶3体力増3集中3
強化持続3砲術3装填1ガ性1ひるみ1
マルチもいけるし耐絶と体力増は相手によって耐性や早食などに付け替えも出来る
ってか集中って試したけどやっぱ溜2連とかは早くならないね。
ゲージ溜まるのが早くなるだけだよね? 無撃かわりとあっさり出たから付けてみたけどこれ結構攻撃力伸びるのな
ディア武器には必須か 増弾と砲術つけてれば良いって言うけど実質無撃もだから3つ必須なんだよな みんなキリン以外の古龍相手にもディア担ぐのか?
流石にネギだよな? 砲術3は護石で増弾はガマル足とかで無撃は腐るほど出るからかなり楽じゃね >>17
集中3ずっとつけてて今外してやって見たけどタメ切り失敗するし短くはなってるんじゃない? >>19
このスキルさえ揃っちまえば火力は十分だからあとは好みだな
俺は生き残り優先で体力とか付けてる 龍封って実感が全くないんだが
ネギ使う意味あるんだろうか ディアブロチャアク用の防具だと
渾身 匠 無属性 砲撃葉必須になるのかな? マルチの救援入るときは強属性で入ってるな
グラやSEが派手で使ってて楽しい
ソロの時は効率重視で火力装備だわ ネギ斧はキリン専用機になった
対テオは耐熱の衣着てしのいでる ハザクのチャアク誰か作ったやつおらんのか!?
龍の強属性どんなんよ ディア武器担いだときって見切り7にして会心率0に戻すべき?一応弱特3はついてる ハザクチャアクすぐ作った
かっこよかった
榴弾の方が強い ディアしか持ってないって装備も珠も何も整ってない時からディア担いでたのか…? 持続珠ってのが出て、これは!?って思ったらアイテム強化かよ 装備も珠もないころといっても、
ジャナフルウムーハイメタで砲術装填数は確保できるし、
他になんかオススメあるんか HR50になったばかりで装飾品全然なくて装備の関係上、護石を砲術3にするか耳栓3にするかってところで耳栓にしてるけど耳栓一度つけたらもう外したくないわ
砲術3の方がいいんだろうけど耳栓5があまりにも便利すぎて… >>43
耳栓快適なのは同意だが
せめてウルムー腕α付けとけ >>43
てか50ならバゼルのテンプレで両立できるやろ >>43
まだHR50に満たない雑魚だが
砲術2と高級耳栓両立出来ているぞ、あ、3になってないのは勘弁してくれテオ玉出ないんだ もちろん、集中3と装填もついている、念のため
>>44
クロスもダブルクロスもずっと高級耳栓だったわ
これからもずっと一緒ダヨ >>45
ストーリークリアまではソロで駆け上がって来たけど本当のところ言うとマルチでしたいから腕はゼノつけてるんだよね
これこそ快適性と火力どっちを取るかって話だけども
まようなぁ
>>46
頭バゼルで胴腰ダマスクにしてんだけども
集中よりバゼル装備で耳栓確保して護石を砲術3にした方がいいか >>47
バゼル
ゼノ
デスギア
ダマスク
ゼノ
脚だけα他β
耳栓護石3
珠は
鉄壁 増弾 砲術3 耐絶3 体力増3 ダマスク腰外して腕ディアネロにしたら?
集中1スロ2+1 >>17
いや、速くなってるから
まぁ1レベルで2フレームとかそういうレベルだろうけど 俺も集中装備昨日作ったばっかだが
耳栓5体力増3集中3砲術3無属性強化1装填1ガ性1ひるみ1茸好き3
個人的にマルチするならひるみ必須 歴戦古龍なら体力と茸必須だから外せん キリンみたいな高出力主体で戦ってもいい敵なら強属性も悪くないんじゃなかろうか >>54
トレで何度か振ったら確かに微妙に違う気がしたw
でも恩恵はゲージのほうか キノコ大好きwww 体力3www こんなヌルゲーでどんだけクソスキル積んでんだよ 過去作のモンハンやらせたらクリアできないだろうな >>56
そうそう
1スロ3個で付いて秘薬飲み放題ってほんま強い
尚入手難度
攻撃珠も似たようなもんか・・・ 体力良いよね
ハザクやテオ殴れる時間が飛躍的に伸びる
耳栓と同じ間接的だけど手数増やす大事なスキルだわ どうしてもマウント取りたいガキンチョが居ますね
早く寝るんだぞ 死にやすいなら付ける
生存出来るなら付けない
そんだけの話だろ
死ぬのに付けないとか慢心しているやつは滅べば良いと思うが 体力200は回復カスタムと相性がいいよね。
一発もらっても回復に引かなくても殴り続けられる。150だと一発もらった後はカス当たりでも死にかねんから流石に怖くてできんわ。 被弾抑えられない下手くそは体力つけとけ死なれるよりマシって事だろはいこの話はこれで終わり 体力低いと燃えてるテオ長時間張り付いて殴れないからなぁ
あると効率上がるかもね 回復頻度減らすのは大事よ
ワンパン食らってグレート2本飲むくらいなら茸飲んでその分殴る
ひっかき一発で回復飲みに武器しまうくらいなら体力積んでもう一発食らうまで殴る
マルチでノーダメゆゆーなら6スロ分攻撃詰めればええんやで この生存スキル火力に変えた方が良くね
ってのはどうせ自然になることだしな >>72
意図せずしてアプデされてしまったんやで… ノーダメ余裕な奴が果たしてこのスレに何人いるか・・・ >>76
電源は切ろう
後は起動する前にネットで情報を妙 瘴気やられはもっとデカイね
燃えるより範囲広いしそのままだと吸い込みでも死にかねないからウチケシ飲んで回復飲んでーでクソ面倒だけど
体力降ってたら直すまでもなくそのまま殴れる >>80
瘴気やられは、行く前にマイセットつけかえて
瘴気耐性つけとけよ…… >>78
そういう意味で言ったんじゃない
上手くなると立ち回りが変わってくるから取捨選択が自然と定まるって話 まぁ極論咆哮全部GP出来たら耳栓外したくなるだろうしな
腕とかプレイスタイルと相談やね >>83
瘴気じゃなくてキノコの方な
瘴気は他のやつも言ってる通り脚ハザクなり瘴気護石つけろ >>85
その上手くなる、ってのに個々で上限違うしな
そんなん人それぞれだわ ハザク相手に瘴気耐性付けない方がよっぽど甘えだわ。小スロ3で付くのに。
仮に高耳並みの重さでも付けるべきだと思うけど。 瘴気耐性と熱ダメと瘴気ダメの護石付けててもガリガリ削られるよね ステータスの攻撃力1090あるのに超高出力の斧ダメージが200行くか行かないかしか出ない・・・
瓶ダメージは120とか出てて、訓練所だと300近いんですけど、歴戦古流相手だとこんなもんですか? まあ当たり前だけど火力もったほうがタイム早くなるけどな
俺は瘴気耐性は気分でつけたりつけなかったりだわマルチは勿論つけていくけどね 物理オンリーのバランス型性能のチャアクが無いのが悲しい……
クロムガーディアンは解放で雷属性榴弾枠兼任させられてるせいか攻撃700すら行ってないし…… 初日からずっと弓やってたけど近接に乗り換えたくて無撃や砲術あったからチャアク選んだけどどう動くのが強いのかが全くわからんwTAのでもいいから基本的な立ち回りが上手に出来てる動画あったら教えて欲しい 砲術3に無属性強化つけてもブロスでビンダメ86なんだが100ダメとかは飯とか食っての数値? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています