【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ21
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モンスターハンタークロスとダブルクロス専用の質問スレです
他のスレでは叩かれそうな質問はここでお願いします
質問スレにつき、過度の雑談は控えましょう
●全員
・最低限のルールは守りましょう。なのでテンプレは原則として守りましょう
・コテハン(固定ハンドル)禁止
・割れ厨、改造利用者は出入り禁止
・次スレは>>950の人お願いします。無理なら無理と言ってレス指定を
・スレ立てできない、やる気の無い人は>>930辺りから書き込まないこと
・スレ立てを行う際は重複を防ぐため、必ずスレ立てを行う旨をカキコして下さい
●質問者
・sageなくてもwiki見なくても連続質問でもおk
・質問が完全にスルーされたら催促おkだが、安価のみの催促は荒れるので禁止
・スレ違いな質問禁止
・解析できないのでダメージやドロップ率の数値は地道に検証しないとわかりません
・悪用を避けるため、改造に関する質問はNG
・このスレで質問したら他のスレで同じ質問(マルチポスト)禁止
※他スレへ書き込んだ質問をここでするのはおk
●回答者
・どんな質問にも全力で答える事
・マルチだろうが既出だろうがマジレス徹底
・威張らない、怒らない、叩かない
・回答する前に質問をよく読んで相手の意図を理解しましょう
・「テンプレ読め」「wiki見ろ」「過去ログ読め」禁止
・どの質問に答えたのか>>○○アンカーで示すこと
・誘導はOKだが、必ず答えてから(URLを貼る事)
誘導する時は必ず『そっちで質問しないように』などと一言付け加えること
・回答者が間違ったら過度に叩かず注意で済ます
・スレ違いな質問、答えたくない質問はスルーする
・荒れたり疲れてきたら、書き込まないほうが賢明
・前スレ
【MHX/MHXX】MHX/MHXXの質問に全力で答えるスレ20 [無断転載禁止]
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1514088002/ プロフィールにてオフライン状態のままmhwにインしてもフレンドに知られることってありますか? チャージアックスの盾強化 GPによるガード性能アップは性能5の時それを上回る効果が出ますか?
またその事でのけ反りが無くなる攻撃をしてくるモンスターが居ますか? なんで新スレになってまでワールドの質問しに来る奴がいるのか ディアボロス亜種の出現条件を教えてください
お昼頃にまた来ます 質問なんですが、闘技場のクエストもソロだと体力低くてマルチだと体力増えるんですか?
もしくは一律同じなのか・・・
ソロでやっててもS取るどころかAも大変なんで気になります
よろしくお願いします >>13
闘技大会のクエはソロでもペアでも体力は同じ >>13
闘技場のクエスト"も"というか、そもそもX・XXにソロとマルチで体力が変わるクエストなんて存在しない ランスの練習を始めたのですがG級解放後の装備でも村上位の殆どのモンスターに10分ほどかかったり乙ったりしてしまいます
手数を減らしてみてもガードや回避が間に合いません。相手が攻撃するのを待って反撃を試してみてもほとんどスカるか近づいても相手のターンになって攻撃できず被弾してしまいます。
基本的にどう動けばいいのか分かりません。基本的なコツの掴み方や何かよい練習方法はないでしょうか?
スタイルはストライカーで防具は鎧先一式に回避性能1を足したものを使用しています >>18
ガードキャンセルとガード前進を意識しながら使うのと攻撃しすぎないことが重要かな
狩技は絶対回避2種とガードレイジがいいね
練習には適度に隙があり削りありの大技もしてくるジンオウガがおすすめ
お手は動かずガードしてれば当たらないし削りありでノックバックある昇竜拳はガードレイジとるか絶対回避で確実によける
のしかかりはガードキャンセルで尻尾叩きつけはガード前進からの盾殴り突き3回
電気玉2回飛ばしは2回目にガード前進で距離詰めて頭突こう
ジンオウガの練習でストライカーランスの基本が全部学べるはず カウンター突き使わずに突き1〜3回で止める時は必ず回避で終わる
攻撃するときは必ずステップ分の停止時間も考えて殴る
2回+ステップでステップ後に丁度殴られそうだと思ったら突き1回でやめとくとか
そんな感じやな
ステップの有無で攻撃後にガードモーション入れるまでの長さ全然違うからね
ストライカーだと無いけど他のスタイルで3回目に出る強突きはモーションめっちゃ長いんで
チャンス以外では使わない事 >>18
まずはランスの解説動画を検索して見た方がいい
基礎も分かってない状態で文字で説明されても伝わらんだろ ジンオウガはマジでストランスの練習に最適だと思う
慣れたら攻撃の隙間に突き入れたりカウンターいけたり出来るし金雷公もほぼ同じ要領で対応できる >>24
ゲームを始めるのに遅いなんて事はないよ
自分がプレイしたいと思った時が始めるチャンス 壁に張り付いてブレガンスしてます
上位ウカム潜りすぎなんですけどどうにかなりませんか?
何十回も潜られて壁際でガードかイナシしても何回もやられてすげー時間もブレイヴゲージも食われます
あとオンに部屋は無いし立てても来ないです 上位ウカム村におるしな・・・
雪玉無しの潜行は判定1回で消えるからチャンスだぞ 皮肉な事にG級集会酒場で検索すると上位ウカム素材集め部屋が結構立ってるんだよな…龍歴院前だとほぼ無いけど
潜り攻撃がどうしても捌けないなら体術+1つけて迫ってくるウカムに向かって緊急回避ダイブで飛び越えるって方法もあるよ 失礼「やられて」は死亡でなく潜行行動されて、という意味です
ネセト作って匠3珠作ろうという段階なので
何十回も潜られるのがただ時間稼がれるばかりで異常というか戦法間違ってんのかなと
壁貼り付きが潜行誘発させちゃってるとか
判定だけクリアしても大してチャンス無いし、エリア端の角がある部分でも利用すべきなのかな
村はまだ出てないので出して顎破壊からサブタゲでも回してみようと思います ありがとうございました >>19>>20>>21>>22>>23
詳しくありがとうございます
解説動画も見たとこガード前進とキャンセル突きとステップ使いこなすのが重要みたいですね。今はよく暴発するし難しいですが確実に出せるように練習します
上でいただいたアドバイスを参考にジンオウガさんに師事し立ち回りを学びたいと思います
ありがとうございました! エリアル回避って攻撃判定にもタイミングよく重ねれば跳べるの?
例えばブレスとかタックルとか >>32
体当たりや尻尾攻撃などの体を使った攻撃はもちろんブレスや爆発も踏めます
ただしガードやジャスト回避と違ってエア回避で踏んでも当たり判定は消失しないので、判定が長く残るものは跳べても無敵時間終わりに引っ掛けられて叩き落とされるかも 前スレで怒ジョー倒せないって書いてた人、まず通ジョーは余裕で倒せるのかな?
通常が楽勝で倒せないと怒ジョーなんてまず無理だろ 前スレで怒り食らうイビルジョーの質問したものだけど、アドバイス通りの装備で行ったら、さっき25分で一乙もすることもなく一戦目で倒せた
ありがとう!
>>35
楽勝の基準がよくわからないけど得意ではないよ
というかそもそも楽に倒せるモンスターなんていないわ… ベルナ村にいる筆頭ガンナーの武器、防具は何でしょうか? G3ラオシャンロンの初期エリアで腹下で武器を振り回して何回ダウンしたらこれ以上体力が減らなくなるとかわかりますか? >>37
武器は火竜弩
防具は既存防具をアレンジしたオリジナル品でクイーンシリーズとして生産可能 >>39
ありがとうございます
再現してみたかったので助かります ニャンターを作りたいのですが必要な要素を全て教えてください >>41
大雑把すぎだ少しは調べてから来てくれ
そんでニャンターwikiに詳しく書いてあるからそっち調べてから分からない部分をもう一度聞きにこい
https://i.imgur.com/BOtEKx3.jpg とりあえず困ったら隻眼武器担いで貫通ブメでもやってみろ エリアルライト運用におすすめの銃って何かある?
野良には持ってかないから散弾系もありです >>24
俺は先週始めたぞ、野良でやって昨日HR解放した >>24
俺は昨年暮れから始めて、途中スイッチがぶっ壊れたが直して1月半ば過ぎくらいでHR開放するペースだが、昨日オンしたら結構HR1-3辺りいて手伝い募集してたから何も遅くないし、次回作の為にやるべし。
モンハンシリーズの中で一番長く遊べる 最近またHRの低いハンターとすれ違うようになったね
新規なのかセカンド・サードなのかわからんけど セカンドキャラとかなんで作る?
単に気分転換とか? 男女で防具の外見違うしどっちも見たいとかあるんじゃね
ついでに武器種縛るとかも すまん、誰か>>44を導いてやってください
すまん 撃つ方向が上からになるだけで普通のライト選びと大差ない
相手の背中や翼に良く通る弾撃てるもん持ってきゃええんじゃ
機動がクソなので基本的に下撃ちの速射は考えなくていい
ダウン追撃に使え MHXXについて質問ですが、
狩猟笛って集会に来ると迷惑ですか?
使ってて楽しいものの、普通に考えて鈍器では尻尾切れないし、獰猛化は滅気が通用しないし。麻痺属性武器使ったりしてサポート徹しようとしても耐性出来てまともに麻痺出来ないんですよね?
味方への回復や攻撃、改心アップ等の強化は早食い広域化の片手剣の方が圧倒的に便利だし (´・ω・`) >>55
モンスターに対して有効な笛ならむしろ大歓迎
風圧無効や耳栓やだるま無効とかあるといやらしい攻撃するモンスターが狩りやすくなるし
攻撃や防御や耐性アップあれば事故も減るし良いと思う >>55
ゲストより部屋主が笛だと割と安心できる
ゲストであれこれ指図される(強化終わるまでBCから出ないでください、とか)のは
正直鬱陶しいけど部屋主なら素直に従う >>55
鈍器では尻尾切れない→スタン取れば味方が切りやすい、一応切れる攻撃もある
獰猛は減気効かない→マルチなら疲労するほどの時間かからないから実質デメリットなし
麻痺耐性→耐性上がりきる前に倒せないPTなら自分が火力武器担げばいい、耐性がヤバいのは超特殊
攻撃アップ吹いて1スタン取るだけでもそこらの奴より役に立ってる >>55
早食い広域化の片手とかMHXXでは地雷そのものじゃん
笛の有用な旋律の方がよほど優秀 攻撃大重ね掛けするだけで全員火力20%upぞ、壊れレベル
サポートもしたいならエリアルで獰猛ガララの笛(パラミティコール)担いで
攻撃大2回吹いて乗って麻痺入れてスタン取れば完璧よ >>55
笛はちゃんと使えるならすごく歓迎だね笛使ってる人少ないし一緒に戦って楽しいからね
麻痺とかより攻撃大維持してスタンしてくれればそれでいいよ
あと早食い広域片手剣とか不要粉塵で十分間に合うし
片手剣も物理盛り超会心で属性合わせるのが一番 演奏でヘイト上げられるのが面白い
味方にヘイト稼ぎまくる人がいると上手く行かんけど こちらで双剣は属性武器と聞いて、5種の双剣を使い分けてきたのですが
四天王クエに挑むにあたって何を持っていくべきか悩んでいます
おすすめの属性はありますか?
もしくは属性抜きに一番物理火力のあるものを持っていくべきでしょうか? >>65
ありがとうございます
状態異常双剣が評判悪かったので不安だったのですが、ナズチ双剣があるので検討してみます
>>66
村★6の「宿命の四天王」です 毒双剣使うなら悪いことは言わないから軍扇作っときな G級に進んで無いっぽい気がする
とりあえず火か雷がお勧めかな
ライゼクスは物理重視でも良いと思う 毒でなくて、特に飛び抜けて苦手な相手がいないなら雷安定だろうな
ゼクス以外にはそこそこ通るし、ミツネはサイズによっては突進連斬頭に入らなくなってグダる可能性あるし
まあ村クエだからそこまで気にすることはないだろうけど >>67
下位四天王なら毒か爆破で持ってる中で強い方でいいんじゃない
上位ならんとあんまり強いのないしね
グンセンもまだ作れないからナズチあるならそれでいいよ
状態異常の評判悪いのはG級だと体力に対する固定ダメージがしょぼすぎるからで上位までなら毒爆破は普通に強いよ
雷武器も下位のうちは性能微妙だし ダブルエックスでも笛の吹き飛ばし攻撃はRの追加演奏(左右移動しての追加演奏除く)とスタンプ。
変わりはないですか? >>72
ダブルクロスでも後方追加演奏はカチ上げ、叩きつけは吹き飛ばし効果があります
狩技の音撃震も吹き飛ばします >>73
ありがとうございます
因みにPTでカリピーが担いでくる笛系統って
攻撃アップ系統以外だと
属性攻撃強化
強走
状態異常無効(・状態異常攻撃強化
ヒーラー
の四系統ではどれが望ましいのでしょうか?
全てあってもちかえるのが一番ですかね? ブシ双から火力アップのためスト双を試しています
ウルククスやナルガクルガみたいなすばやいモンス相手だと被弾が多くてすぐに鬼人化が解除されてしまいます
スト双は鬼人強化状態だと連斬が使えないので、再鬼人化までの立ち回りはどうするのが効果的でしょうか、例えばX連打よりはA
連打主体がいいとか
そもそもスト双は上級者向けで、私程度のPSではおとなしくブジ双でというのがいいのでしょうか 強走薬G飲みましょう
無いならブレ双でもやってましょう >>74
強壮と状態異常無効
ヒーラーとかしたいなら片手で粉塵飲んでた方が強い >>75
スト双というかブシもだけど常にモーション値が1.15倍になる鬼人化を維持しないといけないから双剣は強走が必須
モンニャン隊でゲリョス飛ばしてれば強走Gに困ることはないはず
あとはストでも特殊攻撃パネルで突進連斬が使えるからそれを織り交ぜたループ連打してればいいよ
スト双はTAも結構動画あるから参考にしてみて >>74
その中だと強走はどんなメンバーでも無駄にはなりにくいですかね
聴覚保護、だるま無効、耐震、全状態異常無効などモンスターやメンバーの武器・スキル構成で有効なものに持ち替えるのが一番です
属性攻撃強化と状態異常攻撃強化は演奏の手間に対して効果が薄いので、これ目的で担ぐことはないです
ヒーラーは吹いてる暇があったら粉塵飲みましょう
重音のおかげで以前よりは実用的で楽しくはあるので、ソロや気の置ける仲間とお遊びプレイする時くらいなら使ってもいいかも >>75
まず何かを勘違いしているのかもしれないがスト双に鬼人強化状態はない(鬼人ゲージが存在しない)
常に鬼人化で戦うことが前提なので強走薬Gのガブ飲みが必要
被弾が多くて辛いなら回避性能を使ってもいい
よっぽどJKと相性が良い相手でもなければ回避2とアイテム使用強化をつけても火力スキル全振りのブシ双より火力がある
それくらいメインで使う突進連斬のモーション値と狩技3種(基本は餓狼臨戦ラセンザン)つけられることの差がでかい >>64です、丁寧にありがとうございました
無印クロスなのでG級ないんですが、ひとまず今ある毒双剣でいってみることにします! エリアル速射って全部当てて1発分の補正がかかるけど斬裂とか榴散みたいな弾とは別に判定が出るのはどうなってる? >>78
>>80
レスありがとうございます
強走Gはいつも使っています
モンスによって鬼人化→被弾→鬼人化の繰り返しが激しいのと、そうこうするうちに強走Gが切れてしまい、再度飲むまでにピンチに陥ったりで、逃げ回るよりは飲めるタイミングがくるまで、鬼人化していなくても回避を織りまぜた有効な攻撃がないかと思って質問しました
ブジ双だと鬼人強化状態があって、強走Gが一時的に切れても連斬をつかってなんとかしていました
全て自分のすぎる不足に問題があるとは思っています
スト双の火力はやはり魅力的なので、自分でも色々試してみます 攻撃欲張りすぎじゃね
思考停止で脳筋してりゃええゲームでもないぞ 脳筋したいなら結果的にブシ双の方が火力出たりするぞ ダブルクロスの剣士とガンナーとの比較ですけども、ガンナーの方が圧倒的に有利じゃないですか?
特にティガレックスみたいに基地外じみた突進繰り返してばかりの相手の場合、剣士だと納刀→追いかけ→抜刀攻撃 の繰り返しだし、抜刀攻撃中にまた突進ぶつけられたりして攻撃当てる時間短すぎですよね。ストレスも溜まるし。
一方、ガンナーの特にライトボウガンだと突進避けてクリティカル距離維持しつつ弾ぶち込み続けるの容易ですよね。
いくら1発の威力が弱いと言っても攻撃回数は圧倒的にライトボウガンだし、弾も現地で調合してれば大型連続狩猟とかでなければ足りなくなる事もないですし。 >>89
ガンナーが有利なのはその通りだが近接でもちゃんと攻撃チャンスあるしそれほどでもない
ティガの突進多いのは突進誘発する立ち位置にいるからかも
武器種ごとに楽しさが違うから色々な武器使ってる人がいる 強走や回復薬は小タルを使えば安全に飲むことができるぞ 俺の意見だが
剣士ブシドーが割と重要なアクション消された上にジャストアクションも大したことないような、クセのあるものが多いように思うが
ガンナーブシドーは明らかに優れていて強い、イナシのブレイヴも強い
これは防御の低いガンナーの難易度向上を恐れてのことだと思うが、おかげで従来よりかなりヌルい立ち回りが可能になっている
反面、狩技が弱めでストライカーなんかが弱かったりする
3キャラを剣士ガンナー剣士でやったが、今作のガンナーは相当ヌルゲーで簡単だと思う
武器スタイルの性能頼りで最後まで行ける上に火力でも最強になれるし、剣士のように複雑な派生変更を覚える必要もない
基本的な知識はともかく、もはや剣士のほうが知識必要な上に難しいように感じる
この逆転がよく下手なガンナーの増殖として愚痴られるのでは ライトの榴散弾みたいな本体とは別に判定が発生する弾の速射って威力はどうなりますか? >>93
榴散弾や斬裂弾は追加ダメージ部分にも速射補正があります
徹甲榴弾や拡散弾は弾本体には速射補正がありますが、爆発は固定ダメージで補正はありません
ついでに>>83
追加ダメージ部分では乗り蓄積は発生しません
弾本体のヒットでのみ乗り蓄積が発生するので乗り蓄積値の補正は他の弾と変わりありません >>93
本体の威力に補正がかかる
属性とか固定ダメージはそのままなのでそういった弾メインで運用する場合は連発数+1が強い
榴散弾は補正かかる >>89
圧倒的に有利と言えるのはブレイヴヘビィだけ
それすらモンスターとの相性によっては剣士の方がいい場合もある >>94
>>95
ありがとうございます
グラーガロア... あ、属性ってXXで補正かかって弱体したんだっけ?間違ってたらすまん 実際ガンナー有利である
ブシライトなんて的の細かい挙動を覚えなくてもなんとなくでJKすればいいだけだし火力もガチで上手い剣士には劣っても普通ぐらいのやつよりは安定して出せる
こだわりなくクリアしたいだけならとりあえず担いどけばいいんじゃないかな 禁足地のベッドに戻り玉でもどっても、寝れなくなったのですがなぜでしょう
昨日の夜は大丈夫だったのに
そのときと今日で変わったことは、ギルドからストライカーにスタイルを変えたぐらいだけど関係ある?
前のように回復力できる方法教えて下さい
因みに相手は金雷公 >>101
レスありがとう
いつの間にかついてました
理由がわかってスッキリですが、これって乙っても効果残るのでしょうか?
今やってる最中ですが二回乙ってもまだ寝れません >>102
スキル説明の通り「クエストが終わるまで眠れなくなる」
禁足地での高難度クエストだとネコの悪運も真っ青なデメリットスキルになりうるから要注意 >>104
不眠術です
いっぱいいっぱいでなんとかクリアして帰ってきましたが、あてにしてたベッドが使えなくてビビりました
教えてくれてありがとう!! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています