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【MHW】チャージアックススレ チャージ13回目

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0001名も無きハンターHR774 (ワッチョイ ef36-jA6l)
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2018/02/09(金) 20:51:19.51ID:J5Nyynbu0
!extend:checked:vvvvv::
↑スレ立てするときに3行コピペして下さい

モンスターハンターワールドのチャージアックス専用スレです
基礎的な知識はWikiを参照
ttp://wikiwiki.jp/mhwchargeax/

次スレは>>950が宣言をして立てる、無理ならアンカーで指定してください
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「 !extend:checked:vvvvv::」を入れると
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>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください

前スレ
【MHW】チャージアックススレ チャージ12回目 [無断転載禁止]
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1518061576/l50
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0002名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8136-jA6l)
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2018/02/09(金) 20:52:57.21ID:J5Nyynbu0
質問の前に可能な限りテンプレとwikiを参照のこと

【基本的な立ち回り】
剣モードでエネルギーを溜め斧による属性解放でビンを使っていくのが基本
以下項で属性強化、GP、剣エネルギーについて説明しているが、より効率的に火力を引き出す為には知識と慣れが必要
慣れるまでは剣でエネルギーを溜めながら盾属性強化し盾突きから(超)高出力属性解放斬りだけ狙っても良い

【属性強化について(盾・剣)】
ビンが1本以上の時、高出力属性解放斬り(以下高出力)をR2でキャンセル回転斬りすると属性強化状態へ(以下盾属性強化)
強化時間はビン本数×30秒で最大150秒まで時間上乗せ可能
斧による攻撃のモーション値が1.1倍、ビン爆発のダメージ増加
高出力が超高出力属性解放斬り(以下超高出力)に変化
 ※超高出力のモーション中に↓(後ろ方向)+△で高出力も出せる。オプションで方向指定をタイプ2にすると容易
盾突きとチャージ後の斬り返し、高圧属性斬り、GP時にビン爆発が発生
ガード性能が上昇するがクロス系とは異なり斬れ味は消費する
装填数UPスキルでビンが6本になり盾属性強化最大時間が30秒プラスされる

盾属性強化状態で高圧属性斬り(チャージ中△長押しし盾が閉じたら離す)を行うと
剣が属性強化され、剣モードの攻撃にビン爆発と心眼効果が付与、オーバーヒートでも弾かれない(以下剣属性強化)
強化時間は条件に関わらず一律45秒で途中上乗せ可

盾属性強化は残り30秒、剣属性強化は残り15秒でアイコンが点滅し、武器の発光が赤→黄色になる(βから修正)

【ガードポイント(GP)とは】
以下の行動は、部分的にガード判定(GP)を伴う動作となる
・剣→斧変形斬りの出始め(抜刀斧変形斬りも短時間だがGP発生)
・回転斬りモーション(剣モードの回転斬り、斧→剣変形斬り、属性強化回転斬り、移動斬り)の出終わり
GPによるガードはガード性能が上昇し、盾属性強化中は更にビン爆発を起こす
GP時はガード成立モーションを取り剣モードへ(4G仕様)

GP・通常ガードともに、ガード成立モーション後は独自の派生行動に繋がる
・△斧変形叩き付け(再度GPあり)
・X回避・ステップ
・R2+〇チャージ
・△+〇(超)高出力
このうち△+〇の(超)高出力派生は特に重要な行動起点となる

【剣撃エネルギーについて】
剣モード時に通常攻撃一撃で溜まる剣撃エネルギーを3とすると
エネルギー30で黄、46で赤になり、72でオーバーヒート状態になる
黄でチャージ(R2+〇)するとビン3本分、赤・オーバーヒートでチャージすると最大まで溜まる
溜め2連(〇長押し→タイミング良く離す)の初撃が18、溜め2連二撃目と回転斬り、高圧斬りが9、それ以外の主な攻撃と移動斬りで3溜まる
盾突きは盾属性強化の有無に関わらず初撃でのみ1溜まる
ガード時は、通常ガードGPともにノックバック小・中で3、大で9溜まる
集中で蓄積量がスキル効果の倍率通り増加する(小数点以下保持)
溜め2連が圧倒的に溜まりやすいので上手く当てていく

【その他細かい変更、仕様など】
盾突き→(超)高出力が復活。盾突きから△+〇で派生
剣モードステップは回転斬り、溜め二連、移動斬り、チャージに派生
GP・盾属性強化でそれぞれガード性能上昇(重複する)
ガード構え中に移動ができるようになった
ガード中L2入力でカニ歩き移動となり、ステップや前後回避へ派生可能
R2を離しガード構えを解いているモーション中にもステップや前後回避が入力可能
チャアクだけではないがノックバック中から削りダメージを受けるように

斧モードは横斬りが廃止
回避後は斬り上げ、解放I、突進叩きつけ、(超)高出力、剣変形斬りへ派生
超高出力による盾属性強化解除はなくなった
0003名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8136-jA6l)
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2018/02/09(金) 20:54:01.72ID:J5Nyynbu0
チャアクモーション値 暫定版(多少の誤差あり)
モーション値〜になってるのはその範囲のどれかという意味
剣ビン効果は通常解放の半分程0.023?
属強倍率斧1.1倍 ビンは解放1.2倍?高出力1.25倍?

突進斬り (20〜21)
牽制斬り (12〜13)
斬り返し (15)
斬り上げ (15) ※溜め2連失敗
溜め2連 (27〜28 17〜19)
回転斬り (27〜28)
移動斬り (24〜26)
盾突き (12〜13 8〜9)
高圧斬り (72〜73)
ジャンプ斬り (22〜23)
ジャンプ斬り上げ (22〜23)
ジャンプ変形斬り剣 (22〜23)

叩きつけ (43〜44)
突進叩きつけ (43〜44)
斬り上げ (35)
縦斬り (38)
ジャンプ斬り (45?)
ジャンプ変形斬り斧 (45?)
解放T (22?) ビン(0.045)
解放U (11 64?) ビン(0.045×2)
高出力 (86〜87) ビン(0.095×3)
超出力 (17〜19 96 103) ビン(0.256×本数)
※超出力は全て属強補正込

属強なし強属性ビン
 解放1.2→倍率2
 高出力→倍率3
属強あり強属性ビン
 剣(剣強化や盾突き)→倍率1
 解放1.2→倍率2×1.35=2.7
 高出力→倍率3×1.35=4.05
 超出力→倍率6.67

高圧斬りは属強した解放Uの2発目より若干強い程度とかなり奮闘
属強時の高圧斬りは、剣強化のビン爆発と盾強化のビン爆発の両方が付加される
0004名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8136-jA6l)
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2018/02/09(金) 20:55:09.61ID:J5Nyynbu0
序盤の扱いやすい武器は麻賊竜派生や骨素材派生あたり、中盤は熔山龍派生や角竜派生など
最終は滅尽龍派生(通称箒)、角竜派生(通称ディア武器)がほぼ二強状態

スタンダードなスキルはガード性能、砲術、砲弾装填数UPなど
ガ性はガードキャンセルの攻撃を組み込む上で重要。Lvは威力軽減が増す1、3、5が妥当
砲術では榴弾ビンのダメージが上がり、超高出力を始め属性解放が強化される
装填数UPはビン数と属性強化の時間を1本分増やす
使用武器の斬れ味状況によっては高速砥石もあり
上位 ガ性装備
 頭 チェーンβ、ボロス
 胴 バゼル
 腕 バルキン、ガンキン
 腰 ボロスα、バルキン
 脚 ガンキン
上位 砲術
 胴 ウルムーα
 腕 ウルムー
 腰 ジャナフα、ガマル
 脚 ジャナフ
上位 装填数UP
 腰 ハイメタ
 脚 ガマル
終盤は無属性強化による榴弾ダメージ増幅や耳栓で超出力チャンスを増やすのも有用
有志による検証で鈍器は榴弾ダメージに乗らないことが判明
集中は剣撃エネルギーの蓄積量を増加させる(小数点以下も保持)

攻撃2、砲術、ガ性3、挑戦者2、渾身2、装填数
 オーグα、バゼルβ、オーグα、ハイメタβ、ガンキンβ、砲術護石3
ガ性、砲術、装填UP、耳栓、根性、空きスロたくさん
 バゼルβ、バゼルβ、ガンキンβ、バゼルβ、ガマルβ、砲術護石3
これらを参考にあとは自分で考えて珠つけるべし
○○のスキル組めたという書き込みは装備詳細と併せて報告してくれた方が有意義なので御一考を
0005名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8136-jA6l)
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2018/02/09(金) 20:57:48.10ID:J5Nyynbu0
7スレ目>71より
使いこなせれば便利な上級者向けのテク見つけたわ
過去作でガードで盾構えてサイドステップ、ガードして向きを変えサイドステップで周り込むテクニックあったよね
あれを今作で出来ないか色々試してたんだけど、テンプレの方法だと二回目のサイドステップのときカメラの方向に向きが変わって出来ない
でもガードして構えた後ガードボタンを離してすぐにアナログスティックを横に倒し、×ボタン押すとL2を押さなくてもサイドステップになる
このサイドステップ方法とガードによる方向調整方法を使いこなせば、どうなるか分かるな?
チャアク使いは更なる機動力を得る

10スレ目>22,102,126より
移動切りについて
前後の移動切りは開始時の方向から変えられないが、左右の移動切りは角度調整が可能
移動切り入力後アナログスティックを開始時の方向に倒しておくと開始時の方向に、倒さないと内側に45度変化し、内側に倒しておくと完全に内側に角度を変えられる
横移動切り後、盾突きと(超)高出力の角度調整を合わせれば、開始時から180度方向を変えることも可能
 
攻撃時に方向調整出来る角度について
目分量だから正確では無いけど、基本的に30度変える事が出来る
例えば牽制斬り→斬り返し→回転斬りのコンボだと攻撃の間に30度ずつ、計60度方向を変えられる
例外は高圧属性斬りと(超)高出力の2つ
高圧属性斬りは45度、(超)高出力は多分90/4の22.5度
 
(超)高出力の角度は条件次第で45度に増える
盾突き→(超)高出力の場合でも斧変形→(超)高出力の場合でも、単発直出しではなくコンボとして出す場合
(超)高出力のモーションに入る前からスティック倒しておくと、2回判定されて45度になるっぽい

10スレ目>627より
集中の剣撃エネルギーの件ですが、集中3(20%)で試したところ
盾突き25回で黄色 = 1.2 * 25 = 30
通常8回 盾突き1回で黄色 = 28.8 + 1.2 = 30
だったんで今回は小数点切り捨てや四捨五入でもなく単に小数点以下も保持してるみたいです

11スレ目>761より
自分の環境だから細かい所は割愛で、砲術3+攻撃大猫の砲撃術でおけ
砲術1 78ダメ
砲術2 85ダメ
砲術3 91ダメ
猫飯有り(猫の砲撃術)
砲術1 89ダメ
砲術2 96ダメ
砲術3 103ダメ
砲撃飯での上昇値は1.12〜1.14、上にもあるが端数によっては1.15もあるみたいだな
0010名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2ef7-DPIP)
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2018/02/09(金) 22:14:04.42ID:wQJJZO3J0
耳栓5、攻撃4、匠4、集中3、砲術3、装填数1、ガ性1、無属性強化が今出来た
まぁ増殖バグのおかげだけど
0012名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 8937-PCwM)
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2018/02/09(金) 22:26:08.22ID:kifynS960
カスタム強化何にした?
前スレにあったように回復にしようと思ってるんだが
0017名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 2e65-ZLpQ)
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2018/02/09(金) 23:24:08.10ID:zLFp2oHz0
大団長出てきて新しいマップに行ったのに武器が下位ギルオス なんだけど流石になんとかしたい…
ドスギルオスのクエっていつでるんや?それともブロス2のがましか?
0019名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 42ab-LpTw)
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2018/02/09(金) 23:34:49.69ID:5m1lmPC50
>>8
無属性は乗らないんじゃないの、榴弾は武器威力参照でその武器が龍属性だから
龍封力があるから古龍相手なら結構いけるけど今のところ火力はブロスに譲るよ
0020名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 31a7-F5sD)
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2018/02/09(金) 23:35:44.38ID:227RRrib0
ドドドで無属性でた
0031名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 42ab-LpTw)
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2018/02/10(土) 00:18:56.29ID:xJO2LERw0
盾強化と違って瓶消費しないし適当な隙に叩き込んどけばいいよ、あとダウン時に赤状態だったら剣強化してから超出力とか
そこそこ高火力な溜め攻撃でついでに火力up+心眼がつくお得な攻撃だと思えばいい
0034名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9936-y391)
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2018/02/10(土) 00:20:33.65ID:oTc1GzgR0
今作がモンハン初めてで、ヘヴィ斬裂に甘えてたけど終わってしまったのでチャアク始めようかと思ったんだけど、すんごい複雑ね。トレーニングエリアで練習してるけど厳しいわ…。
動画とか見ながら頑張ろうと思うんだけど、HR14でちょうど上位レウスぎりぎり倒せるくらいの進行度で一先ず作るにはどの辺がおススメでしょうか。なるべく最終と呼ばれるところまで無理なくロスなくいきたいです
0035名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 9936-Jiam)
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2018/02/10(土) 00:23:57.14ID:ZP49gaH20
>>28
倍率が上がる分挑戦者だね
0037名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa69-WSAI)
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2018/02/10(土) 00:28:50.31ID:dyxAzSLca
剣強化の真価は剣モード主体で立ち回るとき純粋に火力を上げつつ、オーバーヒート状態にするとヒットストップが掛からなくなるためDPSが上がる事
解放切りが当て難い素早い敵や、剣のみプレイのときに輝く
0039名も無きハンターHR774 (スフッ Sd62-eUPV)
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2018/02/10(土) 00:32:12.84ID:fsTHuI3qd
歴戦ネルギガに火力モリモリブロス不動付きで行くとマジですぐ終わるな
カスタム素材集めしてるから本当に有難い
0041名も無きハンターHR774 (ササクッテロル Spf1-XEYK)
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2018/02/10(土) 00:32:24.16ID:F3ajdH8Lp
時間かけてようやくまとまった防具を揃えれたんだが、耳栓5砲術3カード性能3装填1に挑戦者2か弱点特効2だったら弱点特効の方がいいかな?
0042名も無きハンターHR774 (アウアウカー Sa69-WSAI)
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2018/02/10(土) 00:33:34.57ID:dyxAzSLca
強属性ビンの有効活用の一つとして剣強化オーバーヒート戦法を考えてみたがどうだろうか
属性が良く通る部位って肉質も柔らかい所多いし、ヒットストップ掛からず攻撃出来るから有効な敵も居る筈
0044名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 41bf-jA6l)
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2018/02/10(土) 00:42:54.22ID:L/iHQy9w0
転倒時にビン溜まってるor溜め二連で溜まった場合には超高出力まで入れられるけど、
溜め二連2回分攻撃する必要があるときには高圧属性斬りに派生してるな
0050名も無きハンターHR774 (ワッチョイ 4da7-R3ti)
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2018/02/10(土) 01:00:08.30ID:oZhsy8Gi0
ディア斧は結局匠あった方がいいの?
現在攻撃7、挑戦3、砲術3、弱点2、集中2、装填、無属性なんす( ・ω・)
0056名も無きハンターHR774 (ワッチョイ adda-Aj63)
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2018/02/10(土) 01:14:16.58ID:OswP+JqD0
攻撃6匠4砲術3弱特2渾身2装填無属性作ったけど匠中途半端につけるなら他のスキルつけた方がいいんかなあ
あと攻撃5にしてガ性1に出来るけどどうやろ
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