モンハンワールドやるならFF14やるよな?
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クオリティ低いのに高すぎるんだからどうしようもない >>788
>例えば序章のラストステージでソロだとCFってパーティメンバーが集まるまで時間を持て成すシステムがあるんだが
魔導城のことかな?あれはステージが長すぎて初見メンバーにデモシーンをスキップ強要するのが問題になったはず
http://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/206741によると
拘束時間が長すぎてお手伝いしにくい。拘束時間に見合う報酬じゃない
以前はデモシーンをスキップできたが今はまったくできなくなったと言った不満があるみたいだが
例えば
・そもそもこのステージを面白くして何度も足を運びたくする
・ソロでプレイできるように改修する
・ソロは無理でもステージを分割したりデモシーンのタイミングを工夫して長時間拘束されないようにする
こういったお手伝いしやすい環境を作るような手を打たずに、ただムービースキップ不可にして報酬をちょっと増量しただけ
こんなんだと現役プレイヤーは敬遠して殆ど参加しなくなる。これは公式フォーラムにも書かれている
それをごまかすのが「待ってる間にその先ちょっと進むとカードゲームが出来るNPCがいて時間を潰せるようになってたり」じゃないのか?
「ユーザー目線に立って心血注いで運営してる」なら4年間もこの問題が解決されないわけ無いだろう モンハンワールドやってないけどPS4あるしモンハンコラボあるからff14も見てみるわ >>778 >>779
きっと掌を返すんだろうけれど普段どう思ってるかが良くわかった
こういう書き込みを平然とするプレイヤーがいるゲームとコラボとか嫌だわ >>791
FF14もクソ民度だぞ
モンハンもFFもネームブランドで守られてるって感じ コラボきたな
仲良くしろよお前ら
https://www.youtube.com/watch?v=dq8CKCQZNMk
ちなみに俺は初期の頃から14やってるがこんな豪華にコラボの宣伝してるの初めてだ
見た感じ内容もけっこう凝ってるっぽい
それだけMHWが吉田に認められてるということだろう
素直に喜べよ >>795
吉田に認められるとどうなの?ってか吉田って誰? コラボってww
FF14の豆粒ポチポチ戦闘にモンスター出しても何も起こらないw このスレを闇に葬るのかと思ったら更に態度でかくなってて草花
14信者はやはり面白い どっちもやってるけども14やっててこんな事言うかなぁって感じの話が多すぎてなんとも こんな事をずっと言い続けてるからスレ残ってるんだけどな モンハンプレーヤー
コラボで興奮しすぎじゃね?w
本音ですぎww 生物学的にベヒーモスを見るなら角は伸縮させるか草食にするしかないと思う 装備を持ってくるならいいけどモンスター持ってくるのは悪手だ
古龍やジョーの設定が台無しになる
クラウドとかライトニングの装備が欲しかった 最新の絶をクリアしたアメリカ人の反応
https://www.twitch.tv/videos/273590861?t=04h27m
この人かなり初期から14やってんだけど今だにこうやって興奮するんだよね
他のゲームでこんな体験できるかな? つまり実際には興奮してないって言いたいの?
残念だがこの人は素だよ 最高難易度コンテンツの世界初クリア者のインタビュー
世界2位のチームが最高難易度コンテンツのクリアをR MT販売していた件について
R MTを悪と断じてないしそもそもこのR MTが偽者の騙りではなく本人たちで間違いないという前提で話している
モラル崩壊しきってるゲームだね
FF14 MogTalk 絶アルテマワールド1stクリアFC『Entropy』インタビュー翻訳
http://www.eorzean.info/archives/27056758.html
Frosty:ElysiumがレイドのクリアをR MT販売してたことがRedditで炎上しているけど、どう?
Leith:そんなにみんな驚くようなことだったのかな?いろんなグレーゾーンがあって、個人の判断で線引きすればいい。
Frosty:PvPを売ってる人もいるよね。個人的にはレイドはあんまり気にしないけど、そっちは反対。
Raffter:PvPで上位100位を売るとかは他の人が損することになるけど、レイドで光る武器を買ったからといって誰も困るわけじゃない。
Ayesa:ギルで売るのはOKでリアルマネーだとダメって言う人もいるけど、その高額のギルの出所はRMTだったりするよね。
Zep:R MT販売がずっと存在してるっていうのは、それを買う人がいるってこと。自分のカジュアルやミッドコアの知り合いも9割くらいが業者からギルを買ったことがあるって言ってた。
Leith:R MTは昔からずっとあるし。ゲームを始めた頃、モードゥナで修理代が足りなくて買ってる人たちがいた。
Frosty:ちょっと違う話になるけど、スクエニも対応が悪いよね。グレーじゃなくて真っ黒なことをしてる人もかなりスルーされてる。PvPの談合がいて通報したら、既にその報告は受けていますとだけ返ってきて何もされなかったから諦めた。
Ayesa:PvEのチートも通報してもずっとGMに対応してもらえないから、FFLogsの管理人がLogsからBANしてる。一番最近のやつはPvPウィルムウェーブをPvEで連打できるチート。 それたぶん対処しないんじゃなくて
まだスクエニ内で議論中なだけだと思うぞ
ほぼ間違いなく処罰は食らうと思われ FF14って、何が面白い
オンライン専用FFである前作の
FF11より面白くなってるの? >>813
ゲームとしてみれば14の方が面白いけど
世界への没入感や第二の故郷的なものを求めるのなら
圧倒的に11だな
14は悪くはないけどゲームの域を出てなかった
11は不便なところ多かったけどそれも手伝って
ゲーム以上の体験ができた FF14はMOとMMOの見事な悪いとこ取りだからね モンハンコラボ目当てで14ちゃん復帰しようとしたらセキュリティトークン情報紛失してたは・・・ FF11はオンラインゲームの何が面白いのかをスタッフにしっかり学習させてから作った
FF14は11のような大儲けをやりたいという目的のためだけに中華に作らせた
14はサービス開始前は物凄く大きなことを言ってたけど蓋を開けてみると色々ひどすぎた
普通に遊ぶことさえストレスに感じるまさにクソゲー
新生でだいぶマシになったという声があるが所詮なんとか遊べるようにはなったかという程度 >>815
11と14は兼任スタッフ多いし共に第5ディビジョンで吉田の管轄なんだよなぁ >>821
FF11という偉大な前例があり、同じ部署が管轄してるのにFF14はあのざまなのか… FF14やるくらいならオフゲーのほうが面白い
他人と関わるのが苦痛すぎる
きずな強要されるマムですら苦痛なのに そろそろネトゲがやりたいのではなくキャラメイクとキャラビルドと自由な世界観が
やりたいだけなんだと気付くころ
スカイリムが流行るのも必然
キャラビルド要素がないオンラインの苦痛要素だけがあるFF14が過疎るのもまた必然 https://twitter.com/MH_official_JP/status/1021363922123681793
【お知らせ】「モンスターハンター:ワールド」におきまして、「光の戦士応援セット」を受け取ると翌日のログインボーナスより 「納涼チケット」および「打上花火【納涼】」が受け取れなくなる不具合が確認されております。
本件の対応につきましては、現在検討を行っております。 こんなゲームでも当初はライバルはWOWと公言してたんだよなあ
WOW全盛期 1200万人同時接続 今はピークの半分ぐらいでどうにかしないとなあって空気
FF14の全盛期 14は好調です!利益がしっかり出ています
まさかこれから14が伸びるとか期待してる奴いる? FF14は現在の同接が1鯖10人(あと業者のBOTが90人)で世界で500人とかだっけ?
コンテンツは最低5時間待ちで平均待ち時間は30時間だってね あまり本当のことをズバズバいうと信者が発狂して暴れるぞ
ネトゲ廃人はそこそこ煽って反応を楽しむ程度にしとかないと 本当のことをズバズバ言うと信者が発狂して暴れるというのもかなり歪な状態だよな
軽く受け流したりできないほど気持ちに余裕が無いのか そりゃ明日にもサービス終了が発表されておかしくない状況だし
ファンフェス中止にしないならそこでサービス終了を発表して、日本ファンフェス終わって3月末にサーバ停止じゃね >>829
どうやったらそんな妄想できるの?
ガチの糖質患者? テンパが各ゲームでネガキャンと勧誘活動を続けるほど14の人口が減っていってる現象は面白い >>829
海外の深夜はそんくらい(中国だか韓国だかでは業者込みで五人割った事もあるとか)
一応、同接集計スレによればGTは一鯖あたり800人はいるっぽい。業者込みでだけど。
ちなみにFF14はfhjjddrみたいな読めない名前のあからさまな業者やbotすら処罰せず野放し状態だったりするので別ゲーと比べてかなり業者bot比率が高い。
具体的には海外では24人中22人がbotと言う惨状で、海外フォーラムにいくら報告しても全く対処しない運営にキレた海外ユーザーが証拠の動画付きで日本のフォーラムに直談判しに来るほど。運営はそのユーザーをBANしてbot放置と言う形で対応してたけど。 >>832
スクエニがでかすぎて簡単には終わらせられないと思う
隣にいくらでも埋め合わせてくれそうなゲームもあるようだし >>835
少なめに見積もって95%がBotと業者としてGTには1鯖あたり40人はいるってことか
64鯖だから全世界で2600人近くはいるんだね
ドラクエが300万くらいだから1,000倍の差か FF11は不正取り締まりもかなり力入れてたのになあ
一人BANするのに1年以上の追跡調査した結果クロと証明したとかあったし 現実はアンチ!
116 Anonymous (ワッチョイ 1353-Xflc [182.21.170.164]) 2018/08/05(日) 21:40:47.80 ID:2+kXdnMV0
(´・ω・`)FF14 census(外人のやってる14のアクティブ統計の例のサイト)でsqlデータダウンロードして
(´・ω・`)6月と7月のデータで変化のあるキャラだけ抽出し
(´・ω・`)そこから7月新規とマウントが一つもないキャラとLV35以下を除外したんだけど
(´・ω・`)もうこの時点で30万キャラいないのですが
(´・ω・`)https://i.imgur.com/E2kinkp.jpg
174 Anonymous (ワッチョイ 1353-Xflc [182.21.170.164]) 2018/08/05(日) 23:11:43.98 ID:2+kXdnMV0
(´・ω・`)一か月で変化のあったキャラのうち4.2のメインクエのミニオン所持してるキャラ数がこれ
https://i.imgur.com/gLwpRmI.jpg
(´・ω・`)ここからさらにアカウント割するんだよなあ・・
(´・ω・`)もう実際は月のアクティブ20万きってるんじゃない?どうなのNaoki?
185 Anonymous (ワッチョイ 1353-Xflc [182.21.170.164]) 2018/08/05(日) 23:31:04.53 ID:2+kXdnMV0
(´・ω・`)ちなみにサーバー別にみるとこういった感じよ
(´・ω・`)(6月から7月でアクティブ、4.1のニューラウバーンミニオン所持、LV35未満orマウント0を除外)
https://i.imgur.com/ZYWYKCf.jpg
(´・ω・`)若干視力が必要になりました >>835
24人中22人botだったPvP
https://www.youtube.com/watch?v=Abp3jlvNvls
人間はとっくにいなくなって人間が作ったbotがPvPを続けてるとか下手なSFよりもSFしてる 1アカウントごとに48キャラいるから、ひとり10アカウントとすると480キャラ
うち95%がbotなので全世界でプレイヤーは200,000÷480×0.05で20人
世界で20人しか遊んでいないFF14
日本で1000万人が遊んでいるDQX
はっきし差がつきすぎでは? 絶対やらねー
エクリプスメテオみたいなのがボス戦の度にいっぱいあるんだろ?
想像するだけでうんざりする >>842
もっと酷い
何の説明もなく謎の線がついて先端に謎の玉が現れ、それを決まった順番で決まった場所まで誘導しないと全滅
そんなのが最初のボスから最新コンテンツまでずっと使いまわしで続く エンドコンテンツ以外は一人でもミスれば全滅とかないけどな。さすがにアンチがすぎんよ >>845
こんな視点の出されてもわけわからん
普通の視点ないのか >>846
カメラを引いて上から俯瞰しないと回避しきれないシステムなのでFF14ではこれが普通の視点だ
その他FF14のリオレウスの特徴として
・何故か狭い円形のフィールドでバトル
・各種攻撃の前に1〜2秒程度、ブレスの場合は4秒近く隙を晒す
・なぜかブレスは複数人で食らうとダメージが人数で等分される。なおこのブレスは必中のためタゲの体力によっては複数人で食らわないと死ぬ
・HPが減るとFF14の雑魚が乱入しリオに体当たりして一回目のダウン。これを利用して一人だけ乗りができる
乗りが終わるとフィールド全体を覆う強ブレスをリオが撃つのでそれまでにその雑魚を倒して死体の影に隠れないと全滅確定
・8人で挑むリオレウスは下位個体という設定だが上記の回避法でないと強ブレスで全滅する
・後半はホバリングしっぱなしだが明らかに空振りな近接攻撃でも前半までと同様に命中する
・尻尾以外の部位破壊は出来ない(尻尾も内部データ的には破壊されているが見た目の変化はまったくない)
・尻尾の部位破壊に斬属性は必要ない。打撃や魔法オンリーでも成立する
もうちょっと再現度高められなかったのか >>847
>>848
アイコンとステータス表示多すぎだろ
エフェクトもうるさいし、これ楽しいのか?w
自キャラに愛着わかなさそうな戦闘画面だったな >>849
自キャラは散々ストーリーやらカットシーンで間近から見ることになるから
FF14はMMOとしてはストーリー重視なのでバトルはあくまで主要な1要素って感じ
自キャラ愛でるのは別の場面でどうぞって思想 カットシーンって操作できないシーン?
操作できなくて愛着とかピンとこないけど、そういうものなのね > CR【下F20弱+1】/act 新規潰しMNO PR。G ANAL*瘋子ショTA村 VIX ナマポドリヴンgay 5503【圧倒的不評】
> http://egg.5ch.net/test/read.cgi/ffo/1533651709/
FF14のモンハンコラボが酷評すぎて田村発狂
http://hissi.org/read.php/ffo/20180808/ZDFTVTBqUDRI.html
149 :Anonymous (RU 0H7f-jtx3 [109.105.179.113])[]:2018/08/08(水) 05:08:13.18 ID:d1SU0jP4H
やらおん
151 :Anonymous (RU 0H7f-jtx3 [109.105.179.113])[]:2018/08/08(水) 05:08:36.39 ID:d1SU0jP4H
はちま
http://hissi.org/read.php/ffo/20180808/MVg3UXB6amVI.html
153 :Anonymous (VN 0H7f-AJqx [115.78.8.129])[]:2018/08/08(水) 05:09:06.06 ID:1X7QpzjeH
【悲報】珍宝バトルプログラムチーフは悪名高い元PSU開発者
http://hissi.org/read.php/ffo/20180808/Ujkya0s0M0pI.html
154 :Anonymous (UA 0H7f-SmO1 [93.171.128.140])[]:2018/08/08(水) 05:09:41.57 ID:R92kK43JH
はちま スクエニは卸した時点ですべて売上げ計上
小売りや問屋の弱い立場を利用して過剰に卸して利益確保していたのがバレちゃったねw
523 名無しオンライン 2018/08/07(火) 23:25:59.55 ID:/9S8rL24
スクウェア・エニックス・ホールディングス,「平成31年3月期 第1四半期連結決算」を発表
https://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180807047/
スクウェア・エニックス・ホールディングスは本日(2018年8月7日),「平成31年3月期 第1四半期連結決算」を発表した。
平成31年3月期 第1四半期は,2018年4月1日から6月30日までとなる。
発表によれば,売上高は454億7000万円で,前年同期比で20.2%減。営業利益は42億5800万円で同66.9%減。
そして経常利益は前年同期比42%減の77億円で終わったという。
MMORPGの「ファイナルファンタジーXIV」については,前年同期には拡張パックの発売があったため,
それに比べて今期は減収減益となっている。ただし,プレイヤーのゲーム内消費は好調を維持しているという。
ショップや問屋にどれだけ拡張パックの押し売りしてるんだろうなぁ
524 名無しオンライン 2018/08/07(火) 23:45:14.48 ID:/smkjGRK
すぐ叩き売りされるぐらい過剰に押し売りしてますがなw >>849
シナリオはスキップ推奨されてるし、スキップ用の課金アイテムもある。キャラビルド要素もないし愛着なんてないんじゃね? ビルド要素ないの?
みんな横並びで同じ装備して同じ動きしてるの?
そんなのゲームとして成立してなくね?特にネトゲだと まあ実際バグタニアとか侵攻零式2とか絶バハとかは自称ゲーマー達が裸足で逃げ出すような難易度してるからゲームとして成立してるとは言えるけど
それが面白いかどうかは別だよね
リオレウスもヤバいくらいつまらないから吉田にはモンハンユーザーに土下座してほしい 一応書いておくと
バグタニア(リリース当初の最強ボス)…当時同接30万人いたのにクリアできたのが「世界で1PT」だけ、もちろん(運営は認めなかったが)敵スキルのバグだったのでその後修正された
侵攻零式2層…そのPTがめちゃくちゃ苦戦して「これはマジでむずかった」とコメントした理不尽即死ギミック満載のクソコンテンツ。クリア報酬もなかったため挑戦者も少なく推定クリア率0.1%以下
絶バハムート…吉田が満を持して投入した公称最強難度のコンテンツ、これは珍しく公言通り挑んだ廃人たちから難易度とやりごたえが大好評で、配信観戦等も盛り上がったがツール有利という重大な欠陥あり
どれもクリアに凄まじい腕が必要なのは間違いないんだが
上位5%以下は挑戦する権利すらないようなコンテンツに膨大なコストをかけてるアンバランスさがヤバい >>857
ただプレイヤー殺せば難易度高いってのとは違うしな… まーでも褒めるところもあるよ
2.0(最初のシナリオ)はクソつまらないんだが、2.5-3.0-3.3あたりは普通に面白いと思うし
特に3.0のラストは2.0のクソみたいな展開をきっちり拾って伏線にしてて感心した
1-5くらいのFFが好きだった人は数十時間我慢すれば3.0クリアまでの数十時間はかなり楽しめると思うし(それもどうなんだとは思うが)
俺はその辺考慮するとパッケ代損したわーとまでは思ってない
ほーらキャラ死んだぞ!泣けるだろ!ってシナリオが特にFFっぽくてなんか笑える
あ、あとBGMが結構よくて盛り上がる箇所も多いんだがBGMや作曲者については検索するなよ!絶対だぞ! 編曲者としてはマジでいいんだよ
14内に3のクリスタルタワーのシナリオがあって最後にサプライズで悠久の風が流れるシーンがあるんだけど凄く良いし
浜渦ほどじゃないが同じ旋律で何曲も作って盛り上げるのも上手い
とはいえこうなってしまうと今後何やっても疑われるよね、一曲だけじゃねーし
てかクビにしねーのが凄いわ…まあハイスコアガールのスクエニだからな 14初期に毎回上位でクリアしてた俺がモンハン初プレイでネルギガンテソロで一度詰んだことだけは伝えておく >>855
軽くググればわかるけどマジでないぞ。
「バランス調整出来ないから」って理由で属性や装備ごとの特殊効果も消し去ってるし。
ついでに言うとFF14の「難しい」は「決まったタイミングで決まった行動しないといけず、それ以外は認められずワンミスで即失敗で立て直し不可」と言ういわゆる「大縄跳び」とか「マスゲーム」でしかない。 モンハンは難しいけど試行錯誤したり腕を磨いて実行できる楽しさがある
FF14は自分が完璧でも他人次第で即死っていう大縄跳び
楽しさはほぼ皆無でクリアしても達成感よりも解放感が圧倒的に強い
さらに何十時間もかけて苦労に苦労を重ねてとった装備もちょっと時間が経てば正真正銘のゴミクズになる 14つまんねー事は否定しないけど毎回湧くこういう批判はどうなんだと思う
俺の認める分野・技能以外は腕と認めないって連中だらけ
実際に上位層が毎日練習しててクリアできるのがそのうちの一握りだったのにそれが腕じゃなかったら何なんだ
マリオのRTAも方針決まったらあとは作業だからゲームの腕とは認めないって話になるぞ ACTとか言う解析ツールありきでそれによる解析結果をなぞるだけでプレイヤースキルが絡まんモンを腕前とは言わん、普通なら。
運営はACTを使ってるユーザーを称賛してACTが規約違反だと指摘したユーザーを粛清してるしFF14ではそれが普通なのかも知れないけど。
RTAはプレイヤーの腕前によって新技術が見つかって新ルートが開拓されたり運が絡んだりミスした時のリカバリーや立て直しが必要になる場面が出てその時に新しい発見があってそれがタイム短縮に繋がって……て事もあるけど、FF14にはそう言った工夫の余地もないし。 そういう不正者を運営は称賛してるってのがスクエニはクレイジーだよな 解析ツール使ってるスクショや動画を堂々と出してるユーザーを公式アカウントで「おめでとうございます」とリツイートだかしながら称賛してたな。
クリア代行(一時的なアカウント譲歩)やRMTしてる事を堂々とチームのページに書いてるチームも公式で称賛してたし。 >>863
FF14やってる連中がゲーム部分じゃなくてキャラクターのスクショばっかツイッターにあげてる謎が解けた 戦闘ガッツリしたいならモンハンだよ
写真撮ったりフレンドと雑談したり戦闘以外のことでも遊びたいなら14 >>871
それならどのネトゲでも良さそうだな
むしろキャラメイク強いネトゲの方が良さそう Actの解析による攻略方法の確立って具体的どれであったの? >>873
何年も前からワールドファーストレース?とやらで上位プレイヤーが堂々とACT使ってるの晒しながら解析結果のクリアまでの流れを動画としてUPしたり実際にクリアまでの流れを生放送したりしてる。
公式PVP世界大会予選の上位勢が「ちゃんとACT取り締まれ(意訳)」ってチーム名にしちゃうくらいには周知されてるし。 ツーラーをハラスメントで訴えたらお前もツール使ってるじゃんってBANされた件は知ってる
ツーラー擁護して一般人を粛清したってのは知らん こないだのワールドファーストレースで解析ツール使ってるワールドファーストとクリア代行などのRMTをチームぐるみでやってるのを堂々とチームのページに書いてるワールドセカンドをTwitterの公式アカウントが称賛。
それに対して「解析ツールは規約違反なんだからちゃんと取り締まれ!野放しどころか称賛っておかしいだろ!」と公式フォーラムで運営に訴えかけた面々を次々粛清して
「そんな空気読めないこといって水を指すな!空気読め!」と解析ツール使用者擁護してる奴らや自ら称賛した規約違反者は野放しと言う形で擁護の姿勢を取ってますが。
そう言った規約違反のツールに「一言で言えばありがとう」とか言うような奴がPとD兼任してるし今更っちゃ今更だけど。
コミュニケーションやキャラメイクしたいんならPSOがいいな、無料で出来るしそろそろMHFとコラボするらしいし。 インタビューの内容的に「ツールで解析されてもいいような作りのゲームにする」って言ってるだけだよねそれ…… >>874
そのチームが「モルディオン監獄ACT」ならばチーム名が「GMに強制変更された」になったよ
https://i.imgur.com/mgsneP9.jpg
他にも
3位がNerf PLD(PLDはナイトのこと。つまりナイト弱体化しろの意)
5位がDelete samurai(侍削除しろ)
などなど・・・ >>1
14やるとか冗談半分にしてもありえんだろ
そびえ立つ糞&糞 ツールで解析されてもいいってことの意味がプレイしてない人はわからないんじゃないかな?
絶アルテマは、特殊攻撃の対象者が通信ログ解析でバレて攻略に悪用されたんだよね
それを悪用できない設計にして対策するって話だよ
解析されることを想定してはいるが、解析を許容してるわけじゃない 昔14やってたけど面白かったよ
サービス開始から大分経って始めたから
攻略法確立されたIDを予習して行かなきゃならんのが
ネタばれみたいで微妙だったけど
大縄跳びも良いFCに恵まれたら楽しい
MHWのベヒもフレとやってる時は超楽しい 話それてるけど、ACT取り締まらず放置してる時点でおかしいしそこ指摘してる人だけを粛清してる時点でお察しだろ 取り締まるべき→それはそうだな、技術的にどう対処できるのかは知らん。モンハンも改造横行してたし
指摘したら粛清→指摘の仕方が悪いだけじゃないの?って感じ https://i.imgur.com/NxYa75G.jpg
これが「言い方悪かった」になるのがFF14の運営とユーザー民度になるんだ?ふーん フォーラムなら晒しが禁止行為だから粛清されただけじゃないの?
利用規約守れっていう割に規約違反を擁護するんだ?ふーん フォーラムに問い合わせるように誘導しておいてそれに従ったら「晒し」でBANとか凄い運営なんだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています