コンテンツファインダー、コンテンツルーレットがff14で機能しているのは
装備品の性能が完全上位互換の装備へ乗り換えていく設計のためどのコンテンツに放り込まれても戦えるからだよ
モンハンみたいに相手によって属性やスキルの有用性が変動するコンテンツでは役に立たないシステム

あとダンジョンやボス戦突入にPT組むのが必須だからPTがマッチングされるまで待たなくちゃいけないし
(以前やった時は最初のダンジョンで15分待たされた)
どこでも申請できてマッチングしたらインスタンスエリアにワープ入場だから町や家から各コンテンツを行き帰りするになりがち
最序盤はフィールドでやることもそこそこあるけれどだんだん用事がなくなって最終的には生産職以外はフィールドに用事がなくなる
だから実質的にMMORPGというよりもMORPG