モンハンワールドやるならFF14やるよな?
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クオリティ低いのに高すぎるんだからどうしようもない FF14って、今時アクション要素皆無のギスギス大縄跳びMMORPGだろ?
豚骨醤油 >>3
言ってることが矛盾してるだろ
大縄跳びってアクションそのものじゃん
その通りだよ
FF14はRPG謳ってるくせにかなりのアクションゲー
殴る、動く、交わすが基本 まーたアンチがFF14の評判を落とすためのスレを立てたのか
飽きないな 大縄跳びって言うとアクション感あるけど
実際は徒歩で移動してるだけだから… >>11
あくまでコンテンツや装備ベースでは新規で始めてもすぐに追いつける
早い人で1ヶ月
ゆっくりやっても数ヶ月 1番糞なオンラインゲームは、ぶっちぎりでPSO2だからなぁ >>12
そんなにコンテンツ無いのか
それじゃぁすぐ過疎るだろ? >>15
コンテンツは死ぬほどある
1年かけても遊びきれん
だから全然過疎らない
アンチがよく拡張直後の瞬間的なピークと平時を線で結んで過疎言ってるのは誤った見方
通常時から人数すごくて拡張で過密レベルが尋常じゃなくなるってのが正解 >>17
でも最新コンテンツ以外人がいなくて過疎ってるんだろ
例えば一つ前のVerのエンドコンテンツに今行くとしてPT募集にどれくらい掛かるん? hit判定が全部二次元平面上にあってアクションとかなんの冗談だよ
せめてジャンプや回避行動で攻撃やりすごせるようになってから言えよな
シューティング風の8人マスゲームっていうなら分かるぞ 14のアプデ、モンハンに間に合ってないやんけ
14やるもクソも辞めるわ >>17
最新コンテンツに行けるのが1ヶ月って事だよね?
そしたら最新以外のコンテンツ要らなくね
最新だから最強武器とか出るんだろ? >>21
一つ前のエンドコンテンツ(レイド)は基本的に入れないよ
実質閉鎖中
でも制限解除使ってクリアするPTなら人が集まる
すべてのエンドコンテンツを満遍なくやるとかそういうゲームじゃねえから >>4
歩いて避けるだけだろw
竜騎士のジャンプで回避できるわけでも無い >>25
コンテンツは死ぬほどある 。1年かけても遊びきれんと言う割に遊びたいタイミングで遊びたいコンテンツには参加できないのね
あとエンドコンテンツですら実質閉鎖状態になるならそれ以外のコンテンツも古いものは実質閉鎖状態で合ってる? >>24
追いつけるまで楽しめるかどうかは重要だし
FF14はレベリングコンテンツがしっかりしてるから普通にRPGを楽しむ感覚で楽しむこともできる
カンストしたプレーヤー向けの再利用コンテンツとしての価値も高い
サブジョブを育てる時なんかにも使われるんだ
大事なのは追いつけるかどうかじゃなく今やってるところを楽しめるかどうか
FF14はとっとと追いつきたいと思う人もゆっくりじっくりやりたい人も両方が楽しめるようにうまくできている 14はFFのくせにストーリーがクソつまんないからやる価値ないよ >>29
全然合っていない
考え方が逆でエンドコンテンツ(高難易度コンテンツ)だからこそ再利用が難しいんだよ
かなりの高難易度なんだから当時のアイテムレベルで普通にやらせると相当な予習や訓練が必要になる
得られるアイテムレベルが低いコンテンツでそんなことをプレーヤーがやろうとは思わない
だから高難易度のレイドは使い回しが難しい
再利用しやすいのは適度な難易度の蛮神戦やライト向けの4人ダンジョンや24人ダンジョンなどだ
これらのコンテンツは再利用されまくってるし昔のやつにでもいくらでも入れる >>30
ということは殆どソロで最後まで行けるんだね
装備も楽に手に入ってエンドコンテンツ参加出来るんか
よく職業とか装備で蹴られるってのが多そうなイメージだったわ >>33
ソロじゃ最初のダンジョンで詰むからLV15までしか無理だな >>32
適度な難易度のコンテンツだって古ければ得られるアイテムレベルが低いんだろ
本当に人が集まるの?
あとコンテンツは死ぬほどある 。1年かけても遊びきれんと言ってたがほとんど使いまわしコンテンツということ?
>>33
ダンジョンに入るためには他プレイヤーとPTを組むのが必須みたいなんだが キャラビルドの幅なくて属性の概念すらないから
タンク、アタッカー、ヒーラー以外で職選びのポイントなくて
スキル選びの楽しさもないし、装備選びもIL以外の価値なくなってるのに
普通のRPG名乗るのほんとやめてほしいわ
ボスなんてタイムライン通りの行動パターンな上に失敗するとリカバリーほぼ不可能だから
攻略手順が完全に固まってて、規約違反の外部アプリ使って
タイムラインを音声アナウンスする攻略方法が主流になってんだぜ
笑えるだろ どういうことなんだよ
人に手伝ってもらわないと最後まで行けないのか?
最初の方なんて人いなくてクリア不可能じゃないか
PT必須とかワケわかんない事しないで
最後までソロで行けるようにしないとダメだろ >>38
コンテンツに申請すると他の人と自動的にマッチングしてPT組んでくれる仕組みだ
PTといっても別に会話とかは必要なく淡々とダンジョンを進めていくだけ
他人はNPCみたいなもんだ FF14wwwww
モンハンに4.2アプデをかぶせるどころか5日遅れでのリリースw
こりゃ目玉コンテンツのシグマ編(笑)は過疎確定w MHWのプレイ人口ならFF14での基地外発生率を大幅に上回っても不思議はないな シャキ待ちも難易度も気にならんけど
ストーリーつまんないんだよなぁ
レベルの上げやすさは神あとcs版は外部アプリ使えないから人権ない 現役FF14プレイヤーがいるみたいなんで聞きたいんだが
モンハンの場合、
武器なら武器種、攻撃力、属性、改心率、切れ味、使える弾等
防具なら防御力、属性耐性、発動スキル等
敵に応じてそれぞれ一長一短ある複数の選択肢から取捨選択するビルド要素があって好きなんだけど
FF14の場合どんな取捨選択のビルド要素があるの? >>39
そのマッチングも40分ぐらい待たされるんだよな >>39
自動マッチングとはいえ会話も無く淡々とダンジョンを進めていくだけ。他人はNPCと思えって
オンラインゲームである必要性ないじゃん 楽しむも何もひたすらおつかいクエストばかりに耐えるのがつらい >>43
現役じゃないが答えられる
ビルド要素なんてものは存在しない
IL(アイテムレベル)高いものが強いただそれだけだ
敵は弱点や耐性も存在しないから武器選ぶ必要すらないぞ クリスタルタワーの音楽は最高だった。あのクオリティでDS版の曲調も聞きたいな鶏白湯麺 >>43
そういうビルド要素が面白さにどれほどの貢献をしてるのか
例えばコンテンツの調整が難しくなるし大味にせざるを得なくなるだろう
FF14は究極の大縄跳びだ
そこに勝手なビルドをするやつの居場所など無い
結局決まった育て方になるのならビルドの存在する意味がないから切り捨てたのだ どうせ効率的な装備一択になるもんなモンハンも
ビルドもクソもないわ
逆にその効率的な装備着てこないと雑魚扱いされる
14みたいな何の面白味もない横一列の装備とどっちがいい正しいかなんて言えない な、RPGじゃないだろ
決まったキャラビルドと決まった動き方覚えてやるマスゲームなんだよ
顔も見えない人をNPCと同等と見立ててオンラインでやるマスゲームな
イライラギスギスしないわけがない >>49
ええ…
実戦前に悩みながらビルドや下準備する楽しさを全否定かい
複数の選択肢なんて存在しないから最新コンテンツにのみ人が集まるわけだわ >>50
モンハンはマスゲームじゃないからな
装備選びだって効率的な装備じゃないとクリア不可能になるようなもんでもない
ナオキの14は敵の動き見てから行動判断するようなもんじゃなくて、
タイムライン覚えて決まった動きしないと仲間巻き込んで全滅するマスゲームな FF14はトレハンやキャラ育成要素がゴミ
装備は最強装備がすぐにゴミになるし、キャラ育成も簡単で自由度なくてゴミ
ストーリーや世界観もゴミ。前作のFF11が名作だっただけに比べられ凡作評価、売りのカットシーンはエフェクトが派手なだけで手抜き
各コンテンツもゴミ、エンドコンテンツはギミック演出がゴミ&覚えゲーの縄跳び。ハウジングは全く住んでる感ゼロで死にコンテンツ。対人も底が浅くつまらないルーチンゲー報酬もゴミ
WoW好きだったけどいまいち外国コミュニティで遊ぶのが不便だったんだよねーっていうライトユーザー用のニワカMMO
モンハンも別にそこまで褒められたタイトルじゃないがアクションゲーとしては尖った魅力があるのは確か 懐かしいなサービス開始1ヶ月でバハ2層クリアして垢売った
アムダマラソン必死こいてやってたなぁー…くっそ苦痛だった やたら持ち上げてる奴がいる一方で
現役退いた奴がボロクソに叩いてるイメージのネトゲ
やる気全くないが触れちゃいけないのだけは伝わってくるわ 触れたいなら好きにすればいいと思うが、叩いてるほうが的を射た指摘してるから
モンハンやったことある人なら同じような感想にしかならないと思う 14否定派は元経験者だったりで問題点をきちんと指摘したりもしてるのに対し
14支持派はただただフワッとアバウトな持ち上げか他ゲー叩き(主にPSO2とDQ10)ばっかなのが全てを物語っているとゆーかなんちゅーか そもそもモンハンと14ってゲーム性とか全然違うだろワールド発売と4.2パッチが近いからってなんで比べようとしたのか謎 FF14って要は下手糞が居たらクリア出来なくなるゲームでしょ?
その点モンハンは上手い奴が引っ張っていけるのがいいよな 14は14の楽しさがあるだろうけどな
みんなでお手手繋いで頑張ろうってのが苦手だわ
モンハンみたいな俺1人でもやれるぞってのが好み FF14は攻略法なぞるだけでだからなぁ。
失敗すると怒られ、何度も同じ失敗すると奴見るとイライラしてくるからあまり楽しくない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています