【MHW】太刀スレ 1練気目
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MHWにおける太刀の話題のスレです
基本的な質問や愚痴などは各該当スレへ
荒らしは絶対に相手しない、構う人も荒らしと同じです
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MHX/MHXXの太刀の話題は専用スレがあるのでそちらでもどうぞ
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1506125721/l50
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>883
二段階判定なんだよ
まず翼叩きつけて、その後突っ込んでくる判定がある
その間とかに仕込むと、判定がないから失敗する 咆哮硬直中にR2連打してると気刃1をキャンセルして気刃2が出ることあるのなんなんだろうね
そんな困らないけどさ >>812
昨日同じこと言ってる人いて安心したわ
困る場面もあんまり思いつかないし物凄く有利になるわけでもないし修正されないかもね 見切りは黄色以下で使うのはリスキー過ぎるな
もう赤の時だけ使っていけばいいよね(成功するとは言っていない) むしろ色上げる為に積極的に使うけどなぁ
赤になったら兜割入れる隙をうかがいながら張り付く感じ? 太刀使うならせめて確定行動ぐらいは見切っておきたい身としては
大型相手の開幕は手短に済ませて早めにモンスに辿り着きたいってぐらいかな 最初全然見切れねーからやればやるほど見切れるようになってくんのいいな あれ防御というより無敵時間だと思う
しかも結構長い おっ、この攻撃は見切れるぞ、とりあえず突き出しとくか→ガキン!→ボンバボーン! >>872で言ってるように気刃1で牽制すりゃいいんだけど使い分けが難しい
ソロならいいけどマルチだと見切りも中々決まらないからゲージももったいなくなってくるし 見切りについていけないからガンランスします、ごめんなさい 予め安置に移動して攻撃するスタイルだったから見切り斬り全然馴染めないわ
使いこなせないと兜割の頻度激減するし使うしかないのがさらに辛い ギルドと基本同じと見せかけて結構違うと思う
ギルド:
攻撃が来る前に移動斬りで安置に逃げとく
ゲージマックスにするためにコンボの始動はほとんど縦斬り
今回:
ギリギリまで引きつけて見切りで避ける
火力だすためにゲージ半分くらいでも気刃から始める
みたいな 見切りの後退が大きいというか、踏み込みが甘いよなぁ
もうあと1〜2キャラ分踏み込むだけでだいぶ違うと思う 太刀とお別れするかな
言うても使えるのは大剣ぐらいだし 太刀、大剣からどこにイナゴ達が流れていくのか気になるわ
双剣あたりかねえ んほおおおマルチネギで終始赤維持しながらぶち抜くと脳汁止まらなくなる
ブシドーの時も感動したが見切り最高 見切り以外の錬気短縮だとジャンプからの攻撃ぐらいか
>>905
強いのは分かるがやはり近接をやりたい意地がある 慣れると赤維持はそう難しくないね
開幕から見切り使いつつとっとと赤に持ってってあとは兜→大回転ループ
これでかなりタイム縮まったわ それでもネギ10分切れない雑魚だけど 太刀でネルの10分の壁を突破出来て嬉しい!!ベータ版はもう思い残す事ないぜ!! 無理に見切り兜割り使う必要はないよ
TAでもやるっていうならそれ強引に通すやり方でもいいけど
普通に狩る分には赤まで持ってったら位置取りできっちり避けて気刃とかの基本攻撃叩き込んで
兜割りはチャンスタイムに叩き込むぐらいの方がいい
見切り大回転て別にdps的に特段優れてるわけでもないし使ったあとの状況も悪いからね
不動縛って安定取る立ち回りでやってみたけど8分半とか結果的に悪くないタイム出てたし間違ってないはず 見切りガンガン使ってる最速動画でも他武器種の最速に届いてないんだぞ
見切り兜ほとんど使わないんならへヴィ弓使ってた方がいいぞマジで まあ見切りは大回転繋げなくても強いからモンスターの動き覚えたら積極的に振れた方がいいね
兜割りはそれありきになる設定じゃないし使える場面で使ったらいいんじゃない程度だよ
兜割り使わないと火力にならんとか言ってる人は太刀エアプの動画勢か煽りたいだけのアフィ 防具武器の組み合わせで多少変わってくるかもしれないけど、見切り兜ループはそのうち必須になってくると思う
製品版来たらの話だが、当てれない人は序盤から意識してないと後半の高難易度は地獄かもしれんな >>913
まだ必須ではないが火力が出ないのは事実だぞ えー流石に赤兜は積極的に使うと使わないじゃ全然火力違ってくると思うなぁ
外しまくるとかならまだしも 計算上も使った方が良いって検証なんかで見たぞ ほんと見切りや兜割りのリスクのわりに威力ないように思える
ガンランスなんてすごい簡単に火力でてガードもできるのに… 点滅補正消失でほぼ全てのモーション値1割減
ワールドモンス特有の隙潰し行動
誇張じゃなく4系時代の太刀とどっこいか下手したらそれ以下だと思うわ
4時代の悲惨さは昔から使ってるやつなら嫌ってほど分かるだろうけども
見切り兜割りは間違いなくワールド太刀の生命線だよ >>915
一切吐かないなら弱いけど拘束中やダウン中に使うならそれで十分だよ
モンスターが暴れてる時にもお願い兜割りしないとダメとかそういう武器ではない
ほとんどの攻撃にカウンターできる槍とかずっと無被弾で張り付きっぱなしの双とかに並びたいなら
そりゃ太刀も同等の立ち回りしなきゃいけないけどそういう話じゃないでしょ?
他所のスレ見ててもネルギガンテ時間切れになるとかギリギリで倒したとかうようよいるじゃん
その程度なんだよ並ハンって、実際装衣縛って安定取った立ち回りしてても5針余裕でしたなんだから
これで火力出ない全然ダメとか思ってるなら君はどんだけシビアな世界でモンハンしてるの?と思う 赤兜割の瞬間火力は相当高いしこれ使わないと露骨にタイム遅くなるよ
慣れたら狙った部位斬りやすいしそんな悪くない技な気がしてきた 太刀ってどのシリーズでも近接の中じゃ火力上位に来ないんだよな
スタッフに絶対嫌われてる 見切りは失敗してもクソ長無敵時間のおかげで低リスクだし出しまくりたい 必須ではないって言ってるじゃん
使えないより使えた方が強いし、なにより玄人っぽくてかっこいいよ >>918
4以下は流石にないわ…本当にそう思ってるなら素直に他の武器使った方がいいよ >>923
使わなくても火力出るって話したのに適当言うのやめてくんない……
勘違いして兜割りぶっぱスカリ被弾連発する奴がうようよ出てきそうで不憫だ 兜割り外すようなやつは兜使わない立ち回りもクソでしょ はーあ使えないからってネガるやつばっかで真面目に話してもしょうもないな、寝よ
こんさくのたちはよわいのでかりょくをだしたいぷろはんさまはほかのぶきつかったほうがいいですね 火力とかじゃなく太刀って見た目がめっちゃ好きだから使ってるとこある 兜割使わないのってチャアクで超高使わないようなもんじゃね? 自分にあった立ち回りってあるから無理に高火力出そうとしなくてもいいと思うけど。 ネギの飛んでからぐるぐるどっかーんってやつが避けれん… >>925
だから見切り兜割りが生命線だって言ってるじゃん
こいつらがあるから今の地位に居ると言っても過言じゃないっしょ >>921
ブレイヴ太刀は隙間に強引にねじ込めるから火力高かったぞ 武器全体の中間ぐらいで弱い呼ばわりされる武器があるらしい
別にこれぐらいなら全然使えるだろうに シリーズの中でいったら、良バランスと言っていいしな
ドスのように低火力でもないし、4系のように使っててつまらない訳でもない
XXみたいに壊れかけてる訳でもないしな ネルギガ君見切り切り練習にはもってこいだった
咆哮ヘルダイブの即死コンボが抜刀状態で
突きネルが落ちてくるタイミングで見切り切りで避けれて楽しかった
太刀はごり押しじゃなく完全に覚えゲーの玄人仕様だな みんながハリウッドダイブしてる中
ひとりシャキーンでかわすドヤ感
まあそのあとが当たらないしみんな見てないんですけどね >>948
スティック入力方向が見切り後の攻撃方向=バックステップは入力方向の反対
って感じだから最初戸惑うけど慣れると便利 見切りの方向って、判定受付は360度で、最初に当たった攻撃判定に対して垂直に下がるのかな
それともキャラクターの向きだっけ
βで確認できなかった テンプレに大辞典wikiのURL貼るのってまずいのかな?
あそこより詳しく書いてあるとこないしそのままコピペするのは長ったらしいし
あとは>>711くらいか ここで聞けよ
何人で編集したか知らんが、ここの住人だぞ ネギはトゲ壊すとダウンするおかげで兜割りチャンス多かったから
振り向きとかに無理に合わせなくても安定して5分台だったわ
いつも武器の練習する時はレイアでやってるしそこらへん含めて早くレイア狩りたい 羽根擦り付けながらの突進攻撃してきた時は待ち構えるんじゃなくて見切り時の体を当てに行くと成功しやすいな 製品版で耳栓付けれるようになったら
咆哮が見切り切り大チャンスになったりしないかね
ブシドーみたくガバガバ判定だったりするのかな 兜割りのために耳栓付けるのはまだ分かるけど見切りのために耳栓付けるのか? >>950だけど建てられなかったごめん
>>970頼む 【MHW】太刀スレ 2練気目
https://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1516608538/
立てたが、ちょいテンプレ過去作の変更点まとめとモーション値表追加するか待ってくれ 兜割りって必ず全部ヒットするの? 尻尾の先の方とかにかすめても確定で6ヒットぐらいするの? 太刀どんなに上位でもなさそうだし
見切り単発で出せるようにならんかな
連携中しか出せないのは下手っぴには無理ですよこんなの >>967
起き攻めで死ねる
ネギの尻尾ペチンでハメられるのはキツい >>966
たまに2発スカったりする
別に敵が動いたわけじゃないしなんでスカるのかよくわからんな だから起き攻めはそのまま寝てろって言ってんのに定期 兜割ジャンプ中に△押すとその時点で攻撃判定ではじめるから最初の2発くらい外れてるんじゃない?
最後まで押さなかった場合に全弾ヒットするのかは知らんけど >>973
ネギの前足狙うために着地寸前(ボタン押さない時とほぼ同じタイミング)で振り下ろしてるからそういうわけでもなさそう wikiのURLはいらないよ 広告出るとこは特にね
拒絶反応起こす人間が居るから >>975
立てた人がいい感じに必要なとこだけコピペしてくれたからいらなさそうだね
もっと詳しく見たい人は自分でぐぐって見てねって感じでいいと思う 尻尾ペチンはダウンしなかったんだっけ?
そーいや3連続でやられた事あったなしかもマルチで
あれやたら出が早く感じるけど確かこっち見ながらやってたし予備動作あんのかな
カメラが近すぎて頭の方まで画面に収めにくいんだよなぁ >>964
ありがとう乙
>>978
あんまり変わらないかもしれないけど、オプションでカメラ距離を遠にしたらマシになるかも 恐らく低スペおま環の問題だと思うけどちょっと質問させて欲しい
βの兜割り後の点滅中に気刃3が出辛くなった(気刃2、踏み込みどちらからも)んだけど、似たような体感をした人居るかな?
ボタン押しても反応しないことが多い、連打しないと出ない感じ 単純に練気ゲージが足りないだけじゃないの
兜割り後すぐに気刃出すと3出すのにちょっとだけゲージ足りないけどコンボ猶予中に溜まるから連打してれば3が出る >>980
ポンポンリズムよく押してる時は大丈夫だけど、連打してる時は止まっちゃう時がたまにあった
連打してるとR2の戻りが足りなくてずっと押してるって判定されてるんじゃない? ごめん、よく見たら連打しないと出ないって言う真逆の問題だったわ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。