【3DS/MHST】モンスターハンターストーリーズPart33
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>>493
火はゲージ溜めの銀レウスを忘れては困るZE
というかオトモン及び技の属性の高低差が激しすぎて水と龍の使い勝手がねぇ(龍はジンオウガ亜種が強いからあまり気にはならないけど) 忘れ去られた糞限定要素 USJ装備
これ手に入れた人100人に1人もいなさそう >>496
銀レウスは大艦巨砲主義と言うか、火力は極めて高いが絆値の消費もマッハだからなぁ
幾ら自家発電出来てもその間は手が止まるし、ターン毎の火力で換算するとね… でも下手に毎ターン安定してダメージ与えるより
1ターンに集中する高威力多段の方が殺傷力高いよね 指示大だけだと火竜乱舞の消費絆値が31という微妙に初手から使えない数値なのが…
かと言って原種と亜種の使い勝手良好な為に持たせてるオウガ片手剣は外したくないし >>499
さては対戦で合う毎ターン斬熱刃ディノの恐怖をまだ知らないな? >>500
まぁ銀レウスは低コストの攻撃技がないとゲージ溜めか次のターンに火力を上げる効果以外の指示ができないからその分自身の隙を作ることにもなりますね
あと些細なことだけど銀レウスの火竜乱舞の消費絆値は31じゃなくディノの斬熱刃と同値の30ね
どのみちシナジー効果+指示大があっても消費絆値は17なため初手からは使えませんのでオウガ片手剣を外す必要性はありませんよ
>>501
あれはディノ自身素早さが速いうえに高火力+やけどで攻めるからえぐいよね・・・やけど無効付きの水属性ベリオ亜種でも作るかな >>502
30だったかスマン
ディノはスキル連発型だから指示しなくても結構な確率でスキル連打してくれるのがな
斬熱刃→高出力→斬熱刃を指示無しで連発した挙げ句、回避大積んでたから二回連続で回避した時はちょっと対戦相手に申し訳なくなった
(チートと思われたかもしれん) アプデで下降修正されるかと思ったらそんな事なかったw
あれは完全な調整ミスだね…バランスブレイカーすぎる
あ、ディノのことね あんま対戦やらん身としては銀レウス便利だと思うけどな
三竦みなに出してくるかわからんミラとか乱舞かブレスの時以外は咆哮で
じゃんけん拒否りつつゲージ溜めてライドで体力回復しつつ絆技出すと
高確率で〇〇対決になるから勝って次ターンに咆哮とアイテム使用で
すぐゲージMAXになるからまたライドでループ気味になるし
他のオトモンだとここまで頻繁にライドできないから回復剤の消費が激しくて辛い >>504
ディノバルドも十分バランスブレイカーだがラージャンもさらに酷いもんだZE
ラージャンは習得スキル等の関係上氷属性以外なら属性のカスタマイズはきつくないし速攻型にしては耐久力もあるうえにマッハパンチというえげつない技もあるという
そういえばジンオウガ亜種等の下降修正はたしかVer1.2の時に行われたんでしたね・・・スマホ版のはVer1.1・・・スマホ版のオンライン対戦はジンオウガ2種とディノバルドが暴れてそうですな >>506
ガード貫通は強いよねぇ( ̄◇ ̄;)
まあ、ある意味対戦で暴れまわってる一部のオトモン達への対抗打みたいな感じなんだろうけど
公式ももう収集つけられなくなってるんだろうねw やっぱり固定200ダメージは強ぇわ…
フラット対戦だと、これだけでライダーさんのHPを半分以下にされるからね >>508
さっきイャンクック連れた初心者がいたから可哀想だと思いつつボコボコにした 20分に1回ぐらいはフラットだとマッチングできるはず 通信対戦ってどこまで進めたらできる?端末2つあるから自演バトルで欠片の自給自足がしたい >>512
狂気ディアを倒したうえでノルム村長の依頼で村を完全に復興させればできるようになるよ・・・ところで自演バトルは悲しくないかい・・・ >>516
自演は他のゲームでもやり慣れてるし図太いメンタルだからセーフ 一番最初の画面の下に通信対戦て項目あるけど、これじゃダメなん? 次作どうなるかなぁ…
とりあえず四天王とか、Wからドスジャグラスとか輸入するのかな? ワールド勢いるとしてドスジャグラスいたらジャグジャグってつける人一定数移送 イベ品欲しけりゃ本家ならソロでもクリアすりゃ手に入るからいいけど
こっちは対戦相手いないと入手不可だから自演バトルも致し方ないと思うわ
旬過ぎてるDSの方なんか尚更自演バトルできるならした方が早い
対戦したいんじゃなくてイベ品欲しいだけなんだしな ダン先輩倒したら対戦できるようになったけど何故か部屋番号入力してもマッチングできねえ 高画質のディノバルドが拝みたかったけど諦めよう プラチナ優勝直後に落ちた…
>>525
さてはアラサーだな >>527
冒頭の儀式はドスランポス確定ガチャだぞ
ドロップならそっちのスレ行け スマホ版でストーリークリアしてからレベルあげしてたんだけど飽きたからティガ希少種に挑んだらボコられた
勝てる気がしない >>531
そういうレベルのやつだったのね。ありがとう さっきストーリークリアして現在の編成がグラビモス64 ティガ亜種65 ネルスキュラ亜種72リオレイア58 イビルジョー48の状態なんだけど塔行く前にレベル上げとか他に役に立つモンスター捕まえた方が良い? >>533
クリアしたなら上位の巣とかが解禁されるので、高レベルの飛行持ち(レウスでOK)だけ入れて色々と地方を回ってオトモン探しするのが良さげかな
オウガ(原種・亜種)、ラギア亜種、ディノ、ラオ、クシャ、ラージャン等々 待て、スマホ版ならクシャ、テオ、ラーはオトモンにできないぞ スマホ版は古龍手に入らないのか とりあえずジンオウガ亜種捕まえてくる 何故テオをラオと載せたし(汗)
まぁとりあえず色々と回ってみるのが良さげ アカムやアマツでもオトモンになってないのにラオがオトモンになったらいろんな意味で大変だよ ミラボレアスから逃げ続けるだけの腰抜けなんぞオトモンとして不適格よ ティガ亜種は突進コンボと大咆哮でディアを殺すためだけのモンスまであるな。まぁ音爆効くやつなら全部見れるっちゃあ見れるけど。 最初に孵化したのがレウスじゃなくラオだったら
再開時にギルデカラン壊滅したかもなw
大惨事だけどラオはただご主人に会いにきただけという 対戦の特殊ルールで手に入る素材で作れる強い武器とか防具ってある? >>544
さすがのリヴェルトさんも討伐側に賛成するレベル >>544
ストーリーの展開からして凶気化したラオと戦うことになるじゃないか・・・(白目)
ある意味レウスでよかったと思う
>>545
特殊ルールの武器及び防具は性能は良くても対戦において重要なシナジー効果を持たないものが多すぎてね・・・ 何故か武具だけあるドボルさんの実装はよー
まあ、銀とディノに焼かれるオチだろうけど… キリン強いぎりぎり倒せたけど…
この先レベルでゴリ押しできなくなる気がする >>551
ストーリーのやつなら多少育てればラストまで行けるはず
上位だったら塔ツラいぞ 3ds版の特典とかデータをスマホ版で使うのって無理だよね? スマホ版のレベル上げが楽すぎる 10秒で経験値6万稼げる >>548
だからシナジー効果はいらんかったと思う
効果が高すぎるから武具の選択肢が狭まるんだよね
メインで使ってるオトモンと揃いの武器も防具も
装備しないってもはや縛りプレイに近いし バトル中三倍速でも遅く感じて来たからアニメ全スキップとかしてくれないかなあ
ダブルアクション長いよ >>555
選択肢が狭まるのはありますね
お陰でベリオロス2種+イビルジョーの組み合わせでどちらも片手剣が生産できないのが辛くて没案になったことならある(ストーリーズでは片手剣使いなため)
スマホ版を持てない故に1つの疑問を浮かんだのですがスマホ版ではディノの片手剣とか入手可能なんですかね?
あれは確かMHXの購入特典で手に入るものでスマホ版はその特典ってありませんよね・・・ >>557
たぶん無いね
これも両手剣だけだろうな
何らかの救済は欲しいな ぶっちゃけ対戦が只のドーピングゲーだから、シナジーやら指示コスト減は確かにいらなかったかも でもシナジーとか指示大とか無いと全体攻撃とか重いからな
威力は拡散豪雷より高いが消費は重い雷砲(消費40)も指示大&シナジーで22まで落ちて気軽に撃てるようになるし 魂の絆でゲージ回収率上げながら
溜まったゲージをシナジーと指示コスト減で
ゲージ節約しつつどんだけスキルぶっぱできるかだからな ようやっとクリアして超帯電や雷鱗狙いでジンオウガ原種の卵拾いをモンソーネ平原でしてるんだけど全く出なくなったわ
キリン狙いの方が出やすいかな? 追記してる間に回答ありました
ありがとうございました >>559
ディノが強すぎるとはいえ手に入らないのはあんまりですね・・・
3DSの方でもいまさらMHXを買うわけにもいかないからスマホ版と同時にアプデで救済処置があってもいいようにも思います(DLクエストとかで)
コベニー峠はライダーの名所だからね仕方ないね コベニー峠はオウガ、キリン、ラージャン
取れるのは雷属大、雷鱗、攻速大、加速大、魂絆大、継続無効、巣守り、筋力大
やはり宝庫だな 速雷大、攻技大、火属大、水鱗、体力大、筋力大
割と宝庫なのはにくきゅうビーチだな
まぁ理論上の一番の宝庫はモンソーネ平原だろうが、あそこは割と広いからなぁ…
(オウガ原種、キリン、ナルガ亜種、ディノ、ボルボロス、ディアブロス、グラビモス、ババコンガ亜種) 結局、どのオトモンが一番強いんだ?(・∀・)
個人的にはジン亜なんだけど 早熟晩成はモンス固定ですか?
ドスチンポスは早熟のみ? >>571
教える気がなくなったから自力で探せカス☺ >>578
そうだよ。成長タイプは種族によって固定だゾ 女の子ボイス2番で初めたけど後悔しはじめた……でやあっ!てのがなんか… 経験値6万という数値から察するに、祈りのツボに一万納めた状態の大タルアイルー撃破と、スマホ版のセーブ&リスタートを絡めた物かな? >>582
女の子は1番が安定かな
アプデ後ならリリアも捨てがたいが
スマホ版に無いのつらたん、アプデ前倒しきぼんぬ
1番はため息がめっちゃエロい希ガス 回避力以外ではハンターさん以上の化け物だよねライダーさん
しかもまだ子供っていう ライダーくんさんは絆技といい性別変更といいどうゆう生態しているのやら
性別変更できる生物は実際にいるけどさぁ・・・ >>584
3種類は少ないよな…でも2番なんかけだるい感じが気に入ってきた
スマホ版でQRコード読めるみたいだけど公式サイトのやつとか使えるのかな android対応機種少なすぎだろ
家にある6.0機種 一つも対応してない
ダウンロード数もメッチャ少ない >>588
性別変更はともかく、ハンターより基礎スペックが高いのは理由つけられるがな >>590
泥は発売から2年以上経ったらゴミや
格安中華端末は最新でも論外
買い替えが面倒臭いなら大人しくアイポン買っとけ >>591
子供であの高スペックなら大人になったときが恐ろしいわ(震え声)
それにしても本編では嫌われてるモンスターがストーリーズでは良モンスターになってるのが多いと思ったのは気のせいかな(特にドスファンゴとクルペッコとリオレウス) >>593
ハクム村の標高はどう考えても2000m近いから、生まれつきの高地トレーニングに加えて物心ついた時からの全身運動&有酸素運動の乗馬をしてるような物だからね
丘から見える村の風車の位置と高さを鑑みても、村に出入りするだけでも峠道だろうし >>589
アニメ61話以降のものなら○
それ以外はたぶん× ストーリークリア後
セルレギオスの卵拾う
マヒ持ちにしたいから峠で御札使う
ラージャンとキリン拾う
雷鱗欲しいから更に峠に御札貼る
千裂爪欲しいから丘に戻る
卵回収にプーギーの突進が便利と気付く
プーギーの遺伝子配列に悩む
次に火山に行くかセリオン山に行くか考える
ストーリークリア後逃げてばかりでまだ全然戦ってない事に気付く
あるある?? プーギーの遺伝子は後でよくないか?
交換の手間ある訳じゃないし、レベルマだが遺伝子はゲット直後のまんまだぞ セルレギオスのタマゴ求めて砂漠走り回ったのは俺だけじゃないはず セルレもプーギーも探さずにとりあえずネコタクパス取りに行きました
ベリオとレウスとあとティガあたりいればどうにでもなる >>597
遺伝子いじらずにレベマは凄いな
遺伝子探しに夢中になりすぎてクリア時はレベル60くらいになってたから逆に遺伝子弄りはクリア後開放でも良かった気がしたわ
プーギーの遺伝子…
回収時に毒沼突っ切るから毒無効入れた途端スイッチ入って考え始めちゃった
根性とネタ的にハチミツは欠かせないとか回避系入れると灰色ばかりだから何色入れるか龍光まといや帯電で戦闘時オーラ出さすとか…
悩むわぁ >>598
むしろ私は試しにクルペッコで呼んでいきなりセルレギオスが現れたことに焦ったことならある 野良セルレギオスさんライダーワンパンするからきらい 遺跡?進んだら壊せる岩があってラージャンいたので倒したがもう二度と戦いたくないほど強かった
クリア後上位装備になればあれは余裕になるのかな
初めて合った時の寝てる桃レイアを思い出す強さだった >>605
アイツ上位並みに強いからな
上位ラーなんて中級者でもお断りなレベルで強いよ(ニッコリ) ラーは確かに強いけど対処法がわかれば一気に楽になるよ
でも気を抜くとあっという間にライフが溶ける ぎょえーあれの上位版もいるんですか
伝承もまだやってないし戦法もゴリ押しだから色々覚えていかなきゃだめだな ラージャンは上位もそこまで変わらないよ
下位時点で上位並みに強い分あまり強化されてない オトモンにしてもHP3の防御2くらいにしてくれれば良い物を、HP4の防御3とかラギア亜種と殆ど同じ耐久だし
(ラギア亜種はHP4だが実質的にはHP3相当) 本編終わってしまった
アニメから入ったから話は知ってたのに感動してしまった
一番感動したのはアニメではドーナツ食べて方向音痴でオナラしてる印象しかなかった
どっちかというと嫌いだったナビルーが全然別キャラで頼もしくていとおしいキャラだったこと
アニメのあのキャラ見て買うの躊躇してたくらいなのにすごくいいやつだった >>613
宣伝の筈のアニメがむしろ逆効果になってるからね笑
アニメはもう迷走し過ぎててよく分からない >>613
クリアおめ
さて、遺伝子ガチャを初めとした本格育成の開始だ >>613おめ。さぁ塔三本と迷宮が君を待っているぞ!(白目) >>613
クリアおめでとう
だが、ストーリーズはクリア後からが真の本編よ
さぁ、遺伝子と護石の厳選を開始するのです 産まれたばかりのキリンが上位アプトノスのワンパンでダウン
そんなキリンでも成長すれば上位で戦えるようになるならアプトノスやドスランポスに目覚めと遺伝子注ぎ込めばレベル99ではテオに勝てるくらいに化けるかな? >>613
クリアおめ
アニメのナビルーは頂けないよな
かといってウンしか言わないライダーさんはアニメに向かんしなぁ
とりあえずクリアしないとオトモンにならない奴らも結構いるし、塔に迷宮とやり込みには困らないから頑張れ >>618
ドスランポスはともかく草食竜はライダーより弱い >>618
さすがに厳しいだろうなぁ
ドスランポスは氷や水属性にして特技封じにして、更にスピードだからダブルアタック連打になればワンチャンあるだろうけど 無理かぁ
滅茶苦茶強いドスファンゴ使いがいるって前に見たから育てれば強くなるのかと思って贅沢にもクックに金レイア遺伝子移してる最中だから少し夢見ちゃった >>622
ドスファンゴは攻撃力が高いうえに根性タックル(パワー攻撃:消費ゲージ15)という高威力技が強くて
習得スキルで覚える技が15以下のみなためシナジー効果がなくとも運用可能なのも強みよね
ドスランポスもはやての一撃(スピード攻撃:消費ゲージ9)のお陰で対戦で使えなくはなかったりするよ(少なくとも下手なオトモンよりかは) そこは鍛えるとかってより耐性整えたりが大事
lvカンストしてても油断すると普通に負ける >>624
マヒ耐性ないとツラいぞ
戦略としては片方を集中攻撃してさっさとご退場願うと楽(二頭同時の基本)
間違っても両方怒らせたりしないようにな
そんなこと書くけどもウチは銀レの乱舞でごり押ししてるなぁ >>625,626
ありがとう。色々考え直してみる 千裂爪と耐麻痺持たせたラギア亜種がいるとラージャン対策にもなって楽だな
因みにこっちはこんな感じ
筋力大 加速大 拡散豪雷
体力大 耐麻痺 千裂爪
雷属大 落雷_ 雷鱗 オトモンは単体攻撃の絆技だと1体だけを即効で倒すのにいい感じだよ
自分のときはジョーの大食いで凌いで絆技を繰り返して一体倒した
オトモンは最悪交代でなんとかなるからライダーさんが即死しないようラギア装備を最大強化するのが一番だと思う >>624
ラージャンのパワーコンボで一頭づつタコ殴り ドスファンゴにワンパンされてパタンする奴大杉ワロタ パタンされたらブロックリストに登録出来ないバグホントひで…
それと、本日のキーワードは
“ライダー” キリン二頭もやっぱりベリオで楽々ブッ殺しててすまん
あそこでヒィヒィ言うなら最上階とか血涙流して悔しがりそうだな >>628
すごい配列だな
雷鱗出てこないし9枠空きのセルレギオスとか引いちゃったり寄り道ばかりでうちのラギ亜はスカスカですわ
>>634
遺伝子配列教えてくださいな >>628
帯電ボディアタックを覚えるラギア亜種にパワービンゴがないあたり塔のラージャンに行くまでの道中にいるセルレギオスやモノブロスとかにはラギア亜種は使わないのかね
にしても本日のキーワードで書かれてるキャラを見て思ったんだが・・・
例のマークを見ると自然と立派なアレの方に視線がいってしまう私を許してくれ >>635
攻略当時と大きく遺伝子配列変わっててもうなんとも言えねえ
氷大速攻氷加速大とかそんなんだよ多分
当時は多属性面白がってたからフレイムファングとか入れてた気がする >>637
一応は使うが、以外とパワービンゴ無くても行けるのと、モノブロは三竦みの全てで対抗出来るから大抵は三ターン撃破出来る
(ティガナルにも強いし)
まぁパワービンゴの必要性よりも微妙な体力を補った方が取り回しが楽だったのが理由だな >>639
なるほど、ラギア亜種の素の攻撃力が攻略を行ううえで十分な故にパワービンゴ切りができ、ラギア亜種のあまり高くないHPを体力大で補えるわけですか
目的がしっかり把握してないとなかなかパワー攻撃持ちでパワービンゴなしにするようなことはできねぇっすな レベル上げすぎてたおかげで下位装備とレウスでDL上位クエストだいたい終わらせたので舐めて塔行ったら早々に蒸発した
タイマンなら読みと運でなんとかなったが複数の敵に集中されると難しい
レウス使いつづけたいがこの先つらいのかなあ >>634
金銀<キリン2頭<ラーラギアじゃないかね レウス入れるのはまだ問題無いかと
ただレウス以外にも強キャラ必要だし、レウス自身も遺伝子厳選してどんどん強くしていかないと塔は…… レウススタメンのまま塔迷宮したぞ
ジョーオウガとくるくる交換しながらのバトルだったけど >>645
まだ実装されていません(3DS版Ver1.1.0相当) モノ亜種の急所突きでDLCミラが消し飛んでわろた
即死効くのかよ >>645
まだ出ない、アプデは来春だとか
>>648
マジかよw
よっしゃ白モノ育ててくる レウスは回避の構えを覚えるので回避遺伝子積んで使用すると割と避けてくれる
ただ運が絡むし火力も平均的なのでなかなか運用が難しい みなさんストーリークリア後のレベル上げは何してますか?タルアイルーはなかなかでないのでひたすら上位のモンスター倒すしかないです? >>649
ついでに超粉塵も発動しなかったから
理論上ワンキルできますわ >>648
えぇ・・・ミラさんあなた裏ボスなんだから即死対策ぐらいはしましょうぜ
ミラが効くなら他の古龍も効くよね・・・つまりラスボスにも・・・
白モノブロスが輝く時が来たか
>>651
塔の大樽アイルーを倒すのがオススメ。塔の40Fに達していないなら5Fにいる大樽アイルーを行き来しながら倒せばいいよ >>653
迷宮のミラにはガードが出たと思うから、部位破壊出来るモンスは即死しないのかな? このゲームスマホ版で序盤体験版やったけど面白いやんけ
3DSの体験版のやり方完全に間違ってるだろもったいなさすぎ! >>657
ほんとにそれな
いざ買ってみたら印象全然ちがくてドハマリしたわ
何このゲーム面白い・・・って素で口から出たのは久々だったわ >>655
いま初挑戦の追憶の塔を攻略しつつレベル30以下の白モノブロスで試してはいるが部位破壊可能なフルフルと凶気レイアで試して正確に効くかまではまだわからないがガードという表記はなかったよ
少なくとも追憶の塔にいるザボアと赤フルフルは即死効果が発動した 連投失礼します
先ほど凶気ディアでガード表記があったのを確認しました。恐らく部位破壊持ちかどうかは関係なくガード表記がなければ容赦なく即死効果が発動するとみていいですね
もしかすると即死級のダメージを与えても意地でも声マネするクルペッコを超粉塵が発動しなかったDLCミラと同様に声マネを発動させずに倒すこともできるかもしれないですね(あのクルペッコにはガード表記がなかったため) 白モノ使ったことないけど即死確率はどんなもんなの?
勇気の証集めにDLミラ周回してるけど
結構な確率で即死発動するなら使った方が捗りそうだな
たまたま最後に三竦みで勝ってダウンしたことあったけど
ダウン状態からさらに殴ってもHP1で止まったままで
結局起き上がってから粉塵爆発してきてうざいし
即死で最後っ屁阻止できるのはありがたいな まず技自体の命中率が50%だから
事前にロックオンを使った方がいいね
ポケモンのこころのめ+絶対零度的な まず技自体の命中率が50%だから
事前にロックオンを使った方がいいね
ポケモンのこころのめ+絶対零度的な >>661
個人の体感ではありますが確率はあまり高くはないかも少なくともロックオン+急所突きで即死効果は確定にはならない
即死効果がいっこうに発動しないこともあったり、DLCミラをまさかの一発で発動して超粉塵を発動させずに倒せたりしたからなんとも
ついでに全て確認しているわけではありませんが私自身がちゃんとガード判定が確認できたモンスターは以下の通り
凶気ディア:改造ガンキン:凶気の改造アグナ:凶気ガルルガ:凶気の改造ティガ:凶気ラギア:ヴェルサ・ノワ:追憶の塔のラージャン:凶気ジンオウ亜種:凶気ブラキ:凶気ジョー:マキリ・ノワ:DLCテオ:DLC銀レウス
なお凶気ナルガ、部位破壊持ちクック、部位破壊持ちフルフル、凶気レイア、追憶の塔のペッコ2種にはガード判定はなかった
ますますなんで追憶ラーやDLCテオやDLC銀レウスには即死耐性あるのにDLCミラは効いてしまうん・・・ 救済措置じゃないかな……
だいぶ斜め上の方向だけど レア巣で盗ってきたモノ亜種の卵を
遂に孵化させる時が来たか モノ亜種が輝く時がやっと来たな
即死も状態異常扱いなら、状態異常強化で確率アップはできるのかな? 面白そうな話題だな
というか即死効果なんてあるのを初めて知ったわ 塔の部位破壊持ちの金レイアと野生のテオとDLCラージャンで急所突きを試したけど3頭ともガード判定が出た
ここまでしっかり耐性をつけているとなるとDLCミラの即死耐性がないのは救済処置の可能性が高いですね 急所突きの仕様軽く調べてきた
試行回数:322回 命中:177回 一撃発動:35回
命中率:55.0% ヒット時の一撃率:19.8% 全体の一撃率10.9%
当たれば大体二割で即死するみたい
特殊攻撃が乗るかはこれからやる そこはアユリアとかじゃないのね(私の白モノブロスの急所突きをスタンバイしつつ) スマホ版(初代pro)だけど戦闘画面に入った時の待ち時間がちょい気になる
エンカウントして戦闘画面になり、ちょい間をおいてバックアタックの表示とか
倍速にしても変わらないような感じ 急所突きの特殊攻撃強化【大】込み
試行回数:325回 命中:155回 一撃発動:29回
命中率:47.7% ヒット時の一撃率:23.0% 全体の一撃率8.9%
効果無さそうだね
検証終わり アユリアに急所突き()してくる スマホ版のストーリーは終わらせたけどこっからが本番なんだよね
卵集めて遺伝子いじくるの大変だわ
よくみんな根気あるね 筋力大、加速大、回避大とかの汎用性の高い遺伝子持ちはとりあえずキープ出来るからね。
まぁ本家のレア素材とかお守り掘りで訓練されてるのもあるが 確かに大変だけどそれ以上に遺伝子の組み合わせと配置を考えながらオトモンを育てる楽しさがあるからわりと根気とかが保てるというもんよ さらにその育成によって対戦で勝てるようになるともう止まらない。 アユリアにそんな魅力を感じない勢としてはそこまでしてって感じが凄い
ベリオ好きの同志として思うところはあるけどアユリア本人は伝承の儀を知らなかったとかベリオ連れてる割に色々腑抜けててなんか嫌 ベリオといえばうちのは主力張るほどパッとしないんだけど亜種からトラップサイクロンと竜巻回避を移せば化けるかな? アユリアはアニメのクリア後の世界でも
ずっと捕まったままで出番ないしな…
BRってパッと見だとゲイルがリーダー格っぽく見えるけど
双天ではマッドが4番手でこいつだけ2万zくれるし
その後のアンヴィス様もマッド達を倒したかって言うんだよな
ナルシスおバカキャラかと思ってたけど
実はメンバー内で一番の実力者とかなのか 四天王の一人が実は大ボス以上の真の黒幕ってのは
わりとよくあるパターンで >>692
ありがとう
モンハンもジョーカーシリーズも好きだから、今さらおもしろそうだなどおもってさ
買ってくるわ >>687
クシャからサイクロンタックルを伝承すれば
得意の氷属性を生かせるしテクニック技も確保できていいかも >>687
べリオロスに雷耐性[大]と麻痺無効で雷耐性を上げてジンオウガやラージャン辺りのキラーとして役立てるとかどうです
あとベリオロスにトラップサイクロンと竜巻回避についてはやったことはあるけどあまりお勧めはしないかな・・・トラップサイクロンはべリオロスの攻撃力からして発動させるよりそのまま攻撃した方がいいし、竜巻回避はトラップサイクロン依存のわりにはといった感じかな >>693
最初はこんなもんかーって思うけど雪原行ってから急激に面白くなるんで
後、ソフト2種類あるけど特典目当てじゃなかったら旧作を中古で買っても良い ベリオねぇ
ぶっちゃけ今は上から叩いてくるディノが天敵だな ver1.2発売直後に1100円くらいだったけど
またそれ位安くならないかなぁ、今更がながらやってみたくなった 来年春までテオもクシャもラーもオトモンにできず、コラボ衣装もほとんど無い不完全版がどうしたって? トラップサイクロンラージャンって流行ってるん?
トラップサイクロン→マッハパンチの即死コンボ使ってくる人が何人かいたんやけど
あれやばいw >>694
クシャ捕まえてどんな攻撃か確認してみます
>>696
微妙でしたか…
氷鱗目当てで山駆け回って捕まえた新入りベリオにとりあえず今出来る配列で
アイスサイクロン、氷鱗、氷攻大で氷ビンゴ
空枠、SP攻大、雷耐大
回避性能大、特技封率大、マヒ無効でSPビンゴ
空枠に目覚め入れて上のタックルか筋力で火力上げるか体力か鉄壁で守り固めるか…
対ラージャン要員になれるほど期待できるかな? >>704
固定ダメージの計算が間違えてないこと前提だけど
{初登場から1ターン目}トラップサイクロン使用かつ固定ダメージ(50)
{2ターン目}マッハパンチ使用(250)→トラップサイクロンによる固定ダメージ(50)
根性潰しでガード効果無視で真っ向勝負の勝ち負け関係なく計350のダメージか・・
やっぱマッハパンチがえぐいわ・・・
>>705
ただ>>698がいっているとおり火属性モンスターには滅法弱いため火属性に強いオトモンを入れる必要がある
あとサイクロンタックルを入れるなら火力補強としてテクニックビンゴは必要よ
必要かどうかはともかく私が育成したベリオロスの遺伝子のサンプルで良ければ参考にどうぞ
耐全大:加速大:耐痺
鋼龍:氷燐:化け鮫
耐雷大:龍圧:筋力大
ビンゴボーナス:なんでもビンゴ 氷属性ビンゴ スピードビンゴ テクニックビンゴ
属性攻撃値:火-4水0雷0氷11龍2 属性耐性値:火-6水0雷5氷11龍2
変更できるところはそれなりにあるので個人のお好みで。氷属性攻撃の数値については鋼龍+氷燐のみで10になる
あと守りを固めるなら鉄壁よりも体力を上げたほうがいいよ 無属性ビンゴしてる人案外少ない?マスターランクは皆してると思うけど 無属性ビンゴはスペースが…
オウガ亜種とかラギア亜種には入れにくいし
まぁディノとかクシャには積んでるけど
(回避大+体力大+無傷、回避大+無傷+追い打ち) >>706
見た事無い遺伝子ある→龍圧
うちのは個性と思ってた不確定な特技封じに固執してるから火力が足りなくなるのがなんとなくわかった
別人の配列は参考になるわ
火力盛り盛りでジリ貧になるより耐性上げて特化させた方が安定させられそうですね >>706
フラットはマッハパンチ245、トラップサイクロン40のはず
だから2ターン目以外は耐えられる
体力の成長薬×9、10なら素耐え可能かな? >>707
無属性ビンゴは素早さ上がるし弱いわけじゃないが状態異常耐性の遺伝子等が絡んでくると思った以上に厳しい
ましてや属性攻撃値10の双属性だと無属性ビンゴは諦めなくてはならないオトモンもほとんどだしね
>>709
龍圧は龍のオーラといってクシャルやテオを倒すと一定確率で入手できる珠
ついでに効果は全属攻撃up+全属耐性up(龍攻2+龍耐2)氷燐等と重複可能
>>710
早速計算ミスでしたか指摘ありがとうございます
私のライダーが体力の成長薬を10個使用ですが合計の325を普通に超えているので素で耐えることはできますね
とはいえ瀕死状態ですが
対策としては落とし穴を設置したり行動に影響を及ぼす状態異常にさせたり、ライダー自身に自然回復や回避性能等のスキルや自然回復効果を持つアイテム等で生存しやすくするといったことが必要か
ただ落とし穴は相方として連れているであろう古龍種(特にトラップサイクロン持ちかつ氷耐性のあるクシャル)で対処されるし、状態異常はラー自身はパワービンゴと無属性ビンゴさえあればいいので耐性をつけやすいという 昨日書き込んだ奴だけど、色んな反応ありがとう
トラサイラーの何が恐ろしいって、無属性ビンゴとトラサイさえ積んでれば後は何んでも良いって所なんだよね…
だから対状態異常遺伝子もたくさん組み込めるから動きを封じることもできないし、罠なんてコイツの素早さの前ではあってないような物で…
マッハパンチの優先性あげるなら加速大も入れるだろうけど、それでも実質ライダーには325ダメージで、体力に成長薬使ってるか、先読みで回復使わない限りは死ぬってゆう… そのトラップサイクロンラージャンだけどシナジー効果+指示コスト減少[大]だと
トラップサイクロンの消費ゲージが10、マッハパンチの消費ゲージが11になるのか
そういえば強化系の薬の上昇ゲージは確か10だったかな・・・
このままだとスマホ版の春のアプデでスマホ版も大変なことになるな 陸上を水上移動できるバグって既出?
水上から上陸する際に特定の場所から上がると
陸上と水上の判定が逆転して陸上を水上移動、
水上を歩いて移動するようになってシュールな絵面になった バグなら俺も。平原から密林への橋のところで飛行すると裏世界へいける。最初は分かりにくいが慣れると楽。確実にやるなら海から橋の下の崖に上がってそこから飛行 そんなネタがあったのか…
ちょっとポケモン熱も下がってきたから育成の為に戻るか
やっぱりこっちのライドアクションの爽快感に慣れると、向こうのポケモンライドが…
(旋回とか上下移動があるし) 対戦は苦手だからあんまりやっていないけど今そんな事になっていたのね…
ストーリーズでもラージャンオンライン(白目) 本編のハンターさんがラージャンを極限状態になるまで追い込むから・・・ ラージャンは高火力&高速なのに並耐久だし
低耐久ナルガ亜種が泣くレベル
てか今思い付いたが、対戦でレア度=ポイントにして、20ポイント先取したら勝ちとかあったら割と面白そう
高いレア度のオトモンは強いけど倒されると取られるポイントが高くハイリスクになるから、自然とハイリスクハイリターンに
(レア度9のオトモンを倒したら9ポイントも取れ、レア度6なら6ポイントしか取れない/尚ライダーは5ポイントくらい) >>719
ただですら強いグラビモス(レア4)とウラガンキン(レア4)とドスファンゴ(レア1)がえげつないことになるがよろしいかい
ぶっちゃけラージャンの耐久力とマッハパンチの弱体化、ディノバルドの素早さを6→5にして、ジンオウガ亜種の最大HPのパラメータを5→4にするぐらいでましにはなるよ スマホのアプデに合わせての調整に期待かな
ゴリラをさも理不尽みたいく書いといて申し訳ないけど、ディノが強すぎて他のオトモンがいらないレベルだから(T ^ T) >>720
グラビ亜種はともかく、グラビ原種とガンキン主任はそれこそオウガ亜種の龍属性攻撃であっさり落ちるから何とか
ドスファンゴは閃光玉投げた後にライダー狙いになるだろうね
(グラビ亜種とディアブロ亜種が厄介かも) >>723
グラビモス亜種を使った事がある身からすると属性耐性と守備力が優秀で豪熱線と絆技も強い
しかし耐久型にしては体力の低さがかなり響いてくるから体力大を付けても想像以上に耐えきれないことが(涙)
ディアブロ亜種はステータスは悪くないが音爆弾は効くのと習得スキルがいまいち使いにくいのがなんとも うちのガンキンさんはティガ亜種に強引突破されたのがトラウマになってる オトモンに乗れるってのがすげえ楽しい
走りながら口笛で呼んでサッと騎乗を無意味に繰り返す
来年に大規模アプデあるというけどどんな風になるのか >>726
3DSVer1.2.0以降の追い付き対応
テオクシャラーがオトモンになったり
厩舎が拡張されたり
蜃気楼の塔がパワーアップしたり >>728
あと防具が増える(なりきり装備だけど)
それに合わせてキャラクリパーツも増える
他のゲームじゃこのレベルですら有料だったりするし仕方ない
まあ厩舎は最初から増やしとけとは言いたい >>727
え、弱いオトモンでも最後まで活躍できるようなアプデとかは・・・ 正直ディノ大っ嫌いだから手持ちに入れることが罰ゲームってくらい弱体化して欲しい
あんなキモくてダサくてすぐ逃げる小物がなんでレウス達看板と横並びなのか謎
ゼクスかミツネにしとけや ザボアライドで水上に浮かぶと結構水に浸かっちゃってて
移動するとさらに沈んでて下半身ずぶ濡れやないかこれ バージョンアップ前からやってないからもうどうやってモンス仲間にするのか忘れちゃったよ
卵からだけだっけ?そうすっと古龍も卵探すのか。やめるまえはガッツリやりこんでたのになー >>733
古龍どうしは生息域被らないから☆模様が採れれば確定よ
ラーも牙獣はラーしか出ない場所だし採れればわかる
まあなかなか出ないんだけどね(´・ω・`) うーん、無属性ビンゴの内訳がどうも思いつかない
回避大と根性は確定として、あと何入れよう
みんな無属性遺伝子は何入れてるん? 体力大、千烈爪、ダンサー、追い打ち、魂の絆、耐痛、全耐性、タイマン好き、真っ向勝負あたりかな…
塔固定の全強化とか悪臭系もたまに入れる >>736
オトモンにもよるけど回避大(S)と根性(P)以外で使っている無属性遺伝子は
不屈(S)、耐全大(S)、追い打ち(T)、ダンサー(T)、体力大(N)、魂の絆(N)かな >>734
キリン亜種とクシャが若干被ってる気がするし
峠も確かババコンガ系が出たはず 個人的に使うのは回避大、体力大、魂絆大、千裂爪、無傷、追撃だな
ディノは回避大、体力大、無傷
クシャは千裂爪、追撃、無傷
(回避大も持つ) >>739
ごめんコンガ忘れてた
1.3対応した攻略本欲しい
読み物として面白いからついつい買っちゃうのよね もう触ってないが確かに本欲しい……倍率はアプデ前のは本載ってるが
纏い系や属性ステータスとかその辺のもちゃんと知りたかった なんというか攻略サイトも細かなことについては思った以上に乗せられていないのよね
各オトモンに割り振られている素の属性値とかましてはver1.3で追加された塔についての事やSPクエの配置固定のオトモンとか
おかげさんで手探りで調べざるおえなかったわ ギルドですら生態を掴めない古龍種を何体も厩舎で育ててるライダーさんやべぇな そのうちギルドから古龍種の生態をより詳しく知るために協力要請をだしそうですね
そういえばわがままな第三王女が上位モノブロスの依頼主であったな・・・今作でライダーの存在を聞いた・・・なんか嫌な予感しかしないのは気のせいかな(疲れ顔) 塔と迷宮が終わったがまだネコタクと豚が抜けてる
攻略情報見ずにやってたが豚だけは見ながら集めてればよかったなあ。半分くらい回収してないよ 今日始めて対戦やってみたんだけど、やたらスタンプで煽ってくる人ばっかりいてなんかショック(゚Д゚)
このゲームの民度って以外と低いの?
ゲーム自体は出来いいのに、そうゆう人がいるとなんか悲しくなる… ピンチになるとスタンプ連打マンと化す人嫌い
それと、切断厨もブロックリストに登録できるようにしてくれ やったー系とか笑い系を使われるとなんか腹立つよな。特にナビルーの顔。あとドスラン >>748
どの対戦ゲームでもそういう民度の人はいるからストーリーズではブロックリストで当たらなくする方法でやるしかない
とはいえその民度の人達によって対戦する人が減ってしまう恐れがあるからどうにかできぬものかねぇ
スタンプも煽る方になるものも少なくないし、本来使うスタンプのためにわざわざ切り替え手間も考えると使いずらい
次回作あたりあれば改善されるかな・・・逆に削除を希望する方が多いかもしれないけど ティガの「!?」が一番汎用性高いし楽しい
ドスランのいえーい☆ シュヴァルのドンマイ! 爺さんのハッハッハあたりはどう使っても煽りになる DS用なんだけどネコタクチケット、新しい塔分も取らなきゃダメなの? >>754
心配なら1.3に更新する前に回るといいかもね
既に更新した場合はどうなるかわからない >>754
ちょうど今日ネコタク埋め終わったけど追加分いらなかったよ
そして報酬がフリーパスとか知らなくて埋める少し前にチケット60枚買っていてガッカリした スマホ版買おうかと思ってるんだけど、スマホ版になりきり装備・パーツとかある? 地衝斬うぜーww溜まったら即撃ってくる奴いるけど事故が怖い。ブレスとかと重なるとキツい >>595
これどういうことなん?
スマホ版でQRコード読んでみた人いたら教えてくれないかな? >>758
地衝斬は消費ゲージ30と重いけどその消費ゲージに見合った強さだからねぇ(高威力全体攻撃でデメリットもあまり気にならない)
地衝斬を使う人はだいたい銀レウスとセットな事が多い気がする
それに比べて同じ消費ゲージであるハンマーのガッツホームラン!(T:単体特大+自身の残HP依存の命中率)とガッツフィニッシュ!(P:単体+自身の残HPの確率でステダウン)は何であんな性能なのか >>760
スマホ版だけど
アイテム系のQRは全部受け取れた
対戦パーティのQRは「使用できません」って出てきた >>763
そうなんだ、ありがとう!
対戦はできないのか…残念 今日のアニメを見て、正規の方法ではないと思うけど(たぶん)古龍であるクシャをオトモンにしているアンヴィス様やべぇなと思いましたまる >>765
古龍いっぱい飼い慣らしてるウチのライダーちゃんもっとヤベぇな
まあほとんど遺伝子継承用だけども >>766
ゲームのライダーさんには誰も敵わねぇよ(白目) アンヴィス様ライダーだったのか
命令するだけの奴かと思った アニメ結構頑張ってるけどそこそこ視聴率取れてるんかな?
見てみるか… >>774
ニチアサが一番放送局多い←結論
は揺るがない >>756
ありがと!
チケット貰った^^
せっかく塔が増えたんで
チケットは欲しいけどどうしよっかな〜
って思ってたとこでした NLっていうか ゲームはわかるけど アニメってどうなんでしょう
リュート&リリア、ミル&ヒョロ 方が見える シュヴァルとアユリアはわからないけど・・・
自分は シュヴァル&シャドウいいなと思った どう考えてもレウス×リュート、シュヴァル×レイアでしょう
モンスターと共に生きる者ってそういうことよ(曲解) >>781
ライダーさんの世界は広いなぁ・・・
レウス×リュートはある意味珍しいな(ソフィーなら割とよくありそうなことだが) 最終決戦直前のリュートとレウスはヴェルサ・ノワとナビルーがいなかったらベッドシーンに突入するレベル 使ってる方がいたら申し訳ないから先に謝っておくけど、なんかクシャル弱くない?…
自分がド素人だから強さが分からないだけかもしれないけど >>786
無属性ビンゴで素早さ7(デフォルトのキリン、ラージャン、ナルガ共と同等)、高い火力、ワンパンされない(一部例外除く)耐久とか?対戦で使うなら拡散凍結ブレスとかアイスサイクロンとか入れるといい クシャは貴重なテクニック枠のオトモン
地味だけど、デバフ技の古龍の威圧も強力 >>557
もう回答出てたらごめん
ディノの片手剣はスマホ版でも手に入るよ
MHXのトーナメントで手に入る「さびた塊」から作れる >>786
ディノに並ぶ最強格だぞ…
毎ターン上から全体攻撃叩き込めて
しかも堅い >>786
凶悪な性能を持つラーと相性補完としても優秀なクシャが弱いとな・・・
双属性型でもデフォルトでダンサー持ってるお陰でクシャルに無属性ビンゴなくても無属性ビンゴ持ちのジンオウガ亜種と同速になれる時点で弱くはないよ
例の2頭(ラー、ディノ)が異常なだけよ
>>789
入手可能なのか・・・ディノがスマホ版で猛威を振りそうだ
スマホ版はようやくガチ対戦的なのはできそうな感じかい?
スマホ版の対戦ついての情報はあんまり聞かないけど 最近ラージャン殺す為だけに雷に強い氷モンスを作りたいんだが、氷ラギ亜は耐久がな… >>792
私の書いた雷耐性べリオロス原種(>>706)じゃダメかい
少なくともラギ亜よりは耐久力はあるよ
それかどうしてもデフォルトで雷耐性が欲しいなら原種の方のラギアを氷属性軸にしてやるとか >>794
アドバイスありがとう。しかしパワーコンボとマッハパンチのじゃんけん来るとな…ん?まてよ?全モンスそうじゃね?デデドン(絶望) >>795
安心しな
マッハパンチはモンスターじゃなくライダーに飛んでくるから(白目) >>791
スマホ版で今Sランクだけどガチな人とは殆ど会わない
7割30lv、3割50lv
大体は適当に遺伝子詰めた御苦労、イビル、レウス、金銀あたり
18時近辺と24時近辺しかマッチしない >>797
返信ありがとう。3DS版でもマッチできる機会はあまり多くはないとはいえまだ本格的な育成がなされていない段階が多いわけか(まだ1カ月も経っていないからね)
にしてもラギア亜種、ジンオウ原種、キリン2種が書かれていないのは以外ですね(スマホ版のディノはMHXルールでしか入手できないはずなので無理もないですが) >>798
ジンオウ原種謎の強い風潮あるけど火力控えめだしそこまで強いと思ったことないなぁ。 ここ眺めてるとやり込みたくなるけど実際のプレイは5分で心が折れちゃう >>799
ジンオウガ原種はラージャンがいない段階では数少ない火属性が弱点じゃない雷属性オトモンであることよ(つまりレウスや金銀辺りを狩りやすい)
あとラージャンが来るまでの間(3DSでは)トップメタだったジンオウガ亜種とのシナジー効果を共有できるのも最大の強みでもある でも実際ラーって、マッハパンチが強いだけでそれ以外は大したことないよね
パワコンは火力出ないし自力で雷技ひとつも覚えない
まあそのマッハパンチが強すぎるんだけど( ̄◇ ̄;) >>802
パワーコンボ火力しょぼいとかエアプか?ラージャンの速さだと先手確定みたいなもんだし、三回目で既に火力は400を軽く越える狂気の技やぞ >>803
ラーでパワコン連発なんてまずやらないんですが…
ラーの強さがガードを貫通する仕様のパンチなのは何回も言われてるよね? >>802
自力で雷属性を覚えないのは一見デメリットのように思うかもしれねぇがよぉ・・・
逆にいえば”無理して雷属性ビンゴを作る必要性はない”ということよ >>805
ものは考えようってことだな…
そういう意味では面白いオトモンだよね 羽子板の絵柄はアイドルが書かれたうちわのようなもんよ 羽子板に描かれてるけど打つたびに女の子ひぎぃってなりそう レイアはアニメでなく原作だね 青と傷がない
ゲーム未なんだけど 原作のシュヴァルとリリアって恋愛感情があるって聞いたけど本当? 原作で恋愛感情が垣間見えるのはギルデカラン酒場のハンターと
ハクム村のババコンガぐらいだよな >>812
あの2人はまぁセットなイメージもそれなりにあるが
恋愛感情というより主にリリアが一方的にシュヴァルを心配する感じが強い気はする
そのシュヴァルはリオレイアに夢中だがね(セリオン山のあのシーンの後なら当然といえば当然) そのシュヴァルがなあ
ゲームの方は彼なりのケジメをつけるために努力してるけど、アニメの方はまさかの同棲ホ○宣言かまして終了っていうw あいつら一緒のベッドで寝てたっぽい描写あったよね
これには天国の父親ズも苦笑い >>801
なるほど火属性に強く出れるわけか
構成は例えば
攻速 : 回避 : 加速
ラギ亜 : 雷鱗 : 雷強化
火耐性 : 火傷無効 : 自由枠
こんな感じでいいのかな?
自由枠には目潰し無効とか特技封じ無効入れる感じで
攻速→落雷とかでもいいのかね >>813
>>816
なるほど ありがとうございます。 >>819
構成はいい感じよ
ゆうならば攻速とやけど無効の配置をチェンジして攻速を筋力大にするほうが火力は出る(実は火力の上がる幅は筋力大>S攻大でなおかつS攻以外も強化できる)
私個人としての自由枠は目潰し無効や特技封じ無効や麻痺無効のような状態異常耐性もちろんながら龍のオーラ、追い打ち、魂の絆とかも候補になるかな ごめんなさい・・・落雷について触れるの忘れてた・・・>>821の補足としてつけさせていただくけど落雷はいれるかどうかは人によるからあれだけど
私の意見で言うなら入れることはお勧めしない
理由は雷属性の技が豊富なのにさらに加えたところでというのと技を下手に増やすと本命の技がオトモンが選ばない可能性が増える
あと落雷自体がランダムで使いずらい(消費ゲージも22と少し高い) 以外と特技封じ使いに会う機会って少ないよね
とゆうか、氷属性のオトモンがクシャルとキリン亜とベリオさんぐらいしかいないから、必然的に食らうケースが少ないのか
火力やスキルを増やしたいなら案外外していい遺伝子かもしれないね >>821
>>823
どうもありがとう
アドバイス通りの個体作れました
なかなか遺伝子決まらなくて腐ってたから助かりました >>821
>>824
おっしゃる通り
特技封じ無効は優先して入れたいと思ってる
でもスマホ版ってこともあって特技封じしてくる人は皆無なんだよね
まだ目潰し、龍圧、魂の絆とかの方が仕事する気がする… オウガ原種は火力特化しか使ってないなぁ
筋力大_加速大_雷属大
無傷__落雷__回避大
雷鱗__攻速大_雷砲_
前は拡散豪雷だったけど、どう見ても威力が上だったので雷砲に換装
指示大&シナジー効果で撃ちやすいし さっきスマホで出てるの気づいたけど3DS持ってないから買おうか迷ってるけど買い? >>830
俺も3DS持ってなくてスマホ版買った
グラ綺麗で操作も特にストレス感じないしおすすめ >>831
>>832
買いましたまだナルガ撃退したとこだけどドスランポスでも立ち向かえたりグラ綺麗だし面白い笑ありがとです 競い合いは普通にやる分には(3DS版では)スラパ回しやLR押すのが本体を壊しやすくなる意味できつい以外は別にいいけど
オンライン対戦とかで競い合いが発生するのはやめてほしい(サドンデスについては何とも言えないが)
競い合いで勝敗を分けてしまうのはどうも納得がいかないわ(競い合いで自身が勝ったとしても) ちょっとした間違いでこのゲームを買ってしまって
今日からプレイしてこうとキャラメイクで可愛い女の子にしたんだが
このRPGのシナリオにはノーマル恋愛展開または百合展開はあるの?
前者だったらキャラメイク考え直すし後者なら俺得なんだが。 >>836
ノーマルでもなく百合でもなく、とんでもない方向に行ってるから >>837>>838
ジュエルペットサンシャインパターンかぁ
モンハンやった事無いですけど相手が可愛いモンスターだったら良いなぁ
詰まったりしたらここで質問させてもらうので先輩方これからお願いしますね オレもはじめたばかり
対戦の話題に全くついていけない
年末年始のんびりすすめるわ >>836
幼馴染みは1人が敵意むき出し、もう1人は面倒事押し付けマン
それ以外ではかわいい女の子が一応1人いるが猫に夢中で主人公には興味なし
他の主要な登場人物も幹部クラスのオッサン、ジジイ、ババア、猫、オッサン、オッサンって感じ
基本的に揉め事の中に主人公が割って入る形なのでいい出会いというのがない 遺伝子厳選はじめたがすごい大変だ
お札使ってレア巣からタマゴ40個孵化させたがほぼ全滅
望みの遺伝子あっても配置が希望と少しでもズレてたらダメってこれは時間かかるな >>842
遺伝子の厳選は
・望みの遺伝子で入手の難しいやつ(魂の絆、雷燐、全耐大等)から優先する
・珠で補える遺伝子(根性や火燐)、確定で持っているオトモンが存在する状態異常耐性系の遺伝子(麻痺無効や特技封じ無効)と固有遺伝子(豪火球や千裂爪)辺りは後回しでOK
・ズレがあっても遺伝子の組み合わせやズレた遺伝子の配置によってはリカバリーは可能だからまだ望みの遺伝子を付けてる数が少なければあえて付けずそのオトモンを逃さずに様子見するのもあり
・遺伝子によっては配置固定のオトモン(塔の金銀等)を視野に入れるとましになることもある
以上の4点を抑えれば厳選は少しは楽にはなるZE >>843
とても参考になります。詳しくありがとうございます
巣から集めにくい難しいのを優先しておけばと実感してます
ああ何で雷鱗とか無駄使いしちゃったんだろう。こんなに集めにくいとは アプデの新規三体、特にゴリラは雷鱗持ってること多いから有り難かったな
なぜ雷だけ絆珠がないのかナゾすぎる >>845
龍燐も珠ないよ
ちなみに龍燐の所持オトモンはジンオウガ亜種のみ 雷鱗は一カ所で三匹(キリン、オウガ原種、ラージャン)だから何とか…
何気に火炎大とか分かり難いかもね
(ケチャ亜種が結構な確率で攻技大と共に所持) Android版の隠し実績の条件なにかわかる人いる? やっとストーリークリアし、ディノを育てたいんですが、参考までに皆さんの遺伝子を教えて頂けませんか?
状態異常(火傷)
を考えています。 >>849
空/加速/見切
P耐/筋力/P攻
粘炎/火傷率/追い打ち
空にフレイムファング入ればPTS火ビンゴ揃うんだけどなかなか思うようにはいかない
見切りや加速遺伝子持ちは結構いるからフレイムファングを先に伝承させるべきだった >>850
桜火竜は峠マラソンでいっぱい取れるから楽な方じゃね
寝てる奴お帰りいただいても良いし >>850
ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。 >>850
フレイムファング(確定遺伝子)は帰巣させてからのリセマラをすれば理想の位置を狙えるし一番最後で問題ないぞ >>849
私の使うディノはこんな感じですかね
特技封じ無効:追い打ち:火燐
麻痺無効:龍のオーラ:斬竜
睡眠無効:筋力大:攻剛大
無属性ビンゴも入れたいが対戦では属性耐性と状態異常耐性(特技封じと麻痺)が気になり始めたためこのような構成に
技自体は習得するもので十分かなと(特に斬熱刃)
あえて入れるなら
高火力ブレス:パワータイプの遺伝子でステ補正も優秀。ただ技自体は斬熱刃とかぶりがち
火炎球:消費ゲージ15+非真っ向勝負+やけどが狙える低コスパ技。ただしステ補正が火攻+1な点に注意
フレイムファング:スピードタイプの技でやけどが狙える低コスパ技。ただしスピード攻撃なためスピードビンゴを要してしまうこと >>851
そう考えた結果…
峠で飛竜の卵を持ち帰るって最後の1個が飛竜だった時じゃない?
お札マラソン中は寝てる子起こさないしちょっと空いた時間の暇潰しだと札無レア巣率高い火山走るし…
こんな事言ってるからなかなか出来る子にならないんだよな
今夜は寝てる子を叩き起こし続ける事にしよう >>854
ありがとうございます。
やはり火傷撒きたいなら、追い討ちは必須ですよね? >>856
追い打ちは状態異常になっている相手に対しての威力上昇がなかなかにえげつないのでね(やけど自体が行動を妨げる訳ではないためやけど対策してないオトモンもそれなりにいるのもある)
それゆえにディノの追い打ち+斬熱刃+素の素早さ6(無属性ビンゴで7)がいかにえげつねぇことか
>>850
次スレよろしく 連投失礼します
>>850
ごめんなさい
950を850と勘違いしてました >>855
お札マラソンしてても意外に取れるのよね桜火竜
俺の運がショボいだけとも言うがw >>859
峠はキリンにラーにジンオウガだっけ?そこらへん引いたら決めちゃうからなかなか飛竜の卵持ち帰る無いかな
見直したら右上フレイムファングのレイ亜と左上見切りのベリオがいたから脳筋仕様のディノが仕上がった
>>854の対戦仕様の方が後々いいんだろうけど対戦未経験だからあんなふうに頭回らないんだよなぁ >>860
大丈夫。最低限のビンゴとかを意識すればある程度の勝率はでるよ
それに対戦しているうちに負けも含め学んでいくもんよ
私のディノも当初は無属性ビンゴで先制重視にしていたがキリンやラーに先制されて麻痺ったあげく機能しないターンが多かったから負ける試合も多い時期もあったゆえの麻痺無効だしね(PTとしても雷や氷に弱いのもあるけど) 結局状態異常無効って特技封じと目潰し無効があればだいたいなんとかなるんだよなぁ。睡眠は知らん。火力でごり押しが結局最適解。トラップサイクロンおいて根性タックルブッパでライダーは死ぬ >>861
ようやく銀超えしてテオには毎回ボッコボコにされてる現状では対戦デビューはまだまだ先の話ですわ
対戦だとテオクシャラーなんてトラウマ軍団が待ち受けてるんでしょ?
ドスしばりとか草しばりとかだと楽しそう…対戦仕様になるとそれでもえげつない遺伝子操作されてそうだけど… これ鉄壁大とかつけても防御力とかの数値上は変化ないよね?
モンハン本家のこういうスキルは数値も変わってたと思うけど >>863
トラウマ軍団なんてラーとディノと個人的には睡眠グラビぐらいで古龍種は何やかんやまだなんとかなる(クシャルはトラウマ予備軍辺りにはいるかな)
過去を含むならジンオウガ亜種もだな・・・あの時のライダーワンキルは軽くトラウマだZE(特に連続龍撃は酷かった)
ドス縛りはドスファンゴ無双ですね非常にわかります
>>864
筋力大も数値上は変化しないね(体力大はさすがに変化してるけど)。でも戦闘時にはちゃんと反映されてるから大丈夫・・・今作の防御力はやや空気気味だがね >>865
草でもレベル99まで育てれば化けるかなと思ってたんですけど…
結局初期ポテンシャルの差は埋められないって事なのか
>>866
ドスファンゴ強いみたいですねぇ
対戦だと強いって限定なのか塔や迷宮クリア出来るくらい可能性を持った強さなのかわかってませんが… ディノか、いいね!
ちゃんと育てれば廃人相手にも勝てると思うよ
コイツいれば他のオトモンいらないまであるからねw >>867
>>868ドスファンゴは根性タックルの威力が頭可笑しいので、育成次第でフラットルールでもライダーに330以上出せる。(鬼人や応援無し)(ライダーのレベル50での最大体力300) >>868
ジンオウガ亜種「ほぉ・・・」
クシャルダオラ「我々がいらないというのは」
ラージャン「いい度胸してんジャン」 >>869
どんな風に育てたらそんなに火力出る?
筋力大、攻剛大、パワービンゴ揃えて力の薬10個使っても8割ほどしか削れなかった(フラット)
ちなみにスマホ版です
根性毒水弾の火力の出し方もわからない >>872
ごめん9割だったかも
少し体力残ったのは覚えてる >>870
ジンオウガ原種「レウスキラーを忘れるなよ」
ラギア亜種「火力だけならラージャンに負けてねぇぞ」 スキルによるステータスアップもフル活用してるか?ねんきんスタンプとかは火力上がるぞ。(ステータス >>875
ダンサーは付けてる
その時はダンサー未発動だった ティガ系の固有遺伝子は火力が大きく上がるのでビンゴできるならオススメ >>878
構成はこんな感じ
筋力 : 根性 : パワー
加速 : 回避 : 怠慢好き
特技 : 無傷 : 千
ビンゴはパワー、テク、無属性 こっちはこんな感じ
タイマン好き大:ねんきんスタンプ:回避大
大咆哮 :パワー強化大 :筋力大
根性 :一角竜遺伝子 :加速大 スマホ版アプリ立ち上げ直すごとに戦闘速度が通常に戻るの地味にめんどい… >>880
うーんテクニック捨てて火力積まないと確1はとれない感じか
タイマン好き大と一角竜遺伝子を両方入れるのはなんか意味ある? >>882
一角竜遺伝子は攻撃力と防御力が上がるのでステータスの上昇で ライダーとオトモンのみんなー
明けましておめでとう! あけましておめでとうございます
さて犬年なことですしオトモンで合うのはやはりジンオウガかな まあドスジャギィって極論言っちゃうとただの襟巻き生えたバカでかいトカゲだしな…… やはりモンハンではオウガ年か
子→?
丑→ドボルベルク
寅→ベリオorティガ
兎→ウルクスス
辰→レウス
巳→ガララアジャア
午→キリン
未→ムーファ
申→ケチャワチャ
酉→ホロロホルルorイャンクック
戌→ジンオウガ
亥→ドスファンゴ >>890
個人的には
辰→アマツ
巳→ダラ
戌→オルガロン 元々のイメージ的にはアマツなんだけど、一応は初代看板という事で 本家の方だと午年の時に塔でキリン原種亜種の2頭クエ、申年の時に闘技場でケチャ、ドド、ラーの連続クエ配ってたな >>898
ちなみにモンハンwikiのラージャンのページには猿と書いてある ラージャン防具の「斉天」って最遊記の孫悟空(斉天大聖)から来てるし、猿だと思うけどな 幼体の頃のテオはかわいい
成長するとスゲー顔になる 成長するとスゲーことになると言えばブラキだな
幼体ブラキのつんつるてんからのアレは凄い
設定的には粘菌纏う段階で粘菌にブッ殺される個体もいるらしいしいろんな意味でスゴイ いつの間にかゲリョスやフルフルを殺してるスキュラ組と気がついたらズタボロのガルルガさんがいますよ 可愛い幼体はベリオかな?
スピリッツも加味すると渓流三匹組も可愛いけど >>883
なるほどありがとう
前から思ってたんだけど、スマホ版の御苦労って修正後の火力じゃない?
だれか検証した人いる? >>908
ジンオウガ亜種などの火力下方修正は過去スレ見た限りだと3DSver1.1.0の話ではなさそうなので
3DSver1.1.0ベースのスマホ版は下方修正前のはず まぁジンオウガ亜種が弱体化したのはテオ達がオトモンになるタイミングだったからね
にしてもなぜスマホ版のは3DS版のVer1.1にしたのか・・・何かしらの意味があればいいが 対戦相手マジでいないなぁ…フラットで募集してますよ。誰か来ないかな。
ペーっていたら俺ですのでよろしく 実際原種の火力もやばかったもんなぁ
連雷でディノが一撃で落とされた時はビビった ジョーシンで新品で1000円で売ってたので買ってみたけど
面白いね >>913
1000なら安いな
アプデ適用すれば3倍以上の価値はあると思うw
遺伝子発掘沼でお待ちしております オウガも火力特化したらそんなに強いのか…
>>911
私20:00ちょうどからフラットに潜るので当たったらよろしくお願いします
lv99と当たったら多分私だと思います >>915
レベル99なんていくらでもいるのですがそれは >>916
すみませんスマホ版です
スマホ版だとlv99ほとんどいないので オウガ原種も雷属性ビンゴ、雷属大、雷鱗、筋力大に加えて人によっては無傷、速雷大、龍鱗とかも重ねられるし
雷タックルならスピードビンゴ&攻速大も
今作は属性特化が強いのがよく分かる >>918
龍鱗?龍のオーラとかそんなんじゃなくて?龍耐性と攻撃上げてどうすんの? >>919
病んでんなぁ(・ω・`)
誰だって間違えることあるでしょ
それに龍耐性+龍鱗でオウガ亜をメタる戦法のオトモンなら自分も育ててるし、自分の狭い見識の憂さ晴らしを他人相手にするのはやめなよ その属性特化も耐性を付けれればアプデなしのころでもライダーも含めて一応耐えれるからあれだったが
耐性ついていない属性特化でしかも連続攻撃だと根性を貫通してライダー確1だった頃を思い出すZE(スマホ版も含め今は貫通はしないから安心していい) 対戦ガチ勢ってどこ行ってもこんな奴らばっかだから嫌だわ
言い方悪いけど本当気持ち悪い 鱗付けてメタるのはよくやる
イビルジョーとかジン亜は雷弱点だから龍鱗はふつうに入る 8割方スタンプが悪い
あれ無くすだけでだいぶ雰囲気よくなるだろw >>925
むしろ普通に文うてるようにしてくれ。連続で回避が発動した時とかなんか謝りたくなる。 スタンプに足りないモノ
それは、“ごめんなさい”なんだよなぁ…
相手からカードくださいって来た時に一杯だったら何と答えればいいのか スタンプとしては断末魔みたいなのが欲しい
絆技食らったときに「ぐわぁぁぁぁぁ」とか「ウボアァァァァァ」とか使いたくて仕方がない
そういう意味ではやはりティガのは数少ない使い勝手がいい 結局スタンプってよろしくとティガといいねとありがとうしか使わないような… >>930
メタを張るの略じゃろ
要するに対策するってこと
対戦用じゃないが、対野生テオ用のベリオ亜に火耐大と火鱗でガチガチにしてるわ(おまけで耐暑も)
スーパーノヴァ受けたらたったの95ダメ(ライド中)だったときはクソワロタ >>931
ちな火力はどうなの?やっぱ耐性に振ってるから控えめだったりする? >>932
水属性にして水ビンゴ+水鱗の毒水弾持たせてある
毒水弾で約600、トラサイ時デザ牙で約800出る
まあメインは毒と風でちまちま削るんだけど
あと改めて当該ベリオ亜見たら火鱗も耐暑も無かった…以下遺伝子
耐爆 効毒大 水鱗
耐火大 紫水獣 風牙竜
耐焼 攻速大 回避中
属性値は火耐13水攻7(水属性) >>913
いいなぁ、初売り日替りだったんだね。
なくなく進撃の巨人2を買ったわ 先着10名様、新品1000円!ってチラシ見た時
もしかして在庫処分なのかな…と切なくなってしまった 発売から時間が経ったゲームソフトなんてそんなもんだろ
昔のPSP版MHなんかセットで108円で売ってるの見たぞ >>933
どのモンスターに攻撃してるのかわからないから火力がわからない 野生テオか
個人的には耐火大を水属性強化大にしたくなる 私も耐火大を水属大にしたほうが耐久性と火力を両立できていいかと(火耐10水攻10)
それにデフォルトで火耐中があるし13のうちの3が無駄になっているのもあれかなと >>944-945
933です
アドバイスdクス
火耐性上げすぎか…流水大探してみるわ
回避は玉で妥協してる
構え併用でそれなりに避けるし対戦用でもないからこれで良いかな… >>946
明確な理由があるなら耐火大でもいいと思う
多分流水大を入れると毒水弾の火力が1.1倍程度上がる レギオス欲しくてレア出現札使って小島で寝てる奴狙ってるが帰巣しない
金レイア防具で目つぶししてペイント投げてどちらも効果中に倒してるがやり方間違えてるのかな
今のところ12回連続失敗中 レア巣札はラギア亜で大変お世話になった
逆に原種こなくて焦ったけど 15匹目から3体連続で卵取れたから期待してたより帰巣率が低いだけだったのかな
そして今のタイミングで卵を捨てられることに気がついた
粘りすぎて軽い卵になったときに捨てれたら便利なのにと思ってたら出来たのね >>952
基本的にメラルー商会だけど
追憶の塔でも取れたと思う スマホ版で初プレイして楽しんでるところ、
攻略本読んでも分からないことがあったからベテランライダーさん教えてくれないかな
同じビンゴが重複しないのは分かったけど、
例えばレイア亜種の「フレイムファング」で
火ビンゴとスピードビンゴを揃えてたら別のビンゴだから
1.5×1.5の2.25倍ダメージになったりするかな? >>955
なるよ
それ故に龍タックルや雷ダブルファングが凄まじい火力にはなる。真っ向勝負で勝てばなおさら
ただし、その火属性ビンゴ+スピードビンゴにすると火力はすごくなる分、遺伝子の構築の自由度は狭くなりがちなのでフレイムファング等の遺伝子は使うかどうかはよーく考えたほうがいいよ(ラギ亜なんかはそういった点ですごく苦労した事がある)
>>950
次スレよろしく(今度は間違ってはいないぞ) >>956
>>957
レスありがとう、火力あがるのね
遺伝子は悩ましいけど面白い
とりあえず火力特化な子を1体育ててみるかー フレイムファングってWビンゴ組んでもそこまで威力出ないのよね 威力は基本的に
@絆消費量と比例して大きくなる
A状態異常確率と反比例して小さくなる
この関係があるからなあ
炎ファングはただでさえ消費が小さいのに火傷率もあるから威力が低い
その代わり低コストで火傷を狙っていける技ではある >>957
スマン、どうもワッチョイ表示にならなかったら、>>965指定で 私は965踏んでいるわけじゃないがダメもとでも一応スレたてやってみるZE
もしダメだったら指定どうりにお願いします >>963
おつかレウス…やっぱこのスタンプとティガの?!は万能だよな。誰も腹立たないし スタンプのティガはやはり使いやすいね
あとスタンプの話で言うとライダーカード希望またはフレンド希望のスタンプなしでライダーカードやフレンド希望するのはちょっとやめていただきたいとこがある(だからといってスタンプ連発も考えものだが)
こちらが選択完了時にカードやフレンドの送り返しができなくなるのが辛いからね(そもそも双方が完了するまでそういった操作ができる方がいいけど) 質問いいですか?
素早さの関係についてなんですけど
同速なら先手を取る確率は5割って感覚でわかるんだけど
素早さ1上回ってれば確定で先手取れるの?
大樽アイルーはプレイヤーより先に動くことがあるから素早さ6だと仮定する
でも、素早さ5のオトモンが大樽アイルーより先に動くことがあるんだよね(加速、ダンサーなど無し)
だったら素早さ1差で75%、素早さ2差で100%みたいな確率になってるのかな
あとダンサーでの素早さ上昇値、狩猟笛による素早さ上昇値についてもだれか具体的に教えて下さい >>969
対戦での話だけど、加速系スキル持ってないライダーさんが加速大持ち最速オトモン(素早さ8)より速く動くことが割とある(主に回復系)
多分アプデでライダーさんの行動に補正がかかったんだと思う
逆にオトモン同士ならほぼ確実に素早さの速い方から動く
基準は分からないけど、素早さに差があればあるほど先に動ける率が高くなるみたいな感じかと CMやってるよ。「グラフィックが超キレイになってついにスマートフォンに登場!」みたいな
面白いからジワジワ流行ってくれるといいのですが… まぁスマホ版の春の大型アプデが来るまで様子見している方もいるからねぇ
このタイミングで3DS版にもなにかあるといいのだけれども ミツネ(水スピード)、ゼクス(雷テクニック)、ガムート(氷パワー)とかナルガ稀少種とか来ないかなぁ
ワールド勢は厳しいだろうけど… スマホ版大型アプデで3DSに追いつく感じになるのかな、楽しみだ >>968
アニメのカプコン枠なんで未ネット地域だとたぶん気づかない >>975
フルフル亜種とクレナイゴウカミのサンダーファングとか? >>980
旦那…コンボ技(連続使用で火力上昇)ですぜ… ステータスが低い子達も使いたいんじゃあぁ〜
こっちにもバルファルク実装はよ 今対戦とかで盛り上がってるのってやっぱりスマホ版?
3DSだけど検索しても誰も出てこなくて辛い
まだ中盤だけどこれじゃクリアして厳選始めても誰にも当たらなさそう… テオ達が来て以降は対戦についての変化は一向に無いからなぁ・・・追加オトモン、追加遺伝子、バランス調整辺りが来ないと盛り上がらないかもしれんね
特に水属性遺伝子と龍属性遺伝子があんまりにも不遇なんでそれらの救世主となるオトモンが来れば・・・
要はタマミツネ、ガノトトス、バルファルクよカモン >>985
バルファルクは防具、武器ともに龍属性のイメージが全くないな
攻撃力って感じ 対戦は一部のオトモンの一強状態になっちゃってるからねぇ…
何より、対戦自体あんまり面白くないってゆうのがなんとも
買っても負けても特に何かあるわけでもなく、スタンプの嫌な応酬が繰り広げられるだけってゆう ガノスは長時間陸に上がれなさそうだし、ミツネは鞍を乗せられなそう
水属性だったらアマツ、シャンティエン、ガララ亜種かな… ミラボレアスがオトモンに出来ないんだからラスボス級のモンスターは無理やね 水属性ならザボア亜種がいたな
なんで出なかったんだろ その答えはただ1つ……
という冗談は置いといて容量の都合だと思う ザボ亜ならアプデでしれっと追加されてもおかしくないと思ったんだけどな ザボ亜は恐らくザボア原種の絆技を共有するのが困難だからなのでは
原種は纏うこともできるが亜種は膨らむことしかできないからね(絆技には纏うモーションがある)
>>988
アマツは来てくれると嬉しいが大ボスレベルの古龍種は果たしてオトモンになってくれるだろうか・・・
シャンティエンはF系統以外ではででないしなぁ・・・ガララ亜種の方がまだ現実的かな(本編では随分と嫌われてるが) アマツは来て欲しいが、火力馬鹿揃いの火属性激戦区に火属性弱点を放り込んで活躍出来るのか?ってのはある
(素早さ6未満だったり耐久微妙だと逆に焼き尽くされそう) >>996
火耐性については-3より低くなければ遺伝子でのフォローはできるし耐久もアマツの元々の性能ならそこまで微妙にはならないと思うよ(現に本編では体力が低いクシャルでもあのHPだし)
問題は習得スキルと固有遺伝子さ(習得スキルはアマツの性質上トラップサイクロンか竜巻回避性能のいずれかが入りそう) 希望アマツ
傾向テクニック
嵐龍遺伝子 激流ブレス(全体)
<覚えるスキル>
回避性能大
大竜巻(スーパーノヴァ相当の水属性ダメージ)
災禍の調べ(登場から3ターン火属性1/4)
回転突進(スピード、水属性) >>999
それはパワー傾向のジンオウにパワー技が無いのと同じだZE このスレッドは1000を超えました。
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