本来のコンセプトがそうだったからね
アクションゲームなのに一部しかボタン使わないとか舐めてんのか、ボタン全部は当然、PS2コントローラーの右スラパまで使わせてやれ
チュートリアルで一から説明してやるとか中高生以上狙いのゲームでやる事か、いきなりフィールドに放り出して自分の体で習わせろ
回復に隙がないとか回復ゴリ押しゲー確定じゃねーか、アクション舐めんななど、ガチガチの古いアクションゲー思想で作られたのが初代モンハン
その思想とライト向けってのが上手く噛み合う筈がなく

MHWでそういうガチ思想歓迎の海外勢を上手く取り込んで、その市場だけで十分稼げるようになり
日本のライト層なんて無視していいわwとなって方向性絞る事が出来れば逆に良くなるのかもしれないけど