【MHX/MHXX】愚痴スレ49
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
初心者もプロのハンターもここではみんな仲良し
雑談大いに結構、ただしオンラインの他のプレイヤーについての愚痴は専用スレでどうぞ
【MHXX】MHXXオンライン愚痴スレpart106
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1510012606/
ゲハからのお客様はお帰りください、F課金厨はネ実2から出てこないでください
信者は隔離スレから出てこないでください、改造厨とBC待機厨は死ね
人に「スルーしろ」と言いたい人は自ら率先してお手本を見せてください
「荒らしに反応したらあなたも荒らし」という基本を忘れない事
次スレは>>980踏んだ人が宣言してから立てる、立てられないなら安価で指名
>>980が踏み逃げしたら志願者が立てる、重複を避けるため無言立てはNG
次スレ立つまでは基本減速、愚痴もほどほどに
踏み逃げはバ開発と改造厨とBC待機厨と一緒にshine
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に
「 !extend:checked:vvvvvv::」
を入れるとSLIP(固定ID+IP)が表示されます。荒らし対策のために必ず挿入してください。
※前スレ
【MHX/MHXX】愚痴スレ48
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1507581359/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured レウスはあんなもんだとなんとなく納得できるけど
金レイアだけは許すことができない レウスは闘ってて楽しくないんだよね
エリアルで空中戦を楽しんでね♪的な意図でもあったのかね?
だとしても後退ブレスのせいで試みは失敗してるけど
リオス種の調整はもう色々とお粗末ですわ >>855
これのせいでオトモ装備ですら作りにくくて泣けてくる
Xの頃は二つ名オトモ装備は手軽に作れたのに
こんな所でも簡悔精神が働いているとしか思えない >>859
ライト向けっていうとマリオゼルダあたりだろ
専用知識多すぎ説明無さすぎランダム要素多すぎ回復隙だらけ誤情報アフィ蔓延ect…
新規のことなんざ何一つ考えてませんな 本来のコンセプトがそうだったからね
アクションゲームなのに一部しかボタン使わないとか舐めてんのか、ボタン全部は当然、PS2コントローラーの右スラパまで使わせてやれ
チュートリアルで一から説明してやるとか中高生以上狙いのゲームでやる事か、いきなりフィールドに放り出して自分の体で習わせろ
回復に隙がないとか回復ゴリ押しゲー確定じゃねーか、アクション舐めんななど、ガチガチの古いアクションゲー思想で作られたのが初代モンハン
その思想とライト向けってのが上手く噛み合う筈がなく
MHWでそういうガチ思想歓迎の海外勢を上手く取り込んで、その市場だけで十分稼げるようになり
日本のライト層なんて無視していいわwとなって方向性絞る事が出来れば逆に良くなるのかもしれないけど P2Gの頃はテレビの力借りて国民的作品にしようとご当地CMとかくだらない真似してたよなぁ
よくモンハンなんて物を万人受けしてる事にしようと思ったよなぁ 年齢層下げて新規取り入れたうえでやった事が
モンスの隙潰しやらゲージ管理の増加やら武器防具強化の複雑化だもんなぁ…
制作側がモンハンについて知識が無さすぎるわ
冗談抜きで開発エアプなのでは? モンハンがコア向けって本気で思ってんの?
中高生? 初代はアクションゲームとしては超緩いものだったよ
システムや表現が大人向けだっただけであって、アクション苦手なオッさんでも試行錯誤と知識でクリアできるのが良かった
子供に売りつけたりガチガチのアクションにしたら噛み合うわけない 確かに専門的な知識はかなり要るよな
匠10→斬れ味レベル+1
斬れ味10→業物
開き直らずに気付いた時点で正せよ
これで新規取り入れてるんだぜ?
知識がないとモンスターどころかアイテムの名前も読めない
蓋→(ツボ)
読めるか!! 大タルはおおたるなのにね
まあモンハン開発は悪運の意味とか言葉を間違って使ったりもしょっちゅうだから今更だけど 本スレとかだと大体言われてる白疾風が良モンスっていうのが本気で理解できん
あのファンネルと待ちガイルスタイルの何処が良モンスなのか >>874
フレーム回避しやすくてよく観察すると確定行動が多くてファンネルの後はある程度の距離を保つと確定威嚇の技してくれたりで結構楽しい
上位白疾風は糞
G級原種はランダム行動が多くて糞 単体なら白疾風は楽しい方だと思う
同時白疾風は糞オブ糞だけど よえーって言ってる8割くらいはブシ双じゃないかね更にマルチだったり
実際に得意モンス&弱いって言ってるフレ二人はブシ双だし
上手い人もいるけどね 通報も無くマイナス検索やプレイヤーブロックしたら検索リストにも載らない機能も無い
オン集会所の検索中は上画面が空くのに、そこに集会所情報を載せるわけでもない
フリーで書き込めるのが集会所名だけで募集文は定型からしか選べない
オン推す割には色々と中途半端 ソロメインの難易度にしてくれるだけでいいんだよ
今の難易度はちょっとしんどい モンハンはもう死んだんだ
アゴとキモメガネとハゲと金儲け最優先の会社に殺されたのだ 混乱耐性がないのがクソ
他はネセトで耐性ガチガチに固めてやってるけどホロロだけは無効にできないのがムカつく
猫でやれってのはなしで カプコンのゲームは金払ってストレスを買うゲームだってよく分った >>881
俺レベルだとソロかなりしんどい。ただでさえG級獰猛とかモンスのターン増えたのに
雑魚や地形邪魔だし攻撃が前よりスカるしダウンさせても首ふりまくり、やたら時間かかる >>885
同じく
勝てるけどスマートにはいかない
時間かかるからダルいし 獰猛化は水増し&ストレス要素でしかないしこんな糞手抜きされるぐらいなら亜種の方が全然マシだった
疲労しないとかいう一部武器のメリットを完全無効化してるのもいただけない 獰猛はせめて耐久下げてほしい
あとクソマップに出ないようにしろ
地底火山+体色が暗いモンス+獰猛オーラとかどうしろと いぐんれいエリア1のライゼクスのブレスが思わずスクショ撮りたくなるほど見づらかった
あれはマサイ族じゃないと絶対に避けれない マジで傾斜ってなんのために存在してるの
カメラの不備ついて難易度上げるとか不愉快すぎるんだが 二つ名四天王
燼滅刃→ブシドー以外ほぼ殺すマン
青電主→ネセトグギグギグゆうたとガンナー殺すマン
銀嶺→お前原種と大して変わってなくね?
天眼→ジンオウガに縄張り争いに無様に負けてボディプレスパクった負け狐 傾斜に関してはカメラの問題もあるし、
ほとんど昔のまま、平坦で戦う前提のモーションだし
じゃあ、その分、上下縦方向に判定伸ばすようにしたのかっていったら
MHXでむしろ、リーチ短くしましたと真逆方向だからな、キチってる
とうとう、平坦ですら尻尾や腹に届かないみたいな状況になってるし 販売前は双璧だなんだと持ち上げてた鏖魔の扱いが雑すぎただの客寄せパンダじゃねーか
蟷螂討伐後にwarningでチラ見せして特殊許可と違う形でクリア後消滅クエとして出しても良かったのでは?
どうせ狩猟の証無いとなんも作れねーし 4Gよりはソロ時間掛からなくなったと思うけどなぁ
時間切ればっかだったけど今作は滅多にない アクションとしての伸び代が位置取りとタイミングの発見くらいしかない
解説や他人の動画でほぼ攻略が終わってしまう 今作意味わかんない部分が多すぎるんだよ
足引きずったモンスを罠にかけて捕獲玉投げても捕獲できなかったりな
ハンターとモンスターの間に雑魚が割り込んだわけでもない
密着して投げたから投げミスで当たってないとかではないはずなんだが >>901
そんなフルラギア影縫いみたいな真似はせんよ…
匠2剛刃捕獲の見極めでこれだわ
こんな状態でG級行ったら発狂するんじゃないかと ずっとソロでやってきたけどXXは二つ名やらないで終わりそうだわ
お守りで無駄に時間とられて飽きて終わりってのが4からの王道パターンやな 上位・G級問わず獰猛ガルルガクソつまんねえな
出し得攻撃連発とかまともな脳みそあったらこんな行動パターン作らんわ 基本的に原種より二つ名の方がやってて楽しい行動パターンの方が多かったりする >>899
それ捕獲玉地面に向けて投げてね?
俺もそれやったんで改めてモンスターにぶつけたら捕獲できたんで以降必ずぶつけるようにしたら捕獲できないと言うことはなくなった
前は地面にぶつけてたけどXXはなんかダメっぽい
できることもあるけど >>865
そういう書き方すると聞こえはいいけど実際は
バランス調整や等の面倒な部分をユーザーに押し付けて
改善すべきUIは放置、嫌がらせだけは充実と
いい歳した大人が恥ずかしげもなくガキみたいな事してるのが現状だぞ 見てから回避が出来ないように出来ないようにしてるのがなぁ
攻撃の見た目と判定に時間差や亜空間判定付けたり、溜めの構えを長めにして攻撃自体は超スピードでタイミング読みにくくしたり…
モンスター担当と地形担当とUI担当と総括はチームから外した方がいいよ
ボタンの機能くらい統一できるでしょうにゲーム製作が下手くそ ゴアに壁際突進でハメられたわ
なーにがメインモンス死ねゴミ クソ詰まらんイベクエを2週間に1回ちんたら配信する暇あるなら単体のドス鳥竜クエ配信しろよハゲ スイッチで初めて500時間遊んだけど
マップ移動間のロード時間おせ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜よ!!!!
申し訳無いからブラキ炭鉱行けないわ仕様上絶対出遅れるわで最悪過ぎ
ガチでやるなら絶対選んじゃいけないハードだと思うわ >>913
これよく聞くけど全くそんなこと思ったことないし遅れをとったこともないけどnew3dsはそんなに速いの ブラキ炭鉱で開幕BCしたらわかるけど同じタイミングで崖から飛び降りてもスイッチ組は若干遅れる
まあ俺は別にそんなに気にすることでとないと思うがまあガチ勢諸兄には気になることなんだろ 知らなかった…
遅せーやつ居るよ旧3DSまだ使ってんのか
って思ってたけど、、遅いのは自分だったのか… 旧3DSとスイッチならどっちのが早いのか気になる
しかしスイッチ遅いのはグラフィックがよくなったからなのかな 未だに旧3DSでごめんなさい
まあブラキ炭鉱はあのミスれない空気が苦手でソロでしかやらないけど 武器や防具一つ一つ単位で産廃が出てしまうのはまだしも
システムで産廃が出るのは言い訳不可能だよな
曲射とか滅龍弾とかそんなんにしてまうくらいなら何で残すのん 回線がショボいなら通信量の多いスイッチの方が遅くなるとか
グラがショボいってことはその分データは軽いわけだしな 曲射が輝いたのは疲労がちゃんとアタックチャンスになる3系列だけだったな
クロスの疲労はなんか違う >>916
これ。ブラキ炭鉱で初期位置誰かと被った時に自分が先にモドリ玉使っても
3DS組は1〜2秒早くBCに着いて移動始めてる。
回線とかじゃね〜〜から適当ほざいてんなよ 有線スイッチと無線3DSじゃ回線では比べるべくも無いし
完全にハードかそれに依存したソフト側の問題ですわ。というかブラキ炭鉱みたいに
一秒の差が露見するような効率部屋だと地雷でしかない。これじゃスイッチ組は
ハード混合部屋じゃサポライトできねーよ。どう足掻いてもケツになる スイッチも無線だよぉ><
コントローラーも無線だよぉ スイッチとDSだと圧倒的にDSの方が早い
クエスト終了→集会所帰還はスイッチの方が早い >>921
グラは通信してないぞ
通信してるのはボタン入力と座標だけな Switch版の方がエリチェン遅いのなんて体験版の時から言われてたよ
オフラインでも時間止まらないんだからそこはもっと頑張って欲しかった 細かいことだけど、落とし穴にはめて捕獲したやつがピクリとも動かなくなるのが何となく嫌
死んだモーションを使い回してるせいだけど ガララアジャラにふんばり術付けたら良モンスになる訳ねーだろ尻尾揺らしの超発生範囲多段判定どうにかしろ 同じ位置にいるのに当たったり当たらなかったりする攻撃がほんとイラっと来る これってハンターの攻撃の当たり判定は骨格だけど
モンスターの接触判定は皮膚なんだよね。
だからモンスターに押し出されて位置をずらされると攻撃が届かない。
ランスとか足が遅い武器で密着すると位置取り間に合わず常にイナシをやられてるみたいな感じだ。 噛みつきと言う名のほぼ全身判定の攻撃
後ろ足を斜め後ろから切ってるのに吹っ飛ばされるとか意味わからん >>930
紅兜lv9で捕獲した赤アシラがジョーに食べられてたわ 足と腹しか切るところないのに
腹まで噛み付き判定のある獣竜種は絶滅しろ どうやったらプレイヤーが乙るか、イライラするかが良く考えられたゲームだよな
長く開発続けてるとゲームが意地悪になっていくって話も頷ける出来 銀レウスみたいなハメれば雑魚みたいなのを強敵ポジションとして作ってる時点で 違うぞ
ハメないと面倒でうざいだけのカスを強敵として出しといて、ハメはさせたくないバカ陣営なんだぞ Pシリーズまではハメ動画とか見てこんなやり方で狩って何がおもろいんだろコイツらって思ってたが、それ以降のシリーズで考え方を改めたわ
つまんなくてもハメないともっとつまらなくなるからな、マイナス100をマイナス20にする為にやるようなもんだなコレは 4の時に改造ギルクエの動かないモンスターがバラまかれ叩かれたが
上級者もまともにモンスター相手にするの面倒になってハメに走り
やってることあんま変わらないじゃねーかって言われてたのには変な笑いが出た
ソロでタイムアタックする人とかかなり減ってたからな
効率化も攻略の一つではあるけど報酬ガチャがメインになったり
通常プレイがストレスまみれって何か勘違いしているよな >>940
それな
4以降のモンハンはゲームってなんなんだか考えるきっかけになった 飛ぶモンスターで評価が高かった奴なんかいるか?
飛ぶなんてら悪評の元なのになぜ未だにオミットしようとしないのか バリエーションとか生物感とか?
わからんじゃないけど飛ぶ事のデメリットが無さ過ぎてなあ
飛ぶと疲労し易いとか長く飛ぶ変わりに足が弱くダウンし易いとか
何かマイナスも無いとメリハリないよなあ マリオオデッセイ買ったんだけどさ
プレイヤー側の事考えてゲームを作ってると実感したよ
いい意味でね
やっぱり行きやすい、ハマりやすいいい所に罠みたいな敵や落とし穴的なものがあってそっちに行っちゃうんだけど、
ちゃんと攻略法も用意されてるというか、繰り返しやればクリア出来るようになってる
楽しませようって気持ちが伝わってくる
だから実況見てで楽しいし、やりたくなってくる
対してモンハンは…正直開発側の悪意しか感じない…
どうやってイライラさせようかって魂胆が見え隠れするというかもう隠すつもりもないよね
立ち回りや確定動作を覚えて完璧にしたいと思えるモンスターが居ない
面倒だしイライラするからハメてさっさと終わらせたくなるモンスターばっかり 飛ぶやつの原点がリオレウスとかいうザ・糞だからなあ
ライゼクス並に飛んでも降りてくるならともかく マリオは国を背負ってるからな
客に喧嘩売りまくってもお咎めも反省もない糞とは格が違うで ね
モンハンのプレイ動画は楽しむために見るもんじゃないよね
ただ、プロハンの立ち回りを参考にするだけ MHは3Gまでで、それ以降はアイデアの枯渇から生まれた駄作 3Gは最後らへんの闘技場2頭同時祭りだらけなのと
水中戦闘があるからモンハンにちかしい何かといっても過言ではない 水中はワンチャンあるアイデアだと思ったけど駄目だったなあ 任天堂と比較するなら向こうが東大ならカプコンはFランぐらい差があるよ
たまたま初代開発時に近いからって理由でFランに入った天才がいただけで
そいつらはFランとか関係なく金ができたら会社を作んだよ
で、残りは生粋のFランだからトップも知れてる
もうモンハン好きな大学生らに5を作らせる大会でも開いて
一番優秀だった大学からゲームを買い取った方がいいわ MHWの体験版やってきた
案の定エリチェン地獄でクソだったわ
オープンといいつつ既存のMAPを一つにまとめただけだし
モンスに出会うまで5分以上かかるし
地形や高低差は今までで一番クソ その3Gも上位はスキルやらがスッカスカで解放後はクソクエの闘技場当時ばっかイベント専用モンスと着々とクソ街道を進んでたんだよなぁ その言い合いは誰も幸せにならないからやめろ
全部カプコンが悪いんだから モンハンってよりカプコンがクソだからな
あちこちに喧嘩売って レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。