【MHX/MHXX】 大剣スレ 溜め55斬り
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MHXの大剣(たいけん)専用スレです。
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【MHX/MHXX】 大剣スレ 溜め54斬り
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スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512 」を入れると
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>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに3行挿入してください
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured ◆体験版で検証されたモーション値
縦斬り 48
なぎ払い 32
横殴り 18
斬り上げ 46
溜め1 65 *斬れ味補正1.1(属性補正1.1)
溜め2 80 *斬れ味補正1.2(属性補正1.2)
溜め3 100 *斬れ味補正1.3(属性補正1.5)
強溜め0 52(属性補正1.5)
強溜め1 72 *斬れ味補正1.1(属性補正1.65)
強溜め2 90 *斬れ味補正1.2(属性補正1.8)
強溜め3 120 *斬れ味補正1.3(属性補正2.25)
強なぎ払い0 48
強なぎ払い1 52 *斬れ味補正1.1(属性補正1.65)
強なぎ払い2 60 *斬れ味補正1.2(属性補正1.8)
強なぎ払い3 80 *斬れ味補正1.3(属性補正2.25)
ジャンプ斬り 48
強なぎ払い(ジャンプ斬り派生) 60*斬れ味補正1.2(属性補正1.8)
飛び込み斬り 48
ジャンプ溜め1 57 *斬れ味補正1.1(属性補正1.1)
ジャンプ溜め2 66 *斬れ味補正1.2(属性補正1.2)
ジャンプ溜め3 75 *斬れ味補正1.3(属性補正1.5)
ダッシュ斬り上げ 50
XXからの新モーション値(仮)
高速強溜め0 52(属性補正1.5)
高速強溜め1 65*斬れ味補正1.1(属性補正1.65)
高速強溜め2 81*斬れ味補正1.2(属性補正1.8)
高速強溜め3 112*斬れ味補正1.3(属性補正2.25)
移動強溜め3 115*斬れ味補正1.3(属性補正2.25)
ダッシュ斬り上げ溜め0 26
ダッシュ斬り上げ溜め1 39*斬れ味補正1.1(属性補正1.1)
ダッシュ斬り上げ溜め2 52*斬れ味補正1.2(属性補正1.2)
ダッシュ斬り上げ溜め3 78*斬れ味補正1.3(属性補正1.5) ◆物理ダメージ期待値の比較(仮)
【注意】
実際には属性・斬れ味劣化・特殊能力・アイテム・スキルなどで変動します
※属性ダメージは考慮していない
※護符爪所持(表示攻撃力+15)・匠なし・小数点以下切り捨て
【計算式】
期待値 = 表示攻撃力 × モーション値 × 0.01 × 会心補正 × 斬れ味補正
モーション値: 仮に100とした
会心補正: 1.0 + (0.25 × 会心率/100)
斬れ味補正: 黄1.0・緑1.05・青1.2・白1.32・紫1.39
【抜刀会心&超会心あり】
期待値・表示攻撃力・会心率・属性・斬れ味・スロット・武器名
674 350 +00 無 白20 s1 マーティアー
671 330 +00 無 紫20 s3 真名ネブタジェセル
661 340 -15 無 紫20 s1 轟大剣【大王虎】
656 340 +? ? 白? s? ハイジークムントなどの攻340会心0以上白シリーズ
653 360 -20 水20 白20 s0 太虚ノ剣【渾天】
650 370 -30 無 白20 s0 鏖大剣ヴラディス
643 360 -25 無 白20 s0 蝦蟇の大包丁【荒肝】
637 330 +? ? 白? s? 剛断剣タルタロスなどの攻330会心0以上白シリーズ
630 370 -40 無 白20 s1 ボルボプレッシャー
【匠2+抜刀会心+超会心】
期待値(匠1)・表示攻撃力・会心率・属性・斬れ味(匠1)・スロット・武器名
729(693) 360 +00 無 紫20(白5) s0 断骨大剣
729(693) 360 +00 無 紫10(白25) s0 島津豊久の刀
711(646) 370 +05 氷20 白20(青25) s0 頭刃叉王の大切断
711(646) 370 +00 無 白10(青15) s0 トーメンター
693 (?) 360 +? ? 白? s? エルトライトソード、GXXブレイド、グレンヴォルゼニス
690 (?) 340 +? ? 紫? s? ハイジークムントなどの攻340会心0以上かつ紫ゲージのもの
689(655) 350 -10 無 紫10(白25) s1 武骨包丁【蛙裂】
684(684) 370 -30 無 紫30(紫5) s0 鏖大剣ヴラディス
677(677) 380 -25 龍24 白40(白15) s1 白骸巨剣コルレオニス
677(677) 360 -25 無 紫40(紫15) s0 蝦蟇の大包丁【荒肝】 ◆物理ダメージ期待値の比較(素の期待値)
【抜刀会心なし】
期待値・表示攻撃力・会心率・属性・斬れ味・スロット・武器名
481 350 +00 無 白20 s1 マティアー
480 340 +10 無 白30 s1 ハイジークムント
479 330 +00 無 紫20 s3 真名ネブタジェセル
474 340 -15 無 紫20 s1 轟大剣【大王虎】
474 340 +05 無 白40 s0 鬼包丁唐草【竜裂】
472 330 +15 火35 白10 s2 ザンシュトウ【金鶏】
470 370 -30 無 白20 s0 鏖大剣ヴラディス
470 360 -20 水20 白20 s0 太虚ノ剣【渾天】
◆ダメージ期待値参考リンク
■匠なし
http://i.imgur.com/PcVzaiI.png
■匠あり
http://i.imgur.com/G968yuq.png G級おすすめ武器(仮)
G1→わんこや燼滅あるならそのままでもいいけどエルダー作ってもいいよ
G2→レイア素材に余裕あるならジークリンデ(ヴァルキリーブレイド)限界突破させるといいよ
G3→乗り換えたいならラオ大剣作れば十分だよ
解放後→カマキリ大剣作ればどうとでもなるよ
装備はHR解放以前なら無理に新規装備作るより愛用防具を限界突破した方が楽です ◆大剣専用狩技
・地衝斬(有志による検証結果)
モーション値(斬り上げ+衝撃波*hit数)
I:50+20*3
II:50+21*4
III:50+22*5
衝撃波は耐久値ダメージ2倍
・獣宿し【獅子】(攻略本情報)
多段ヒットするモーション(狩技)の場合は全ての段に補正が乗る
キックも補正の対象なので注意
I:薙ぎ払い部分モーション値48 補正値1.1倍
II:52 補正値1.2倍
III:66 補正値1.33倍
・震怒竜怨斬(有志による検証結果)
溜めが0〜3の4段階
Iで溜め1、IIで2、IIIで3まで溜められる
モーション値(解析情報)
溜め0 130
溜め1 150*斬れ味補正1.1(属性補正1.1)
溜め2 175*斬れ味補正1.2(属性補正1.2)
溜め3 190*斬れ味補正1.3(属性補正1.5)
被ダメージに応じて攻撃力が上がる
ステータスで確認可能
攻撃する際に攻撃力が上がりモーション終了後に元に戻る
補正は(1+被ダメージ/100)倍で最大1.5倍
・ムーンブレイク(攻略本より)
括弧内は部位耐久値に対するダメージ倍率
I:60(1.5)+乗り蓄積小
II:12(0.9)+70(2.0)+乗り蓄積中
III:10(0.9)+12(0.9)+80(2.5)+乗り蓄積中 凄まじい攻撃力…
長いリーチと広範囲の技…
打撃攻撃やガードも出来ちゃう
武器の魅力がいっぱい詰まってる
それが、大剣なのである。 脳死で高速抜刀と溜め斬りと強なぎとたまに横殴りするだけの武器 そして攻撃一辺倒ではなくアイテムによる補助および援護にも隙が無い
熟練の大剣使いは閃光玉や音爆弾の隙を決して逃さない
大剣やべえ!超やべえ! 前スレの最後あまりにも優しくないよね
匠1なんだからジャラーとか祝うガチとか勧めろよ 不親切ではあるがあながち間違ってもないのがなんとも
匠1では実用圏の紫が出る氷大剣がないし期待値で上回るものもほとんどカマキリと変わらない
たぶんカマキリに耐震つけた方が普通に火力出ると思う 匠2なら銀嶺があるけどそれだって断骨でいいからなぁ
そもそも匠2が重すぎる問題もあるし せっかく大剣三人でテオとキャッキャウフフしてたのに遠距離スナイプガンナーが入って来て台無しですわ 部屋名で指定してて入ってくるなら相手が悪い
それ以外ならお前が悪い 久しぶりにブラ炭武器自由部屋行ったらブレイヴでほとんど納刀しなかったから抜刀技と超会心が死んでたわ
だから耳栓見切り3弱特超会心集中ネブタにしようと思うんだがお前ら大剣でブラ炭遊ぶ時どんなスキルにしてる? 大剣をこよなく愛する兄貴達に教えて頂きたい
どーしても臨界ブラキが倒せません
臨界ブラキを倒せるコツがあったら教えてください
因みにブラックXカマキリ大剣で行っています
兄貴達アドバイスよろしくお願いいたします >>26
兄貴アドバイスありがとうございます
しゃがめる大剣って何ですか?
>>27
兄貴アドバイスありがとうございます
頭斬ろうすると吹っ飛ばされるのですがタイミングと言うか狙いが悪いのですかね? >>28
そこからか
粘菌が活性化してるときは攻撃すると爆発する(色で分かる)
避けられるようにはなってるが慣れるまでは無理に攻撃すんな 大きいぶん頭狙いにくいとか尻尾回転が2セット確定じゃなくなってたりとか色々細かい違いはあるが
だいたいブラキ通常種と同じタイミングで溜めを狙える
粘菌が赤くなったら切っ先かすめるように抜刀当てて起爆させてコロリンでかわす
リーチ長い大剣だから比較的マシとはいえ近接でやる以上ストレスゲーになるのは避けられん
そこは諦めて >>29
兄貴アドバイスありがとうございます
ギルドで回避2種使っていますがブシドーの方が良いですかね?
>>30
頭を狙うには粘菌の活性化を見極め無いとダメって事ですね
>>31
兄貴アドバイスありがとうございます
炭鉱ブラキはそこそこやっていたのですが臨界ブラキは動きが遅くてタイミングが合わない感じで苦戦しております
タイミングに慣れる様に数をこなしていきたいと思います 大剣をこよなく愛する兄貴達
アドバイスありがとうございます
倒せ無くてちょっと萎えていましたが兄貴達にアドバイスを頂いたのでモチベーションを上げて頑張りたいと思います 臨界倒すだけならブラックXで臨界振り向きに合わせるか頭が黄色の時に抜刀斬りでスタン取って確実に溜め3
自分はこれ見て参考にした
https://youtu.be/QCu205dqTsw >>34
兄貴参考になる動画ありがとうございます
こんなに頭に溜めが入るとは... ソロブラキでブラキ力を鍛えてれば楽
ブレ大剣なら即いなしで粘菌がほぼ意味なくなるし遅いだけみたいになる 宝ガンキンG5ソロ、ガンキンの前足を狙ってるけど時間切れになってしまう
装備とスキルを教えて頂きたいです 多分前足狙いが胴に吸われてるんじゃね?
臨界ブラキも大剣じゃやり辛いだろうから可能なら他の武器で行ったほうがいい 臨界ブラキはブレ大剣以外の近接ではやりたくないし宝纏はガンナーでやりたくないから大剣って選択は間違ってないと思う
無理なら不屈使うのも手 スキル盛りにくいがクシャXってどうなんだろう
まぁスキル盛りにくいし匠2が大剣だともったいなさそうだし無理かな >>38
超特殊で時間切れになってここで教えてもらったんだが
耐震あると攻撃チャンスがめっちゃ増えるぞ >>38
新三種耐震とあとはお好みで
武器も普通にカマキリでいい
匠1付けれるならジャラーがあるけど 笑うな、溜め短縮5S3で居合を活かしつつ超会心までつける為の工夫だぞ
おかげで武器スロ1あればいいからな できるだけイカ狩りしたくなければ5倍は当然の発想だし お前ら5倍ブラック馬鹿にすんなよ
金雷公TAで使われてる由緒正しい装備なんだからな 龍耐性改善のためにブラック倍化使ってるな
ろくなお守りないから超会心つけるのもやっとだが 腕だけ倍加はやってるが手足倍加よりは4、5倍加ブラックのが逆にスキル付けやすそうだね
溜め5スロ3使う発想は無かった >>38
武器はカマキリでも全く問題ない
攻撃機会自体は非常に多いから前足狙えない時は尻尾や腹にガシガシ溜めや抜刀当てていくといい
上でも言われてるが耐震とそれに加えてネコの不眠術があると溜め狙う機会が一気に増える
溜めスタンプや睡眠ガス放出が全て前足に溜め3かますチャンスに化ける
それと火薬岩飛ばしだが
・獣竜種がよくやるゆらりと横に軸をずらすステップの直後に使ってきた時
・二回連続で火薬岩を設置した後に起爆する固定パターン
の時は絶対に腹の下に岩を撒かないから覚えておくと安心して腹や尻尾に溜め3を狙いに行ける 白兎雪断シャーロット可愛い、カマキリ飽きてきたしこれブラックXで使おうかな スイッチ版だと武器のディテールハッキリしてていいね
コルレオニスの存在感がやべぇ コルレはTAでswitch版見たけど重厚感凄いよね >>54
う〜んw、結論は強属性ブシ大剣最適解って事になりまつね♪ v^〜^v 現実にね♪ >>59
胴だけブラックXでその他倍加装備
胴のスロットに短縮珠いれないと集中発動しないから注意
まあ倍加装備は腕(クロオビX)だけで十分なんだが >>62
耐性が良い意味でも悪い意味でもマイルドになる 龍気シチューのシチューを火事場に変えてアカムやってみたけど非火事場ユプカムの方が速いこの悲しみ まあアカムとか通常弾でもダメージ出るレベルのただのデカい的だし比較方法が間違ってるとしか 武器スロなしで新3種納刀匠2に必要なお守りってどんなもん?
納刀10S3に武器スロ2でできるから第二スキルで抜刀会心3とかあればいけるか 匠付けるとスロットが少なく縛られるの辛い…
350でスロット3の断骨欲しい かなりいいお守り持ってるつもりだけど断骨だと全然スキルつけられないから作ってすらいない 匠おまいいのなくてずっとネブタだったけど
見切りで補正かければヴラディスかなり強いのな最近ようやく気づいた 見切り3が重すぎて見切りの代わりに斬れ+2の断コツでおkってなるだけなような
それとも溜め短4達人10S3みたいなお守りがあるのかな 納刀研磨5達人10s3あるから見切り3のほうがつけやすくてね
3種はつけられるし上等かなと
いかんせん匠おまいいのがない ウラディスのダメシミュしてたらコルレの火力を再確認したわ 納刀5溜め5スロ3が出て武器スロ1あれば
匠2納刀新三種が組めるようになったけど防御力800届かないし耐性も雷−19とかひっどいし
何より武器スロ1で有用なやつが思い付かないわ
とりあえずミラブレイド担いでみた 自分は雷モンスターには必ず大剣担ぐからグリードキメラが使えない
ズバシャーン美味しいです
抜刀80%なんて知ったことか アホに対処しきれない程にまともな人間が減った末期スレ hr12時代に拾った納刀9会心5s3のおかげで新3種匠2納刀断骨振り回せるけど見た目重視だから断骨が背負えない
今日もアカム大剣を元気に振り回してます >>90>>91
「雷モンスター」とは言ったけど想定してたのはジンオウガライゼクスラージャンのことだけだったゴメン
あと素でそこそこの白だし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています