MHW、全モンスター同期とかいう無茶苦茶なことやってる。これは素直にすげぇ
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/1088992.html

藤岡氏:今回はいい方向に実装が進んだものが多かったです。
通信周りもそうなんですけど、今までは大型モンスターしか同期をとっていなくて、
小型のモンスターは居るか居ないかだけを判断してローカルで動かしていたんですが、
全てのモンスターもいけるのではという話になりまして。

一方では本当にできるのかという風にも思っていて、
できるという前提で設計を始めているのに、
いざできないとなったら非常に困るので、
結構長い時間をかけて調整をしたんです。
今はできるという方向で進めているので、
いざここでダメだと言われても困るんですけど(笑)。

なので、これは上手くいった例だと思いますけど、
全モンスターの同期に関して最初こっちは結構不安でしたね。
どっかでやっぱり無理ですって言われたらどうしよう、みたいな。

徳田氏:ほんとにいけるんですかって何度聞いたかわからない(笑)。

藤岡氏:制作を担当するスタッフには新しい方々も入っていたので、
今まで大事にしてきた部分というのを見落としていないかというのもとても不安だったんです。
でもこれはいけそうだという手応えがあったので、同期を前提とした企画なども盛り込んでいます。