【MH4G】モンスターハンター4G HR455
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■2014年10月11日(土)発売
■希望小売価格:パッケージ版5800円+税 ダウンロード版5546円+税
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■プレイ人数:1人(通信マルチプレイ 2〜4人)
■周辺機器:拡張スライドパッド対応
■ジャンル:ハンティングアクション
■CEROレーティング:C (15才以上対象)
■通信:ローカルプレイ、インターネットマルチプレイ(無料)、すれちがい通信対応
◆公式サイト
モンスターハンター4G
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
引き継ぎ詳細解説ページ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/topic_save.html
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【MH4】MH4/MH4Gの質問に全力で答えるスレ189【MH4G】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1486118975/
前スレ
【MH4G】モンスターハンター4G HR454
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1485257812/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>841
ソロなら尚更耐震>納刀だろ、納刀なくても転倒ハメループも最速なら溜め3間に合う
一番問題は耐震なしで他のメンツが溜め3入れて転倒させてる間に硬直で遅れて溜め3スカって戦力になってないやつな
最近やたら弱特、挑戦者辺り抜いて居合付けてるやつも多いしウンザリしてる その発言や構成からすると「遊びでやってる部屋なのにガチが来てるわw蹴ろw」となった可能性高いかも
今だとギルクエ部屋でも遊び部屋増えてて、逆にガチ勢が蹴られたりするそうだよ
モンスターを動かさずに勝つとかそういうつまらないのいらないんで^^って感じで、MHXXのブレ重みたいなものかな >>841
よく読めよ
しかもソロでゴリに納刀とかゆうたか?
ソロで大剣なら二種弱特金剛耐震攻撃超だわ >>841はこのスレに常駐してるただの煽りカスの荒らしだからマジレス返さない方がいいよ
スレ内スプで検索してみるとわかるけど急に的外れなこと言って噛み付いて煽ってきてるのほぼ全部このスプカスだから 紫水晶砂漠みたいな糞マップで戦ったら耐震付いてないと飛鳥避けられんわ
それから抜刀状態壁際だと2撃めか最後の一撃フレーム回避しないと大体喰らう ゴリラに耐震は慣れてたらいらない
基本ゴリラの攻撃パターンは不意討ちがほぼなく決まった行動しかしないから自タゲ納刀状態なら全ての攻撃パターンを事前予知して歩いて避けれるでしょ
攻撃は歩いて避けて振動を回避行動で避けるイメージ
他タゲ攻撃でタゲられてる人が謎にこちらへ寄ってきたりされると被ダメるし振動もいただくけどね
そんな相手と遊ぶ時は耐震付けて遊ぶ
慣れている人と遊ぶ時は耐震切って火力盛る
自分のレベル、同行者のレベルに合わせてスキルを選べばいいだけってことで解決 流石に野良参加者で耐震無しはご遠慮いただくな
別に一分一秒を争ってやってる訳じゃ無いし火力ガン振りより安定性求めてくれた方が圧倒的にいいわ
いちいち耐震切ってる奴のためにそいつを避けて動いてやらないといけないのも地味にストレスだしな 発掘お守りに恵まれてないと納刀を選ぶ選択肢がない悲しい所よ
レギオンGXテンプレに納刀選ぼうにも納刀7溜め4s2レベルのお守り要求される >>837
捕獲玉→地面に叩き付けではなく、投げて当てて確認
見極め→寝てる時の体力回復スピードを確認
簡単に済む問題 >>845
お前がゆうただろアホ
後ID変えて擁護すんな>>843
ゴリに納刀なしとかソロやってからいえよ
ソロとかほざいてんなら尚更耐震なんていらねーわゴミ
>>845二種っていってんだからもち大剣で言ってんだよな?
TAwikiみてみろ耐震付けてる奴なんていねーから
納刀って一応火力スキルだからな
お前らみたいなゴミとやってればうろちょろするから飛鳥で耐震くらって被弾するけどそれ以外なんて耐震くらう要素どこにあんだよ全部フレームできるし
うまいやつとやれば飛鳥の終わりに合わせて溜め3入るわボケがわかったかくそ共
いちいちあーだこーだいってんじゃねぇよ
ゴミは大人しくハメカスしてろ >>850
そもそもおまえみたいに耐震ないとやれない奴となんか一回やったら二度とやらんわハゲ
耐震あったってなんで食らうんだよってとこで被弾する
おまけに耐震ついてるアホと来たら飛鳥一発目にガードときたもんだ
んで被弾or乙離脱
ゴリ相手に大剣以外なら耐震必須だけど大剣でわざわざ納刀消してまで耐震入れる奴はTAは勿論ソロしたことないゴミ
古株だがホント昔からゴミキッズしかいねぇわ >>841
よく読めよ
しかもソロでゴリに納刀とかゆうたか?
ソロで大剣なら二種弱特金剛耐震攻撃超だわ
↑こんなん笑うわソロでもハメループできないゴミゆうたなんだろうなぁ
納刀いらんとかいってるあたり最近やりだしたのか昔すぐやめたのかのどっちかのゴミくずなんだろうなぁ
生産はおろか発掘でもソロ5針もだせないんだろうなあ
早く消えてくんないかなぁ? 耐震納刀云々はいいが、今になってまだ野良でスキル厳選とか言ってるのを見るとどこまでガチでやってる気なんだって思えるな
建てるにしても「熟練者集まれ」でやってくれると助かる、それだけで避けられるから だから触るなって言ったのに
荒らしだからスルー&NG推奨だぞ 最適以外認めないって意味合いのスキル厳選なら今時それはねーよって思えるな
選別自体はほとんどの部屋主が今でもしてるだろうけど 激昂したゆうたが怒りの3連レスしてて草
どんだけ顔真っ赤なんだよ頭ゴリラかよ 有名地雷の誰かなんじゃないかなと思う今日このごろ
こんな気性荒いのオンにいたら絶対浮くじゃん?目立つじゃん? プロハンは口で示さず動画で示すからここにいるのは動画で見ただけのプロハンもどきか。 >>855は口が悪すぎるが言ってることには同意だわ
納刀時抜いて耐震入れてるやつはゴリラ転倒の時コロリン溜め3でもしてるのか?
なしだと納刀溜め3はほぼ間に合わないぞあれ >>866
いや普通に間に合うだろ
納刀なくても二人でやって7ループぐらいできたぞ
再極限化の怯み無効モーションで邪魔されなきゃ多分最後まで行けると思うよ
わかってると思うが一応
納刀するときは歩きながらでなくボタンニュートラルでな >>867
ラーの納刀耐震云々の話は興味ないからノータッチだけど、
ニュートラル納刀は大剣の基本だから知らん奴はスレにはいないだろう そういや立ち納刀って何で大剣のテクみたいに語られるんだろう
納刀遅い武器にこそ必要な操作だし当たり前の死活問題としてやってる事だと思うんだけど 個人的に弓の立ち納刀は必須だと思う
歩きで納刀すると遅いのなんのって >>869
大剣使用率がどのシリーズでも多く、納刀の話題に上がる時は大抵大剣ってだけで、
別に大剣(だけ)のテクとして語られてる訳じゃないと思うぞ >>867
自己レス
納刀なくても×
納刀術なくても○ >>871
なるほど
あと書いてから自分で思ったのは大剣の納刀速度が立ち納刀の効果をなめて使わない人が意外と多いボーダー的な感じなのかなとも 大剣はその場納刀ですごく早くなるからな
他の武器はだいたい向き変えつつ納刀する方が良くてその場は使う機会が少ない
大剣てすごい恵まれてるよな
スキルに余裕あるのに武器スロがやたら多い
双剣とかランスみたいなスキルカツカツな武器の方が少ない >他の武器はだいたい向き変えつつ納刀する方が良くてその場は使う機会が少ない
ないわ あるよ
大剣が5:5と仮定したら他はいいとこ7:3程度かそれ以下だろ >>870
スラアクも必須だと思う
TAするようになって尚更思う
双剣ぐらい納刀速いとどうでもよくなるけど >>874
攻撃避けながらの歩き納刀は並ハンの俺ではあまり使う機会がないわ >>867
たしかに間に合う時もあったと思うが普通にってことはなくないか?
後脚軟化でか中腹ヒットでかヒットストップが重く感じる時納刀術あってもギリギリなんだがな俺は
少なくとも安定して納刀溜め3はできないと思う
俺が下手なだけかもしれんが なるべく先端当てした方が次までの時間稼げるっしょ
あと当然だけどスティックの無反応域は考慮
でも結局マルチではシンクロさせる方が重要じゃない? 未だにお前らがゴリラのケツ追っかけ回してる証拠だな
ラージャンなんてなにが楽しいのか分からんわ 選民思考っていうかなんていうか、許容範囲狭すぎ
最適解以外罵倒してでも追い出すとか過剰だろ
オンラインゲームだぞ?そもそも人付き合いしたことないのか? >>886
報酬がいいから遊んでるだけ
封じられた武器でなきゃ一部の好事家以外誰もやらないよ ギルクエ4桁でもゴリラ狩猟数30、大剣使用数10の俺には着いていけない話題がいつも一番盛り上がるぜ4Gは ゴリラしか倒せない、大剣しか使えないゴリ男がそれだけ多いって事ごりねぇ…🦍 ゴリラ楽しくない…?
与し易いし、二頭クエでバリエーション多いし ゴリラは狩るのも話すのもお腹一杯でもう飽きたってのが大半だと思うよ 回避ランス挑戦してみたが+2だと中途半端でダメだな
たぶん過去作だと多段攻撃やら設置系やらが少ないからこれでも十分だったんだろうな 過去作の回避ランスはプロの領域だぞ
性能無しかせいぜい1まで
2Gまでのランスはガードするメリットがあまり無かったから避けてただけ
3からカウンターとかが出来るようになってガード型も火力出せるようになった ランスはいいけどガンスはガードする意味がないから回避3 シャガルは慣れたら回避3よりガード性能の方が戦いやすいな
十字ブレスにガード攻撃叩きこめるのがでかい
回避3の無敵に頼って十字に突っ込んでいくと3割ぐらいの確率で死ぬ お守りマニアってクソじゃないかこれ
そもそもお守りが全く出なくなった上に増える確率も2割ないんじゃないか そういえばステップからの突きといえばステップからカウンター突き出そうとすると普通の突きが暴発するんだよな
カプンコさんつまらない所で詰めが甘いわ スラアクスレでも立ち納刀は基本って言われてたし、むしろ納刀遅い武器の必須テクだと思ってたわ
あと大剣でゴリラに耐震問題は、俺の周りの連中はつけてなかったな
もう1年くらい前だが無くてもいけるもん?って聞いたら
ジンラーやブララーをやる機会が多くて、居合を入れようとするとどうしても耐震くらいしか削れるスキルがない
で、無しでやるようにしたら耐震なくてもいけるようになったらしい
倒せるからいいやって脳死プレイしてたらこういう発見がないんだなって思ったわ そら必須テクでしょ
このゲームの場合、方向転換して○○みたいなのがすごくやりづらい操作性になってるから
歩きながら納刀して向き変えつつの方が良かったり距離出すために歩いて納刀した方がいい場合が結構あるってだけだよ 納刀状態での急な方向転換は操作受け付けないフレームがあって危ない場面もあるけど、納刀した後に方向転換しておきたい状況なら歩き納刀しながら方向転換しようとするより抜刀したままクンっと方向転換入力してから立ち納刀の方が全然いいよ
納刀クソ遅い武器では
>>882みたいに使う場面もゼロではないってぐらい 納刀遅い武器ではじゃなくて大剣やスラアクみたいなその場だとかなり早くなる武器はその方が早いんだよ どの武器でも立ち納刀の方が速いよ、双剣ですら
気にする必要がないほど歩きでも速いか、気にした方がいいほど遅いかが武器による
そして遅い武器では歩き納刀を方向転換に使うより方向転換入力してから立ち納刀の方がいいよって話 >方向転換して○○みたいなのがすごくやりづらい操作性になってるから
想定してるレベルが低すぎるだろ
アクションゲーム初めてかよ まあそれは実際できないからな
任意の方向になにか投げるとかの操作が瞬時にはできない
納刀速度にあまり差のない武器でほんの2、3F程度縮めるために技術介入という
リスクを冒して振り向いてから納刀する場面というのはかなり少ないよ だから最初から納刀遅い武器ではねって話をしてるのに何なんだ一体 納刀状態で振り向きがてらにABXYの入力を受け付けない数フレームは確かにある
カコンと振り向き方向にアナログパッドを入力したのにキャンセル気味に被せるか、振り向きモーションが完全に終わるかしないとABXYの入力は効かない >>912
全力スレにもいてた方かな?
立ち納刀はヘビィやランスでも使ってましたが、原理や理屈といったものは理解してなかったのでひとつ賢くなりました
ありがとうございます あとPSP時代より急角度で曲がれないってのもある
この辺の劣化はほんと酷い、それでも4よりはだいぶよくなってるんだけど 抜刀状態だとこの振り向きざまの入力不可フレームが存在しない、180度でも一瞬で振り向いて間を置かずにボタン入力を受け付ける
そして納刀自体も速い、納刀速度が遅い武器ほど恩恵は大きい
なので単純に納刀が速いというだけでなく方向転換の意味でも立ち納刀は優秀
話散らかったのでまとめ いやだから遅いじゃなくて差があるだって言ってるでしょw ワッチョイ 9376は毎回謎な事を延々と書いてるから黙って欲しいわ 大雑把に言うと君らと俺ではモンハンの経験はともかくゲームの経験に差がありすぎるから認識に違いがありすぎるんだよ
と言ってもピンとこないかもしれないが 言わんとする事は判るんだけどな、俺もモンスターの攻撃範囲から歩き納刀の幅で抜けられるときは迷わず歩き納刀する
その僅かの幅を移送するだけなら流石に歩き納刀の方が速い、立ち納刀→移動開始は最初の一歩部分にラグ生じるし
要はケースバイケース、どんな状況でも歩き納刀するって人は困りものだが、逆にどんな状況でも立ち納刀するって人もまた困りもの
データ勢は、自分で幾度となくプレイした時の動きの掴みよりも提示されたデータの方を鵜呑みにするから
実践派の意見と食い違いが出るのも当然ね >>922
そういう事じゃない
9376は納刀の速さ関係ないと言ったり、一部の武器だけさも効果あるような事言ったり、反論するために論点をすり替えるから噛み合わないんだけどね なんで野良の奴ら最高倍率スムラ睡眠もってんだよ
俺にくれよ >>919
経験の差は時間切れ云々等でアクション苦手なモンハン初心者レベルってのは理解してる
だから謎な事を書かずに自重してくれと思っている 睡眠なんて使わんぞぶっちゃけ
野良の他人の部屋で勝手に睡眠なんて担いだら蹴られたり嫌な顔されるのがオチ
爆破がさいつよだわ
爆破欲しい 睡眠爆破毒水のスムラ持ってるワシから言わせると大剣1728スムラならどれも大差ない
睡眠だからダメージ2倍だの毒が効きやすい効きにくいだの爆破ダメージだの言っても結局は慣れと個体差で時間なんてばらつくもんだ
無属性ゴミ詰まりでも睡眠s3でもジンラーとかソロでやるとクリアタイムに大きな差出ないもん
ランス双剣片手とかなら異常も属性も差が出るだろーけどね 対暑対寒麻痺とかのおまて光るまでからしか出ないみたいだけど
最高値で穴2とか3空いてるやつって出るの?
穴無ししかなくて使いづらいわ >>931
光るお守りの限界性能は「最大値 スロット2」「最大値&最大値 スロット1」「下記の条件 スロ2」
下記の条件=スキル1スキル値×(10/スキル1の最大値)+ スキル2スキル値×(10/スキル2最大値)<17 ありがと300万z
2スロまでなら可能性あるってことですね
ちょっと掘ってみようと思います 攻476爆破200匠紫20s3防御20の片手剣ならある
けど片手剣使った事ない... 2頭ギルクエの部屋建てる時の設定なんだけどセルラーだったらターゲットはラージャンのほうがいいかな?
例えばランポスラージャンだったら当然ラージャンにするんだけど どっちにしても文句言う奴は文句言うし好きにすりゃええがな テオを大剣でやってて歩き納刀でバクステ粉塵爆破を避ける時に少しカッコいいと思ってるのは自分だけじゃないはず >>935
部屋立てて他の作業とかしとけるならセルレギオスでもいいんじゃね
俺の場合ジョーラーの時はジョーで立てるけど、それ以外はラージャンで立ててる
左がディアやティガの場合だいたいスキル変えてきますっつって戻ってくるパターン多いけど、そこまで嫌がられてる感じはしない 前ノヴァって絶対ガードしてるはずなのに当たってるのか特大削りくらってるのか分からないけどクソ減ることがあるのはなぜ?
範囲広いから運が悪いとめくり判定になるとか? ゲームの経験に差がありすぎるから認識に違いがありすぎるんだよ(キリッ
って言っといて普通に質問とか本当に謎な奴だな
要所の書いてない質問でどれが正解の返答になるのかが判断でけんわ
ガード失敗でめくられて吹っ飛んでるなら普通に発信源の方向いてないんじゃねぇの レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。