【MH4G】モンスターハンター4G HR455
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■2014年10月11日(土)発売
■希望小売価格:パッケージ版5800円+税 ダウンロード版5546円+税
■対応ハード:ニンテンドー3DS
■プレイ人数:1人(通信マルチプレイ 2〜4人)
■周辺機器:拡張スライドパッド対応
■ジャンル:ハンティングアクション
■CEROレーティング:C (15才以上対象)
■通信:ローカルプレイ、インターネットマルチプレイ(無料)、すれちがい通信対応
◆公式サイト
モンスターハンター4G
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
引き継ぎ詳細解説ページ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/topic_save.html
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【MH4】MH4/MH4Gの質問に全力で答えるスレ189【MH4G】
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1486118975/
前スレ
【MH4G】モンスターハンター4G HR454
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1485257812/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured まあエンドコンテンツとしては4系統のギルクエが断トツだしな
二つ名超特殊はあれだし歴戦古龍もまたあれだし >>200
残念ながら片手剣/双剣は素ムラとタムラ40以外で採用するのは厳しいかと…
上記の条件なら武器倍率第2位まで、スシロでも最高倍率で属性値が高い場合には妥協できない事も無いです マルチ基準なら40>スムラ=ナガス くらいだな
20は一段下
ソロなら40=ナガス くらい ちまちまソロで進めてG級まできたけどかなりきつくなってきた
しばらくはスキルよりも防御力優先かなぁ 上位装備をカブラ脚で補強してくとか
DLCでガルルガ胴作ると長く使えていい ランポスX
ランポスS
ゾディアス(クロオビ)
ランポスX
ランポスX(カブラX)
ガルルガ胴に頼らないならG級序盤の剣士ソロ向け装備はこれが一番無難だと思う
大剣やガンナーはG級中盤まで上位装備のままでいい とっととG2まで進めたらアスールバスターか叛逆の怒砲辺りを作っておくとオススメ(ヘビィ使い感)
後は旅団も進めてレギオスの頭と腰、エースシリーズの胴と脚、腕は胴倍加で揃えて装飾品でポイントを上げればお守り無しでも通常弾強化と舞踏家が発動する(スキュラ亜種、フルフルの旅団クエでエースシリーズの素材が手に入る)
空きスロも余ってるしそこに回避性能なり弱点特効なりを突っ込めば長く使えるよ ソロでプレイした場合、上位〜G1は難度の上がり方が急な感じがする。
汎用的に作った装備でのゴリ押しが通じなくなるのが大きい。
遠回りだがモンス毎に対策盛り込んだ装備を用意した方がストレスなく攻略できる。 なにかの武器を1つでいい特化してつかいこなせていれば汎用的防具でも
G1G2はゴリ押しできるよ
G2の火の国にはスキルをそれなりに整える必要が出てくるけど
ソロ戦の相棒と呼べるべき存在はハンターの使い込んだ武器そのものだからな 笛使ってるけどX系統から戻ると重音色ないのだけ不便 バルバレの集会所が最高だわ
カウンターが密集気味だけど全体の配置的には完璧だし雰囲気も好き
シリーズでも随一の使いやすさ ソロでのG級攻略はギルクエに助けられたな。
Lv86〜Lv110辺りは集会所より弱いから素材集めが捗る。 オンのラーラー、大剣報酬のクエストばかりだから右ラー自作しようと探索固定したんだけど、左ラー紫入り二頭初期位置隣接最奥大剣とか妥協できるレベルすら出ねぇよコレ キリン亜大剣2頭
テオ片手双剣 エリ1崖下 エリ3水場
需要ある? いまだにギルクエにいるような奴は武器種重要とか関係なくモンスターと面子で気持ちよく遊べる部屋選んでるのが多い気がする スイッチで4Gリメイク出してくれよな
クロスもワールドもつまんねぇわ リメイクもし仮に出てギルクエ所持数増えていたら買う 最低限フレームレート劣化してなければとりあえず買う
ギルクエ所持数増えてれば尚良し
モンスター追加されてれば尚良し
太刀スラアクランスガンスハンマー辺りの幾らなんでも不遇過ぎた武器達が上方修正されてれば尚良し とりあえずモンスターがよく動き過ぎてロクについて行けないので抜刀ダッシュ輸入してください(元ガンス使い) >>224
他はともかくフレームレート維持はXXやW見てると厳しいんじゃないかと思ってしまう。
4Gのヌルヌル感はハードの特性を活かした結果だと思うんだよね。 所詮3DSのグラフィックだからスクリーンショットでも撮って相当じっくり観ないとわからない部分だけど、X〜XXはあれ4〜4Gよりテクスチャ相当細かく描き込んでるし狩技で派手なエフェクト飛びまくるしでフレームレート出なかったんだろう
スイッチ版は本体スペック的には3DSとの同期さえ考えなければXX程度のデータなら本当はもっとフレームレート出るはず、8人がかりで文字通りマップ塗り替えまくるスプラトゥーンが60出せてるんだし
ワールドはシームレスマップ内全部の大型から小型まで同期取ってるみたいな事言ってたけど、はっきり言って現行のCS機のスペックで再現するには厳しかったゲーム性だったんだろう
あれだけ性能高い据え置きでもフレームレート悲惨な事になってるし 羽生結弦のオトモをゲットしそびれたのが未だ心残り…
期間中は忙しすぎてゲーム起動する暇すら無かったんだよぉぉぉぉ 4Gに復帰しようと思っとるけど、今も4Gやっとる人多いか?
流石にオンは過疎っとるかい? >>224
スラアク不遇なんけ?
横2連切りループつよいで ビンのリロードがチャアクみたいなシステムならまだ使いやすかった >>232
控え目に言って泣きたくなるほど弱い
二連ループは強い、でもそれを出すためのゲージが瞬溶け&リロードがクソ遅&斧がゴミ弱で、オンラインで太刀双剣あたりのふんばりリロードしやすい武器と一緒にやれる理想的な環境でもやや弱い、ソロでは血の涙が出るほど弱い スラアクで集会所ソロ一通りクリアしたけど、別段強くしてくれとは思わなかったな。
G級以降は斧も頼れる。あの移動速度で微妙な位置取りが重要になるし、
特に踏み込み突き→縦切りのリーチはかなり有能。
あれでしか刺せない局面が結構ある。 俺も全クエスラアクで踏破した
時間気にしなければ取り回し自体は使い勝手いいし使ってて楽しい武器だし好きよ
ただ火力的には弱い、クソ弱い あと、サイドステップが有能すぎる。
かなり融通が利くので、他武器に比べて多少無茶な突っ込みをしてもフォローしやすいし
その後継続して攻撃に持っていきやすい。
所感だが、単純に火力が求められるマルチよりもソロの方が使い出があると思う。 モーションは優秀なのが多いんだよね
当てたい部位次第で縦にも横にも振れる、高所も低所も斬れる
めくりで狙える範囲も広い
斧突進斬りや太刀の斬り下がりほどではないけど、剣縦のベタ足斬りと踏み込みの使い分けや剣横の斬り下がりも意のままに使えるとかなりテクい
機動力の無さをテクニカルにフォロー出来る条件は揃ってる 横二連でさえ強い火力ではなく、まともな火力と呼べる代物だし糞弱いのは確実だわ
使ってて楽しいけどな スラアクで集会所ソロと言ったな。スマン、ありゃあウソだ。
極限ディアだけはヘビィに逃げたわ。
あいつを相手している時ほど、火力を渇望したときはない。
つかあいつ武器種で難度変わりすぎだろ… 横二連は近接の持ってるコンボの中では上位の強さだよ
強攻撃自体は持ってはいる
さっきも書いたようにモーション自体も恵まれてはいる
それらを当たり前のように指が思考より速く反応するまで反復練習して、
状況を問わず弱点に手が届く特性を最大限活かして、
モンスターのそれぞれのモーションに対してどう動くのが理想的なダメージ叩き出せるのかゲージがある時無い時斧で出せるダメージとリロードの優先順位とにかく片っ端から思い付くこと研究して計算してトライアルアンドエラーを繰り返して、
好きだから使い込んでいるうちにTAwikiに参加するぐらいまで煮詰めたタイムが
モーション値もコンボルートも調べずただキュンキュン動けて息抜きに気持ちいいなと思って使い始めた双剣に使用回数100回ぐらいであっさり追い付かれて、あっやっぱそうなんだハイって切なくなるぐらいには弱い スラアクは使うならクロス系統でチャアクは使うなら4gとWorldだな オンでスラアク担ぐ時は生レギかミラバルスラアクをよく使っていたな
火力は低いからギルクエは遠慮したけどどっちも独特の個性があって面白い クロスの技なしギルドは歴代スラアク最高傑作だったと思う 高級耳栓、業物、挑戦者、覚醒のキティ片手剣と、攻撃434の匠紫20白50の爆破180片手剣で覚醒が真打とボマーに変わった発掘武器ってどっちがええかね?というか、そもそもの問題として、この発掘は実用に足るのか? >>247
コロリンで余裕で回避できるようになって、これ耐震いらんな、みたいになった。ギルドで使うのもそうだが、通常クエストにも持っていく 攻撃力・斬れ味・属性値、正直どれをとってもその発掘武器は中途半端な印象を受ける
細かなダメージ計算はわからないけど、その性能だったら自分は黒滅かテオを選ぶかな
微妙性能の発掘武器は、生産武器以上にオンでは警戒されると思う
そもそもあくまで爆破にこだわるならって話だけどね…
別属性弱点の二頭抱き合わせでもなければ爆破は使わなそう
そこに挙げられた二択なら自分はキティかな ボマーを砥石に変えれるなら発掘じゃね
お守り充実してきて攻撃や見切り盛れるようになったらキティ 三年ぶりにドンドルマに帰ってきたけど、HR999のハンターさんの知識の無さに驚きます。
エリアホストとか、大剣3+麻痺双剣でのラーハメとか、要領を得ないハンターさんが多すぎぃ。
かと思えば、3年間ずっと戦い続けてきた神ハンターさんもいるし・・・。ドンドルマ恐るべし。 999まで何やってたんすかって人はたまにいる
さすがに飽きてきて使った事ない武器連とかゴリラ以外やってなくてモンスター慣れてないとかそういう人は何となく分かるけど、そういうレベルじゃない石一個フルエクスゼロで突貫してくるのと完全に中身変わらん人 1に下げ進行と書かれてるのにあげる人が他人の知識のなさを嘆くのか
エリアホストの譲り合いなんてゲームシステムに関することじゃないものも含まれるから
万人が把握しているべきなんて高望みしすぎだし、ハメなんていう否定派もいる戦法に関して
ここで不満を述べるくらいなら身内集めるか立ち入らないなりすればいい つーかゴミカンスト連れってて離脱退室してから部屋立て直すなら元から連れてくなってんだわ
こういう部屋主マジでごみなにがしてーんだよ >>254
失礼しました。sageね。
>>255
セカンドキャラは今HR200台ぐらいだけど、HR600台が立てたラージャンギルクエ部屋に入ると蹴られました。
装備はHR999様と同等のハンターGXを主とした極限強化ローグレギオン。ていうか、ファーストキャラHR999で生産装備TA用の装備です。
今、ドンドルマに居るHR低いプレイヤーはセカンドかサードか多い人はもっと育ててると思う。
HR999なのに、知識もPSも無いハンターが沸いてるから出発後に部屋を作り直す部屋主も現れます。
ヘルパープレイなら気にしなくてもいいけど、『気持ちよく狩りを楽しみたいなら』←ココ重要、ハンター選別は必要ですね。
昔の弓使いたちの選民が懐かしいよ。緊張感があったけど、自分のPSが上がっていくのが楽しかった。
さてさてさーて、週末ですよ!楽しくひと狩りいきましょう! 相手クシャルダオラ
スキルは攻撃超 フルチャ 抜刀技 弱特
で手持ちの1728無紫と1728龍700白比べた場合
ダメージ計算で調べたところ両方とも頭部へのダメージ610で同等
大剣は属性あんまり意味ないとか言われてるけど敵によっては白紫の差をを埋めるぐらいの価値あるんだな クシャルナズチ気化マジオスみたいな肉質ばかりなら大剣だって物理で選んどけば大体間違いないみたいな話にはならんかったでしょう、そりゃ
大体間違いないってのは、例外もあるって事だからね クシャなんて滅龍速射の代表的な的だし属性重視モンスでしょう
敵によっては、なんて前置きつけて例としてあげるには限定的すぎると思うが…
普通なら1728龍700に匠つけるだろうしその計算は意味があるのか?
そもそも紫ないレベルの武器ならブラミラ担いどけばよくないか? その計算機、溜め3の属性値補正が2.0倍になってそうだな
あと大剣では影響小さいかもしれないけど端数処理も甘そう 4Gの溜め3て200%じゃなかったの?
http://wizeweb.net/mh4gcalc/
サイトは多分モンハン勢なら大体どっかのシリーズでお世話になってるここだと思うけど、あくまでおおよそのダメージ、個人使用目的で作ってる物なので利用は自己責任でって但し書きしてるからね
端数処理で3%とかそんぐらい誤差が出た所でそれを体感出来るのはwikiに載るほど詰めた時ぐらいでしょ 大剣溜めの属性値補正は現行全力スレで話題に上がってた
端数処理はなんか計算合わねーなーっていうだけの話で、実際誤差レベルだとは思う
双剣弓あたりなら多少影響ある? 全力スレ見てきた、ズワロポスに溜め3ぶちこんでるレスか
出先でざっと読んでの感想だけど、あのレスは緑ゲージだからって単純に属性値と推定ダメージだけで計算して溜め補正率としてるけど、ズワロポスにも肉質がある事を見落としてると思う
かといってあのレスに書いてある数字だけだと二倍でも計算合わない
大剣の話だから中腹判定か何かでおかしくなってるんじゃないかと思う モーション値110斬れ味1.05*1.3で切断66氷40でしょ?
[85*1.1*1.05*1.3*0.66+51*0.4]=104
[85*1.1*1.05*1.3*0.66+52*0.4]=105
[85*1.1*1.05*1.3*0.66+54*0.4]=105
[85*1.1*1.05*1.3*0.66+55*0.4]=106
密着(非中腹)で問題ないと思うけど おお確かに、合ってるな
なるほど属性補正かなり弱体化されてるっぽいのか これだけ人口いて検証班いるゲームでもいまだにこんなネタ出てくるのか
これ4G全盛期に発覚してたら結構騒がれてただろうな 正直大剣溜め3の属性ダメが1.5倍だろうが2倍だろうが大差ないからどうでもいい感 結局のところ大剣は紫20以上倍率340の発掘を引くまでは
極限攻撃ブラックミラブレイド(アーティライト)かローグレギオンを担いでおけば
糞肉質の敵以外大体問題ないからな >>251 >>256から滲み出る性悪ハンターの気持ち悪さ
必死に句読点入れて自己弁護やってて気持ち悪い エムゾネ、スフッとワッチョイ、異常に息の合った三回線の一人
ゲームの話はほとんどしない、4G関連スレに書き込んだ人間を攻撃するためだけに来ているのですぐわかる
すっかりここの名物になったな クエスト出発前に画面手前に向かってお辞儀する奴に近いキモさがあるなw 愚痴スレに書いてくればいいのにな
長文打つ前にここに書いたら不快に思う人がいるかもってことを考えられるくらい大人になってほしい 自己弁護してまで愚痴を書き続けるし、そもそも回線切断がモンハン問わずオンラインのマナーに反することもわかってなさそう
あと後半の口調というか言い回しというか…、マルチ商法とか自己啓発セミナーみたいな胡散臭い人感がやばい 4Gを今更購入。4から引き継ぎせずに、4でも使ってたチャージアックスで村クエ上位までシコシコ進めていたところ…
属性強化状態なんてあったのか…
とても楽しいがとても損した気分 属性強化状態は4Gから登場した要素だから4にはなかったよ
こんないいものを知らずに続編スルーしてたなんて…、みたいな意味だったらすまんね 段差の納刀短縮とか前転Bで壁つかみ納刀とかも覚えておいて損はない
最近は棍で縦回転切り1段からマーカー殴り派生キャンセル前転が便利で多用してる Aだったわスマン
探索で湧き待ち中にいろいろ遊んでるけど
空中でカメラ回しながらマーカー飛ばしで着地ずらしとかも面白い
あと湧き処理落ちがわかりやすいリアクション決定戦とか
そろそろ延長以外の虫にも手を出そうかな >>277
もちろん、「4Gからこんな素敵な強化されてたのに気付かなかったなんて!」って意味だから大丈夫。
クリアまでまだまだ楽しめますな チャアクは別物レベルにテコ入れされたおかげで上位までの闘技ソロSがボーナスゲームになったと闘技勢の人が言ってたな >>273
あれは昔からプレイしてる人の特徴の一つでもあるんだよ
クエスト出発寸前に出発解除しちゃって置いてきぼりになった、という事故を防ぐ為に
受け主がお辞儀する事で「もう出発しますよ」と告知するの、チャット打ち込むよりそっちの方が速かったからね 4GとWorldのチャージアックスだけおかしいの同時期開発によるものなのかね ラー単品ギルクエ126まで上げたけど乱入が死ぬほどウザい
クック亜種速すぎるって...
2頭クエが主流な理由がわかった気がする >>285
極限に乱入無いはずだから136まで頑張れ 二頭クエでも一頭倒した後に残った方が非極限モンス(非極限レベル)だったら乱入抽選始まるよ
極限は慣れるまでしんどいけど、慣れてさえしまえば乱入もクンチュウもシャットアウトで快適まである チャージアックスで相手してるのもあると思う
あんまり使った事ないけど大剣とかの方がいいのかな?
>>286
マジすか
しんどいけど頑張ります 明確な答えないし全力スレじゃなくてアンケ案件じゃない
そんでアンケスレはもうない
とは言え自分がやりやすくて封じ確定枠あるやつとしか答えようがないけど 明確な答えと言うならやり易さと報酬量でレギラーなんじゃねーの
報酬枠数と対応武器なんて誰でも検索できるだろ
報酬はやや劣るがキリンラーも低体力2匹でソロでも連戦楽で慣れれば10針とかできる
ゴマは報酬少なく体力多く楽しく遊べるのはチャアクくらいじゃね?報酬に魅力を感じなかったから詳しく知らんけど
これは総合スレでやる話か?
スレ別れてるなら質問スレでいいだろ
そもそも自分で検索すりゃ分かる話だけどな 全力スレで回答もしてる身としては、時々アンケ案件を全力スレに誘導されてるのもそれはそれで困るのよ
レギラーが明確な回答になるのは極限二頭でもいい人
極限は避けたい人もいる
雷剣掘るのに一番報酬の量と質と時間効率がいいのは?
この質問なら間違いなく全力スレ誘導案件 あんたが言ってるように報酬枠や質や量は調べればわかる
聞いた本人がどういう限定条件を持ってるかはこっちには分からない
だからあんたも幾つも案を書いてるんだろうし、明確にこれってのは他人には答えようがない、俺も>>291で書いてる
ただ「?」がついてるってだけで全力スレに誘導する案件じゃない、あそこがアンケ禁止になってるのにも相応の理由がある
そんだけだよ >>289の文のままだと最近よく湧いてる「オンに人いる?」みたいな邪魔な案件になるな
あれも平日or土日、大体の時間帯、攻略中かギルクエ140、対象モンス
等などちゃんと詳細に書いてくれるなら答える人居ると思うんだけどな ペアでいいか4人欲しいか、当たり前のように手練れがパッと集まって欲しいのかよっぽど酷いのはさすがに蹴るけど基本ワチャワチャ遊べればいいのか
全力スレで答えが欲しいならこれも欲しいねその質問
まだいるよ
もういないよ
どっちも回答した人の条件では正しい回答になり得るし、質問した人の条件では間違った回答になり得る その詳細はあってもいいけど、流石にそこまで求めんわ んーまあ下はともかく上は大抵のモンスで答えが変わってくるからね今はもう >>285
報酬の多さとかハメやすさとかもあるだろうね
2頭だと体力下がるから安定して野良でも高速ハメ周回出来てたし ワールドそろそろ飽きてやっぱモンハンは4Gやな!と思いながら久々に入ってみたが野良にゆうたしかいねぇじゃねぇか
まだ4Gやっとる連中はパーティー探しとかフレ募集はどこでやっとるんか? >>300
昔からやってる人はPTとかフレとか必要ないくらいになんでも一人でやれるから
オンラインで遊ぶとしても誰が上手いとかなに狩ってるとか行かなくてもわかるし
出戻りゆうたが一人で遊べないなら同程度のゆうた探すしかないと思うよ
頑張ってね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています