【MHX/MHXX】ランススレ 30突き目【3DS】
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※前スレ
【MHX/MHXX】ランススレ 29突き目【3DS】
http://fate.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1504283265/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ガード強化はガード不能攻撃をガードできるスキルでガード不能攻撃をしてこない相手に付けていっても意味がない
要するにランスにとっては耐震だとか風圧無効みたいに特定のモンスター相手に付けるスキルと俺は思っているけど、ほとんどが狩技の絶対回避で事足りてしまう
ガード不能攻撃を頻繁にしてきてそれをガードして貼り付く事がガ強を入れるほど価値があるかどうかで考えると、俺はバサルとグラビと鎧裂以外はガ強付けない 私はブシならグラ、バサ、ガンキン辺りは強付ける、ストなら付けないにしてる
とりあえずガ強、心眼「必須」とか言ってる人には耳貸さなくても良いとは思う 虎視眈々ってガード削りには乗らないのか…
レンキンランスの足しになるかと思ったが これ言うとお前らは起こるけど装備色々用意すんのめんどいからガ強付けっぱだわ 装備が弱いと難易度が上がるってだけだからそれでクリア出来るなら問題ない 要はキノコ大好きみたいなものだから
本人が不便してないなら別にどうでもいいよ クエ回しとかしてて着替える暇がないときはグリードZ一式にガ性2つけてガ性2盾持ち匠2業物にするか鎧裂一式か着てる 「面倒くさいから着替えない」ならフーンって言うだけ
それと「ガード強化が必須スキルです」ってのは全く話が違うからね >>209
>>211 >>212
空気とファビョるエアプわろたw ^ー^b アホw ストとブシしか使わないから通常ガードを使わないしガ性もガ強も積んだ覚えないな >>223
>>211 >>212
空気とファビョるエアプわろたw ^ー^b アホw レンキンなのだがマルチだと敵が突進して離れてった後の処遇に困る
ソロならこっちも突進なりアサルトなりで追いかければ良いのだがマルチだと味方がとびだしぼうやして危ないし
早々にステップタル納刀して追い掛けるか
ところで突進ジャンプってタイミング完璧なら味方頭上を飛び越えて吹き飛ばさずに済んだりする? 飛び越えられるから大丈夫よ、手前で踏み切ったと思ったらジャンプF突きをすればよいのだ 突進ジャンプに回避判定があれば最強なのにっていつも思ってる 突進しながらファンゴを飛び越えて行く姿が思い浮かんだ クロウビーク見て「ペンは剣よりも強し」って思ったけどこれ絶対本来の意味じゃないよね 突進ジャンプで走ってる味方飛び越えるのは微妙だけど、足止めて攻撃してる味方いるときには使いやすいぞ
突進Fと違って突進ジャンプFは味方ふっとばさないし飛び越えざまにジャンプFすると安全に飛び越えられる >>217
俺もそういうとき多々あって鎧裂よく着てるし気にすんな
だからね、はよFみたいにガ性2にガード強化を入れてくれカプコンさん ガードをがっちり固めてチクチク突いていく感じのランス使いを目指したいのですが
こういう戦法の場合はストライカーがいいのでしょうか?
とりあえず手持ち素材でガード性能と強化は付けれそうなのですがこれまでライトボウガン担いでたので
剣士でしかもガードを固めるとなるとどんなスキル構成が長生きできそうか?悩みます
古参ランス使いの方のアドバイスを聞きたいです >>235
従来のガード固めるスタイルならギルドでも良いけど、薙ぎ払いと突進ジャンプ及び方向転換が出来ない代わりに狩技が3つ搭載できる、突き3段目が通常突きのストの方が使いやすいっちゃ使いやすい
ガ性は必須だけど+1で事足りるモンスターは獰猛以外なら案外多い、まぁ面倒なら+2つけときゃ間違いはないな
ガ強はガス攻撃してくるようなやつには効果的だけどビーム系は普通に避けられるしそもそも張り付いてるとあんま撃ってこない場合が多いから基本なしで行って、ないと辛いと思ったら付ければいい
スタミナ系スキルは強走で解決するからいらない
後は他の武器同様会心盛るなり斬れ味補強するなりすればいい レンキンランスのステップからのガード派生の早さとガード突きから通常突きへの派生に震えろ
割とギリギリまで突いてサイドステップ→ガードで凌いだりするとちょっと楽しいぞ ガード固めるならガンス一択だしな
今のランスは亀戦法なんか時間かかるだけだ そこら辺はやっていくうちに気づいていくよね
ランス使用回数シリーズ類で1500くらい使ってるけど毎度色々と試行錯誤出来て楽しい武器だと思う >>241
ガ前進があるのに何無知ってんのかしらこの子w v^〜^v おニンニン♪ エフェクトとSEだけでいいならブレ槍の盾殴りがあるぞ ブレ槍は色々と噛み合ってなくてな…
ブレイブ状態になってやっと普通の動きとかしょぼすぎる ブレイヴで得られる恩恵の割に
非ブレイヴで出来ないことが多すぎる…
納刀維持からの十字はブシよりモーション値低いから
メリットといわれると微妙だし ブシドーの十字が出せたら一気に最強候補だけどねw
ただ納刀が遅いランスにブレのいなしと継続はなかなか便利で
継戦能力の高さだけは意外と悪くない
死ににくさだけはなかなか
ただストで回避2種つけてた方がと言われれば何も言えない イナシは便利だけどそれ以外がキツくて合わなかった
>>237
これ見てレンキン楽しそうだなと思った
今度やってみようかな ついでにレンキンはステップからR+Yでタルを抱える形で即納刀できるぞ!
やった!挑戦者の納刀も適応されちゃう! 今更ブシドーをディノで練習始めたんだけどこれ超楽しいな。 ディノって攻撃をガードすれば顔や腹が目の前に来るから突き放題で楽しい(°▽°)アヒャヒャ ブシランスでおうまの蒸気突進どうやって対処してる?
納刀して逃げた方がいいのかな 今までストランスでやってたけどブシに変えたら楽しすぎて変な声出た
白疾風の必殺受け切ったときとか脳汁ドッバドバですわ 白疾風は、かなりブシドーやりづらい気がするんだが、g級モーション多段ですし
倒すだけならストで走り回って確定威嚇に突進で突っ込むほうが楽だった覚えが JGは多段できるからあんま気にならないな
飛び回るのはたしかにつらい あのフェイントソニックブームの本命部分連続JGできたのか…、しっぽの判定と衝撃波の判定なんだろうけど何度連打してもジャスガできず削られたから無理だと思ってた 白ナルガはソロでやるときは遠距離ソニックブームを無駄にジャスガしまくって、その程度か?ってドヤる遊び楽しい ランスとはガード前進とかカウンター突きとかなかなかテクニカルな武器なイメージなのに
ストライカー脳死突進F突き連打が一番強いのはどうゆうこと 動画だと簡単そうに見えてけっこうムズかったよ突進F >>260
ムズかったけど大剣の溜め3を狙うイメージでやるとかなりマシになった まあ突進もランスの代名詞だしずっと付き合っていくしかないよ
おそらくランスから突進がなくなることはない 最近触り始めたランス初心者なのですがバックステップとサイドステップは無敵時間の長さが違ったりするのでしょうか?
体感だとサイドステップの方が若干無敵時間が長い気がするのですが気のせいですかね 気のせいです
ですがサイドステップは姿勢が低くなるので傾斜やモンスターの大きさによっては回転尻尾の下を普通に潜れたりします >>268
なるほど、ディノの大回転が妙に避けやすかった理由はそういう事だったのですか ディノの大回転は回りながらこっちくるから、ディノを正面に捉えてバクステすると避けるどころか自分から攻撃の射線上に入って行くから当たるんじゃない?
ディノを背後にしてバクステすれば多分簡単に避けられる >>264
https://youtu.be/QaFoTZxQ0c4?t=2266
これみるに突進Fの硬直はストライカーよりは長めっぽいね
あんなに即次の行動に移れてないし
もともとストライカーじゃないならモーション値もそこまで高くもないし、突進Fゲーにはならないと思う
ただ突進中に急反転とか急加速とか横ステップとかあるし、突進Fよりも突進そのものが強化されたな
まあWで楽しみなのはそんなことよりもパワガとガードステップだけど Arekkzって海外プレイヤーのランス動画で、パワーガード中に若干方向動かしてるっぽいシーンが気になってんだよなあ
方向弄れるならかなり使い勝手よさそう
>>271
突進の反転がなんの硬直もなしにクルッって反転してたけど
あれあんまり動かないモンスターには下手したら突進で粘着も出来そう
股下潜りながら突進で往復繰り返すみたいな 銀嶺での話
近接俺だけなので突進Fやりたい放題だったんだが
突然銀嶺が鼻で吸い込んできて4人とも吸い寄せられそのまま3人に突進が直撃してしまった話
すまん! >>274
そういうの嫌いじゃないw
むしろこういうシチュ歓迎する派 ほ、ほら……銀嶺の大技からガンナー3人を救ったのかもしれないし…… たまにマルチでランス使うと本当に挑発装備とか作ってみるべきかと真剣に考える 前に猫飯で憎まれ上手つけたことあるけど全くと言っていいほど効果なかったわ 挑発とかでヘイト上げやすくしてもガツンガツン撃ち込むヘビィや弓のヘイトがあがりにくくなる訳じゃないからねぇ… そういやモンハンのヘイトの仕組みって詳細を見たこと無いな 4Gの頃だけどテオは粉塵に対するヘイトが高いらしいって情報が出てたな 確か基本的には同じフィールドにいるだけでヘイトは高まっていって、攻撃時や回復アイテム使用時にグワッと上昇、体力低い時や武器出し中や挑発で上昇しやすく、しゃがんだり隠密で上昇しにくくなるとか
特に最近は回復アイテム使用時のヘイトが半端ない事になってるとかなんとか しゃがみとか言う無印から今まで徹頭徹尾必要なかった存在
マルチでタゲ取りたいときは薬草でも持って行って摘まめばいいのかね ヤマツカミの回転攻撃をしゃがんで避けたでしょ
あとパンツ え?採取は剥ぎ取りの時はしゃがめよだっただろ
ラオとかしゃがめよしないと全部剥ぎ取り不可能だし どう考えてもそれ本来の使い方じゃないだろw
Xになってそれすら意味なくなったけど 後エリアルでしゃがみしたらエア回避しないから火を消す時に使えたりする >>287
普通に戦っててもレイジに当てさせるのも意外と難儀してるのに
あのタイミングに限ってよく殴られる理由が初めてわかったw ガード出来ない武器で戦う気はしないし
片手剣でチマチマやるのも性に合ってないし
結局MHWもほぼランスのみで戦うことになりそうだw スタイルと狩技が廃止されてもランスは大した影響はなさそうだな >>298
全ての武器に習熟してこそ、MHを遊び尽くしたことになるんだろうけど、基本アクション下手だから無理w
ガードで耐えに耐えて隙を見出して突進というパターンにカタルシスを感じるし
上段突きで難易度高い特定部位破壊とか、ヘタクソにはランスしか無いんだよ 昨今の武器はどんどん派生やコンボが多様化・複雑化していくなかでランスだけめちゃくそ単純になっちゃったからなww >>298
ブレイブ太刀は正直カッコいいし
ガードある武器に近くて楽しいね
>>300
同意だ
なんだかんだでストランスが一番楽しい 強化された部分の見た目が地味だからランサー以外にバレてないところがとてもよい バレてるけどイナゴが飛び付くほどランスに華がないだけだぞ 槍使えない奴だとパワーガードって何?ってレベルだったからな
ランスメインだともうウハウハ パワーガードはカウンター突きのタメ中、もしくはガード硬直中に発動
・発動中はスタミナが高速減少
・パワーガード中にガード成功で硬直中はスタミナ減少停止+ガード分のスタミナ削りも無し
・ガード性能が上昇
・反撃突きへの派生は任意なので連続攻撃や多段ヒット攻撃はスタミナ0で防げる
・ノックバック大の攻撃を受けても反撃突きに派生出来る
・反撃突きは80°〜90°くらいは左右に方向転換出来る(ディレイ必要?)
・突進に派生できる
現状のパワーガードについてはこんな感じかな
普通のカウンター突きの弱点はパワーガードで克服されてて楽しみ
スタミナ減少がやたら速いから、ジャストガード的な攻撃に合わせて使うもんだな >反撃突きへの派生は任意なので連続攻撃や多段ヒット攻撃はスタミナ0で防げる
強すぎじゃね ガード性能を上回る攻撃には削りダメージを貰う代わりに、
カウンター突きと同じように使えて多段ヒットでも連打する必要のないジャストガードって感じだな クロウビークの完全下位互換だけどシバルリーのデザインが大好きすぎて離れられない
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