【MHX/MHXX】ソロ専用攻略スレ part36
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モンスターハンターダブルクロスのソロ専用攻略スレです。
煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>980が立てること、踏み逃げの場合は宣言してから代理が立ててください。
規制などで無理な場合は、その旨伝えて代わりをアンカで指名して下さい。
関連スレ
【MH4/4G】ソロ専用攻略スレ part37
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1455058244/
※前スレ
【MHX/MHXX】ソロ専用攻略スレ part35
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1505038889/
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください。(コマンド入力忘れ防止のために三行書くようにしましょう)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ソロでやるならある分であるだけスキル組めば問題なし おっそうか。じゃあラギアと蟹と銀とアカムとイベミラ狩ってくるわ。 うますぎる人の動画参考にならない
なぜ何をして敵の攻撃がすり抜けてるのかさっぱりわからない ちょっと上手い位の人だとほぼ20分以上の動画になっちゃうよ?
動画あげてる人の収入にかかわるから誰がいいとは言えないけど
解説付きの動画なら分かりやすいよ 銀嶺とか最初は画面見えないし攻撃意味不明でクソとか思ってたけど全部クリアする頃には大体避けられるようになってるしな
経験は偉大 >>425
ネセト一式と並以下のお守りでもルーツソロ余裕なのが正業さんだから遠慮なく使うんだ よっしゃ超特殊燼滅刃クリアしたぜ
これで俺も王冠持ちだ やっと理想の装備組み終わった。
あとは高難度ひたすら楽しもう 二つ名は最初のうちに自分が嫌いなの終わらせておいた方がいいぞ
後に残しておくとうんざりしながら15レベルまで上げたりするはめになる
その点好きなの最後の方に温存しておくとモチベが上がる上がる 笛作るために宝纏G5は早めにクリアしたけど超特殊は未だにやってないわ
防具合成か素材集めの目的がないとやる気が出ない 溶岩島の一騎打ちなら個人的には宝纏も言われてるほど糞とは思わない
クッソウザイ斜面もウロコトルもロケット生肉も全くないからな
段差はたまに忘れ切った頃にこちらを引っかけて絶望させてくれるけど イベガムート行ったけど、こやつも微強化って感じだな
次のミツネも微強化なんだろうな……
配信予告のサムネのミツネが「イェーーーーイ」って吼えてる様に見える 超特殊ってなんか免許の一発試験みたいだな
繰り返してきた立ち回りを落ち着いて実践できればすんなりクリアできるけど
ちょっとのミスが命取りになるあたり ダブルクロスで新しく追加されたぶんについては悲哀が最高難易度だろ 闘技場の「絆の証」もソロだとなかなか
やりこみたくなるタイプの高難易度では全くないが >>445
難易度は間違いなく高いが闘技場で好きな装備でタイマンできるから
時間がないにもかかわらず潜ったり走り回ったりのディアブロス以外は悪印象はあまりないな
ただ手数型の属性武器使いの方の苦労はお察しする ライトソロは無理と思ってたけど動画でやってる人がいたな究道 >>445
あれは所詮1対1だし慣れてるやつらだろうから問題ない
ガララ苦手だから究道出すための絆の証闘技場の方が辛かった ああ証があったか
究道は前作で五天やってた人なら余裕だろ、俺も片手初見で40分切れたし 悲哀究道絆の証全て通常ライトでクリアしたぞ
究道は使える物を全て使えばいけた 才覚の証が地味にストッパーになる
G4の非獰猛なんか1回クリアしたらほぼおしまいだし1回1枚だし
それでいて2枚とか要求してくるし 求道は1対1だし、悲哀も分断できるし。
絆の証が一番めんどくさかった。 ひたすら鱗飛ばしと囲い込み連発してくるガララと
熱線スナイプのせいで放置が不可能なグラビの存在が害悪すぎる
そこに斜面と段差も合わさってイライラがマッハですわ >>451
一枚しか出ないのがな
しゃあないからディアを穿角狙い&狩猟数稼ぎと割り切ってやってる ガララ→ティガ→オウガ→グラビの順で倒すと楽になる
オウガくんマジ癒やし ティガオウガの時点で分断ミスって結構時間かかった思い出
てか獰猛化してるからガララだけタフくなってるのかと思いきや他と大差ないか低いくらいなんだよな
高速化も合わさって後ろ足狙いにくいから面倒なのは変わらんけど 分断しやすいからガララ残す方が楽だった
分断しない場合はわからん あんな糞みたいなクエストで闘技場の観客は喜ぶのか
分断したら ビビってんじゃねーよ とか野次飛ばしてそう 絆の証闘技場やってきたわ
残り3分でクリア
ガード強化なしのランスで行ってしまったからグラビえげつなく強かった あんなの見物する客はよほど命知らずだから死んでも自己責任だろうな
ブーイングなんぞ飛ばした日には「流れ弾」に当たっちゃうかもね 予想通り紫毒姫でも詰まった
G4とかG5とか出来る気がせんわ >>462
滞空回り込みサマーソルトの回避方法は「レイアが空中で身をひるがえしたのと同時にUターンして走る」
これで希少種の執拗な空中回り込みも振り切れる >>436
苦手な儘滅からやってるがG5がクリアできない 悲哀クリア。
残り1分くらいのところでチャアクの高出力3連発。これでもダメか、と諦めかけたら足引きずりだし、おいおいどこ行くんだよ、と例の場所に。
走っていって、最後に残っていた玉での睡眠高出力で討伐。残り14秒。
銀に閃光玉を多めに使ったが、ぎりでなんとかなった。
鏖魔G5の方が失敗数は多かった。 残り時間ギリギリで倒せた時は最後まで諦めなくて良かったあああってなる
序盤にビビって手数減ってしまうねん!でも倒せれば結果オーライ!
ソロのこういう気楽さが好きだ >>466
がんばれ、あきらめたらそこで終わりだ。
おれの体感として燼滅G5が一番辛かった。鏖魔よりも。
これを乗り越えれば残りはいける。
おれは弱特つけたよ。 >>466
・どの攻撃もブシドーや回避性能がかなり有効
・噛みつきはディノが顔を引いて口元に火が見えた瞬間に斜め前にコロリンで抜けるとかわしやすい
・怒り時の二連噛みつき後にこちらが横〜後ろにいると振り向き噛みつきを誘発できる 振り向き狙いの攻撃や回復のチャンスに
燼滅はマグマに入浴したり回り込みながら火炎弾連射しまくるパターンに入ったりでとかく攻撃できない時間が長くなりやすい
当たり前ではあるけど威嚇や咆哮・尻尾研ぎなど確実に攻撃を当てられる隙を逃さないのと被弾で時間を無駄にしないのが大事
燼滅に限ったことじゃないがG5は大抵時間との戦いになるから 燼滅G5自分はそんなに苦労しなかったな
早めに煙たいて合流を防げば一体目は体力低いから割とあっさり倒せた
ちなみにブシドー太刀で 燼滅G5は攻撃が直線的で2匹のリズムが同じだから、合流してからもほとんど1匹と戦ってるのと同じ感覚で戦えてかなり簡単な方だと思ったな 燼滅はランスだったから楽だった
超のほうがミスで即死するからきつかったなぁ
ゲロ連射されると集中きれちゃう ゲロの弾速、ここまで速くせんでもええがなって思ってやってたなぁ
ランスの場合、噛み付きを浅めでJGや、フリフリ尻尾叩きつけを尻尾先端でJGしない限りは安定なんだけど、ゲロが手前に着弾してJG出来ずにガードの上から削られるのが嫌だね 正業作って初ライトボウガンでとりあえず炭鉱ブラキ行ったら楽ちん過ぎて吹いた。下手だから10分かかるけど近接で行くのアホらしくなるな ライトは全般的に楽ちんだよ
ただここぞの突破力に欠けるから時間かかる敵も多いけどね
応用力と安全性には勝るが効率はブレヘビィにはかなわない 超特殊撃破冠、マルチ撃破とソロ撃破で色分けくらいしてほしかったなぁ 炭鉱ブラキ「とりあえずで俺のところにくるのをやめろ」 素材集めにマルチ行くのはソロ専としてアリ、ナシ?
ソロクリアしたクエストに限るとして 元々オンで人の足引っ張ったらどうしよう…と思ってソロだったが
気がつけばカンストするまでソロだったわ
今ではカンストの癖にとか思われたらどうしよう…となって
オンに出る機会無くしたわw気の会う人とやってみたかったがねえ… >>477
モンスターが死にそうになったらパタンしてソロクリアマークつけるだけじゃないの?
あとそんな事されたら真ソロ専の俺は一生ソロのほうのマークしかつかないからやめれ 結局装備揃える所から楽しい所だからマルチで、素材集めの感情がよくわからない >>482
最後にパタンしようとギルドカードの戦歴にはきっちり狩猟開始時点のメンバー全員が記載される
たぶんその辺のごまかしをきかなくすることはできると思う >>479
アリかナシかを決めるのは結局自分なんだから好きにしなさいとしか言えない
こちとらソロプレイの方が楽しいからソロでやってるだけで、他人に強制する気は更々ない >>482
なんでよ、かっけーやんけ
マルチとか行ったらどうせ90%以上マルチ撃破冠ばっかになると思うから
ソロ冠のどやぁ感楽しみたいやん
まぁ、ソロ専スレだから微妙なとこだがw >>482
ギルカ見る限り現状でもパタンしたところでマルチ扱いじゃない? 好きでやってることだからソロクリアにステータス感を出すような物はいらんなぁ
無駄にひけらかしたり煽ったりする奴が絶対に出るから荒れる原因になるのが目に見えてる >>488
実際愚痴スレに「ソロこそ至高、オンに参加したら全員寄生」みたいなこと言ってるアホが割と最近いたわ
純粋に自分の力が試されるソロが好きではあるけどこういう勘違いした奴と同じに見られたくないわ 多人数プレイはまた別の難しさあるよな。
クエストクリアは出来るが上手く動けている気が希薄って感じ。
ソロはロックマンや魔界村のように遊んで上達している実感が病み付きになる。 ソロの利点は誰にも迷惑をかけずにできることだろうな。あとスポーツ感あること。 ソロの良いところはとにかく気楽なとこかな
友達がいない、野良する勇気が無いってだけでもあるけど…笑
人とやると気使いすぎて手汗がヤバくて
マルチはマルチで楽しい事も勿論あるんだけど、自分の場合は緊張感の方が上回って終わった時の疲労感がすごい
それに一度はソロで倒さないとクリアした気がしないからかな ソロ楽しいですよね
腕がついていけば超とかもソロで行きたいんだけどな
半分くらいはまだマルチのが良い勝負になるという体たらくよ
不屈装備用意しようかないい加減 マルチスレ荒れてる時はすごかったぞ
キノコ大好きは蹴るっ!!とかで1スレ消費するほど
そんなら一人でやれば良いのに・・と思ってROMってましたわ
そんな私はON環境無いんでソロなんですけどな キノコいいよね
どんな手を使ってでも生き残ってクリアしたもん勝ちよ
ソロだからギャーギャー言う奴もいないし 個人的にはマルチだとモンスターの動きとか分からないまま虐殺できちゃうから、
なんかせっかく細かい動きとかあるのに勿体無いな、て思う。
あと何より下手でも頭使って倒した感がある。 秘薬といにしえの秘薬は調合分を持っていくからキノコは使ったことないわ >>498
秘薬はともかくいにしえ調合分まで必要か? その問の行き着く先は回復いるか?になるから止めておこうや >>499
秘薬2いにしえ1より活力剤ケルビの角10の方が多いしいにしえ調合素材だけの時とかある
使い切ることはないけどビビリだから仕方ない 持ち込まない場合って被弾がないか被弾してもそれほど喰らわないか被弾=即死な場合位でしょ >>502
そういうことか
てっきり秘薬いにしえ両方の調合分をアイテム限度枠いっぱいまで持ち込むんだと勘違いした
気に障ったならごめん >>503
それ、持ち込む場合の方がよっぽど限定されてるように見えるが 青電主のブレードって、ガードしても3分の1くらい削られるんだが、
ランスで攻略しようとするとブシドーしかないのか? いにしえは調合材料がポイント交換できてほぼ無限にあるからG二回飲むのめんどい時とかスタミナ減ってる時とかガブガブ飲むわ。 振り下ろす瞬間にガード前進すればよけれる、タイミングはシビアだけども いにひやだとスタミナ用のアイテム兼ねるから便利よな
元気ドリンコも肉も全く食って無いわ 振り下ろす瞬間にガード前進すればよけれる、タイミングはシビアだけども MHXXになって一度も
フィールドで肉焼きしてない気がしてきたな https://i.imgur.com/vzIqDkd.jpg
今度は不屈なしでいけた!
溜め切り上げ盛大に外してたのでタイムはへっぽこだけど、確かに大剣とは相性良いね >>514
おめ
自分はガンナーだから毎回G2回飲むのがめんどいし事故原因にもなるからいにしえ使ってるな
別に貴重でもなんでもないし >>515
指摘ありがとー
ネガティブな話でもないから、あまり気にしてなかったわ
>>516
ありがとー
自分もワンパンでかい相手の時は、秘薬いにしえ共に回復薬代わりに飲んでるなー 中途半端な体力の時に役立つ大粉塵
持ち込み5くらいでいいから一人用バージョンがあればな >>506
青電主に向かって左方向に横歩き→バクステで避けれる
タイミングは死んで覚えて 回避性能なんて無くてもゼクスカリバーきたら青電主に向かって左側にフレーム回避で避けれるよ
向かって右に判定強いから右に避けると被弾するからね 超特殊イベミラアルバラギア悲哀究道絆やって満足してた所で
ナズチ獰猛ドドブラヴォルベリオアグナにボコられた
修行が足りないな
わーいまだソロが楽しめるぞー ドドブラ嫌い
もしかしたらラージャンよりも嫌いかも だいたいソロで500時間ほどやって、にゃんたーとかお供とか厳選してみるかなってときに次作が出ちゃうんだよな。多分今回もワールドまでにニャンターできそうも無いわ。 ワールドの完成度はどうなんだろね?
岩貫通してブレス飛んできたり
段差関係なく突進くらったり
この辺がどうなってるか非常に気になるところ
オープンワールドゲームでこコレやられると厳しいわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています