【MHX/XX】スラッシュアックススレ 変形46回目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
ここはモンスターハンタークロスのスラッシュアックス専用スレです。
◆公式サイト
モンスターハンターX
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/X/
◆関連サイト
MHP3スラッシュアックスwiki
http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
MHP3wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
MH3Gwiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/
MH4@Wiki
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
MH4G@Wiki
http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
次スレは>>950が立ててください。
次スレを立てるときは本文1行目に
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」
を入れて建ててください。
前スレ
【MHX/XX】スラッシュアックススレ 変形45回目http://itest.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1504291046/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 武器種によらず燼滅刃、隻眼、紫毒姫は
上位からの強化幅が控えめで物足りない 上位で素白無属性スロ0の荒鉤爪が200の10%だからスロット3=会心10%(達人5P)と考えればカマキリと同じ330でよくね
斬れ味の長さ関係が上位と逆転してる事考えても320はあってもいい あってもいいとかよくないとか決めるのは開発ですからとりとり カマキリはそもそも倍率高過ぎるんだよ
斬れ味と会心に欠点ない強撃ビンなのに倍率10マイナスもされてないし 同じ二つ名素紫なのに無属性糞ビンで310/10%しかないSLASHはどうなの >>589
斧としても剣としても剣斧としても使えないゴ
ミです
二つ名武器コレクターには堪らない武器かも? 産廃ビンどもの倍率と斬れ味が飛び抜けてない
のは、ブレイヴスタイルの存在を考慮してる説 そもそもビン格差を認識していないからビンによって倍率切れ味なんか調整するはずない説 属性系のビンは要らないから強撃と強属性と減気だけ残そう
なんなら榴弾ビンを実装してくれてもいいんだけど >>594
榴弾ビンなんて実装したら、高倍率の榴弾ビン
スラアク一強になる未来しか見えないんですが
スタンは取れるわ、倍率依存の追加ダメージは
あるわで、どこぞのアックスみたく強属性ビン
が死んでしまう >>595
そのどこぞのアックスの強属性はスタンが取れない相手にはまだ生きるから……(震え声) 減気ビンはスタン蓄積がまともになれば積極的に使うんだけどなー 剣抜刀切りにも確定蓄積が乗ればいいのに
あれだって変形してるし 手数安定させたらやっぱ白疾風アナトカルナイムチャージソードがブッチギリで使いやすいわ 斧と剣の使い分けができるようになったのに、
結局チャージソードが最高効率とかほんと残念 白疾風キメラ着て銀嶺スラッシュソードしたいので距離2白疾風3s3のお守りください(血涙) >>600
ブレスラで二連解放のゲージ消費量が通常解放並みだったならあるいはストチャージソードに匹敵する強さを発揮できたかも
知れないのになぁ
惜しい グリマノヴァで切り札つけて剣鬼エネチャすると会心モリモリ銀凌ともしびよりも火力出るんだね
ストライカーかレンキンで回避スキルも切らないといけないからパーティ用になるけど 回避スキルまで切ったらそれこそ餓斜ンの独壇場じゃね
匠業物切り札見切り超会心餓斜ンに勝てるビジョンが見えない 確かに
他のスラアクじゃ、匠か業物を火力スキルに振り替えても銀嶺越えられないよね 今作も強属性ビンは斧運用しろという感じやね
強属性ビンなのに強撃ビンのスラアクに属性値
で劣ってるやばい武器がちらほらあるな 剣前提なら匠1のヴォルトと曄以外の強属性はキリンにすら負けるという ミラバル斧といい、強属性ビン斧の調整ガバガ
バすぎやへん?
これは強撃以外の産廃ビン武器にも言えるけど >>603
それダメシミュか何かで計算してないか
アレ耐性上昇とか考慮されてないから爆破毒武器は高く出やすいぞ モンハン大辞典で、大斬斧グリマノヴァの評価
で出番無しとか書かれてて悲しいなぁ
なんでや、倍率320、火32、スロ1、匠2で紫40
の斧としてみたら大業物やろ! スロ1あればクシャ剣斧喜んで使ってたのに、ナバル剣斧もだが
スロ無しだとどうしても二つ名武器の狩技ゲージ補正の魅力に勝てない
クシャ斧せっかくピーキーな斬れ味が改善されたんだが おおむねカマキリのせい
過去作のサキイカとかGNTのポジション 倍率330、強撃ビン、防御+60、匠2で十分過ぎ
るほどの紫、作成難易度もそんなに高くない、
スロ3
僕の考えた最強のスラッシュアックスで他の武
器使わせる気ないだろw
やっぱり調整ガバガバ過ぎない? >>615
330スロ2で狂撃時80%だし300スロなし60%のスラアクに比べたら十分強いよ カマキリは大剣ぐらいしか1強じゃないけどな
大剣も他の大剣の方が速いモンスターがいるし 臨戦積めて無属性でも問題ない…
大剣ハンマースラアク? ハンマーは匠2ぐらいなら余裕あるから使用率高くない
TA基準ならガンランスが以外とカマキリ率高い カマキリガンスは砲撃が使い勝手の良い拡散だからな
あとはTAならチャアクも 強撃ビンのスラアクを斧運用するのって邪道?
不憫なKNDを使ってやりたいんだが、斧運用の
スラアクは残念ビンしかダメな風潮があるから
… >>627
ブレイヴなら自然と斧メイン(斧の使用頻度の方が高い)になるよ 邪道とか気にしないで己の狩りを見つけだせ
まず斧運用でも殆どの残念ビン剣斧よりカマキリの方が強いし… かつてのグラバリタみたいな倍率飛び抜けた産廃ビンのスラアクが無いのは、ブレイブスタイルで大暴れされると困るからという説
あると思います >>627
いかんせん水斧はヴァーヴンとウィルギガンはあるからね…
まあ趣味なら何でも可だとは思うけど >>630
開発を過信しすぎだよ
そこまで考えてないよ 斧で効率よくやるなら属性斧をテンペストぶん回しかねえ ブシでアルダバランをどうにか使いたくて回避距離6達人10s0使って
匠2見切り1弱特超会心距離できた
割と切れ味落ちないし満足してたけどカマキリなら見切り2にできるんか…
エネチャ弱特だと40近く期待値に差が出る >>632
強変型ループで一巡で確定蓄積78だから
悪くはない
閉鎖空間でなければ匠2で
火力盛って臨戦で白と紫を行き来するといい 滅龍ビンで剣鬼形態発動させて、
定型文を「暗黒面の力を味わうがいい!」に
すれば、気分は暗黒面♫ 滅龍ビン
常にリストラされるのでは無いかという恐れと
、龍属性が剣モードで付与されるだけの仕様に
対する怒りと、いつまで経ってもテコ入れされ
ない憎しみと、今まで産廃ビンとして存在して
きた苦痛によって、暗黒面の力(エフェクト)によ
って気分が高揚し結果手数の増加につながる 龍のオーラを纏うことで
剣モードの間は属性ダメージ軽減…
ないな 属性値も大したことないんだっけ?
斧メインの武器倍率特化じゃいかんのかな。かっこいいし ブシドーアカム斧はそこそこ使えたけど、減気と滅龍ビンはもっとこういうの増やせばいいのになぁ アカム斧は青ゲージで弾かれないが
弱点特効は効き目が薄い相手には
結構使ってる
弱点特効効く相手だと
会心率が頭打ちになる難点が mhxは属性死んでたけどmhxxはさらに死んだので
属性はモンスと合ってた方がいいくらいだと思う
合わなくても物理がある程度あればそう変わらない クロスは属性優位だったじゃん
スラアクはイマイチ属性武器に恵まれなかったけど XXは攻撃力340で属性付きの武器がある
武器種は属性有利
それ以外は物によりけりといった感じか
スラアクは強撃瓶の影響で物理有利なうえ
属性武器が軒並み微妙なのが…
斧も使える属性武器は一握りで
カマキリと岩穿とアカムがあれば大体何とかなってしまう X末期は遊びで属性強撃ビン鈍器(アマツスラアクとかレウス原種スラアクの緑長いの)とかで担いでたけどな
後、ナズチにはピザカッターもそこそこ有効だった
XXは遊びで担ぐのにも武器の選択肢が少なすぎる
鈍器デアマンテくらいかね 属性優位ってどゆこと?
物理火力よりも属性を優先して武器選びした方がいいってこと?
そんなんシリーズ通してなかった気がするんだけど 逆にアカムと兜割いる?
強撃ビンじゃないから匠有りでも素紫のカンタゴスタにすら負けるけど そもそも性能高めで属性付きで強撃ビンとかあるしそれなりに揃ってる方と思うんだが、火属性以外は。 テンペストで斧運用するんじゃねーの?カマキリと銀嶺しか握ってねぇからよくわかんねぇけど >>651
全体的に上位にしては属性値高いじゃん
物理悪くなくて属性も30ぐらいある武器とかザラにあったし >>653
レウス原種の斬れ味が改善したから火も悪くないと思う カタログスペックだけ見ると十分でも
銀嶺やカマキリが強すぎて
斧も属性で優秀なのは
ヴァーヴンやラヴィーナくらい
グリマやエクスボルトやアンタレスが
もう少し強ければ それよりもバルカンスラアクをだな
スラアクに限らず得意とする武器種の全てが低倍率だわ
せめて280くらいあればな… 原種のグリマノヴァはビン以外はスペック
悪く無いから斧としては優秀やと思うけどなぁ
アンタレスは会心-25が痛すぎる >>659
バルカンが会心付き280になったらテオが完全に死んでしまう
既に負けてる気もするけど >>661
低物理の爆破属性とか最初からどこにも需要ないから気にしなくていい ハンマーや棍クラスまでいかんと
強属性だからそれでも使われるか微妙だけど そもそもダメージに占める属性ダメージなんかうんこみたいな割合なんだから
属性なんか「弱点属性だったらラッキー」くらいでしかないよモンハンは
(双剣除く) 棍も結局属性が並以上に通ったらヘルダヴァとかロードとかたくなわとかに負けるけどな ソフォスアックス「龍殺しの力を学ぶ事は出来ますか?」
滅斧グラバリタ「学べるさ。ただし、強撃ビンでは無理だ。」
ソフォスアックス→(ダークサイドへ)→
エテル=オロシラ
エテル=オロシラ「あんたが憎い!」
アイカラス「そこまで堕ちたかー!」 最近エリアルでスラアク始めたけど糞難し過ぎて禿げそう エネチャ挟みつつBとXを交互に押すだけって書いたら簡単そうなんだけどなあ
エア回避が使いにくいよなあ 紅兜とかディアブロスとかあっちこっちマラソンする奴に担がなければエリスラは楽しいよ Xでは簡単に乗れるしエネチャすぐ貯まるしでお手軽で強かったからな…
他スタイルもそうだがエリアルは特に回避距離ないとダメだわ 他にも比べたら残念な気持ちになる性能の沢山あるがクシャ斧とアルダバランが性能近すぎて虚しくなる、氷属性がどうしても必要な相手が居ないんだよな 330のナバルですら力不足な現状
それ以下の武器はどうしても立場が…
アルダバランは白60と修復が持ち味だけど
どうしても火力不足感は否めない 伝説のナバルディードになぜ最後(?)の晴れの舞台を与えてやらなかったのか
俺はXX開発が憎い!憎いぞー! >>675
火力不足は否めないがブシスラで臨戦積めない場合は重宝してる
匠2で伸ばしてるけど意外と切れ味落ちないから
砥石極力使いたくない俺にとってはストレスフリー >>676
ナバル素材を用いないパチモンだったからかも ナバルもアマツもスロが一つでも空いてればね…
スロ無しで近い又はそれ以上の二つ名武器が存在するとかなり部が悪い 斧オンリー運用だったら、ブシドーかブレイヴどっちがいいかな? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています