【MHX/XX】スラッシュアックススレ 変形46回目
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
いろいろあるけど、やっぱり剣斧!!
ここはモンスターハンタークロスのスラッシュアックス専用スレです。
◆公式サイト
モンスターハンターX
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/X/
◆関連サイト
MHP3スラッシュアックスwiki
http://www45.atwiki.jp/mhp3sa/
MHP3wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
MH3Gwiki
http://www10.atwiki.jp/mh3g/
MH4@Wiki
http://www49.atwiki.jp/3dsmh4/
MH4G@Wiki
http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
次スレは>>950が立ててください。
次スレを立てるときは本文1行目に
「!extend:checked:vvvvv:1000:512」
を入れて建ててください。
前スレ
【MHX/XX】スラッシュアックススレ 変形45回目http://itest.5ch.net/test/read.cgi/hunter/1504291046/VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>398
切れ味の知識皆無の三下クンがファビョってますなあ〜・・・ v^〜^v これはさすがに恥ずかしいw 銀嶺、宝纏スラアクの運用が一時期流行ってたけど、あれは普通に切るんじゃなくて属性解放突き&砲撃ダメ込で強いということなんかね 定点に持ち込まないと切り方補正で普通に他の武器に負けそう 緑ゲージで斬り方補正…?
匠2紫のアルダバランと鈍器緑デアマンテの期待値は殆ど同じだった記憶
勿論狩技はデアマンテのが溜まりやすいしメインで使う斬れ味の長さも弾かれてもデアマンテは相当長い そもそも鈍器銀嶺は妥協案でしかないし匠2業物で臨戦で主にストライカー運用する銀嶺スラアクと臨戦無しで主にエリアルで運用する宝纏スラアクとでは方向性が全く違うと思う スラアクは攻撃力依存固定ダメの狩技もないしね
アカム斧運用ですら鈍器より斬れ味2推奨だし 鈍器バーストより見切り2アルダバのほうが期待値上だから
もうそっちでいい気がする今日この頃 >>421
アルダバは見切り1でいいから匠2見切り1連撃超会心武闘家が組めたらな…
俺の持ってるおまでは無理だから業物レギオンにしてる せっかく白60があるのだから
匠切って火力盛ればいい バラクとかデアマンテは趣味の域を出ないんたから、スキルは好きな構成にしたらいいよ 斬れ味+7スロ3の護石出て喜んでたら、ガムートとミラボレ以外の属性武器が全部カマキリ以下のダメージになってしまった
これ連撃匠会心強化あたりの神おまが出ない限り一生カマキリが最適解プレイになるの? >>424
なるほどなー白60でどれくらい持つかわからんけど100%超会心アルダなら期待値600
同じく100%レギオンで574か
刃鱗磨きがもっとスキル軽ければ良かったがおま最大値3しかないのかよ… アルダなんて290ぐらいだと勝手に思ってたけどいいいいで思ってたのと違う ストスラはせっかく属性解放突きが早く出せるんだから、ストランスよろしく解放フィニッシュの威力上げてくれればよかったのに
それやると、いかに解放フィニッシュ当たるかって立ち回りになってしまうからダメか 突進みたいに即フィニッシュできりゃあいいんだけどなぁ そこで簡易フィニッシュですよ
モーション値50だけどねー…
100くらいあればなぁって強すぎか
初出のトライでは簡易フィニッシュでもフィニッシュでもモーション値60の謎調整だったよね
乱舞と同じような性質の攻撃だから、調整に慎重だったのかな グリマノヴァのスペック見たらなんか白疾風一式だと強い気がしてきた 超特殊制覇中、装備に困ったらとりあえず白疾風グリマノヴァにしてたわ
弱特なりキメラにして挑戦者や連撃つけたり
まあ水弱点だったら素直に天眼にするんですけどね 銀嶺で匠2業物でカマキリ見切り3と同じくらい?
銀嶺最強 ごめん銀嶺の件で切り方とか適当なこと言ったの俺ですわ
色々調べ直しますわ >>437
いや、もういいから半年間ROMってください 基本まとめブログや攻略サイトに載ってるのって誤り多いからなー
このスレを追っていくのが一番確実 >>430
なりますねえ!
GXミラルーツ一式だと超会心連撃見切り+3エネチャVで属性が無意味になる
だったら火力以外で差別化と思ったら防御+60と舞踏家の回飛距離アップで防御面も機動面もカマキリが上
俺には使いこなす自信ないけどフルチャージ維持できればさらに火力上がるし ディノ相手にギルド×エネチャ3、絶対臨戦と
ストライカー×剣鬼エネチャ、絶対臨戦で両スタ
イルとも同じスキルで討伐タイム比べてみたけ
ど、ストライカーとギルドの討伐タイムが20秒くらいしか変わらなかったわ
もしかしてギルドスタイルの時代きた?
きちゃった系かなこれは? グリマノヴァめっちゃいいねこれ
手数足りずに剣鬼切れすることが無くなった 上位からの強化幅の小ささと紫の弱体化で
二つ名ディノ武器はスラアクに限らず
ほとんど見なくなったな 物理だけならグリマより天眼の方が上になるぞ
燼滅武器はもう少し物理の底上げして欲しかった 二つ名スラアクの場合
斬れ味スキル無し→白疾風、業物→燼滅、匠2→天眼、匠2業物→銀嶺
って感じなのかな
銀嶺で業物抜き臨戦で持たせるってのもあるんだろうけど
しかし燼滅と天眼って素でも天眼の方が期待値上なのな… 爆破あるし水通らなきゃグリマが勝つでしょ
…勝つよね? 物理の底上げしたらクロスの時みたいなナンニデモ燼滅になるから今くらいでちょうどいい >>446
この中で、可能な限り火力スキルもっても銀嶺が一番? >>443
神おまないと白疾風とかじゃ使えないし一概にそうとも言えないだろ >>443
白疾風スロ3も持ってないから白疾風一式銀嶺スラアクは夢のまた夢だな
銀嶺スラアクは必須スキルがめっちゃ重いせいでTA勢みたいなスキル構成になって使い辛い 業物無しで20維持ってキツくね?神おまないから知らんけど 銀嶺使いはやっぱグギ着て性能無しフレーム回避してるのか 匠業物に見切り2連撃回避1の汎用で
性能なしで避けれるようになりたい >>454
回避1にしておいて、火力を少し削っても、他より強くない? レンキン使い始めたんだけどこれレンキン砥石ゲージ1.3倍で二連斬りも使えるとかストライカーの完全上位互換では…
ストライカーでプレイした時間返して 俺もレンキンに変えようかな
説明だけ見てると操作性だけでもストライカーのほぼ上位互換っぽいし耳栓が付いてくるし 樽貯めたり臨戦で維持余裕なのにわざわざ研いだりする時点で上位互換には程遠いと思うが… >>461
実際に使ってみたが
ゲージがいつの間にか満タンまで行ってること多いから速振薬も気合い玉もコストが軽い
SP状態強化が相性悪いくらいしか欠点がない けど縦ループがめっちゃ出し辛い
二連斬りは隙大きいし一長一短だな そこでギルドスタイルですよ!
縦ループも横二連ループもお手の物!
振り回しからの縦斬り、なぎ払いFも思いのまま
!
しかも両モードでジャンプ属性解放突きが使えると! >>459
ストスラみたいに臨戦斬れ味維持だと、レンキンの旨み少ないの? 針が動く前にクエが終わるパーティーで樽振る時間なんてあると思うの? 匠無し白疾風だと弱特グリマノヴァが白に落ちても二つ名武器で一番期待値高いんだな
弱特がどんだけ機能するかで誤差は出てくるけど超会心って神だわ >>471
物理性能だけなら天眼よりも普通に高いぞ 見切り3弱点特効の時点で会心率が頭打ちになるから
エネチャ分が無駄になる 逆に言えば白疾風弱特グリマノヴァは気軽にエネチャ2を採用できるな
まあ挑戦者2あたり積んだ方が他と差別化できそうだけども >>469
レンキン砥石はゲージ1なので余裕である
最初に数ループ殴ってそのままキャンセル樽振りから砥石錬成1.3倍でクエスト終了まで殴ればOK
ハメ効率狩りならストライカーの1.05倍こそ狩技ゲージ貯められずに死にシステムで終わってしまう
ストライカーは被弾時にゲージ上昇よりも狩技にダメージ補正入れて欲しかったわ まあ効率狩りならそもそもスラアクに出番無いしな
好きなスタイル使えばいい 研ぐ暇ないと思ってたら気合い玉が使えるようになってる 回避性能1、回避距離、弱特、超会心、業物のアナト使ってたみたけど二つ名武器に慣れたせいかエネループ維持できるかでいつも焦る >>480
明鏡止水と獰猛化モンスター抜きの、剣鬼3+エネチャ3エネループはストライカーで二つ名武器だと、継続できるのが普通?
俺のPSだとかなりの確率で途切れるんだが >>481
マラソン誘発する奴(通常ディアとか)や高跳びや地中潜行で時間稼ぎやってくるモンス(アグナ)相手だとたまに切れる
早い段階でこのままで持続できるかどうか判断し、狩技ドリンク飲んで閃光や罠で無理矢理足止めればなんとか間に合う
あと大連続にスラアクで行ってはいけない(戒め) 剣鬼の効果時間かエネチャの回転率どっちか返して…
できれば剣鬼の方 剣鬼を維持するのは
血を吐きながら続けるマラソンですよ >>482
エネチャ1だと会心率落ちるけどだめかな
剣鬼維持優先ということで Uに落とせば多少は余裕が
あとはオトモの応援笛(+160)を期待するとか オトモがいるとタゲが散って攻撃回数減るから逆効果な気が プレイヤーの近く陣取る回復・ボマーに
隠密付ければある程度は緩和可能
モンスターの背後取るファイト・コレクト・ビーストは割と邪魔 >>485
何がなんでもエネループ続けたいならエネチャ2でグリマノヴァか白疾風スラアクが火力と安定性両立しててオススメ さすがに何の切れ味スキルもないんだったら天眼よりグリマか白疾風だろ 白でも白疾風どころかグリマより上なんだよなぁ
素会心あるから白疾風着たら更に差は広がるし多少水入ったら爆破入れてもともしびが勝つと思われ 実際、ともしびは二つ名スラアクの中では頭一つ抜けてる性能じゃないかな >>495
ある意味匠も盛れるし斬れ味スキル無しでも強いしね
スキル無しなら二つ名斧でトップだった気もする ミツネ天眼武器は見た目がね...
好きな人もいてるだろうが >>500
なんで?
匠業物必須で火力盛りづらいけど、それを差し引いても頭ひとつ抜けてる事実
理由教えて 弱特つけたら他がエネチャの恩恵受けられない
グリマ有利の条件になるから仕方ない
エネチャ発動前は天眼・白疾風の方が上 切れ味スキルつけないんだったらグリマ白疾風じゃねいや天眼じゃねって話に対して
匠業物つけた銀嶺だろって話すればそりゃあ まぁ色々な選択肢があるってのはいいことだよ
ところで全く話題に上がらない二つ名四天王武器がありますねぇ 青さんは素の攻撃力が貧弱すぎる
せめて300欲しい ゼクス武器の会心特化性能にしようとして途中で止めた感きらい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています