【MHX/XX】スラッシュアックススレ 変形46回目
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荒鉤爪剣斧SLASHの事も時々でいいから思い出してあげてね
せっかく素晴らしい銘を貰ったのに、剣としても斧としても微妙性能で悲しいなぁ
同じ二つ名のカブラ、アシラは大出世したのに 3gからリロードソードだった俺には斧を語る権利はあるまい 斧冷遇期の4系列でも斧を使っていた私に隙はない
4系列では野良で斧特化を一度もみなかったな 荒鉤爪斧は4Gのティガ希少種斧みたいなぶっ飛んだ斬れ味や性能ならな… 闘技大会でテンペスラアク使ったけど滅茶苦茶面白いねこれ
斧運用だとスタイル何がいいんかな? 荒鉤爪はハサミ以下だからな
攻撃小弱特連撃超会心龍気が組めて
ハサミが無駄に強くなってしまった JKフィニッシュの使い勝手がいいブシドー
連続ステップのブレイブ
臨戦とテンペの両立可能なギルド 斧メインなのにレンキン無視してギルド推す意味がわからん 斧モードに限っていえば狩技枠が一つ増えて、
ギルドのモーションも使えるレンキンは完全上位互換だからね
しかもタルを振れるぞ! 横二連のSAの切れるポイントが周りが太刀や双剣だと辛い タルを振れるってのも実は移動しながら納刀できるからネタじゃなかったり ストスラに拘ってたがそろそろブシドーにも手を出してみるかと思って
やっぱりそれでも回避距離欲しいなーと思ったら意外とスキル重いのな
武闘家の方が防御力も高いの組めるとは… チャアクで解放したから残りの二つ名村集会所をスラアクでやろうと訓練行ったら変形出来ないわ、属性解放出せないわでグダグダだった
面白いんでスラアク始める。
入門はとりあえずカマキリ作って、エリアルで練習でおけ? >>117
マルチならエリアル、ソロならストライカー、楽しみたいならブレイヴ
以上 強いのはストライカーで剣鬼をエネチャで維持しつつx連打orレンキンでa連打
エリアルはエネチャでゲージ維持してひたすらバッタ
あとブシブレ以外は基本斧いらない ストライカーしか使ってないけど斧への変形も属性解放もしなくていいよ
弱いから 強撃剣鬼エネチャフル使用でやっと中堅上位の火力って無情感あるよな
手軽にキチガイ火力出せるヘビィ大剣太刀のブレイヴ三強がヤバいだけかもしれんが クロスのスラアクランス弓の3強時代をもう忘れたのか。五天は全武器中最速だったんだぞ
スラアクが弱いイメージ付いたのは4から。3系は中堅ウロウロしてた ランス≧スラアク>弓みたいなイメージだった
臨戦のお陰で近接もtaしやすいのいい 5天はランスだけ20針で、次太刀、スラアク三番手だろ最終的には ブレイブステップから切り上げしようとすると
度々突進突きにばけるな… >>128
気持ちAを先に押す感覚でやるとうまく行くよ >>121
うんw、確かに斧ブシ連に比べてJKも出来ない弱ストはゴミ同然になってまつからなあ〜w v^〜^v おニンニンでつぅ〜♪ >>127
スラアクも締め切り直前に20針出してランスより速かったはず ブシスラの動画見てきたんだけど大半の人が
スラッシュソードだったわ
ブシドースタイルですらスラッシュソードしてた方が早いのか? 火力を犠牲にせずに斧のが使用頻度高くなるのはブレイヴしかないやろ スラアクガード無くて辛くない?ストライカー
ガード武器使って来たから余計にかも知れんけど ほー黒炎王だっけ?二つ名レウスの方が耳栓と風圧無効でパッと見便利な気がするんだけどそーでも無いの?
今テンプレグギグギ卒業したいし
どっちか作ろうと思ってるんだけどどっちがいいだろか? ハンマーみたいにそこそこ機動力ある一撃離脱型の奴は黒炎王のほうがいいけど、常に張り付いて攻撃する武器だと白疾風がいい
特にスラアクは移動を回転回避中心でやるから回避距離スキルはとりわけ相性がいい 斧メインでやる時はブレ使っちゃうなぁ
通常派生よりモーション値10落ちるとはいえ計85もあるなぎ払いFを納キャン経由でさっとだせるのがやみつきになる
あと強変形に頼らない立ち回りするなら瞬間火力こそあるけどリロしないと強変形ループすらちょっとの間できなくなるほどのゲージ大食らいな属性解放2連も撃ちやすいし ブレイブのコンボルートをデフォルトにしてほしいってくらいブレイブ楽しいな
アウト→イン→アウトみたいに突入斧→剣ザクザク→離脱斧のリズムが心地いい 所でマルチでブレイヴスラアクってどうなの?
ちなみに自分はややこしくて使いこなせないがここ見てると楽しそうって印象
ちなみにマルチでブレイヴスラアクたまに見かけるが自己中しか見たこと無い、共存出来るスタイルなのかソロ専用スタイルなのかどっちなんだろう 切り上げと解放我慢すれば
強変形から切り上げ入れずに斧ぶん出せるしそれなりにsaあれば共存できるんじゃないですかね 他のスタイルよりもブレイヴのが有利だったり操作方法覚えたり練習するのに適してるモンスターって居るのかな、討伐時間は気にしない ガス系攻撃するモンスターとかラギアとかは有利
ステップ切り上げの練習は通常レイアでしてた ありがとう参考にするわ、しかしマルチじゃ分かってて平気で二連開放で味方飛ばす奴とか超特殊鏖魔にかっこよく来たと思ったらあっさり乙逃げとかろくなイメージ無いわ、ほぼマルチは皆ストライカーかエリアルだからブレイヴ来たら参考にしようと期待するが悪い見本しか見ない そのあたりは昔のモンハンから変わらないというかプレイヤー次第なので ストスラあんま迷惑かけないからそういう意味でもマルチじゃそっちのほうが増えるんだと思う saない武器がいる時にブシスラ使えばたくさんこかせそう うっふぁあ〜w、全スタイル中TA最速誇る極大火力斧連ブシスラ妬むJK出来ない三下の妬みレスオモロォ〜w v^〜^v おニンニン♪ 結局スト剣鬼エネチャ3臨戦に落ち着いたが、銀嶺が一番ええな
狩技ゲージ増加のおかげで3がまわせるし、期待値も言うことないし
ただ操作単調なのがつらいけど >>162
斬れ味管理はどうするの?
特にエリチェンないとこ ブレイヴ以外で剣と斧使おうとすると、
縛りプレイにしかならないのが辛い
エネチャさえなければなぁ… ブシスラの時、斬れ味の関係でレギオン使ってるんだが
やっぱり弱いよな…
見切り2連撃超会心業物武闘家なんだが
見切り1まで落としてグリマあたり担いだ方がいいんだろうか >>165
ソロクリも出来ない三下エアプクンが日本語でおkかなと♪ d( ´・ω・` )b 成長して下さいね♪ >>163
切れ2業物で全然白20維持できる
二つ名武器ってのがゲージがたまるので、通常武器だとエネチャ3がきつい場面があるよね
やっぱ会心30のせはほしいし 斬れ味気にするってことはエネチャかな?
アークx混ぜて匠つけてカマキリ担げばいいんじゃないかしら ストスラはW回避がないと立ち回れない身体になってしもうた…
銀嶺担ぎたいから神おまはよ >>168
エネちゃだな
やっぱりカマキリになるのか
見切り1匠2弱特or連撃超会心武闘家かな
神おま欲しいわ…
ブシでも距離は欲しいしモヤッとする 銀嶺担いでる人ってスキル構成どうなってる?
切れ味2業物見切り1弱特超会心が並おまでも組みやすくて火力でる構成だけど俺は性能ないときつい…
性能なしで立ち回ってるのかな?白疾風キメラ? 良さそうだなって思ってシミュったら組めなくてビビった
それなりのお守りは持ってるはずなんだか…性能重すぎるわ 切れ味2業物回避性能2見切り1超会心でストで使ってるよ
防御もこみこみ850位だけど、耐性はアウトだが
プロじゃないから性能ないと張り付き具合が全然違うしね
防御も優先するならGXルーツやろなぁ、あれは万能すぎ
カマキリやレギオンで業物回避性能2見切り3超会心舞踏家で防御900越えで雷◎は強すぎ
ただカマキリはあまり担がないけど 解放後スラアク入門したとこだけど、色々調べて武器カマキリで斬れ味2見切り2
連撃挑戦者1回避距離とりあえず組んだ
ストかブレイブで生きてくつもり
二つ名防具は最終強化まで手間がかかるんで二つ名無しでこのスキルセット目指してみ?的なのある? >>178
カマキリだと業物に臨戦で切れ味紫維持できるよ >>178
うわあ〜w、早速煽られてて草だけどw、業物無しとか完全に寄生エアプやんw ^〜^;b しかもストブレのゴミスタイルてw ブシスラアクはSA無しの天敵よ
剣モードで切り上げさえあればね…
闘技で存分に楽しんでね SA無への配慮?
ブレ一筋の俺には何の関係もない話だぜ 目指してみ?wキリッw
君のような真剣で真面目で向上心がある方はスレの最初から見返して自分で最適なものを模索しなさい、そして目指してみ >>183
SA無しが定点攻撃で群がろうなんておこがましいとは思わんかね スラアク使ってると土下座してるsa雑魚に腹が立ってくる >>190
俺もそうだっかたからわかるけどストだからでしょ?
ブレは使わんからわからないけどブシだと剣時は横斬り入るから… 縦斬りだけでも近くにいるSAなしの足腰弱野郎はどんどんこかすぞ
割とマジで saないほうか悪い
オラオラjkからのぶん回しフィニッシュ、ヤ!w モンスターの速度は上がり隙も減ってるのに吹き飛ばしやSAに関する調整は無しだからな
文句はカプコンに言ってくれとしか言いようがない >>192
JK出来ないニワカクンの妬みレス入ってますなあ〜w v^〜^v ワロタんw ハンマーがSA付いてリーチ伸びて縦1のモーション速くなれば使うのに ハンマーがSA付いてリーチ伸びて縦1のモーション速くなってカチ上げ無くなってスタン値1.5倍になれば使うのに ワイスラアク使い、モンスターを麻痺させることに成功するも剣鬼形態テンペストアクストランスラッシュ発動中に麻痺が解けて、モンスターに反撃され咽び泣く
名は体を表すとはよく言ったもんだけど、
ここまでとはねぇ… ハンマー来たときは素直に武器持ち替えするなぁ
片手?ランス?なんでそんな武器担いでくるんですかね 片手は別に突進斬りでSA纏って切れる頃合にバクステ挟んでくれれば問題ない そうそうスト片手
何故かかち合うが大抵X連打で吹き飛ばされるから
こちらも気にしない 切り札発動中ってテンペストアクスに剣鬼みたいに特殊な効果とか発動する? >>206
ランスはソロ用だと思ってる
ガンスは絶対裏切りヌルヌルだと思っている
アイツらガンナーでも邪魔なんだよな 近接なら分かるけど
ガンナーで邪魔って…ptでそもそも当てるなよ 剣士様が射線上に来たら移動するか射線の軌道変えるのが普通だろ。ガンナーの方が狙える範囲広いし貫通弾めちゃくちゃ迷惑だし
ダメージ効率至上主義なら知らんけど ガンナーが貫通弾をクリ距離で狙える範囲とかごくわずかなんだよなぁ…… てかガンナーがいるとモンスターと追いかけっこになるから一緒に戦いたくない
ガンナーはガンナー部屋に籠っててほしい >>217
そう言ってた主がガンナーキックして吹っ飛ばしハンマー入室後地獄となったことあったな…
あと、外周くるくるアシスト回復笛ゆうた
もちろん2つ名レイア一式装備でテンプレ片手の吹っ飛ばしオプションつき クリ距離ガン無視ガンナーが悪いだけでクリ距離守ってるガンナーだとそんなに突進誘発もないんだけどな数的にちゃんとガンナーしてる人少なくてガンナー自体にヘイト向くよね >>219
弓はどうなんだろ、オウガや金雷公相手でめっちゃ近い人居て気を使う時ある
自分の記憶ではオウガ系以外で弓近!って感じた事はないんだが オウガ系は基本距離詰めて攻撃してくるから
ガンナーでも立ち位置がかなり近くなる時は多い >>220
弓のクリ距離は拡散だと1回避分だし連射でも2.5回避分だから思ってるよりもめちゃくちゃ近いよ
その人は拡散弓でも担いでたんじゃない? 貫通はクリ距離守ってもかなり離れるから結局やりづらくなるんだよなぁ
弓は連射拡散が使いやすいのも含めてかなりクリ距離近い印象 ずっとストライカーだったけどブレイブめっちゃおもしろいな。
このガチャガチャ変形する感じがたまらん。 テオは剣士ガンナー混合よりも剣士4人の方が安定するのはマジ
あいつは付かず離れずが正解だからな 3g攻略中はラングロに距離つけてラングロトラみたいに戦ってた
足だけアシラだけど エリスラ入門なんだけどミラ系相手に乗り狙いつつ火力出すならどういうスキル構成が良いのか模索してるので先輩方の意見をもらいたい
匠は必須か否か、飛燕は推奨されるかどうか知りたいんだけどもどうだろうか 青電主キメラの見切り3 飛燕 連撃 匠1 超会心でええんじゃねえかな
マルチかソロかでカンタゴかカマキリか5スロ選ぶかとかは変えるけど、
エリスラは基本これだわ >>231
早速の回答ありがとう
細かい設定で言うと初心者(俺も毛が生えた程度だけど)を連れてバルカンに行くことになったんだけどもエリアルやる奴がいないから
じゃあ俺がということでエリスラしてみることにしたんだよね
さっきちょっと練習してみたんだけど耳栓は要らなさそうなんで落とすとしてGXルーツ一式に連撃と匠1のカマキリでやってたからだいたい考え方は合ってるのか…
あとは飛燕を選ぶか舞踏家を選ぶかって感じだろうか エリアルは回避距離外せねえわ。猫飯も体術で固定されちゃう >>230
達人8以上スロ3なら頭キャップで胴ギザミXRで武器アナトにすれば見切り1と業物追加出来る
真青電主3スロ3でも同じスキル組めるらしいが防具構成はわからん
あとミラ系麻痺にするくらいなら龍属性武器のがぜんぜん良いと思う
GXミラをバルカンで着ていくのは自分なら嫌だな、耐性的に
無属性アナトより火力実際出ないけどシャガル斧好きだわ
弾かれてもそこそこ斬れ味持つし会心高いから >>234
ミラ系なんで麻痺あかんの?時間短いから?
個人的には乗り→麻痺で麻痺してる間に乗り蓄積できるから「便利〜」と思ってたんだがなー >>235
逆に乗りダウン後すぐに麻痺になったらどうする?
台無しになるよ >>234
せっかく書いてもらって申し訳ないんだけどそれは青電主一式の頭をキャップにしてって解釈で合ってる?
確かにGXルーツは火も龍も弱いからそこは難点だったしそのお守りなら用意出来そうだから候補にしたいなあ
麻痺は担ぐ予定ないよ言われてる通り時間短いし乗るだけじゃなくて火力も担当しなきゃいけなさそうなので
シャガル武器も3スロならそれも作ってみる ミラバルやるときゃ匠2飛燕高耳つけて黒龍剣斧、乗り上手かベルナの心
攻撃拘束サポなんでもできる シャガル武器とか考えたこともなかったな、パクらせてもらいますわ 乗り値と麻痺値は感覚で調整すれば被ることないけど
ミラってもともと逃げ回るタイプじゃないし麻痺の恩恵少ない >>238
すまんがシャガルの武器は1スロなんだ…
キャップは青電主キャップ、青電主のキメラ、護符爪アナト込みで防御力860あるからなかなかの快適さ
青電主の魂の微妙な匠1(固定)に業物を併用する事によりエネチャV発動した頃には斬れ味が…ってならない >>240
シャガル斧の利点は会心率と斬れ味の持久力しか無いから黒龍剣斧のが多分強いよ
なんせ攻撃力低いから 黒龍剣斧は斬れ味(特に下)が貧弱だからやめとくほうがいいと思うよ
エネチャ使わないならいいと思うけどバルカンくらいの肉質だったらカマキリとかでいいと思う チャンス時の基本コンボも分かんないような素人に親切にありがとう
素材だけはいっぱいあるから何種類か用意して臨みたいと思います >>237
パラクラックだからその心配ないんですよー
ダウン時は斧モードで攻撃すりゃ麻痺が被る心配ないんですよー お馬も水が弱点っていうから頑張ってともしび作ったのに
ダメ計算したらほとんど変わらないどころか負けることすら多くて悲しい 業物は弾かれの消耗量も軽減してくれるからルーツ戦だとあると捗りそう
実際G級矛砕に匠1業物アナトのエリスラで行った時は斬れ味まぁまぁ持ったよ 矛砕と鎧裂はエリアルのカモだよな
斬れ味1業物見切り1連撃超会心飛燕でやってる バルク斧見切り1連撃弱特超会心飛燕+〇〇の心組めたからミラ系相手にエリスラデビューして来るわ バルク斧はとんでもない斬れ味の持久力と高い龍属性あるけど実質攻撃力250の強撃ビンの火力なのが残念
自分はナズチや施設重視のラオ相手専用だな ラオ斧はパッと見凄そうなんだがイマイチな斬れ味とスロ無しのせいで使いにくくて堪らん それにしても武器スロ2で見切り1連撃弱特超会心飛燕に5スロスキルってどんなお守りなんだ…
結構組むのキツそうだがネセトなんだろうか >>255
連撃4痛撃5s3
カマキリ一式と武器スロ1で組めた
武器スロ2あれば見切り1を業物に変えられてあとは同じスキル構成に出来るけど真名じゃ匠欲しいし業物だけじゃ臨戦固定だからバルク斧かなって
思ったら>>252を見て装備を改めようと決意した 青電主ベースで装備組もうと思ったけど回避距離重過ぎてキレそう >>256
火力微妙かも知れんが業物レギオンもありかもね、見切りを納刀術にしてシャガル斧もやってみたい
エネチャも2で充分か臨戦もありなくらいお守りが会心特化で良いお守りだなぁ やはり満身びりびりのゾーラで麻痺取るのは無理だわ…
しかしネタ武器の割りにそんなに弱くない性能が気になって仕方無い 紅兜剣斧の名前マウンテンって言うんだな
世紀末ヘッドしてるし暴走族的な遊び心かなと思うとなんか使いたくなった 白ゲで十分な期待値出るから
ブレイヴで斬れ味2臨戦の斧メインで
チャンス時に変形切り狙いが無難かな 鈍器本を眺めていたらブシ剣の2連切り上げからの
派生変形切りのモーション値ががMHX⇒MHXXで
23⇒50になっているのを初めて知った。
でも使わないんだよなブシ剣… この書き方で誤植なら何を信じればいい
(MHXのガイドブックは備考欄が空欄)
https://i.imgur.com/3vnZf5a.jpg Xの空欄が記入漏れというか特に変わった訳じゃない
あえて言うなら48→50 ブシスラ一強大人気すなあ〜♪ v^〜^v おニンニン♪ 二連斬り上げからの剣変形斬りって要するに斧縦斬りのことなんじゃ? めったい君全然話題上がらないな
レイアの頭ハメぐらいしか使われない? ブレイヴ赤熊斧か予想以上に楽しい
基本は斧で運用して隙をついて強変形
他の毒武器は基礎性能低いけど
これは毒と物理を両立できるのでGOOD ビンの蓄積値が低いうえに
ナルガ紫<<赤熊白なので使い道ないな すっかり大人しくなった金レイア斧もあるぞ
クロスの時はあんなに尖った性能だったのに 暁風ちゃんはまだ使えますか…?
gxルーツで運用したい たまたま持ってた距離6納刀7s1おまでブレイブ赤熊斧楽しいです! 金レイア斧よく使ってるわ…
見た目と名前がかわいいんだもん(女子並感) 匠2業物攻撃中痛恨会心でアンタレス使ってるが他に使ってる人は一度も見たことが無い
そもそも火力盛ったカマキリ銀嶺くらいしか野良では人権無いしな 赤熊ブレ斧は斧だけ・剣だけでないスラアク感があって好き
結局強変形の確定蓄積の恩恵があるのが
赤熊・アルター・パラぐらいという…
減気45のグリュンはオンラインでワンチャン? ソロのときしかスラアク使わなくなった
エリアル使いこなせればマルチでも行けるんだがな… 解放突きや切り上げで吹っ飛ばさなきゃ
別にエリアルでなくてもいいと思う saない方が悪いんだから二連斬りしてもぶん回ししてもいいぞ
斬り上げと属性解放はng 属性解放って単語を聞くと未だに覚醒の方を連想してしまう >>286
使いこなすもなにもバッタするだけだぞエリアル
個人的には何も面白くないけど手っ取り早く凹りたいときに重宝してる 詳しく書くと、回避性能なしのエア回避を使いこなせんわけよ
踏みつけ成功率5割じゃ担いで行きにくくてな ソロなら確かにエア回避に性能ついてないとダルいし攻撃機会捻出出来ないけどマルチだと他タゲの時にジャンプ攻撃しとけばなんとでもなるよ
良くも悪くも人数いるわけだし自分一人で火力も乗りも両立しようと思わなくていいしね
どっちにしろチャンス時火力出るし誰も咎めないよ 自分エリスラはカマキリorカンタゴスタに和歌一式エネチャでやってる
性能1距離業物飛燕乗り名人挑納集中
で乗り倒してるな
ほぼ砥石いらず、相手によって5スロ付け替えでき、なにげに猫飯で属性やられ無効にできるのでストレスフリー
がっつり拘束しますんで攻撃スキル全然盛れてないのは勘弁したってw 相手によるだろうがその程度のスキルじゃガッツリ拘束は厳しくね? 個人的には麻痺エリスラするならパラクラックが都合がいいと思うんだがカンタゴスタ担ぐ人多いのはなぜなの
パラクラックだと斧モードで無属性攻撃もできるし麻痺蓄積値をコントロールしやすいんだけどなぁ 麻痺武器は火力より拘束力をもとめるもんだと思ってたけどそういうことなのか
地味にカンタゴスタ麻痺26とパラクラック麻痺ビン33の差は大きいと思うけどなぁ >>299
パラクラやカンタゴスタの場合火力より拘束するためのスキル(状態異常とか)入れると
匠が付けにくい場合、素の切れ味を比べるとカンタゴスタに軍配が上がる >>302
??
エリスラは必然的に剣モードで戦うことになるから切れ味関係なくね 正直斬れ味補正って開発も忘れてそう
ちゃんと認知してたらなまくら武器の攻撃力や鈍器の性能をあの程度に抑えないよ 鈍器使いはクロスよりは強くなってるし今より強くなったらバーストデアマンテが更に捗る事に むしろ忘れてるのは斬り方補正のような気も…
あれが無ければXで鈍器黄色運用も出来ただろうに 青長で匠2でやっと紫微妙に出るタイプが一番使いにくいわ、白も短いし
あとスラアクだと二つ名じゃ無いスロ無し武器は使う気がおきない 赤熊と矛砕は白でも十分強いから
紫はボーナスと見れば合計50は斧としては十分
ダークライドは知りません 真名には飽きたがスロ3防御up斬れ味と他の斧つかえねえ >>303
こういうのを見ると緑ゲージまでは剣モード時に心眼があるからって理由で
スラアク担いでる人いそうだな… 一応ビンを除いた期待値では白パラ>紫カンタだから
強撃ビンで物理が勝るカンタ(紫20)と
カンタ以上の蓄積のパラ(白30)で差別化は出来てはいると思う
紫⇒白の火力低下が小さめなことも考えるとカンタが有利か >>304
>>305
>>313
まてまてまて、"火力より拘束する"って内容へのレスだからだよ?
火力抜きで切れ味語ったら弾かれるか弾かれないかしかないから言っただけだよ?w >>312
ストで使ってみた印象だけど性能なし→無敵時間0.2秒、回避1→無敵時間0.33秒、回避2→無敵時間0.4秒だから回避1で十分かなって感じ(個人の感想)
回避2から1に落としてほかの有用スキルがつくなら1の方がいいと思う 剣鬼トラスラ有効利用できないかと模索してるんだけど、麻痺武器で二回麻痺させるのが関の山だし、1回目の麻痺に剣鬼は間に合わないし、下手するとトラスラも間に合わない場合も多くて安定しないし、他の武器の方が火力出る
かと言って他の武器だと火力は出るが、麻痺できないのでそもそもトラスラがフルヒットできないし、怯み値お兄さんじゃないから怯み値計算してフルヒットさせれない
マジ板挟み状態
トラスラ運用に自信ありのスラアク民おる? 他力本願だが拘束のタイミングを調整しやすいガンナーや棍と組めば…
自力で運用するにはやはり怯み調整するしかない >>316
なるほど
それならとりあえずは1にしとくかな 火力も出して乗り拘束もしたいから麻痺担いだことないな
ラングロのやつ作ってみるかな 剣鬼とテンペストで剣と斧ループしてるけど、
いかんのか? それが良いかは分からないけどソロなら何しても許される オンだと強撃チャージソードじゃないと受け入れられないでしょ オンラインで斧専してたらキックされる?
レンキン斧専で潜ろうと思ったんだが… 何度も切り上げしたら腹立つけど別に二つ名超とかでもなきゃ蹴られないでしょ オンなら切り上げ無しで運用できる
赤熊ブレ斧がよさげ ブレテペントで遊んでみたが斧に拘るとやはりもっさり&部位当てずらい&糞部位に吸われるいう…超荒鉤の爪弾かれてわりと地獄だった
やはり臨戦かエネチャか剣鬼でソードメインなのかな 斧は垂直方向に弱点部位狙いやすいモーションがガン揃いでそこそこ機動力もあるから良いよね
横切り、ぶん回しは封印して戦ってみると意義を見いだせるかも
特に切り上げ、ソロはともかく、マルチでも人が周りにいない時には積極的に使っていくべき優秀なモーションだと思う ブレイブめちゃくちゃ振り回せて楽しいけどマルチじゃ迷惑かな saない方が悪いから振り回していいぞ
斬り上げと属性解放はng ブレイヴに回避距離つけて強走薬飲んで超速ステップ
これやめられない 斧ってSAあるの?殆ど剣しか使わないからあまり分からない かち上げ吹っ飛ばしがある技は4辺りから味方に当ててなくても使ってた段階でNGって風潮に変わった気がする 後ろからスラアクめがけて突っ込んでくるSAなし剣士って何がしたいんですかね
ハンマー様には譲るけどさ… ハンマー使うときは先にスラアクとかを貯め2でカチアゲてから悠々と殴るようにしている >>337
マルチでハンマー使う時点であれだから、もうそんな感じで何やってもいいと思います、はい まじかよ前にハンマー居たら斬り上げしてから属性解放するわ ハンマーとかマルチで使うこと自体間違いみたいなもんやし ハンマーってオンラインだとあんまり強くないのに偉そうなの
ハンマー=頭なんて太刀=地雷のような古い認識だし
突進連発するランスとどっこいどっこい 大連続でハンマー使いが一度もスタン取れなかった時の微妙な空気すき
まあハンマーは俺なんだけど ドスベースじゃ数少ないスタン可能武器種で火力もトップクラスだったからハンマーに頭譲ってたが
最近は大した火力もない上にスタンも片手やチャアクがあるからなぁ
せめて共存しようという努力はしてほしい 迷惑かけてまで頭占拠するのは流石に地雷 ハンマー使いに耳元で「スタンとって やくめでしょ」って囁き続けたい
発狂して頭に向かっていくそいつをブシで転がし続けたい 途中で送信しちまったからハンマー見かけたら事故に見せかけて解放突きするわ ビン考慮しなかったら、剣横二連ループってMPSどんなもん?
強撃込みのMPSしか載ってなかったもんで >>354
÷1.2も出来ない小学生が2chなんか見てるのか世も末だな
早く寝ろ スラアクでおうまとかやる気にすらならないんだけどみんなどうやってるの?ストライカーばっかり使ってるけど咆哮回避ミスったら即死だし納刀する暇もないしで攻略できる気がしない G5まではエリアルでゴリゴリ
超は高耳ブレイヴかな…ストだと狩技タイミング迷ってる間に結局何もできなかったりする、慣れてないのもあるけど 超は高耳ブレイブでやったな
他に不屈とか南風とか回復速度とかつけてたわ 二つ名ディノバルドで、ストスラ剣モード状態で、爆熱斬り?(尻尾の先に炎つけて狙い定めて叩きつけてくる攻撃)避けるのどうやるの?
尻尾上手く避けても爆発でやられるし、爆発回避のため尻尾直撃を移動で避けようとしても剣出し状態だと移動遅くて直撃される
かといって剣をしまう時間もないし
絶対回避ない剣状態だと逃げようないのかな?
超特殊だと即死する
誰か助けて下さい あれは回避2を付けてても食らった記憶があるから絶対回避を取っておくしかないんじゃないかな
自分はブシドーで済ませた、TAでもなきゃ剣鬼エネチャに拘る理由もない ブシ一強スラ大人気すなあ〜w v^〜^v おニンニン♪ >>366
ゴミストで陣滅人とかネタレスも程々にねw ^^;;;;;b ワロタんw 溜め中に反対に移動して爆発はフレーム回避
体勢崩さないようにするならこれを極めるしかない >>370
これ
ちなみにネコなしソロでやると安定するけど
マルチでやると全く安定しない
武器違うがギルド太刀5分針超燼滅の人の動画見たら
めっちゃ参考になるぞ >>370
>>371
これは試しましたが、スラアクの剣モードの移動速度が太刀の剣出し移動より遅いので、ソロだと尻尾直撃を避けきれません 普通に尻尾は避けて爆発はフレーム回避としか言えない >>372
そこまで追尾性能あったっけ?あの尻尾
何着てるかは知らないけど白疾風なら距離あるからいっそのこと
コロリンで燼滅の足元まで逃げ込むか
ちなみに足元も割りと深入りしないと爆風食らうから注意ね 俺は必ず爆発もらっちゃうくらい当たり癖ついたからブシでしか行けない >>374
単なる腕の問題かもしれません
アドバイスを元にまた練習します
ありがとう 燼滅刃だけはスラアクソロで倒すの諦めた
どうもリズムが合わん Xの頃はスラアクのカモだったんだがなぁ
叩きつけ大爆発のせいでそうはいかなくなったわ 初登場時の機動力の斧、壁殴りの剣をコンセプトにするなら、なんで変形攻撃派生を限定したのかよく分からん
両モードを柔軟に使わせるなら、自由に行き来出来るようにして目まぐるしく変わる狩猟状況に対応できるようにすべきだった 斧横から剣縦と剣横、剣斬り上げから斧縦に派生出来たら楽しいのに
理想は剣縦→斧縦→以下ループだけど流石に贅沢かな ブレイヴに横二連ループを可能にしたら限りなく理想に近づくよなー
機動力の斧
火力の剣 燼滅刃の溜め爆発尻尾は、溜めきったら着弾点は変わらんから溜めきった瞬間にコロリンで位置避けしてすぐの爆発はコロリンのF避け
つまりギルストスラだと2回回避が必要ってことね
これで超5針出せたから慣れるしかないね
早い人は8分前後出てる 燼滅はため尻尾もそうだけど、ブレス時間稼ぎマンになられると剣鬼が維持できないからすごい苦手 ギルドスタイルでテンペストアクスと臨戦でクラシカルなスラアク使ってるけどいかんのか?
スラッシュゲージ管理したり、二連斬り挟めるタイミング探したり、ダウン時間を見極めてテンペスト振り回しか剣でラッシュするか考えるの楽しいんじゃー こうして彼のモンハン板デビューは袋叩きで幕を閉じる クラシカルって言ってもp3辺りから剣優位だったよな
3G辺りまではまだ斧も使われてたけど 今作最強dps斧連(現実にね♪)大人気すなあ〜W v^〜^v おニンニン♪ ディアマンテで70%超会心鈍器組んで見たけど何か微妙だな
普段100%超会心バラクレギオン使ってるから余計にそう感じるのか… ガシャンガキンはダメ与えてる感あるけどデアマンテは… >>396
緑武器久しぶりに使ったからかもしれないけど
たまに弾かれてる音がする
行ったモンスがカマキリで部位破壊目的で背中とか攻撃してたから余計にそう思うのか >>398
そら硬い部位攻撃したら弾かれますがな
なにも微妙なことあらへんあたりまえですわ バラクレギオン…というかレギオス武器全般が
G級での強化幅が小さすぎて
ほとんど姿を見なくなったな >>400
確かに言う通りですな
エネチャが切れにくい分は良かった
>401
ブシだと臨戦積めないから火力ないの分かってても
業物レギオン使ってしまうんだわ
砥石使わずに斬れ味維持できるのが快適でね
ストだとグリマか白疾風なんだが…
だから同じように砥石使わずに済むデアマンテ使おうと思った >>401
攻撃力倍率がなぜか高い棍はソロだとよく使ったかな
研がなくて良いし
棍ぐらいならバラクも使ったがなあ… >>403
虫棒全然使わんから知らんかったけどマジなんだな…
旦那といい優遇されてるな ディノ棍とかも謎に330あったりするからレギオス棍も火力ないゴミだったりするけどな ミツネ棍、ゼクス棍、青電主棍も
なぜか他武器種より強いなぞ
その一方でなぜか他武器種より弱い黒煙王剣斧
強撃ビンでもないのに… >>398
切れ味の知識皆無の三下クンがファビョってますなあ〜・・・ v^〜^v これはさすがに恥ずかしいw 銀嶺、宝纏スラアクの運用が一時期流行ってたけど、あれは普通に切るんじゃなくて属性解放突き&砲撃ダメ込で強いということなんかね 定点に持ち込まないと切り方補正で普通に他の武器に負けそう 緑ゲージで斬り方補正…?
匠2紫のアルダバランと鈍器緑デアマンテの期待値は殆ど同じだった記憶
勿論狩技はデアマンテのが溜まりやすいしメインで使う斬れ味の長さも弾かれてもデアマンテは相当長い そもそも鈍器銀嶺は妥協案でしかないし匠2業物で臨戦で主にストライカー運用する銀嶺スラアクと臨戦無しで主にエリアルで運用する宝纏スラアクとでは方向性が全く違うと思う スラアクは攻撃力依存固定ダメの狩技もないしね
アカム斧運用ですら鈍器より斬れ味2推奨だし 鈍器バーストより見切り2アルダバのほうが期待値上だから
もうそっちでいい気がする今日この頃 >>421
アルダバは見切り1でいいから匠2見切り1連撃超会心武闘家が組めたらな…
俺の持ってるおまでは無理だから業物レギオンにしてる せっかく白60があるのだから
匠切って火力盛ればいい バラクとかデアマンテは趣味の域を出ないんたから、スキルは好きな構成にしたらいいよ 斬れ味+7スロ3の護石出て喜んでたら、ガムートとミラボレ以外の属性武器が全部カマキリ以下のダメージになってしまった
これ連撃匠会心強化あたりの神おまが出ない限り一生カマキリが最適解プレイになるの? >>424
なるほどなー白60でどれくらい持つかわからんけど100%超会心アルダなら期待値600
同じく100%レギオンで574か
刃鱗磨きがもっとスキル軽ければ良かったがおま最大値3しかないのかよ… アルダなんて290ぐらいだと勝手に思ってたけどいいいいで思ってたのと違う ストスラはせっかく属性解放突きが早く出せるんだから、ストランスよろしく解放フィニッシュの威力上げてくれればよかったのに
それやると、いかに解放フィニッシュ当たるかって立ち回りになってしまうからダメか 突進みたいに即フィニッシュできりゃあいいんだけどなぁ そこで簡易フィニッシュですよ
モーション値50だけどねー…
100くらいあればなぁって強すぎか
初出のトライでは簡易フィニッシュでもフィニッシュでもモーション値60の謎調整だったよね
乱舞と同じような性質の攻撃だから、調整に慎重だったのかな グリマノヴァのスペック見たらなんか白疾風一式だと強い気がしてきた 超特殊制覇中、装備に困ったらとりあえず白疾風グリマノヴァにしてたわ
弱特なりキメラにして挑戦者や連撃つけたり
まあ水弱点だったら素直に天眼にするんですけどね 銀嶺で匠2業物でカマキリ見切り3と同じくらい?
銀嶺最強 ごめん銀嶺の件で切り方とか適当なこと言ったの俺ですわ
色々調べ直しますわ >>437
いや、もういいから半年間ROMってください 基本まとめブログや攻略サイトに載ってるのって誤り多いからなー
このスレを追っていくのが一番確実 >>430
なりますねえ!
GXミラルーツ一式だと超会心連撃見切り+3エネチャVで属性が無意味になる
だったら火力以外で差別化と思ったら防御+60と舞踏家の回飛距離アップで防御面も機動面もカマキリが上
俺には使いこなす自信ないけどフルチャージ維持できればさらに火力上がるし ディノ相手にギルド×エネチャ3、絶対臨戦と
ストライカー×剣鬼エネチャ、絶対臨戦で両スタ
イルとも同じスキルで討伐タイム比べてみたけ
ど、ストライカーとギルドの討伐タイムが20秒くらいしか変わらなかったわ
もしかしてギルドスタイルの時代きた?
きちゃった系かなこれは? グリマノヴァめっちゃいいねこれ
手数足りずに剣鬼切れすることが無くなった 上位からの強化幅の小ささと紫の弱体化で
二つ名ディノ武器はスラアクに限らず
ほとんど見なくなったな 物理だけならグリマより天眼の方が上になるぞ
燼滅武器はもう少し物理の底上げして欲しかった 二つ名スラアクの場合
斬れ味スキル無し→白疾風、業物→燼滅、匠2→天眼、匠2業物→銀嶺
って感じなのかな
銀嶺で業物抜き臨戦で持たせるってのもあるんだろうけど
しかし燼滅と天眼って素でも天眼の方が期待値上なのな… 爆破あるし水通らなきゃグリマが勝つでしょ
…勝つよね? 物理の底上げしたらクロスの時みたいなナンニデモ燼滅になるから今くらいでちょうどいい >>446
この中で、可能な限り火力スキルもっても銀嶺が一番? >>443
神おまないと白疾風とかじゃ使えないし一概にそうとも言えないだろ >>443
白疾風スロ3も持ってないから白疾風一式銀嶺スラアクは夢のまた夢だな
銀嶺スラアクは必須スキルがめっちゃ重いせいでTA勢みたいなスキル構成になって使い辛い 業物無しで20維持ってキツくね?神おまないから知らんけど 銀嶺使いはやっぱグギ着て性能無しフレーム回避してるのか 匠業物に見切り2連撃回避1の汎用で
性能なしで避けれるようになりたい >>454
回避1にしておいて、火力を少し削っても、他より強くない? レンキン使い始めたんだけどこれレンキン砥石ゲージ1.3倍で二連斬りも使えるとかストライカーの完全上位互換では…
ストライカーでプレイした時間返して 俺もレンキンに変えようかな
説明だけ見てると操作性だけでもストライカーのほぼ上位互換っぽいし耳栓が付いてくるし 樽貯めたり臨戦で維持余裕なのにわざわざ研いだりする時点で上位互換には程遠いと思うが… >>461
実際に使ってみたが
ゲージがいつの間にか満タンまで行ってること多いから速振薬も気合い玉もコストが軽い
SP状態強化が相性悪いくらいしか欠点がない けど縦ループがめっちゃ出し辛い
二連斬りは隙大きいし一長一短だな そこでギルドスタイルですよ!
縦ループも横二連ループもお手の物!
振り回しからの縦斬り、なぎ払いFも思いのまま
!
しかも両モードでジャンプ属性解放突きが使えると! >>459
ストスラみたいに臨戦斬れ味維持だと、レンキンの旨み少ないの? 針が動く前にクエが終わるパーティーで樽振る時間なんてあると思うの? 匠無し白疾風だと弱特グリマノヴァが白に落ちても二つ名武器で一番期待値高いんだな
弱特がどんだけ機能するかで誤差は出てくるけど超会心って神だわ >>471
物理性能だけなら天眼よりも普通に高いぞ 見切り3弱点特効の時点で会心率が頭打ちになるから
エネチャ分が無駄になる 逆に言えば白疾風弱特グリマノヴァは気軽にエネチャ2を採用できるな
まあ挑戦者2あたり積んだ方が他と差別化できそうだけども >>469
レンキン砥石はゲージ1なので余裕である
最初に数ループ殴ってそのままキャンセル樽振りから砥石錬成1.3倍でクエスト終了まで殴ればOK
ハメ効率狩りならストライカーの1.05倍こそ狩技ゲージ貯められずに死にシステムで終わってしまう
ストライカーは被弾時にゲージ上昇よりも狩技にダメージ補正入れて欲しかったわ まあ効率狩りならそもそもスラアクに出番無いしな
好きなスタイル使えばいい 研ぐ暇ないと思ってたら気合い玉が使えるようになってる 回避性能1、回避距離、弱特、超会心、業物のアナト使ってたみたけど二つ名武器に慣れたせいかエネループ維持できるかでいつも焦る >>480
明鏡止水と獰猛化モンスター抜きの、剣鬼3+エネチャ3エネループはストライカーで二つ名武器だと、継続できるのが普通?
俺のPSだとかなりの確率で途切れるんだが >>481
マラソン誘発する奴(通常ディアとか)や高跳びや地中潜行で時間稼ぎやってくるモンス(アグナ)相手だとたまに切れる
早い段階でこのままで持続できるかどうか判断し、狩技ドリンク飲んで閃光や罠で無理矢理足止めればなんとか間に合う
あと大連続にスラアクで行ってはいけない(戒め) 剣鬼の効果時間かエネチャの回転率どっちか返して…
できれば剣鬼の方 剣鬼を維持するのは
血を吐きながら続けるマラソンですよ >>482
エネチャ1だと会心率落ちるけどだめかな
剣鬼維持優先ということで Uに落とせば多少は余裕が
あとはオトモの応援笛(+160)を期待するとか オトモがいるとタゲが散って攻撃回数減るから逆効果な気が プレイヤーの近く陣取る回復・ボマーに
隠密付ければある程度は緩和可能
モンスターの背後取るファイト・コレクト・ビーストは割と邪魔 >>485
何がなんでもエネループ続けたいならエネチャ2でグリマノヴァか白疾風スラアクが火力と安定性両立しててオススメ さすがに何の切れ味スキルもないんだったら天眼よりグリマか白疾風だろ 白でも白疾風どころかグリマより上なんだよなぁ
素会心あるから白疾風着たら更に差は広がるし多少水入ったら爆破入れてもともしびが勝つと思われ 実際、ともしびは二つ名スラアクの中では頭一つ抜けてる性能じゃないかな >>495
ある意味匠も盛れるし斬れ味スキル無しでも強いしね
スキル無しなら二つ名斧でトップだった気もする ミツネ天眼武器は見た目がね...
好きな人もいてるだろうが >>500
なんで?
匠業物必須で火力盛りづらいけど、それを差し引いても頭ひとつ抜けてる事実
理由教えて 弱特つけたら他がエネチャの恩恵受けられない
グリマ有利の条件になるから仕方ない
エネチャ発動前は天眼・白疾風の方が上 切れ味スキルつけないんだったらグリマ白疾風じゃねいや天眼じゃねって話に対して
匠業物つけた銀嶺だろって話すればそりゃあ まぁ色々な選択肢があるってのはいいことだよ
ところで全く話題に上がらない二つ名四天王武器がありますねぇ 青さんは素の攻撃力が貧弱すぎる
せめて300欲しい ゼクス武器の会心特化性能にしようとして途中で止めた感きらい 白疾風キメラ(匠2は無理)で天眼担ぐなら追加するスキルって何にしてる?
俺は少しでも火力上げようとグリXR胴バルカン腕で匠1を追加してるんだけど
やっぱり弱特のがいいんかね 大雪主相手で、銀嶺を越える、神おま込みで最大火力出せる防具の組み合わせの具体例教えて
ハイ=リオが、越えるのはシミュってわかったけど他ある? わからないならいいです
答えの出せないかたはスルーしてください >>515
わかりにくくてすみません
存在しうるお守りでもっとも火力をあげるのに理想的なお守りを使ってということです
銀嶺に業物、匠2をつけた場合に、自分でシミュった範囲では、その期待値を越えるものがごくわずかでした
先のスレでは、ともしびとかはつかいかたによってはそれを越えそうなのでわかるかたに具体例を教えてもらいたいです ここで聞くよりダメシミュと頑シミュ使ったほうが早い
頑シミュなら出る可能性があるお守りなら全部出てくるし いうほど悪くはないだろ、ストレスフリーに担げるからたまに使う 強撃ビンスラアクなだけでまだ恵まれてるほうだろあれは
相手が悪すぎただけだ もしかして、ブレスラでアルターアラクシス担いで麻痺らせて剣鬼解放ループしたら強いんじゃね? 麻痺ビンに剣鬼ってどうなんだっけ?
どのみちブレイヴなら臨戦積むけど 剣鬼3はビン効果1.2倍だよ
ビン効果の恩恵よりも、スラッシュゲージ使いたい放題が目的さ 天眼スラアク作ったけどカマキリのスロ3に依存してたからスキル組めなくてくやしい >>525
剣鬼の持続時間ってどのくらい?
2のほうが3より長いんだよね? >>526
そこは、ほら、あれだよ、ロマンだよ
解放ブッパしたいじゃん
>>528
スラッシュゲージ満タン状態からの持続時間
剣鬼2→120秒
剣鬼3→90秒 レンキンでスラアクデビューしたいんですが、強属性ビンで素の攻撃力高いやつがいいんでしょうか? 斧運用なら兜割やイクセ、ヴァーヴンやラヴィーナあたりがおすすめ 強属性は剣だとどうにもならないから
斧しか生きる道はない レンキンは別に斧が得意なだけで剣が苦手訳では無いと思う
武器やビン選びよりかは明鏡止水は付けたいって感じだ
明鏡止水付けるなら二つ名武器を選択肢から除外しても良いかなって考え方も出来る、狩技砥石もあるし 念願の会心5スロ3おまもり出たが、どうスキル組んでも回避補助スキル全部切って火力のみにしないと属性スラアクがカマキリに負ける
やはりカマキリ最強 黒龍剣斧に補助スキル付けようとすると連撃か見切り3を切らざるを得ない
その構成ならカマキリと火力大差がつかずカマキリのほうが補助スキル増やせる
超会心連撃見切り3斬れ味まで盛らないと明確な差が出ない
ブシドーブレイヴ以外だと辛い 匠と業物両方付けたら回避距離スキルがめっちゃ重いから少し考えて結局カマキリか天眼かグリマに戻る テンペ斧初めて使ったけど、振り回しを高い頻度で当てていかないと結構辛いね >>540
そこでブレイヴスタイルですよ
ブレイヴ状態ならステップからの切り上げ高速
化、振り回し1振り目から回避受付してくれるから振り回し挟みやすいからオススメ ブシドースタイルと麻痺ビン相性いいな
JKからの変形切りでダメージを与えつつ、
麻痺蓄積して、麻痺させたところにテンペスト
振り回しを叩き込むのたのしい。 ブシ一強スラ大人気すなあ〜♪ v^〜^v 麻痺斧連とか3Gで既にポンマスさん発案済みでつよ〜w 今回の剣鬼エネチャってどの組み合わせが鉄板?
VVで維持は出来るけど立ち上がり遅すぎてマルチで使う必要あんのかなと思えてくる
二つ名か明鏡使うの前提だろうか ブシドーで状態異常ビン担いで変形斬り絡め
た立ち回りしてるけど、これブレイヴの劣化じ
ゃね?と思い始めた候 超特殊銀嶺狩ったけど作る装備なんもねえと思ったらスラアクがあるじゃない!
銀嶺斧作って久々にスラアク担ぐぞ
でも逆に言うとカマキリと銀嶺作ったら他に作るスラアクほぼ無いな グリマノヴァどうっすか?
爆破で脚破壊と転倒が狙えて切り札発動頻度が高く、二つ名武器の狩技ゲージ回収力を合わせ持つ。
更に罠師付けて高頻度で剣鬼トラスラが狙えるスタイルカッコよくないすか?
狩技が決まった時の超火力必殺技感、爆風を薙ぎ払い、赤熱した刃から蒸気がプシューって出た時のたまらなさ、ロマンですよ
まあ総合的な強さもロマンの域を出ませんが 燼滅と天眼斧もオススメ
スキル負担が軽い二つ名武器だから扱いやすい 奴は四天王の中でも最弱
どんぐりの背比べではあるけど雷が効くならまだ曄の方がつよそう 悲しいかなスラアクは属性二の次の物理偏重だからな
前に水弱点のモンス相手に天眼と銀嶺でシミュったら、普通に銀嶺が勝ってモニョモニョした思い出 天眼は銀嶺の倍ぐらい斬れ味あるから…
まず天眼も天眼で割と他属性喰ってるし 自分、風化担いでも良いッスか?
グギに裏会心つけるだけのお手軽運用ですが… 風化はビンがひどくて斧限定なうえ
痛恨会心込みでも斧の中でも
かなり低期待値だから趣味枠を出ない
斧運用自体が趣味枠ではあるが…
私は好きよ(小声) ブレイブスラアクに原種ナルガ斧を超会心運用しようと思うのだけど、マルチで来たら嫌?
普通にネセトにすべき?漆黒の鱗片がかっこいいのじゃ 武器を限定されていなければ好きな武器担いで行って問題ない(蹴られないとは言ってない そこまで気を使えるなら何も気にしなくていいよ
野良の奴らは平気な顔して斬り上げとか解放突きするから ブシスラで斧運用でオンに潜ったら迷惑?
火力モリモリで行くけど、なぎ払いの範囲がめちゃくちゃ広いからNGですか? ランスに何度も膝カックンしないように気をつけて、チャンス時はハンマーさんに頭譲ればあとはいいんじゃないかな
ぶっちゃけブシドーなら薙ぎ払いが必須アクションなわけだし、露骨な迷惑行為してるわけじゃないなら良いと思う >>564
ありがとう…ありがとう…
斧モードの本気をみんなに見せてやる! 匠1、連撃、超会心、弱特、挑戦者1、
で二つ名カブラ斧の最強最悪のスラッシュアックスの完成だ!
なお防御力 gxミラルーツ一式と結構相性いいのが有難いなスラアクは
雷耐性のためだけに作ったけど回避距離も腐らないし普通に使いやすい GXミラはまさしく神器
フレーム回避安定したらストライカーで運用したいけどまぁいいや(適当) 年末にスイッチが手に入ったので
トライとP3HD以降久し振りにモンハンやってみた
トライでもP3HDでもスラアク担いでてトライは斧メイン、P3は剣メインだったけど
今回はトライっぽく斧メインでいいかも
完全ソロ縛りなので切り上げ放題で快適
ちなレンキン レンキンは狩技で剣モ維持してA連打が一番強いんだよなぁ… モンハン大辞典のスラアクのブシドーの項目で、強属性ビンも活かせるみたいに書かれているけどいうほど活かせるか? 逆に攻撃力260前後のミラバル武器で使える奴があるのか ミラバルスラアクに古龍の大宝玉を使うなんて、とんでもない! 素紫強撃爆破付きで330は高杉
テオなら330あってもいいはず 前作と今作のバランス見れば330ぐらいでしょ
一歩譲って320の10% グリマは上位時点で200だし他の属性強撃との兼ね合いから300は妥当だと思う
要匠の天眼だって他カテゴリより低い310会心20しかないんだしさ 武器種によらず燼滅刃、隻眼、紫毒姫は
上位からの強化幅が控えめで物足りない 上位で素白無属性スロ0の荒鉤爪が200の10%だからスロット3=会心10%(達人5P)と考えればカマキリと同じ330でよくね
斬れ味の長さ関係が上位と逆転してる事考えても320はあってもいい あってもいいとかよくないとか決めるのは開発ですからとりとり カマキリはそもそも倍率高過ぎるんだよ
斬れ味と会心に欠点ない強撃ビンなのに倍率10マイナスもされてないし 同じ二つ名素紫なのに無属性糞ビンで310/10%しかないSLASHはどうなの >>589
斧としても剣としても剣斧としても使えないゴ
ミです
二つ名武器コレクターには堪らない武器かも? 産廃ビンどもの倍率と斬れ味が飛び抜けてない
のは、ブレイヴスタイルの存在を考慮してる説 そもそもビン格差を認識していないからビンによって倍率切れ味なんか調整するはずない説 属性系のビンは要らないから強撃と強属性と減気だけ残そう
なんなら榴弾ビンを実装してくれてもいいんだけど >>594
榴弾ビンなんて実装したら、高倍率の榴弾ビン
スラアク一強になる未来しか見えないんですが
スタンは取れるわ、倍率依存の追加ダメージは
あるわで、どこぞのアックスみたく強属性ビン
が死んでしまう >>595
そのどこぞのアックスの強属性はスタンが取れない相手にはまだ生きるから……(震え声) 減気ビンはスタン蓄積がまともになれば積極的に使うんだけどなー 剣抜刀切りにも確定蓄積が乗ればいいのに
あれだって変形してるし 手数安定させたらやっぱ白疾風アナトカルナイムチャージソードがブッチギリで使いやすいわ 斧と剣の使い分けができるようになったのに、
結局チャージソードが最高効率とかほんと残念 白疾風キメラ着て銀嶺スラッシュソードしたいので距離2白疾風3s3のお守りください(血涙) >>600
ブレスラで二連解放のゲージ消費量が通常解放並みだったならあるいはストチャージソードに匹敵する強さを発揮できたかも
知れないのになぁ
惜しい グリマノヴァで切り札つけて剣鬼エネチャすると会心モリモリ銀凌ともしびよりも火力出るんだね
ストライカーかレンキンで回避スキルも切らないといけないからパーティ用になるけど 回避スキルまで切ったらそれこそ餓斜ンの独壇場じゃね
匠業物切り札見切り超会心餓斜ンに勝てるビジョンが見えない 確かに
他のスラアクじゃ、匠か業物を火力スキルに振り替えても銀嶺越えられないよね 今作も強属性ビンは斧運用しろという感じやね
強属性ビンなのに強撃ビンのスラアクに属性値
で劣ってるやばい武器がちらほらあるな 剣前提なら匠1のヴォルトと曄以外の強属性はキリンにすら負けるという ミラバル斧といい、強属性ビン斧の調整ガバガ
バすぎやへん?
これは強撃以外の産廃ビン武器にも言えるけど >>603
それダメシミュか何かで計算してないか
アレ耐性上昇とか考慮されてないから爆破毒武器は高く出やすいぞ モンハン大辞典で、大斬斧グリマノヴァの評価
で出番無しとか書かれてて悲しいなぁ
なんでや、倍率320、火32、スロ1、匠2で紫40
の斧としてみたら大業物やろ! スロ1あればクシャ剣斧喜んで使ってたのに、ナバル剣斧もだが
スロ無しだとどうしても二つ名武器の狩技ゲージ補正の魅力に勝てない
クシャ斧せっかくピーキーな斬れ味が改善されたんだが おおむねカマキリのせい
過去作のサキイカとかGNTのポジション 倍率330、強撃ビン、防御+60、匠2で十分過ぎ
るほどの紫、作成難易度もそんなに高くない、
スロ3
僕の考えた最強のスラッシュアックスで他の武
器使わせる気ないだろw
やっぱり調整ガバガバ過ぎない? >>615
330スロ2で狂撃時80%だし300スロなし60%のスラアクに比べたら十分強いよ カマキリは大剣ぐらいしか1強じゃないけどな
大剣も他の大剣の方が速いモンスターがいるし 臨戦積めて無属性でも問題ない…
大剣ハンマースラアク? ハンマーは匠2ぐらいなら余裕あるから使用率高くない
TA基準ならガンランスが以外とカマキリ率高い カマキリガンスは砲撃が使い勝手の良い拡散だからな
あとはTAならチャアクも 強撃ビンのスラアクを斧運用するのって邪道?
不憫なKNDを使ってやりたいんだが、斧運用の
スラアクは残念ビンしかダメな風潮があるから
… >>627
ブレイヴなら自然と斧メイン(斧の使用頻度の方が高い)になるよ 邪道とか気にしないで己の狩りを見つけだせ
まず斧運用でも殆どの残念ビン剣斧よりカマキリの方が強いし… かつてのグラバリタみたいな倍率飛び抜けた産廃ビンのスラアクが無いのは、ブレイブスタイルで大暴れされると困るからという説
あると思います >>627
いかんせん水斧はヴァーヴンとウィルギガンはあるからね…
まあ趣味なら何でも可だとは思うけど >>630
開発を過信しすぎだよ
そこまで考えてないよ 斧で効率よくやるなら属性斧をテンペストぶん回しかねえ ブシでアルダバランをどうにか使いたくて回避距離6達人10s0使って
匠2見切り1弱特超会心距離できた
割と切れ味落ちないし満足してたけどカマキリなら見切り2にできるんか…
エネチャ弱特だと40近く期待値に差が出る >>632
強変型ループで一巡で確定蓄積78だから
悪くはない
閉鎖空間でなければ匠2で
火力盛って臨戦で白と紫を行き来するといい 滅龍ビンで剣鬼形態発動させて、
定型文を「暗黒面の力を味わうがいい!」に
すれば、気分は暗黒面♫ 滅龍ビン
常にリストラされるのでは無いかという恐れと
、龍属性が剣モードで付与されるだけの仕様に
対する怒りと、いつまで経ってもテコ入れされ
ない憎しみと、今まで産廃ビンとして存在して
きた苦痛によって、暗黒面の力(エフェクト)によ
って気分が高揚し結果手数の増加につながる 龍のオーラを纏うことで
剣モードの間は属性ダメージ軽減…
ないな 属性値も大したことないんだっけ?
斧メインの武器倍率特化じゃいかんのかな。かっこいいし ブシドーアカム斧はそこそこ使えたけど、減気と滅龍ビンはもっとこういうの増やせばいいのになぁ アカム斧は青ゲージで弾かれないが
弱点特効は効き目が薄い相手には
結構使ってる
弱点特効効く相手だと
会心率が頭打ちになる難点が mhxは属性死んでたけどmhxxはさらに死んだので
属性はモンスと合ってた方がいいくらいだと思う
合わなくても物理がある程度あればそう変わらない クロスは属性優位だったじゃん
スラアクはイマイチ属性武器に恵まれなかったけど XXは攻撃力340で属性付きの武器がある
武器種は属性有利
それ以外は物によりけりといった感じか
スラアクは強撃瓶の影響で物理有利なうえ
属性武器が軒並み微妙なのが…
斧も使える属性武器は一握りで
カマキリと岩穿とアカムがあれば大体何とかなってしまう X末期は遊びで属性強撃ビン鈍器(アマツスラアクとかレウス原種スラアクの緑長いの)とかで担いでたけどな
後、ナズチにはピザカッターもそこそこ有効だった
XXは遊びで担ぐのにも武器の選択肢が少なすぎる
鈍器デアマンテくらいかね 属性優位ってどゆこと?
物理火力よりも属性を優先して武器選びした方がいいってこと?
そんなんシリーズ通してなかった気がするんだけど 逆にアカムと兜割いる?
強撃ビンじゃないから匠有りでも素紫のカンタゴスタにすら負けるけど そもそも性能高めで属性付きで強撃ビンとかあるしそれなりに揃ってる方と思うんだが、火属性以外は。 テンペストで斧運用するんじゃねーの?カマキリと銀嶺しか握ってねぇからよくわかんねぇけど >>651
全体的に上位にしては属性値高いじゃん
物理悪くなくて属性も30ぐらいある武器とかザラにあったし >>653
レウス原種の斬れ味が改善したから火も悪くないと思う カタログスペックだけ見ると十分でも
銀嶺やカマキリが強すぎて
斧も属性で優秀なのは
ヴァーヴンやラヴィーナくらい
グリマやエクスボルトやアンタレスが
もう少し強ければ それよりもバルカンスラアクをだな
スラアクに限らず得意とする武器種の全てが低倍率だわ
せめて280くらいあればな… 原種のグリマノヴァはビン以外はスペック
悪く無いから斧としては優秀やと思うけどなぁ
アンタレスは会心-25が痛すぎる >>659
バルカンが会心付き280になったらテオが完全に死んでしまう
既に負けてる気もするけど >>661
低物理の爆破属性とか最初からどこにも需要ないから気にしなくていい ハンマーや棍クラスまでいかんと
強属性だからそれでも使われるか微妙だけど そもそもダメージに占める属性ダメージなんかうんこみたいな割合なんだから
属性なんか「弱点属性だったらラッキー」くらいでしかないよモンハンは
(双剣除く) 棍も結局属性が並以上に通ったらヘルダヴァとかロードとかたくなわとかに負けるけどな ソフォスアックス「龍殺しの力を学ぶ事は出来ますか?」
滅斧グラバリタ「学べるさ。ただし、強撃ビンでは無理だ。」
ソフォスアックス→(ダークサイドへ)→
エテル=オロシラ
エテル=オロシラ「あんたが憎い!」
アイカラス「そこまで堕ちたかー!」 最近エリアルでスラアク始めたけど糞難し過ぎて禿げそう エネチャ挟みつつBとXを交互に押すだけって書いたら簡単そうなんだけどなあ
エア回避が使いにくいよなあ 紅兜とかディアブロスとかあっちこっちマラソンする奴に担がなければエリスラは楽しいよ Xでは簡単に乗れるしエネチャすぐ貯まるしでお手軽で強かったからな…
他スタイルもそうだがエリアルは特に回避距離ないとダメだわ 他にも比べたら残念な気持ちになる性能の沢山あるがクシャ斧とアルダバランが性能近すぎて虚しくなる、氷属性がどうしても必要な相手が居ないんだよな 330のナバルですら力不足な現状
それ以下の武器はどうしても立場が…
アルダバランは白60と修復が持ち味だけど
どうしても火力不足感は否めない 伝説のナバルディードになぜ最後(?)の晴れの舞台を与えてやらなかったのか
俺はXX開発が憎い!憎いぞー! >>675
火力不足は否めないがブシスラで臨戦積めない場合は重宝してる
匠2で伸ばしてるけど意外と切れ味落ちないから
砥石極力使いたくない俺にとってはストレスフリー >>676
ナバル素材を用いないパチモンだったからかも ナバルもアマツもスロが一つでも空いてればね…
スロ無しで近い又はそれ以上の二つ名武器が存在するとかなり部が悪い 斧オンリー運用だったら、ブシドーかブレイヴどっちがいいかな? 斧は立ち回りけっこう強いしギルドやストライカーでも悪くないとおもう 斧オンリーするならブシドー臨戦だな
斧はモーション遅いのがいかんわ 縦ぎりは威力あるけどモッサリしすぎ
かわされそうでひやひやする
んなことないのかな? >>691
ディノにコロリンからの斬り上げ→縦斬りすると、ギリギリ縦斬り当たらないとかよくあるわ
テンペストは狩技ゲージ中の重さでいいから、
斧の全モーションも高速化して欲しかったな
強化が中途半端なんだよなぁ 斧運用に適した、斬れ味関係スキルと臨戦じゃ切れるくらいのトチ狂った斬れ味を持ってる斧ってある? >>693
切れ味が赤と白しかないの唯一無二の看板モンス武器があるだろ 色々意見ありがとう。
ブシドー斧運用で斬れ味維持する為に臨戦一択
だったんだけど、せっかく斧運用だからテンペスト積みたいな…でも斬れ味ガーってなったところに、「斬れ味が落ちるのが心配なら、斬れ味が落ちない武器を使えばいいじゃない」と
KYな名言が浮かんだけどそれもそうかと思って
質問させていただいた次第です。
バルクの斧のトチ狂った斬れ味最高だね。
匠!業物!要りません!って感じやね。 ポンマスさん初言ブシ斧連大人気すなあ〜w v^〜^v おニンニン♪ 鈍器デアマンテで良くねって一瞬思ったけどよく考えたら斧だと弾かれるわ 弾かれも考慮すると青運用赤熊あたりか
青120なのである程度は対応可能
まあ赤熊なら匠臨戦運用のほうが有用だけどね 白60に修復効果のアルダバランくらいね
バルク斧は火力が低すぎる ソードとしては減気な上にエネチャと相性悪いマイナス会心だしね・・
斧として見るならまあまあなのかな 減気ビン持ちをブレイヴ運用するなら
グリュン(45)か斬虎(32)くらいよね
それすらも普通に斧として使ったほうがいい気も… 減気はスタン値さえまともならよかったんだけど
疲労は無効化されやすくてねぇ お前ら生きてたのか
やっぱりシーピオ弱いよなぁ…兜割の劣化臭いしそもビンが資源ゴミだし シーピオが麻痺ビンなら個性がでたのになぜ減気のままなのか
滅龍よりはマシだけどさ クソビンの癖に攻撃力も斬れ味も会心も大したこと無い、G級強化のタイミングはランク12以上〜と遅めのSLASHさん…
4Gのティガ希少種の爪の垢でも飲ませたい G級装備でガチガチに固めたのに、上位獰猛銀レウスに35分かかってわろたw
ワロタ…
もうソロではやらんわ ブレイヴより強撃チャージソードの方がタイム早くてワロタw
ワロタ…
剣鬼とエネチャはやりすぎだった思うんだよ、先生は へたれな俺はエリアル派
アラクシスに匠2業物弱特見切り1龍気
にエネチャでピョンピョン
はまればずっと俺のターン ヘタレだからエリアルとか危なっかしくて使えないわ
エア回避難しすぎる ブレイヴでゴリ押しブレゲージ貯めからのステ連打とR連打面倒なのはイナシに頼りブレゲージ以外のゲージ管理も投げ捨てた脳死プレイしてます
クロスではエリアルとゆるゆる剣鬼エネチャストスラで脳死プレイしてました コンセプト否定になるけどやっぱりスラソがしっくりくる ストライカーの縦ループだとさすがに単調すぎるので、レンキンが楽しい エネチャないのに剣鬼切れそうなのを気合玉ブッパで誤魔化すのとかタル納刀でなんか小技使いこなす俺カッコイイ感味わうのとかいいよねレンキン 切り札ストライカーでトラスラ祭り楽しいです
オンでは多分嫌われてますはい ナバルタスク中途半端につよいな
まぁ黒龍剣斧すらほとんど使われてないんだけど 剣鬼切り札トラスラてタルG4発分相当なのか?ロマンありすぎんだろw >>732
よえーよwどっから来たんだよその
感想 さっき野良で部屋立てて遊んでたらブシドーとかダッサwwwみたいなこと言われたけどどうなのよ
レンキンにしようかなぁ >>735
まぁスラアクならぶっちぎりスト次点でブレが強いからな
ついでレンキン他はゴミという印象
剣鬼形態+エネチャが強すぎるのが原因 スト=レン≧ブレ>エリ>他って印象
取り回しはともかく火力はレンキンが上だし >>737
ええ…
火力でブレイヴよりレンキンが上回るはないやろ
ブレイヴの強変形ループの火力やばいぞ モーションとモンスターの相性もあるからなあ
天眼なんかはストで9分切れたけどレンキンだとギリ10分切れないわ おまいら>>6見ろ
ブラキ炭坑みたいな短期決戦ならブレイヴに軍配があがるぞ スラッシュアックスってこんなに種類あったのかポータブル以来モンハンやってなかったから買ってみようかな >>742
あえて今ワールドじゃなくてXXを買うおまいは漢 >>743
買って来た
ココット村にまたこられて感激ps2の頃を思い出してしまった
てかやることいっぱいあって困惑していますとりあえず村クエ進めていく感じでええんよな? >>745
各村が出たばかり位の進みなら下位イベクエのガンキン3乙で早めに火山の素材が入手できたりするぞ
ニャンタークエならベアライトが孤島、沼地でライトクリスタルが手に入る >>746
さんきゅー
ゲリョス防具の見た目好きだから早く完成させたいぜ 集会所も、キークエ なんて部屋名で立てとけばけっこう人来たりするよ
勇者さま防止のためにランク制限あり、にするとよし 早くswitchで新作出ねーかな
ブレイヴスラアクをまた振り回したいんだが 属性攻撃7龍属性13s3とかいうお守りが降臨したから作ってみた
https://i.imgur.com/Dv1sFuc.jpg
期待値で普通に物理特化の方が大体強いのが悲しいな バルク斧を斧特化で使うときに使うしかないな
ブレイヴの登場で強属性ビンは毒ビンや麻痺ビンより立場無いな
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