>>441
双剣 : 普通に簡単、でも強走薬飲まないと火力出すの難しい、乱舞は心眼効果あるのでグラビみたいな肉質硬くて属性通さないといけないやつにオススメ

大剣 : 王道、リーチ長くて弱点簡単に狙えてヒット&アウェイ出来てガードも出来るから乙りにくい、ただある程度モンスの動き分かってないと火力出しにくい上に硬いモンスには極端に不利

スラアク : リーチ長い、剣モードに心眼効果あり(しかもほぼ剣モードしか使わない)、火力もある良武器だがステップ回避に慣れる必要あり、これといった不得意モンスはいない

チャアク : 操作が最初はややこしい上にコンボが多様すぎて少し複雑だが片手モードと斧モードがスラアクと比べて使い分けやすいので状況に合わせて戦い方を変えやすい、隙と操作ミスが割りかし多い武器

虫棒 : 普通に強いけどエキス集めがめんどう、火力は高めで乗りはどのスタイルでもほぼ義務

笛 : 操作自体そんな難しくないしクロスからかなり簡単になった武器のうちの一つ、ソロには向いてない

ランス : 少し癖がある武器だけど他武器が攻撃出来ない時もカウンターで出来たりする強武器、SAがなくて転びやすいので 猫のふんばり術を食った方が良い

ガンス : 操作も難しいし、ランスよりも機動力ないし、味方吹っ飛ばしやすく、ランスよりはSA攻撃あるとは言え普通に転ばされやすいからPTには圧倒的に向いてないしクロスからヒートゲージの存在によって火力が更に出しにくくなったが専用の狩技がどれも魅力的

ハンマー : スタン取らないと行けないしリーチも短く味方も吹っ飛ばしやすいから普通に難しい
操作自体は割りかし単純だがダウン中に味方が頭殴るの遠慮する人多いから全体火力は落ちることが多々ある、使うならぶん回し範囲覚えた方がいい

ガンナー系は接近武器すらそんだけしか使えないならチャアクとかよりも覚えることよっぽど多いからやめておいた方がいい ほぼ地雷になる