【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part76[無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
↑を2行にコピーして建ててね
モンスターハンターシリーズのライトボウガン専用スレです。
比較的まったりな感じで進行しております。
基本最新作の話題で盛り上がっていますが、過去作の話題も歓迎です。
弓やヘビィボウガンとの違いの良し悪しの感じ方は人それぞれですので、
単純な比較などは御遠慮ください。
■スレ立て時の注意
スレ立て時、テンプレ【本文の一行目】に
「 !extend:checked:vvvvv::」
を入れるとSLIP(固定ID)が表示されます。
荒らし対策のために必ず入れましょう。
◆公式サイト
モンスターハンターXX http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/
モンスターハンター4G http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
モンスターハンター公式ポータル http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
◆関連サイト
MH4G @Wiki http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
銃シミュ -ボウガン計算機【MH3G〜X対応】-
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/index.html
銃スキル上昇値計算表
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/test.html
モンスターハンタークロス ライトボウガン派生表&性能表その他テンプレ
☆質問をする前にご一読下さい
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-eizokB7lFWhjjD9D2K5TXKUIxj0iSYSKtKMGo6TMws/edit?usp=docslist_api
次スレは>>970が、立てない場合は>>980が、それぞれ宣言してから立てて下さい。
無理だった時は、その旨を伝えて代行のレス番指定をよろしくお願いします。
【ライトスレでの部屋募集について】
徹甲祭りをしたい!めつるー速射祭りをしたい!などライトスレの皆さんとで楽しみたい時は、
避難所の募集スレで募集したうえ、ライトスレに告知をするような形式でお願いします。
また、部屋の感想などは、部屋内及び募集スレで言うようにし、スレには持ち込まないようにして下さい。
【MH4】ライトボウガン 避難所【軽弩専用】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
※前スレ
【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part75[無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1502537012/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>694
やっぱランプの素会心35%って神だわ
これで貫通がもう少し入ればな… アルデバランはレベル2と3の装填数とロングバレルでトレードオフだな
あと作成難易度
まあスロ3のランプの方がやっぱ運用はしやすいかな ヴァイスorヴァーチを通常弾強化で使うときはロングバレルでいいかな? >>706
逆に聞くけどサイレンサー付けてまで何を撃ちたいの?
こういう事聞く人は攻略サイトとかで反動と持ち込み弾と内蔵弾の
関係を調べてみてからにしてくれ 武器スロ2で見切り3/超会心/連発/特射/弱特
これ組むには神オマしか無理でしょ? このスレってダオラ抑制なしで使う人結構おるよな
自分はビビリで結構ギリギリから撃つから抑制なしだとしんどいわ ザンブルとその装備組める段階になるとねー
中間距離も近距離も危険度そんなに変わらんのよ
思い切って一歩前へ そりゃ両ブレでラーの角折れとか言われたら辛いけど普段使いするくらいならそんなに気にならない
あと簡易照準派だと厳しいのかも ブレ残し運用だとそんなに狙うのが上手い訳でないのもあいまって
どこが弱点かは知ってるがモンスターの表示がどこまでその部位なのか
良く知らないからちゃんと当たってるか分からん
そんな俺の不安も抑制してくれるブレ抑制 ザンブルはブレがあるから弱特より連撃派
回し撃ちで使ってるから貫通弾にも恩恵があるし オレルスの忘れ去られっぷりよ
スロか?スロなのか? 金レイアライトは弾強化見切り3弱得超会心フルチャ組めるからそれで運用するつもり >>714
狐じゃ麻痺や徹甲榴弾とか撃てない
>>716
スロ1違うとスキル組めないのが辛いわ >>720
SL付きで担いでるぞ
原種だったり二つ名ナルガの中、1人だけ無反動で麻痺弾1や徹甲榴弾撃ったりして楽しんでる
何気に徹甲榴弾の装填数は優秀だったりするし キングルはガンナーPTの時に麻痺からの徹甲でスタンを一回だけやる
全弾装填がないと間に合わないけど ちょっと前に話題になってたランプを使ってみたいけど、そもそも散弾が有効なモンスっていたっけ 散弾で、手っとり早く攻略できるのはジンオウガ
だけど、散弾使うぐらいなら、斬裂弾速射の方が楽だよ
武器スロ2のオウガライトに、見切り2/超会心/連発/特射/弱特
連発/特射/弱特は必須として、お守りによっては見切りや超会心のところを、挑戦者などに変えれば良い アマツやアルバも散弾効くだろ
あいつら弱点位置高いから射角上げて撃てばオンでも使えるし ここの住人なのか書き込み見た人なのかわからないけど>>727の装備の人いたな
ガルルガライトと交換したりもしてたが ガルルガライトはなあ…
斬裂撃ち切ったあとも貫通速射で戦えるとか考えたんだろうが
たぶん撃った事ないんだろうなあ そんなきめ細かく考えられる開発なら滅龍弾がこんなかわいそうなことになってない ランプはミラルーツ防具一式に弱点特効付けて剛弾運用した方が扱い易いや
散弾だけに特化させると弾が足らなくなってしまうよ
集会所で獰猛化をソロで何度か試した結果だけどね 散弾は二つ名上位とかに担いでる
エイムしないで水平撃ちで ガルルガライトは見切り2と弱特で100%になるから斬裂弾きれても通常2で戦える
貫通速射は使わん 広く浅く撃てるのがランプだから散弾だけに特化するのは勿体無いな
GXバルカン一式に連撃超会心追加するのが好き
低水準のお守りでも組めるしガンナー頭も根性でカバーできて
腐りがちな属強もランプならそれなりに使えるし どれか一つはメインに据えないとなんでも出来るつもりで何も出来てないだけになるんだよねぇ… 万能型は総火力っていう特徴がある
通常2速射で足りたとしても、貫通がやりやすいやつが混じってる連続狩猟とかにゃ出番あるべ ランプは速射が無いからなぁ〜
連続狩猟ソロだと弾切れするだろうなぁ〜 (剣士さんがあの場所なら連続榴弾いけるやろ…)パシューン
からのふっ飛ばしを数多く目にした
まぁ榴弾撃ったのは俺なんだけど 連続狩猟に散弾は担がないし
散弾だけで倒せるやつにしか担がないから散弾特化させてる 個人的な印象だけど弾強化を二つ以上つけてるボウガンは
蹴りはしないけど「あ ダメだわこれ」ってなる スロット目当てでグリードXR着て勝手に通常強化付いた可能性もあるし……
実際は知らん いやまあベース部分があってまあ勝手に付いたんだろうなってのは分るんだけど
よく分かってなくてとりあえず付けました見たいなのは見てわかるじゃん ヘビィの話しだけどモラクとジェネシスは通常と貫通つけてる ドラゴン一式だと通常と貫通がデフォルトで付いてくるわな ドラゴン一式を使う事が正直無くてな
これがよく言われる一式アレルギーなのかもしれんけど流石にあれはちょっとな ドラゴン一式は護法が付いてるから、ゲリョス相手に楽チンだぞ 剣士の方は青電主とか相手なら割と使えるんだがガンナーの方は耐性ぐらいしか見るとこないわな ヘビィだと弾切れも有りうるからモラクなんかで弾強化を複数つけるのは普通に選択肢に入る
てか追加で通常弾強化しか付かないこととか良くある
でもライトで物理弾回し撃ちするならいっそのこと弾強化を抜いて100%超会心にしたほうが
総火力が出るかもしれん 弾強化2つつけるより見切り3超会心のほうが楽ならいいんじゃね ライトで二つ名装備組もうと思うものが精々荒鉤爪くらい、
それも趣味で作ろうかってレベル わしの二つ名装備(※そこそこ、使えるやつのみ)
防御力583、ヴァーチ、レンキン、通常弾UP/弱特/破壊王/真荒鉤爪
防御力593、ヴァーチ、レンキン、弾導/集中/スタ急/真銀嶺
防御力521、ヴァーチ、ブシドー、通常弾UP/超会心/回避距離/真白疾風 一部訂正
防御力521、ヴァーチ、ストライカー、通常弾UP/超会心/回避距離/真白疾風 もう一つあった
防御力584、ダオラ、ブシドー、通常弾UP/連撃/根性/真隻眼 グラーガロアだけは通常貫通両方付けてるわ
通2の装填数が多いから全弾装填までのゲージ溜めとかは通2で貯まれば貫通123
白疾風の貫通1速射が飽きたからグラーガロアとか繚乱使ってるのに貫通特化超会心運用だと
白疾風でいいじゃんになってしまう 2つつけた上で後はなにをつけてるのかなって事だろう 正業で貫通弾道超会心真白疾風組んでる
殆どブシしか使わないから滅多に着ないけど 貫通回し撃ち構成だと最後に追加できるのが
ほぼ通常強化だけってことはある
あとはハンターライフル限定とか微妙銃縛りプレイなら需要があるかもしれない 貫通回し撃ちに軸置いた銃なら通常弾強化盛らずに防御や耐性の見栄え良くする派
村やPTだと大概通常弾30発も撃たんしな まあ獰猛化含んだ大連続とかなら貫通と通常両方撃ててもいいかもな キサナドゥを反動2砲術王特射弾節装填数UPのブレイヴで使ってみたけど結構楽しいな
特に肉質硬い盾蟹とかウラとか バイジン装備は反動軽減3/砲術王/装填数UP/特射/弾薬節約のブシドー全弾でプレイしているが、
G級集会所ソロだと調合分でアイテムポーチをかなり圧迫するからなぁ バイジンでの討伐は確かに時間かかるけど、他のライトにはない楽しさがあるからなぁ〜 Lv1通常速射対応のやつで、チャージショットを溜め撃つと
速射の隙が大きくなるんだな……
隙を大きくするなら……
5(6)連射全てをチャージ弾で速射させてくれたって良いだろうに…… 前にここでキサナドゥを貫通運用してるとかって見たからシミュってみたが
改めて知ったが貫通全弾追加のスキルがくっそ重いのな…
全然スキル盛れずに止めた
しかもおまもりも光おままでって
俺も普通に徹甲榴弾でティロ・フィナーレするか… トリスくらいじゃないと弾追加せず素で撃てる銃を使うわ
全レベル追加が5スロならキサナドゥの評価も違ったんだろうな G級になったら使い辛いのは分かってたから
俺はクロスのうちに溜め込んだ拡散弾やら徹甲やらをバイジンで消費しておいた
XX発売1か月前くらいから拡散祭りでいろんな奴の角を折りまくり素材集めてた
おかげで見た目合成の素材に困らなくてやっててよかった バイジンの貫通運用装備を作ってみた
護石に貫通弾追加9s2
隼刃/GXミラ/ラギアX/Sソル/アカムXRで防御力459
発動スキルは貫通弾UP/貫通全Lv追加/弾導/見切り2/超会心
でも、これってナルガライトのテンプレ装備より弱いんだよね やっぱバイジンは榴弾やら大砲弾・拡散弾を撃ちまくる、この装備で良いや
弱いけどよ
護石は弾薬節約7反動6s3
ココットアルベロ/GXフィリア/GXフィリア/クシャナXR/GXフィリアで防御力481
反動軽減3/砲術王/装填数UP/特射/弾薬節約 初心者原種ナルガライトテンプレ
スロット2個空いてれば組める
飯は暴れ撃ちでも食えばいいんじゃね
防御力 [392→536]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:ギザミXヘルム [2]
胴装備:ギザミXレジスト [2]
腕装備:ミラバルXRフィスト [1]
腰装備:ナルガXコート [3]
脚装備:アカムトXRチキル [2]
お守り:【お守り】(達人+3) [0]
装飾品:射法珠【2】×3、射法珠【1】、根性珠【1】×2、貫通珠【1】×3
耐性値:火[10] 水[5] 雷[-6] 氷[-1] 龍[-7] 計[1]
貫通弾・貫通矢UP
弾導強化
見切り+2
根性 悪いがネセトの方がよっぽど初心者向けと思う
よっぽどカマキリ嫌い!俺はキメラ派じゃなきゃイヤなんだーって人じゃない限りは ×キメラ派じゃなきゃイヤなんだー
〇キメラじゃなきゃイヤなんだー
つかミラバルまで手出せるんだったらもうちょっとマシなキメラない? 初心者向けお守り貧乏用テンプレ
S3の穴空いてるおまもりでできる
ラギアが鬼門か
防御力 [414→548]/空きスロ [0]/武器[2]
頭装備:ディアブロXRヘルム [2]
胴装備:グリードZレジスト [2]
腕装備:ラギアXガード [2]
腰装備:ゴアXRコート [2]
脚装備:アカムトXRチキル [2]
お守り:【3スロ護石】 [3]
装飾品:射法珠【2】×3、闘魂珠【2】、根性珠【1】、根性珠【2】×3
耐性値:火[0] 水[2] 雷[-4] 氷[-2] 龍[-11] 計[-15]
貫通弾・貫通矢UP
弾導強化
挑戦者+2
根性
------------------------------- ずっとナルガライト使ってきて金銀同時クエで詰まったんでタマミツネライト作って挑んだらやや詰まりました。
そこで通常弾足撃てばいいんでね?っての見たんで、やって見たいんだけど通常弾ライトオススメある?
むしろミラの黒やつかイベントの真なんとかどっちがオススメ? ザンブルダオラ
金銀同時とかミラとかよりは村高難度クシャルさんとかアマツさんとかは簡単だろ >>787
ミラの黒のやつは通常弾の装填が最速でできない
イベントの狐はかなり使い勝手いい
あとはカマキリとかダオラとかがおすすめ 乱戦だとリロードもなかなか怖いから装填数多いカマキリがいいだろ リロードって回避でいいんじゃねーの
俺は通常ライトはヴァーチだな
狩技余ってるし 村星8、HR5の新人上位ハンターです ブレイブライトでチマチマと楽しんでいます
好きな銃はショットボウガン蒼と碧です スレを読ませて頂いた所、ナルガとマッカォが良さそうなのでこれを作ろうかなと思っています
他にもオススメガンがあったら是非ご教授ください オススメって訳じゃないけどけどブレライトはレギオス銃が楽しい >>793
通常2速射、あるいは貫通1速射ができるガンで速射
ブレイブのペナルティである反動の変動を無視できるので、ブレイブリロ不要、臨戦だけ使ってれば良い
グラーガロアで貫通三種の回し撃ち
反動がデフォ小なので反動が一弾上がっても気にならないので、ブレイブリロ不要、全弾装填2レベルだけ使えば良い こんなお守り(飛燕5反動7スロ2)もってて
エリアルでサポガンやりたいのですが
跳躍、反動以外に何を盛ればいいですか?
炭鉱ブラキ以外でも相手に出来るようお願いします サポするから跳躍は不要なので素直に反動7スロ3辺りを使いましょう >>796
エリアルライトで乗りも状態異常もやりたいというのは評価する
しかし一般的なサポライトやエリアルライトのスキルや運用、そもそも反動と弾の関係や他にどんなスキルがあるのかやどんな銃が候補にあがるかを分かってなさそうだからwikiなり大辞典なりでまず調べなさい >>794
>>795
レスありがとうございます
レギオス銃とオストガロア銃作ってみます! 反動7s3
ブラ炭でレイofシャンバラ使った拘束用に欲しいんだけど
いつまでたっても出やしない >>801
真面目に使い方がわからないんだが…
その武器でどうやって拘束するんだ? >>802
榴弾速射1回でKO
起き上がりに罠
榴弾速射2回でKO
麻痺
榴弾速射3回でKO
転倒するんで拘束とは言えんかもだかど
ピヨらせるのが気持ちいいす。
速射・KO・罠・耳栓・反動軽減に
増弾を追加したい。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています