【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part76[無断転載禁止]©2ch.net
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モンスターハンターシリーズのライトボウガン専用スレです。
比較的まったりな感じで進行しております。
基本最新作の話題で盛り上がっていますが、過去作の話題も歓迎です。
弓やヘビィボウガンとの違いの良し悪しの感じ方は人それぞれですので、
単純な比較などは御遠慮ください。
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◆公式サイト
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モンスターハンター公式ポータル http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
◆関連サイト
MH4G @Wiki http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
銃シミュ -ボウガン計算機【MH3G〜X対応】-
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/index.html
銃スキル上昇値計算表
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/test.html
モンスターハンタークロス ライトボウガン派生表&性能表その他テンプレ
☆質問をする前にご一読下さい
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-eizokB7lFWhjjD9D2K5TXKUIxj0iSYSKtKMGo6TMws/edit?usp=docslist_api
次スレは>>970が、立てない場合は>>980が、それぞれ宣言してから立てて下さい。
無理だった時は、その旨を伝えて代行のレス番指定をよろしくお願いします。
【ライトスレでの部屋募集について】
徹甲祭りをしたい!めつるー速射祭りをしたい!などライトスレの皆さんとで楽しみたい時は、
避難所の募集スレで募集したうえ、ライトスレに告知をするような形式でお願いします。
また、部屋の感想などは、部屋内及び募集スレで言うようにし、スレには持ち込まないようにして下さい。
【MH4】ライトボウガン 避難所【軽弩専用】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
※前スレ
【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part75[無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1502537012/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 瓢箪[s3]は通常2の装填数が6と小さく会心率ゼロ
それに対してブレあるもののダオラ[s1]は装填数8の会心率15
スロットに1と3の違いがあるといえ、ダオラの方が攻撃力あるわな 最初に使ったライトが瓢箪だったな
ちゃんとスキル組んで使ってみるか… ダオラはブレも左右小だから通常のクリ距離なら気にしなくていいもんな
スロ3って持て余すことも多いしなあ 雑魚だからトリスばっか使ってるわ
まず死なないような相手ならブレザンブル使うけど ザンブルで挑戦者+2見切り2弱特通常超会心で組んでるから火力用の通常銃としては他を使う理由がない 挑戦者2+見切り2で、さらに超会心まで付けたいけど、そのようなお守りを持ってないから、
攻撃力中/通常弾UP/弱特/挑戦者1/弾導 または 攻撃力中/通常弾UP/弱特/見切り2/ブレ抑制1 にしてる >>671
これの挑戦者を舞踏家にしたやつ使ってるわ
gxルーツ使うと中毒になるわ ザンブルで見切り2/通常弾UP/超会心/舞闘家
さらにもう一つスキル付けるとするなら、連撃か弱特のどちらにする?
どっちでも良いような気がしてきた GXチケは剣士に使ったからもう五回ルーツやるのは辛い・・・ EXチケットは1クエで2枚出るから3回だな
最終強化に眼使うからある意味5回とも言える >>674
ザンブルなら弱特じゃないの?
まあ肉質悪いのもいるし一概には言えないが
俺もGXルーツキメラのその装備作ってザ・ガンナーでやってたが
ライトに距離って要らない気がしてやめた 肉質悪かったり弱点届きにくいのはそれこそ貫通じゃろ
通常は肉質いいとこが露出してたり狭かったりするやつ >>680
結局仮想モンスターによるな
通2速射は俺のおまもりの問題なのか、武器スロ1あるかないかで
極端に変わるわ
オレルス程素直な性能のライトないのにスロ1の差で
組みたいスキル組めずに泣く (ソロで)散弾をぶっ放したいのですが何がいいですか?
紫毒姫のライトも良いと聞きましたがアルデバランとどっちがいいのでしょうか
スタイルはブシドーのつもりです マジンノランプも良さそうですがlv3撃てるアルデバランの方が良いのでしょうか? >>684
ありがとうございます
やっぱり反動やや小じゃないとダメなんですかね 散弾なら銀嶺ライトなんてのも
サイレンサー付けて反動やや小にして散弾Lv3 サイレンサーランプに会心盛りマジオススメ
会心エフェクトまみれで楽しいぞ >>686
ロングバレルアルデバランより攻撃力は劣るけれど二つ名補正があるって感じですかね
>>688
マジンノランプ素の会心あってスロ3だし100%会心やりやすそうでとてもいいですね
ロングバレルでlv2とサイレンサーでlv3って後者の方がいいんですか? トリスに散弾全Lv追加ってのもあるですね
Lv2と3の装填数が7発へ
トリスはロングバレル付けても反動がやや小なのも良いですね >>690
散弾追加はスキルがキツそうですね
散弾追加のお守りなんて全てスルーしていたのが悔やまれます
とりあえずアルデバランとマジンノランプ作ってみます
ありがとうございました トリスにて、ネセト防具一式に散弾強化6痛撃1s3のお守りがあったのでテキトーに組んでみたら
散弾UP/散弾全Lv追加/弱特/見切り2が精一杯だったや
んでジンオウガ相手に遊んできたら、散弾2連射での硬直がやっぱキツかった マジンノランプとミラルーツ防具一式で剛弾にしても楽しそう 計算してみた
計算結果の数字に肉質(とか防御率とか補正諸々)をかけるとダメージになる
連撃と弱特は全弾発動している想定
散弾lv3→5x5hit
マジンノランプ(サイレンサー)
散弾強化見切り3超会心連撃
320→335 35%→95%
期待値462.3
335(攻撃力)x0.05(モーション値)x1.2(弾強化)[切捨]x1.5(クリ距離)[切捨]x(1+0.95(会心)x0.4)=41.4
5hitで207
超ド級弩アルデバラン(ロングバレル)
散弾強化見切り3超会心弱特
346→361 0%→80%
期待値476.52
361x0.05x1.2x1.5x(1+0.8x0.4)=40.92
5hitで204.6
計算してみてわかった事
弱特アルデバランの方が連撃ランプよりも期待値は高いがダメージ計算時の切捨ての合計が1hitあたりアルデバラン1.9668に対しランプ0.207と、ランプの方が切捨てに強い事もあり結果が逆転しランプがアルデバランを上回っていた
挑戦者とか入れるとまた入れ替わりそう
/*ちなみに
貫通lv1速射→9x3hitが3連(速射補正0.7)
無明弩【正業】
貫通強化見切り2超会心連撃弾道強化
315→330 40%→90%
330x0.09x1.1x0.7x1.5x(1+0.9x0.4)=44.88
9hitで403.92
*/ アマツとかアルバとかジンオウガとかに有効なのは知ってたけど
こないだディノをランプでソロ狩りする動画見てうそーんと思った
けっこうイケるな散弾 オウガライトで見切り3/通常弾UP/連発数1/特射/弱特
斬裂弾の速射がめっちゃ強いな
アムキャXXの裂光弾速射よりも強い気がしてきた
難しい計算は苦手なので、個人的な感覚での判断だけどよ >>695
ランプと言われて龍識の方が思い浮かんだ
改めて調べると何となくスペック的には似てるが下位互換という事に気付いたわ >>696
通常いらんから超会心いれよ
弾無くなるまではめっちゃ強いよ >>698
良いお守りを持ってないので、見切り2にすることで、通常弾UP外して超会心を組み込めるわ
これで試してみるかな 護石に速射5会心強化3s0
ファルメルXカブト/GXミラルーツスキン/GXブラキガード/艶戦流【腰当て】/GXミラルーツ
隼刃を被ると、痛撃6s3で同様なスキル構成に出来るんだけど、防御力が物足りないので上記構成としてみた >>698
アドバイスありがとね
見切り3→2へ一段階落としたため、狂竜身にして試し撃ちしてきた
こりゃ、めっちゃ強いわ 実際ソロでなくて4人とかなら弾切れ前に大体のモンス死にそう >>694
やっぱランプの素会心35%って神だわ
これで貫通がもう少し入ればな… アルデバランはレベル2と3の装填数とロングバレルでトレードオフだな
あと作成難易度
まあスロ3のランプの方がやっぱ運用はしやすいかな ヴァイスorヴァーチを通常弾強化で使うときはロングバレルでいいかな? >>706
逆に聞くけどサイレンサー付けてまで何を撃ちたいの?
こういう事聞く人は攻略サイトとかで反動と持ち込み弾と内蔵弾の
関係を調べてみてからにしてくれ 武器スロ2で見切り3/超会心/連発/特射/弱特
これ組むには神オマしか無理でしょ? このスレってダオラ抑制なしで使う人結構おるよな
自分はビビリで結構ギリギリから撃つから抑制なしだとしんどいわ ザンブルとその装備組める段階になるとねー
中間距離も近距離も危険度そんなに変わらんのよ
思い切って一歩前へ そりゃ両ブレでラーの角折れとか言われたら辛いけど普段使いするくらいならそんなに気にならない
あと簡易照準派だと厳しいのかも ブレ残し運用だとそんなに狙うのが上手い訳でないのもあいまって
どこが弱点かは知ってるがモンスターの表示がどこまでその部位なのか
良く知らないからちゃんと当たってるか分からん
そんな俺の不安も抑制してくれるブレ抑制 ザンブルはブレがあるから弱特より連撃派
回し撃ちで使ってるから貫通弾にも恩恵があるし オレルスの忘れ去られっぷりよ
スロか?スロなのか? 金レイアライトは弾強化見切り3弱得超会心フルチャ組めるからそれで運用するつもり >>714
狐じゃ麻痺や徹甲榴弾とか撃てない
>>716
スロ1違うとスキル組めないのが辛いわ >>720
SL付きで担いでるぞ
原種だったり二つ名ナルガの中、1人だけ無反動で麻痺弾1や徹甲榴弾撃ったりして楽しんでる
何気に徹甲榴弾の装填数は優秀だったりするし キングルはガンナーPTの時に麻痺からの徹甲でスタンを一回だけやる
全弾装填がないと間に合わないけど ちょっと前に話題になってたランプを使ってみたいけど、そもそも散弾が有効なモンスっていたっけ 散弾で、手っとり早く攻略できるのはジンオウガ
だけど、散弾使うぐらいなら、斬裂弾速射の方が楽だよ
武器スロ2のオウガライトに、見切り2/超会心/連発/特射/弱特
連発/特射/弱特は必須として、お守りによっては見切りや超会心のところを、挑戦者などに変えれば良い アマツやアルバも散弾効くだろ
あいつら弱点位置高いから射角上げて撃てばオンでも使えるし ここの住人なのか書き込み見た人なのかわからないけど>>727の装備の人いたな
ガルルガライトと交換したりもしてたが ガルルガライトはなあ…
斬裂撃ち切ったあとも貫通速射で戦えるとか考えたんだろうが
たぶん撃った事ないんだろうなあ そんなきめ細かく考えられる開発なら滅龍弾がこんなかわいそうなことになってない ランプはミラルーツ防具一式に弱点特効付けて剛弾運用した方が扱い易いや
散弾だけに特化させると弾が足らなくなってしまうよ
集会所で獰猛化をソロで何度か試した結果だけどね 散弾は二つ名上位とかに担いでる
エイムしないで水平撃ちで ガルルガライトは見切り2と弱特で100%になるから斬裂弾きれても通常2で戦える
貫通速射は使わん 広く浅く撃てるのがランプだから散弾だけに特化するのは勿体無いな
GXバルカン一式に連撃超会心追加するのが好き
低水準のお守りでも組めるしガンナー頭も根性でカバーできて
腐りがちな属強もランプならそれなりに使えるし どれか一つはメインに据えないとなんでも出来るつもりで何も出来てないだけになるんだよねぇ… 万能型は総火力っていう特徴がある
通常2速射で足りたとしても、貫通がやりやすいやつが混じってる連続狩猟とかにゃ出番あるべ ランプは速射が無いからなぁ〜
連続狩猟ソロだと弾切れするだろうなぁ〜 (剣士さんがあの場所なら連続榴弾いけるやろ…)パシューン
からのふっ飛ばしを数多く目にした
まぁ榴弾撃ったのは俺なんだけど 連続狩猟に散弾は担がないし
散弾だけで倒せるやつにしか担がないから散弾特化させてる 個人的な印象だけど弾強化を二つ以上つけてるボウガンは
蹴りはしないけど「あ ダメだわこれ」ってなる スロット目当てでグリードXR着て勝手に通常強化付いた可能性もあるし……
実際は知らん いやまあベース部分があってまあ勝手に付いたんだろうなってのは分るんだけど
よく分かってなくてとりあえず付けました見たいなのは見てわかるじゃん ヘビィの話しだけどモラクとジェネシスは通常と貫通つけてる ドラゴン一式だと通常と貫通がデフォルトで付いてくるわな ドラゴン一式を使う事が正直無くてな
これがよく言われる一式アレルギーなのかもしれんけど流石にあれはちょっとな ドラゴン一式は護法が付いてるから、ゲリョス相手に楽チンだぞ 剣士の方は青電主とか相手なら割と使えるんだがガンナーの方は耐性ぐらいしか見るとこないわな ヘビィだと弾切れも有りうるからモラクなんかで弾強化を複数つけるのは普通に選択肢に入る
てか追加で通常弾強化しか付かないこととか良くある
でもライトで物理弾回し撃ちするならいっそのこと弾強化を抜いて100%超会心にしたほうが
総火力が出るかもしれん 弾強化2つつけるより見切り3超会心のほうが楽ならいいんじゃね ライトで二つ名装備組もうと思うものが精々荒鉤爪くらい、
それも趣味で作ろうかってレベル わしの二つ名装備(※そこそこ、使えるやつのみ)
防御力583、ヴァーチ、レンキン、通常弾UP/弱特/破壊王/真荒鉤爪
防御力593、ヴァーチ、レンキン、弾導/集中/スタ急/真銀嶺
防御力521、ヴァーチ、ブシドー、通常弾UP/超会心/回避距離/真白疾風 一部訂正
防御力521、ヴァーチ、ストライカー、通常弾UP/超会心/回避距離/真白疾風 もう一つあった
防御力584、ダオラ、ブシドー、通常弾UP/連撃/根性/真隻眼 グラーガロアだけは通常貫通両方付けてるわ
通2の装填数が多いから全弾装填までのゲージ溜めとかは通2で貯まれば貫通123
白疾風の貫通1速射が飽きたからグラーガロアとか繚乱使ってるのに貫通特化超会心運用だと
白疾風でいいじゃんになってしまう 2つつけた上で後はなにをつけてるのかなって事だろう 正業で貫通弾道超会心真白疾風組んでる
殆どブシしか使わないから滅多に着ないけど 貫通回し撃ち構成だと最後に追加できるのが
ほぼ通常強化だけってことはある
あとはハンターライフル限定とか微妙銃縛りプレイなら需要があるかもしれない 貫通回し撃ちに軸置いた銃なら通常弾強化盛らずに防御や耐性の見栄え良くする派
村やPTだと大概通常弾30発も撃たんしな まあ獰猛化含んだ大連続とかなら貫通と通常両方撃ててもいいかもな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています