【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part76[無断転載禁止]©2ch.net
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モンスターハンターシリーズのライトボウガン専用スレです。
比較的まったりな感じで進行しております。
基本最新作の話題で盛り上がっていますが、過去作の話題も歓迎です。
弓やヘビィボウガンとの違いの良し悪しの感じ方は人それぞれですので、
単純な比較などは御遠慮ください。
■スレ立て時の注意
スレ立て時、テンプレ【本文の一行目】に
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◆公式サイト
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モンスターハンター公式ポータル http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
◆関連サイト
MH4G @Wiki http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
銃シミュ -ボウガン計算機【MH3G〜X対応】-
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/index.html
銃スキル上昇値計算表
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/test.html
モンスターハンタークロス ライトボウガン派生表&性能表その他テンプレ
☆質問をする前にご一読下さい
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-eizokB7lFWhjjD9D2K5TXKUIxj0iSYSKtKMGo6TMws/edit?usp=docslist_api
次スレは>>970が、立てない場合は>>980が、それぞれ宣言してから立てて下さい。
無理だった時は、その旨を伝えて代行のレス番指定をよろしくお願いします。
【ライトスレでの部屋募集について】
徹甲祭りをしたい!めつるー速射祭りをしたい!などライトスレの皆さんとで楽しみたい時は、
避難所の募集スレで募集したうえ、ライトスレに告知をするような形式でお願いします。
また、部屋の感想などは、部屋内及び募集スレで言うようにし、スレには持ち込まないようにして下さい。
【MH4】ライトボウガン 避難所【軽弩専用】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
※前スレ
【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part75[無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1502537012/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 残裂切らす前にg級シャガルとかなら行けた記憶がある
半分以上cs撃ってた気がするけど 上のに加えて見切り3弱特で大体瀕死にはなるよ
外したり運が悪いとあれだけど最悪通常2が撃てるし
獰猛は無理 >>459
集会場G級リオレイアの普通の奴くらいまではソロでいけるくらい フルフル銃でガノトトスを倒し、その素材でガノシュトを作りそれでグラビを倒す
ガノシュトで銀レウスを葬り、アストリオスでゲネルを倒すという流れが好き ハライケリニナ一丁でのしあがり
あしひきさんにバトンタッチし、そこから
ナルガライトの存在を知り、危なっかしいときは
ナルガライトを担ぐようになった
ナルガヘビィは今でも下位のまま ナルガでラギアクルス倒してツインクルスで白疾風倒した 痛撃4速射4スロ3はライトボウガンでそこそこのスキル組めますか?いけそうなら練習しようかと >>467
ネセト防具一式にティガのライトボウガンで通常2の5連射にしてみれば?
通常2で5連射に出来るのは、これだけなのでね
ただし連射時の硬直に慣れるのはちょっと時間かかるかもです 神ヶ島でCS速射運用したら?
ゲージを徹甲榴弾とかレンキン狩技弾とかで溜めてチャージショット6連射みたいな 痛撃と速射の組み合わせならジンオウライト斬烈が一番たのしいんだよなあ
斬烈エフェクト大好き 青電主ライトにw属性変射連撃属性会心楽しい
なおソロだとガノトトス専用機になる模様 飢餓ジョーに使おう
頭のもしゃもしゃが鬱陶しいけど 変則射撃が下位おま限定スキルとは溜息しか出んわ。龍おまや天おまにも付いたらいいのに
通常or貫通6変則射撃10スロ3とか変則射撃10○○属性強化13スロ3とかあればなあ 千輪に速射つけて毒弾2をひたすら撃つプレイ
ずっとモンスを毒に漬けにしてるから結構なダメージ与えてる自信はあるけどイーオス牙が溶けていく キティライトは大砲弾が撃てるので、特定射撃と砲術師または砲術王を付けて遊んでみようかなと思ったけど、
それならバイジンの徹甲榴弾で良いやとなったというね
キティライトはやっぱ通常2の4連射を活かすよう組むべきなんかな? 4→4Gの蒼火竜砲の悪夢を知る者達にとっては通常弾4連射は忌み嫌う存在
開発はアレをパワーアップと思っていたのか、それとも単なる嫌がらせなのか 通常2速射は3連射で十分やね
4連射はちょいと慣れが必要
んで5連射にさせると、相当に慣れてないと厳しいわ 4連発では既にダメージ倍率が下がっている上に隙も大きい
5連発は反動中の速射と同じ隙を毎回晒してしまう、立ち位置が重要なライトボウガンの長所を潰してしまう まあ使い勝手はともかく連発が多いのは楽しい
まだ下位でしばらくは剣士の立ち回り慣れのためにボウガンは控えるつもりだったけど
強化中にレックスタンクの名前見たらついガンナー装備一式整えちゃったよ ティガライトで大砲を撃ちつつ通常2の4連射の装備を作ってみた
強いかどうかは知らん
ネタ装備や
砲術王/反動軽減1/弾強化/特射/弾薬節約/弱特 飽きてくると変な弾を撃ちたくなるな
通常3をメインに使えないか試してみたが
そもそも弱点って小さいからまともに跳弾しないことに気がついた
安定して跳弾するのはラオの腹背くらいか ドスマッカォ素材欲しくなったから久々にバイジン使ったけどクッソ時間かかって萎えた >>496
ディノバルトの背中撃つと結構跳弾するぞ ナルガライト使いたくて手持ちで組んだんだけど
貫強弱特連撃連発1 超会心
貫通弱特連撃連発1 弾道強化
兄貴たちはどっち使う?
そもそも運用の発想が違うかな? 基本的に貫通に弱特はモンスによって相性があるから仮想敵をあげろ
そして連発数はとても楽しいけど難しいから、自分で撃ってみろ
あと貫通1に弾道は必須レベルだから先に入れろ 取り敢えず貫通強化超会心弾導強化見切り+3で運用中 やること無くなってきたので、重撃弾に特化した装備を組もうと考えている
オススメあったら教えて下さい 手持ちのお守りに重撃弾強化5氷属性攻撃6s3があったので銀嶺ライトでテキトーに組んでみるとするかな すげぇなスキルに勘違いゆうた要素がこれでもかと詰まってる 今までブラキ炭鉱はアムキャ使ってたけど
最近カマキリライトに乗り換えた
斬烈と烈光を全弾装填で回せば
増弾と弾節約がいらんので
その分、火力盛りできるね 貫通5火属性5s3のおまもり拾ったから繚乱担いでるわ
貫通強化弾導連撃反動1火属性2でSL運用
火も貫通も撃ちながらのサポ特化の器用貧乏だが楽しい >>503
だけど、弱特と速射はお守りでついちゃうんで、貫通は固定として、弾道で行くわ
たまたまあったのじゃバッチリとまでいかないのね >>511
とりあえず>>504や>>505の書いてる事あまり理解してないでしょ… >>511
お守りで付いちゃうならティガライト担いで遊んでろ ライト使いはヘビィを使いこなせないクソ雑魚という現実がつらい ナルガライトに弱特連撃って100超えるやん…
今日野良でそのスキルの奴見たけど >>512
うん、正直よく理解してない。すいません
弱特は相手によるは分かる
ナルガ使うなら連発いらんから弾道付けて後は会心系付けた方がいいってこと?
連撃弱特で100超えるとダメなの? >>517
まず貫通弾Lv1は全ヒットをクリティカル距離に収めるのは誤差回転回避約0.5距離と物凄くシビアなんだ
そして全ヒットクリティカル距離と1発だけクリティカル距離を外した場合のダメージは単純計算で1.125倍、即ち会心率50%ほどの違いが出てくる
これが下手に火力スキルを積むよりクリティカル距離を伸ばすスキルである弾道強化を推奨される主な理由と思ってくれ
次に会心率が計算上は200%だろうが100%だろうが100%を超えれば攻撃は全部会心になる
だから単純に無駄になるからその会心系スキルを他の無駄にならないスキルに、例えば会心攻撃のダメージを増やす超会心とかにした方がいい 取り敢えずソロで色んなモンスに色んなスキルで試し撃ちしてみろ
連発数と弾導も弱特も机上論じゃ分かりにくいから使ってみてタイムと使い勝手比べてみるのが一番 ナルガライト含め弓ライトも近接手数も使うから実感として言えば会心100パーもいらないなよなといつも思う
大剣だけだな100パー無いと不安なのは >>517
とりあえず攻略サイトのモンスターの弾肉質表を確認して弱特がどれだけ有効なのかを見てくれ
おまもりブラキでの弱特運用は拘束状態で顔のみ集中して撃てるから(斬裂も含む)だが並みの腕では
まず普通の狩りできれいに貫通は通せない
ラージャンくらいなら弱特貫通でもいいんだろうけど俺なら弱特ザンブルで行くしな… 怒ジョー相手でも弱特は付けないな そういう相手でなおかつ連撃は入らないけど弱特なら入る場合ぐらいか
今作は通常弾ですら弱特付けるの億劫になる相手多いのに貫通ガンで弱特はよほどだわ 炭鉱が弱特推奨なのは斬裂8発*3で必要ダメの4割近くを削れるからで貫通弾しか撃たない場合は壁殴りでも連撃>弱特だからね 見切り2しか付かない場合、連撃と見切り2の優先度は? 弱特と連発+1がお守りで固定っていうなら、そもそも担ぐ銃が間違ってないか?
どう考えてもアーム、トリスあたりで内蔵物理特化専用のお守りだろう 内蔵の重撃弾が豊富なユクモ神霊弩【弾嵐】で色々と遊んでるだがかなり難しいわ
その分、やりがいはあるんだけどなwww レンキン狩技弾っててっきり素威力が7なのかと思ってたけど素10で速射0.7倍だからライトだと実質7ってことなのね
弾強化乗らないからお察しなのには変わらんけどCSレギオンなら通常2単発で撃つよりはいいんかな レギオンは弾薬節約7反動6s3の護石と和歌・極(頭は剣士)防具とで、発動スキルが反動軽減2/特射/弾薬節約/集中/回避性能1/回避距離
レンキンスタイルにしてチャージショット撃って遊んでるわ すごい遠い所から榴弾速射で気絶させてくるキサナドゥとかスゴいけどマネできんわ
頭デカいやつならともかく首クネクネさせてるやつらを狙い撃つのはエスパーの域だな 防御50程優先して見切り2にするか下げて3にするかどっちがいい?
他の会心は連撃発動してる 防御下げて死ぬなら見切り2
下げても死なないor下げなくても死ぬなら見切り3 理想 火力を盛って、守りはプレイヤースキルを磨け
現実的な答え 防御盛っとけ
防御力気にして迷ってるって事は被弾多いんだろ?被弾しない奴はそこで迷わない 連撃5S3、結局出なかったなあ…
しょうがないんで射法4会心強化5S3で代用してる
連撃5見切り10スロ3とか、持ってる人は持ってるんだろうなあ >>542
深夜時間帯なら結構見る
で大抵無言か漢字のみの定型文
尚、一緒にクエは行かない方がいい模様
この前は貫通6攻撃10s3で原種ナルガでGXルーツ一式
見切り3超会心貫通弾導攻撃小舞闘家災難
って恐ろしい程清々しいのはいた ナルガでブレしてみたがブレリロこまめに挟めば維持出来て楽しいな
マルチはブシナルガばかりだけどjkあんま出来ないマルチならこっちの方が火力出たりしないもの? ブレリロに火力アップ効果はないし速射に反動は関係ないので ブレイヴライトは絡め手向けなんだよね
速射以外にも何か出来るライトが使うスタイル
例えばサイレンサーとかと合わせて反動最小にして麻痺弾Lv2を打ち込んだりとか あら、どこかでブレリロだと5%upって見たんだが間違いかな? 特に搦め手を重視してないけどブレ使ってる
イナシが気持ちいいんだ >>543
行かない方がいいってのは改造とか疑いがあるってこと? >>549
100〜200代のHRで他に
痛撃6達人10s3とか連撃5達人10s3とかはまず疑った方がいい
それでネセト一式とかならまず当たり >>551
ほーそうなのか、逆に言うとってか
そこまでのお守りは存在しないの?
なら炭鉱に意地になってまで通う理由は無いと思えるから気が楽になる。 >>555
存在しない訳じゃないとは思うが…
俺もそこそこ野良でおまもり見てるが最大最大s3持ってるのは
大抵お隣の国の人だ
自分が持ってないのは…ってあるが実際にデータ破損した
フレいるし自衛しないとね… 速射するから反動には困らないんだよなぁ
あと謎反動で折角の斬裂弾が撃てなくなる銃がちらほら… 他のやつのスキル構成とか見たりする?
フレとかならともかく、野良で一期一会のやつらなんて担いでる武器くらいしか見ないけどな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています