【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part76[無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
↑を2行にコピーして建ててね
モンスターハンターシリーズのライトボウガン専用スレです。
比較的まったりな感じで進行しております。
基本最新作の話題で盛り上がっていますが、過去作の話題も歓迎です。
弓やヘビィボウガンとの違いの良し悪しの感じ方は人それぞれですので、
単純な比較などは御遠慮ください。
■スレ立て時の注意
スレ立て時、テンプレ【本文の一行目】に
「 !extend:checked:vvvvv::」
を入れるとSLIP(固定ID)が表示されます。
荒らし対策のために必ず入れましょう。
◆公式サイト
モンスターハンターXX http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/
モンスターハンター4G http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
モンスターハンター公式ポータル http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
◆関連サイト
MH4G @Wiki http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
銃シミュ -ボウガン計算機【MH3G〜X対応】-
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/index.html
銃スキル上昇値計算表
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/test.html
モンスターハンタークロス ライトボウガン派生表&性能表その他テンプレ
☆質問をする前にご一読下さい
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-eizokB7lFWhjjD9D2K5TXKUIxj0iSYSKtKMGo6TMws/edit?usp=docslist_api
次スレは>>970が、立てない場合は>>980が、それぞれ宣言してから立てて下さい。
無理だった時は、その旨を伝えて代行のレス番指定をよろしくお願いします。
【ライトスレでの部屋募集について】
徹甲祭りをしたい!めつるー速射祭りをしたい!などライトスレの皆さんとで楽しみたい時は、
避難所の募集スレで募集したうえ、ライトスレに告知をするような形式でお願いします。
また、部屋の感想などは、部屋内及び募集スレで言うようにし、スレには持ち込まないようにして下さい。
【MH4】ライトボウガン 避難所【軽弩専用】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
※前スレ
【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part75[無断転載禁止]©2ch.net
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1502537012/
-
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 産廃の方のヴァーチ…君がいてくれたら…
あとはレギオンも 通常速射は1回だけ狐見たっきりだな
ラー部屋でたまにザンブルに変えてくる人がいるけど大体氷結のほうに特化してる 通常速射はトリスだけど
烈光弾活かしたいので特射はつけときたい
烈光弾3速射撃ちたいので連発数+1
そうすると斬烈弾も撃ちたくなる
無コスト内蔵弾ヒャッハー
下位お手伝い部屋によく持っていくが
通常2を撃ち出す前に相手が死ぬ 鬼が島出ないなあ、通常速射もサポもできるイケメンなのに >>165
鬼ヶ島なら狩技は全弾装填なんだろうけど、通2の5発で貯まりにくいからな…
睡眠弾は撃てないけどサポするならX時代からの愛用のオレルス使ってる
SL+軽減1で内蔵弾も含め色々無反動で撃てる >>165
鬼出ないならガレオでいいじゃん
各状態異常1回ならガレオオススメ
各状態異常2回取るならlv2無反動で撃てないと時間かかってしゃーない
そうすると神、コンガ、麻痺だけならダオラに行き着くと思う >>149
俺めっちゃ狐担いでるぞ
捕獲クエは鬼 錬金はヴァーチだ
やっぱり通2速射がNo1!
低空の王者は麒麟担ぐね… 脳筋だからトリスかダオラしか担がないわ
防御要らない時はダオラ欲しい時はトリス 鬼ヶ島は下位だと火山のエリア6の青石をひたすら採掘
上位なら地底火山のテツカブラのクリア報酬と採掘で狙う
サブキャラ立ち上げた時にイベクエのガンキンでいきなり出土してかなり楽になった トリスってどんなスキルにしてる?
通常特化?内臓弾特化? トリスは
弾強化/弾導/弾追加/弱点特効/挑戦者2
防御力は頭剣士にしてるので603あるや 通常弾では、死ぬスキルになることを承知の上で弾導を付加 弾追加 弾強化 弾導 見切り+2 舞闘家(レンキン)
火力より快適を追及 通常強化 通常追加 弱特 連撃 超会心 挑戦1
SソルZヘルムの闘魂2ポイントは神 >>178
それって結構神おまじゃないか?
ただの痛撃6s3じゃ挑戦者付かないわ 通常弾運用でヴァーチ使おうと思うんだけどヴァーチと比べてトリスメギストスのいい所って何かありますかね
やっぱ防御ボーナスとか? >>180
うん、防御力付加だと思う
ヴァーチは何と言っても狂竜身克服時が強い
だけどゲボっゲボっしてる時の硬直、さらには直ぐに克服しないもどかしさが難点 通常かつ弾導、ブシドー臨戦
この条件下で、なんだかんだと弄くりまくった結果
手持ちのお守りで作れたのは、頭を隼刃、武器にダオラ
見切り3/通常/弾導/弱点特効/挑戦者1
私には、これが精一杯だったわ 皆通常銃として使ってるんだね
ダオラとヴァーチしか使ってなかったからあんまり考えたことなかったよ
最近はヴァーチもケホケホが微妙でソロではダオラしか使わなくなってしまった チャンスを付ければスキル発動時に一瞬にして狂竜身克服出来るんだが、
ゲージを貯めておく必要あるし、しかもチャンススキルはなかなか重たいから
総合的に考え、わざわざチャンスを付けなくとも良いなってなるんだよね そこでご用意致しましたこのアスリスタX一式!
箱のこやしです 弓では重射使うけど、ライトで重撃弾は数回撃っただけだ 地狐で見切り2弱特連撃超会心通常弾強化ばかり使ってたが、やっぱダオラも作らないとな ティガライト、通常2速射が4連発
でも会心率がマイナス10とね クロスで散々ホーネスにお世話になったけど、射撃飯食った時事故で暴れまで付いて禿げてから狐に乗り換えた 射撃飯と暴れ撃ち
他武器の砥石砲術
たまにゴチャゴチャになって困る ティガライトで通常2の5連発してみた
慣れれば何とかなるね やっぱヴァーチとトリスなら防御ボーナスがでかいのか
ありがとう とりあえずどっちも作ってみよ 弾導を付けようとすると、腕がチアフルXガードになる事が多い チアフル使いたくても使えない人もいるしまぁ多少はね? トリスは通常追加強化弱特見切り1超会心回避1でレンキン運用してるや
フレーム回避怖いから性能1つけてるけどめちゃめちゃ安定する いや防御力でしょ
ダオラでも地狐でも臨戦はかなり余裕だし 私が下手糞なためだと思うが、通常2の装填数が6だと、臨戦ゲージが貯まらないことがある。
だから私にはザ・ガンナーはちょっと扱いにくい。
臨戦使う上において、通常2が装填数7以上あるなら、どれも変わらないような気がする。
トリスはそういう観点からして、利点は防御力ボーナスかな。 トリスは超ギザミティガで使うと安定感が段違い
ギザミは早撃ちの直線水ブレスと回転水ブレスが即死しなくなるし
ティガは突進で即死しなくなる
同威力だから飛びつきも即死しなくなってそうだな 弾追加は弾導などと同じ重さのスキル
だけど、弾追加4s3の護石って存在したっけ?
未だに弾追加4以上のはs2しか持ってないや 弾追加は光おま限定じゃなかったか
んで光おまはs2が最高 ヴァーチは色々試した結果(通常強化/見切り2/弱特/超会心/裏会心)が良い感じ >>201
すごくわかる
獰猛化ならそうでもないけど普通のだとたまにリロード挟まない厳しい
弾が真っ直ぐ飛ぶかどうかを気にするの俺だけかな
ザンブルはブレ消すしヴァーチはちょっと使いにくい 弾導無しの通常2射程だったらブレって特に気にならないと思うんだけど >>209
説明しずらいんだがホーネスとかでスコープ覗いてたらあの挙動が何かすごい気になって
それ以来ブレがダメになってる
ヘビィのコルムくらいなら大丈夫なんだが >>209
鏖魔ライト
さすがにブレ左右大は、私には扱い切れないわ 自分も通常弾だとブレすごい苦手
ヴァーチェでブレ抑制2入れるくらいなら、トリスの方がよいか 通常ブレ小は生理的に気持ちが悪い
個人的な問題なんで他人がつけてるかどうかは気にしないが 通常弾追加の最大値は第一6第二8だから意識してないと気付かず捨てる
だからと言って気に病むこともない
相当噛み合った光おまじゃないと天の最大s3おまには勝てんよ
なんだかんだでs2は痛い 通常弾追加って射法と同じコストだからお守り枠でつけるほどのもんじゃないしなぁ まして最大s2 光おまは、ほぼ一式で固定されるような防具になら出番は有る
隻眼一式に武器スロ使わず耐震とか罠師を付けたい、みたいな
でもライトで二つ名一式とか着ねえしなあ >>215
まじか
ずっと出ない出ないと思っててトリス組めないと思い込んでたわ…
逆に訊きたいんだけどみんなトリス担ぐ時はどんなお守り使ってるの? 連撃超会心見切り3貫通射法みたいなのだったら着るんだけどなぁ
イメージ的には青電主とかさぁ 逆境4通常弾追加8の護石を持っててるので、ネセト一式に組み込んで見たが、弾強化と弱点特効を足したら、それで終わってもうた。
天おまには勝てないや。 高速設置3通常弾追加5s2あるけど、これもアカンね >>209
片ブレならともかく左右ブレは通2の射程でこそ気になるだろ
貫1なら左右ブレ小くらい余裕で許容範囲だが >>218
通常UP通常追加見切り+3弱点特効超会心で組んでた時期があった
今はヴァーチに浮気しちゃったけど 大事なとこ抜けてた
223の装備は達人10s3と同等のおまで組めます 光おま狙いなら14代目の天運の錬金術を回すのがおすすめ
光×2古×1の投入で延々回せる >>224
GXルーツ来たから達人9スロ3で大丈夫だよ
その装備のまんまザンブルダオラに持ちかえると通常弾追加がブレ抑制に変えられるから便利だわ おー
GXルーツはどうしても舞戦家付けたくなるけどスロ1のザンブルでそれなら>>226と参考にと思って
地狐で再度スキル組み直してみた
通常弱特超会心見切り3挑戦者1
これが地狐の期待値の頭打ちかな
ルーツ無しでも組めてたけどな… >>228
すまん、「ぶとうか」って入力すると字が舞闘家って出なくて「たたかう」って入れてた… >>227
闘魂4達人9スロ3とかの神おまがあれば挑戦者2に出来るけど
ほぼこれで頭打ちだね >>229
いや別に謝らないでくれよww
GXルーツは剣士は作ったけど…ガンナーも作らなきゃだよなあ >>229
いや別に謝らないでくれよww
GXルーツは剣士は作ったけど…ガンナーも作らなきゃだよなあ 痛撃2達人8すろ☆3で223と全く同じの組んでるわ >>231
そんな神おまあればな…
一番重宝してるのはガ強1付いてるXの時の達人9s3だったりする
>>232
GXルーツはガンナー用の頭剣士部分で胴と足
剣士で使う分に至っては足しか作ってないわ
今更素材云々ではないけど不運や災難は気持ち的に付けたくない 火のライトはナズチに担ぎたいのに使いにくの多くない? 通常追加5s2または通常追加8あれば、
トリスで挑戦者2/弾強化/弾追加/弾導/弱点特効が組めるね
強いかどうか知らないけど、防御力603は有り難い 射法s3でも同じのが組めたや
やっぱ天おまには勝てないね トリスとアムキャの装備を内蔵弾特化にして使いまわしてるわ
気分によって武器だけ交換 火力だけならトリスは通常強化追加見切り3弱特超会心で良いでしょ
でも、火力勝負するならザンブルやヴァーチには負けるからなー
一応装填数と防御で差別化できるけどね ヴァーチで通常見切り2弱特超会心裏会心組んでる
会心エフェクトは超会心なのか裏会心なのかわからなくて楽しいぞ ヴァーチはGXフルーツの通常見切り3連撃超会心舞踏家で組んでる
狂竜症克服時の会心100%ぶっぱは楽しい わたしは通常2に弾導が好みなので、
無我の境地/弾強化/弾導/見切り1/弱点特攻にしてる
ちなみに克服時には70%なり 通常2連射で素での会心率が良いのは、レインバレッツ蒼の20%
これなら見切り3を付けて超会心が活きてくると思うのだが、
トリスでは超会心ってどうなんやろ?
計算するのが面倒臭いので、直感的に判断してるだけなんだけどよ ヴァーチは通常挑戦者+2攻撃大弱特超会心の超火力型
克服時且つ怒り時のテオにゃん尻尾への速射で確定怯みとれる >>254
痛撃65s3だと攻撃中までしか出来なかったや
どのような護石なのでしょうか? 改造するなら無駄に第一のポイント高くしないで第二をつけろよww 痛撃65w
でも弱点に当てないと意味ナス
達人65にでもした方がよかろ
見切り+3でお釣り来まくるな 更にお守倍加の130!
おまけのスキル加点+2も合わせて132!
とどめのスロットも合わせて158! ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています