モンハンワールド持ち上げられすぎだろ
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モンハンの面白いところって何処って言われても言いようがないんよね
じゃあ、なんで購入したのって言ったら、みんなが買ってるからとりあえず買ったって感じ
でも実際やってるとストレスしかないし
みんなで遊ぶにしても、毎度乗ってぼこって同じ事やってるばっか
武器種もほとんど個性なくて、また大剣太刀ボウガンかよって9割これかよって感じだし >>129
ストレスしかないならモンハンは向いてないんだろうけどなw
元々難しい部類のゲームだから、それを克服した時の達成感が病み付きになるゲームだった
最近のはソロだと理不尽すぎてクリアするのもままならないのに、マルチだとハメて凹して
瞬殺できてしまうから達成感もへったくれもないし、ゲーム性もへったくれもない
それがワールドも加速してそう そう、自分の中でモンハンはソロ(アイルー無し)が面白いと思ってたけど
今はそんなじゃない、モンスターも雑魚も異状な挙動してる
個人的に、大剣ランスガンスソロで戦ってつまんねえって感じるモンスターは
根本的に設計ミスの糞モンスだと思うよ
マルチはまあ、もうある程度ゲームとしてはつまらないのは諦めてるけど
それにしたってワンパすぎる上に使用武器のバランスも悪すぎ
また太刀また太刀また大剣また太刀また大剣か、こればっかかよって感じ ススーって下がったりバック&サイドステップばかり
強くて狩りがいのあるモンスターより小賢しくて疲れるモンスターばかりになった
生物ってより開発が操作してるロボットだよもう >>132
まぁ呑気に45℃ずつ方向転換して軸合わせするモンスターと車庫入れ軸合わせしてくるモンスター
どっちが生物的だというと、後者だと思うけどねw モンハンの魅力って「リアルさ」だと思う
モーションとか音とか
モンスターもでかくて強いけど、でかい分動きが遅かったりして、当たればごっそり体力持っていかれる攻撃をかわしつつ攻撃するのが楽しい
だけど地形や小型モンスターの邪魔が鬱陶しいし、ストレスになる
大型が来ると端っこでギャーギャー言ってるランポス見習え >>134
モンハンってリアルだったっけ…?
飛竜が陸を走り回ったり、ホバリングで戦ってくれたり、
あの巨体のモンスターがやすやすと地中に潜って移動するゲームだったような… >>130
その達成感のためってのが少数派だからな
大半はだべるついでにボコって遊んでただけ >>133
モンスターが1番キラーマシンしてたのはP2Gだからなぁ
大振りな亜空間判定を押し付けてくるだけで
最近のはでかいやつがちゃんと殺す気で狙ったら理不尽な戦いにしかならないってだけ >>137
そうかなぁ?
P2Gのは亜空間判定とクソ体力のせいで苦しい戦いだった印象があるけど、モンスターの動きは単調だったし、確定威嚇なんかの隙も多かった
4G以降の隙潰し連続攻撃絶対殺すマンぶりはP2Gの頃はまだなかったぞ つまり回復薬飲んでガッツポーズのハンターはロボットということか
まぁお互い隙があったからある意味成り立っていたゲームではあるんだがね
モンハン草は外人の為にその辺取っ払っちゃったけど 今の車庫入れ回り込みみたいなハンターをロックオンしたような挙動のほうが機械っぽく感じる >>138
P2Gは起き攻めの回避方法が無いから1度ダウンすると重なって絶対殺すマンなモンスが多かった思い出 当たり前のことをしてるだけなのに機械っぽいって言われる風潮 >>144
そうなんだよゲームなんだよ
だからリアルだったら面白いのかってーとそうじゃないんだよな 言葉のイメージってやつだなー
機械っぽいと言うと貶してるように、生き物っぽいって言うと褒めてるように勘違いされる
実際は全く逆の意図が込められてるのに
んでそれに引っ張られて本物の生き物っぽくて理不尽なのを
機械っぽいと意味の分からん批判をすることになる 正直モンハンワールドのどのモンスターよりも
モルドラジークやサンダージョーの方が魅力的だわ 言葉の端っこだけつまみ上げて
自分の都合がいいように受け取ってるやつが何人かいる >>139
その認識は多分年代で違うんやないかな
古い年代がスキ=ロボットと思うのはセンサー類が発達してない頃のロボットのイメージ
今の若い子は生物の反応を凌駕するセンサーの精度=ロボット
つまり139の考えるロボットとは鉄人28号 モンハンのモンスターはそんな超反応なんてしねーよ
格ゲーじゃねーんだぞ ティザーCM見たけど、ウリがやはり地形利用、モンスター同士の縄張り争い、生態観察…
とかPRしてて、すげー不安になるんですけど モンスター同士が戦うようになったって言っても、どうせリオス夫婦は仲良くこちらに襲いかかってくるんでしょ? >>151
それよかゲハでbgmがお茶のcmって言われてて吹いた >>153
そういう細かいとこって最初だけだと思う
地形変化?みたいなやつもどうなんだかね モンスが絡み合ってるとこ近づいたらふっとばされるから見てるしかないとかなりそうだしなぁ
地形に関しても使うより普通に殴ったほうが早くなりそうだし モンスターを繰り返し倒す必要があるモンハンのシステム上、そういうギミックって二回目以降は「めんどくさい」ってなっちゃうよな モンスターの足元にいても突進してくるのなくすだけで相当違う なんかモンハンあまりやってないんだろうなー的な書き込みが意外に多い印象 この糞アフィスレモンハン速報にまとめられてましたね^^ >>163
敵移動時の追い駆けが面倒そうなのとゆらぎ藤岡が関わってる事が不安だな
何故か本スレだと名前が挙がらないけど許されたのか? >>165
あそこはアフィに誘導されてマンセーレスさせられてそれをまとめられるスレだからねぇ
散々アフィ嫌ってるくせにマンセーレスの誘導だけは受け入れるという愚かな連中
つまりもうこの板にはまともに意見を言える場所なんて残されていないということ ゲハ民はどうしてキッチンの設備や食材の産地で料理の出来を語るような真似をするのだろう?
料理を作るのは料理人で、それがメシマズ嫁だったらどんな設備もどんな食材も生ゴミの山になるというのに >>170
同じことをお好み焼きガーにも言って欲しい 久しぶりにモンハンやろうかと考えたが
どうせならモガの森のようにずっとフィールドにいれるようにしてほしい
そして他のプレイヤーが大型と戦っているのに参戦したり
採取手伝ったりと
いつどこに何がいるのかわからない
偶然性が欲しい
面倒ではあるけれど 狩猟生活感は出そうだ
どうせなら根本から見直して欲しい
フィールドだけで完結するモンハンも見てみたい そうだったんだ...
ありがとう ps4 が欲しくなった スレが少しの不安も許さない空気はきつい
レウスとか割りと隙なくて心配なんだが それなりに期待はしてるんだが一部武器の調整具合のなんとも言えない微妙な感じや
武器グラが初期武器にちょっと革や爪とか牙とか付けただけなの見ると本当に大丈夫かこれってなるのはある 開発陣見てうげっとはなってるけど実際にモノ見るまではなんとも言えない
もしかしたら「誰もがいやがる蝕龍蟲弾の完成です」とか「まぁ、自然は厳しいってことで(笑)」の精神を見直してるかも知れないしな!
開発者のゲームデザインに対する態度ってハードが変わるとか画質とか全く関係ないとこの話だよねー この時期、どんなスレを立てようと
本スレと似たようなスレになるなw 実際にやってみないとわかんないよね
動画だけなら4Gも良さげに見えるもの 新しく出てきた砂漠のメイン古龍の奴
多分極限の二の舞になりそう >>180
実際面白かったぞ
ギルドクエストとか
違う武器種使うきっかけにもなったし、方向性とかもう少し熟慮する必要があるけど新たな試みとしては成功してる部類には入る 地形利用と生態観察を推してるし嫌な予感しかしない
モンスター同士の戦いとかムービーだけでいい >>183
地形だけは同意
フィールドが狭そうだし
モンスターがxシリーズばりに移動しそう fjokがやりたいことに力を入れるとロクなことにならないってのは4系ゴミクズマップで証明されてる またどうせ乗り()とかその他もろもろな、マルチはモンスターの挙動無視するハメゲーやろ
もう、拘束するならもう何と戦ってても大差かわらんよ、すぐ飽きる、ワロスワロス 斜面が嫌いって言ってる奴は大抵アホ。
斜面があるとクソ地形と言ってる奴は赤ん坊レベルのゴミ知能だし、周りの地形をうまく扱えないからって批判に走って恥ずかしくないのか 段差だってうまく使えばこっちに有利になるし
乗りをやたら嫌ってる俺古参っぽくてカッケーアピールやめろ。あれは普通にいい要素だろ
段差が多い変わりに登るのはやくなってるし
隙消し倍速ジャンプはさすがに俺も援護出来ないけど 周回されるのがギルクエの平面マップばっかりだった時点でなんの説得力もないな なんかプレイ動画上がりすぎてやる気が凄くダウンしてるわ。
既に戦い方が確立されてる様なものだよな。
フロムソフトのアーマードコアみたいにならなきゃいいけど… >>188
XXの場合だと4の時みたいにジャンプ攻撃一回で乗れるとか無いからなぁ… マルチが突き詰めればハメて高速周回になるのは仕方ないでしょ >>188
地底火山8や遺跡平原4もこちらが有利になるってマジ?
あと援護じゃなくて擁護な >>192
ヘタなやつがすぐ死にまくるせいでハメないと効率悪すぎる調整なのが悪い
昔みたいに適当に囲んで殴ってるだけでも大して問題ないならこんなに効率化しない 樹海民ですらも望むのは平坦な池エリアとか広大な蔦エリアとかの段差傾斜がないエリアじゃねーかYO 段差(を使っての乗り)を肯定してるのは大剣使いなイメージ
登って跳んで登って飛んで…って、ピョコピョコピョコピョコやってる
逆に否定派はガンナー全般なイメージ
あくまでイメージ うんそれは知ってる
4〜XXまで一貫してピョコピョコ跳ぶ以外に使い道がない段差を「上手く使えばこっちに有利」とか
ゆうたにしか言えないもの 低ランクのフィールドでは旧砂漠以外段差が最小限にされてて
高ランクになってから4系マップが多く解禁されたり遺群嶺が段差ちょい多めに調整されてるあたり、どうもX系開発陣の中では「段差や傾斜=難易度を上げる要素」として認識されてたんじゃないだろうか 地形が難易度を上げる要素として認識されてたなら百歩譲ってわかる
開発はエアプだから強い敵と戦うために段差を利用してください^^とか思ってる可能性がある 二つ名超特殊は平坦だったり地形変化起こせなかったりだもんな…! 過度に持ち上げ過ぎるとプレイした時に後悔しそうだからもっと叩いて欲しい 神格化されすぎてるんだよなぁ
今まであの開発が何をしてきたか知らないのかな 4Gに生態系()とかいう開発オナニーの糞みたいなギミックが足されただけ
つーか、モンハンって仕様上本来、据え置き向きじゃないんだよな
Fみたいにアップデートが行われないと〇〇を倒す為に××を作るっていう大前提が、後半は壊れる
TA勢とかじゃない限り 俺も不安しかないから、発売から1ヶ月間はスレや動画やレビューを漁って
プレイに耐えられそうなら買うかな。
予約するとか、そのうえ発売日に有休を取るとかさすがにできんわww 3DS買う気がなくて段差傾斜を知らない、騙されたかわいそうな人は最初は絶賛するんじゃね?リアルとか言ってさ 新モンスに愛嬌が感じられないのもマイナスなんだよなぁ
単純にキモくしただけで使いまわし組から浮きすぎ 地形と拘束アクションの増加と生態系とヒットエフェクトと新中型モンスの見た目と製作陣の顔ぶれ以外は特に不満要素無いわ
お守り無くしてくれたのは有能 それお守りなくなった以外はほとんど不満ってことじゃねーかw モンハンらしさのひとつだったスキルポイントシステムを捨てたのはどう出るだろうな >>215
えっそうなの?
なんか今までと大分違うシステムじゃなかったっけ >>216
スキルポイントが一定まで届かなくても一ポイントから発生して、スキルポイントが多いほど効果が高まる。それ以外にも、色んなすきるを統合してあるから色んなスキルの種類、強度を組み合わせられるようになった。 なんかFの後釜疑惑がどんどん強まってるので
その辺を見極めつつPC版のGを待とうと思います >>211
否定はするがプレイするタイプだな。
嫌いじゃない癖に(笑) 今までと全然違う!って動画コメおおいけど、結局は高速広範囲攻撃にひき殺されることには変わりなさそう。 全然違うってのはP3以前との比較だろ
4以降のもやってりゃ4の駄目なとこをさらに伸ばしただけってすぐ分かるし やっぱり3DS作品を経験してない人を騙して買わせる魂胆なんじゃ もうモンハンは発売日に飛びつく価値のあるブランドじゃないと思うなぁ・・ 携帯機はジワ売れ型だが・・・・・据え置きはどんな推移するんやろうな
一応据え置きのXXは勢いこそ微妙なもののそれなりに売れてはいるみたいだが
PS4でジワ売れとかあんま見たことないのよね 初回に売れなければズルズル失速していくってことか?
開発チームの体質なのかモンハンはクエを追加するばかりでアフターケアが足りないから
考えを改めないと新生モンハンが爆死する未来しかみえない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています