【MHXX】モンスターハンターダブルクロス HR189
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
↑常に3行入れてスレ立てしてください
■発売日:3DS版2017年3月18日(土) / Switch Ver. 2017年8月25日(金)
■希望小売価格:3DS版、Switch Ver.共通 パッケージ版 5,800円+税 / ダウンロード版 5,546円+税
■対応ハード:ニンテンドー3DSシリーズ / Nintendo Switch ■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人(通信プレイ時:最大4人)
■対応:ロー力ルプレイ、インターネットマルチプレイ、 すれちがい通信、インターネット(クエスト等のダウンロード)
◆公式サイト
モンスターハンターXX
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
※このスレはsage進行です
・メール欄に半角sageと入力してレスしましょう
※次スレは>>950を踏んだ人が立てること!
・重複を防ぐために、必ず宣言してから立てましょう
・立てられない場合すぐに報告し、立てられると宣言した人の中で一番>>950に近い人が立ててください
・次スレが立つまでは減速して下さい
・スレタイの[無断転載禁止](c)2ch.netの部分は自動で付きます。
次スレを立てる時は「【MHXX】モンスターハンターダブルクロス HR○○」で立てましょう。←※重要※ ただコピーした場合や専ブラなどの自動次スレ立てでは失敗します。
※前スレ
【MHXX】モンスターハンターダブルクロス HR188 [無断転載禁止]©2ch.net・
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1506214178/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>593
友達と持ち寄りワイワイが前提になったのは爆発的に売れたP2Gからだな
思えばあそこで変わったのかもしれん >>596
楽しむのに知識が必要なのにそれをゲーム内では全く説明してくれないのがおかしいと思う ワールドはその点説明沢山あって逆にとばして読まない奴多そう このスレを見てると説明書やハンターノートをみればちゃんと書いてる情報を
どこにも書かれてない不親切だって叩く奴はたまに見るんだよ。
でも逆に言えばそれなりに遊んでる奴でも見落とすor読む気の起きない説明書は初心者になんの意味があるのか 初期の方がマルチ前提だろ
どうせP2Gから始めた新参だろうけど 新規を獲得する気はあっても新規を育てる気は無いって評価が凄く妥当だとは思う 金貰えばあとは買った奴がどーなろーとどうでもいいからな >>601
違うだろ
P2Gから何故か猛烈に持ち寄って遊ぶってやり方が流行った
ポータブルとかもあったのにP2Gからだ
そこからオンライン前提の考えに寄っていったんだと俺は考えてる 自分がやり始めのときはどうだったっけと思い返したら詳しいやつに聞いたり上手いやつの真似とかしてたな
フレや知り合いに教えたがりがいると後々モンハンにハマりやすい気がする ほんとストーリーズとは大違い
あっちはまたアプデするってのに >>600
だからと言って公式が出すヒントとしてのハンターノートに嘘はいかんでしょうよ
黒炎王に部位破壊して属性を通せ(←最も利く龍は部位破壊関係ない)とか
ラギアの背部の器官を壊せば蓄電できなくなる(←そんなことはない)だとか >>608
増えたんだよ謎にね
信者には悪いがP2Gって特に凄く優れてる訳じゃないし完成度で見たらXXとかとあまり変わらん
XXと違うのはブームがあったかどうかって所
で、それを勘違いして据え置きに力入れなくなっていって携帯機で騙して取り込む形に移行していったんだと考える
実際3rdの進化点なんて対してなかったのに有り得ないくらい売れてたし >>609
黒炎王に部位破壊して属性を通せ(←他の弱点属性が通りやすくなる)とか
ラギアの背部の器官を壊せば蓄電できなくなる(←昔はそうだった)
嘘は言っていない >>605
今思えば、直接顔を合わせて一緒にプレイするってのは、
不親切なゲームシステムを介して教え合ったり、ゲームを間に挟んで交流することにマッチしてたのかもね >>605
そもそもモンハンは月額課金制のオンラインゲームで、
その裾野を広げるために持ち寄りローカルマルチしかできないPシリーズを出して
(当然友達とプレイできない奴を考慮して集会所でもソロクリアできなくない程度の調整で)
あくまで初心者や子供の裾野を広げて月額課金のオン前提のモンハン本編に呼び込むための布石でしか無かった。
カプコンの誤算はその布石が想定外に爆発ユクモ的ヒットした上に、本編モンハンでしかできないのが売りのオンラインマルチを
タダでできてしまう不正ツールができてそれをソニーが対策放置したことでモンハンの販売戦略が崩壊した。 なんで俺がそう考えるのかというと4シリーズは遂に最後まで据え置きが出なかったから
持ち寄ってリンチすればモンスターは死ぬんだから適当でいい、重要なのは他のプレイヤーが教えてくれるだろう、こういった考えになっていった様にしか見えんのだ >>614
は>>610の補足ね
なんか変な感じになったが >>607
ストーリーズはストーリーズでモンハン関係のゲームとは思えないくらい親切な部分が多いし状態異常の名前もわかりやすくなってるけどアレはアレで裂傷の効果の解説ゲーム内だと一切ないからな……
ストーリーズのスレで聞いてようやく効果把握した位だよ 勘違いを重ねていった結果がギルクエと極限、そしてゆうたの存在の増加だろうからなぁ ワールドは10pt振らなくても1ptでスキル発動するそうだから
耳栓とか毒無効とか気軽にふれそうだな >>619
不親切でも皆でやるから問題ないな!よし!このままで!ってなりそう まぁワールドでシリーズがどうなるかはっきり分かるよ
今までのモンハンはXXで限界来たなって感じたし xxは既存モンハンの終着点
ワールドで根本からだいぶ変わるみたいだからどうなるのか おまがでたから他の武器のためにさびた塊マラソンやってるけど辛すぎワロタ >>625
何を拾ったんだい?どれ、オジさんに見せてみなさい 難易度調整をマルチに投げ出したのはオンラインが搭載された4からだと思う
困ったらマルチで囲ってボコれ的な 1人で集会所やる時はなんかしらの見返りか敵の弱体化が欲しいわ… カードのコメントに「ソロは報酬増やして」みたいに入れてる人がいたけど
ほんとその通りと思った 別ゲーではFFEXだとマルチで報酬2倍になるから積極的にオン行こう手伝っておこうって気になったけど
ソロでもマルチでも報酬変わりませんってモンハンはちょっと考えるべきだと思う カード交換した人を助っ人NPCとして召喚できないかなあ ラスタとふらハンの中間のような存在か
見た目装備作りがはかどるな ワールドめっちゃきれいで楽しみだけど、スイッチ版XX位の方がしっくりきそう >>628
さっきも書いたけど日本でオンラインマルチが無料でできるモンハン本編はほぼ4からだからな うふふ
やっとさびた塊で目当ての奴がでたのだ
あとは強化だけだぞう 大地の結晶4個しかなかった...
掘ってくるか... 超天眼13分くらい安定して出せるまでやりこんだのに獰猛行ったら20分近くかかって笑った さび塊を発掘して強化してる人をさりげなく応援したくなった瞬間 自分も結晶足りなくなってせっせと猫を下位に派遣してるとこだわ >>641
どんなに突き詰めても向こうは疲労もないし体力もすごい上にエリア移動するからな 青電主ソロで安定してきたから超部屋に遊びに行ったらみんなばったばった死んでいって泣ける
ちょっとくらい練習してきなよ 現在の龍歴院ポイント334wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
やべぇよ……やべぇよ…… ソロで3乙も含めて何回かやったらある程度戦えるようになると思うんだがなあ
そもそもソロで行くという発想が無いんだろうか 強くて勝てないからほかの人に頼るのはわかるんだけど、タゲとったら死亡レベルならせめてもう少し練習してきて欲しいよ
手伝ってあげようって得意げに入ってくる人も一緒に戦うマルチプレイ楽しみにしてるんだからさ ソロで行く発想がないから即死圏内で回復もせず突っ込んだりそもそも即死する防具で来たりするんだろ ゆうタイムの超青電部屋では0分針3乙は当たり前だからな
運が良ければ尻尾放電で0分台3乙も拝める そもそもソロで即3乙するようなモンスターに来んなよと思うがね
迷惑になるって考えろよ
>>646
カマキリ行け(脳死) そういやアカム開始で飛び降りてく途中でビームにやられた
自分は死ななかったがガンナーがやられてた 青電主は剣士じゃ怖くて行けません(小声)
首とかは狙わないようにしてるから許して 大地の結晶って今からモンハン始めますって人に合わせたアイテムパックで配信されてる筈だけど ガンナーいると滑空やノーモーション突進誘発されてちょっとウザいけどマルチだからまあ仕方ない
閃光投げられるとパタンしたくなるが とりあえず閃光ってのは近接にも居らから油断ならない
ガンナーでも大概得しないのによくやるわ 素材集めて調合して持参した消費アイテム使ってもロクな結果にならないというモンハンがまずおかしい レウスレイアにとりあえず閃光投げて墜落させててすまん >>658
それはそうかも知らんが、全部無駄に使い切っても惜しくないような素材しか最近の作品にはないだろ 部位破壊前の青電主、黒煙王に閃光玉
バルファルクに罠 撃墜できる奴とあからさまに有効な奴はありでしょ
酷いのになるとミラに投げたりするからな、しかも何度も
乙った奴が戦線復帰するなり閃光マン化するのも見飽きた光景 >>661
蟹天眼隻眼に閃光、紅兜と大雪主に弱特も追加で >>664
紅兜の肉質は悪意あるわ
頭ぶち壊して漸く弱特通るとか無理無理 >>665
エアプかよ
閃光投げると高確率で音爆で怯む構え取るから逆にチャンスになるんだぞ
閃光だけ投げて放置する奴は糞だが 空中ダウン以外の閃光玉はイラっとくる
特に確定威嚇に閃光投げるガイジ ラージャンにこやし
白疾風に煙玉
ゲリョスにしびれ罠 >>669
ナルガ系の音爆弾でのダウン時間は短くなったし
闇雲に暴れまわって手出しできない時間差し引いたらそのために閃光投げるのはマイナスでしかない >>661
ちょっと前の初心者への配慮足りない話題で思い出したけど、公式で初心者向け解説動画色々出してて
’‘状況や相手によってモンスターに罠が効かないから気を付けよう’‘
’‘ゲリョスには シビレ罠 は効かない’‘
’‘ナルガクルガは 怒っていない時は 落とし穴 は効かない’‘
’‘バルファルクは 古龍「なので」 罠は効かない’‘
…せっかくの初心者向け動画なのに「古龍には罠は効かない」って情報をまるで知ってる前提の知識みたいに出してて
三段オチみたいでツボに入った記憶がある 様々なアイテムを駆使して本来勝てないようなモンスターに挑む
ってコンセプトだったのにどんどんアイテム耐性つけていくな >>676
説明としては有能だけどな
バルファルクに罠はきかないことの理由が古龍であるからと説明されてるんだから「バルファルクに罠はきかない」ことだけじゃなくて「古龍に罠はきかない」ことも同時に覚えられるだろ まあ何が古龍かわからなかったら意味ないんですけどね 全然効かせられない奴に限って投げまくるんだよな閃光玉
次の行動見えなくなって、獰猛ラギアにハメられて乙った時は苦笑いでしたわ >>679
アイテムでちょっとボーナスタイム作ったところで4人ならまだしもソロだと焼け石に水だもんなぁ
根本的な攻略方法はひたすらやられて敵の動きを覚える以外にない そもそも何で古龍に罠が効かないのかが謎
一旦ハマりかけて回避とか電気が効かないとかじゃなく、思いっきり踏んでるのに罠が作動すらしない アイテム耐性はマルチだけでいい
持ち込み数も拘束時の火力もソロとは比べものにならないしな どうせ閃光玉当てても大暴れするだけだろと思ってたバルファルクが長時間ティガ並におとなしいのはびっくりした >>684
そもそも武器の出し入れが重い武器だと被弾して武器をしまって回復薬飲んでガッツポーズ終わるまでの隙を晒すモンスターが激減して
回復薬すらエリア退避しないと飲めんからな 同エリアで回復する隙もないモンスターなんて居たっけ 回復1回ぐらいなら
砥石はきついな
あと俺みたいに被弾多い下手くそは結局逃げないと建て直しが遅れる 大技の後に今だ!って飲んでもすぐにこっち振り向いて攻撃だもんなあ
歩きながら回復はもっと早く実装するべきだった ワールド楽しみだけど洋ゲー感マックスで色々ごちゃごちゃしてるから
従来ベースのモンハンはモンハンで続けてほしいな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています