【MHXX】モンスターハンターダブルクロス HR189
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■発売日:3DS版2017年3月18日(土) / Switch Ver. 2017年8月25日(金)
■希望小売価格:3DS版、Switch Ver.共通 パッケージ版 5,800円+税 / ダウンロード版 5,546円+税
■対応ハード:ニンテンドー3DSシリーズ / Nintendo Switch ■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人(通信プレイ時:最大4人)
■対応:ロー力ルプレイ、インターネットマルチプレイ、 すれちがい通信、インターネット(クエスト等のダウンロード)
◆公式サイト
モンスターハンターXX
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
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【MHXX】モンスターハンターダブルクロス HR188 [無断転載禁止]©2ch.net・
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1506214178/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>521
シャルマンだっけ
自分の鏖魔クエクリアしたら貰える奴 >>525
最近解放したばっかだから鏖魔やったことないけど頑張ってみるかな 村で初遭遇するときの四天王強すぎじゃね
精鋭盾斧5で15分くらいかかったんだけど 胴プライベート腰セイラーとかムーファ一式とか胴腰ケチャXとか普通の服っぽいの好き
スカート短いやつでもヒーラー足使えば無難な感じに見えるから好き >>518
それもそうなんだが依頼文でキークエスト匂わせる文章とかあったっけ?
そうじゃなければマークつけたりクリアのポイントで緊急出る様にした方がしらみつぶしにやるよりは設計としていいと思うけども それがモンハンなんだよ
やる前からやった後のことはあえて開示しない
例えば食事も昔はただ食材を選ぶだけで食事の効果なんて何ひとつ食う前に教えてくれない不親切なシステムだった そのクラスの全てのクエストを潰さずに次のランクに進めるだけマシだと思うわ 昔のアクションゲームと同じで出来なきゃ諦めてやめろ的なゲームなんだよね
同期の狩りゲーと比べると遥かに難しいし不親切、UIも10年前のゲームと聞いても違和感が無いレベルのクソ
それなのにマルチを活用すれば取りあえずはHR開放したりルーツみたいなラスボス級まで行けちゃう所が実に歪だとは思う 他の狩りゲーはなーんか物足りないんだよな
適度な不親切さと難しさはRPGで言うところの女神転生シリーズ的な面白さ 段差や傾斜が実質的にモンスターの介護用具としか機能してない辺りに今のスタッフの限界を感じる 客観的に見るとモンハンは割と糞ゲーに近い
でも、知識を得た上で遊ぶと楽しい 昔、仲間とやりたくてやらせてみたら、普通のファンゴにやられて、クソゲーじゃねぇか!とかいって辞めてた奴もいたなぁ キャラメイクで武器どれ使っていいのかわからないで投げたのもいる
何の為に買ったんだ モンハンはいわゆるFF5
仕様を知ってないと話にならない
仕様を知ってるといくらでもやりようがある 2chに居ると麻痺してくるけど今時こんな初心者に厳しいゲームはなかなかないからなぁ
めちゃくちゃ重要なのにゲーム内で分からないことが多すぎる モンハンって今時の狩ゲーと比べても簡単に感じるけど慣れの問題だろうか 4Gは丁寧過ぎるレクチャーがあったのに今回はないから
所詮焼き直しか初心者切り捨てにかかってんなと思ったわ まぁそういう初心者バイバイ、じっくりやらんと分からんなら知らんの先がワールドだからな
ダメージ数値表示とかギリギリまで悩んだのだろうよ いや、スキル発動の条件が一番かな
アレのせいでスキル無しの野良が量産されてるわけだし 多分今回一番びっくりしたのは解説もなしに護石持たされたこと >>546
俺が思い浮かべた簡単な狩りゲーって討鬼伝とかゴッドイーターなんだすまんな
難しいというとダークソウルとか? モーション値、ダメージ量、スキルの明確化(ダメージ量でもいいが一応)、吹っ飛ばし
あとブレイヴ状態の操作も素で確かめたい物だ
耐性もちょっと欲しい ネセト状態の雷の属性肉質、普通絶対わからん 一番最初のチュートリアルで高速砥石発動+使用体験させるべきよな、あれが一番わかりやすい スキル効果も説明だけじゃ訳わからないんだよな
強撃ビンと強属性って何違うのとかもさっぱり スキル説明雑だよな
こっちは何パー上がるか知りたいのに「会心率が上がる」だもんよ
ワールドはそれなりに凝ってそうだけどこれまでだいぶwikiや攻略本に頼った設計になってたよな 有志が作ったwiki等が無いとまともに遊べない
まるでどこぞのカードゲームだぁ(白目) スキルの説明が雑だから斬れ味+◯が無効な武器(バルク武器など)を使ってることに気付かないとある武器使いがこっちの武器の使い方を指摘してくるとかいうツッコミ待ちかのような現状が生まれる
大剣で連撃の心得とか業物を入れるやつはただのあの不親切なスキル説明すら読んでないアホか文字読めないガキ 狩りを楽しむゲームで明確に数字をどうのと計算するのも如何なものかという陣営側の思惑なのかもしれない スキルの詳細内容、モーション値の概念、クリ距離の概念、大剣と弓の溜め、スラアクとチャアクのビン、太刀のゲージ、双剣の鬼人化と鬼人強化の違い等々
乗算の数値変化が目に見えないのにそこが1番重要って言うね スキルもまともに組もうとするとシミュないとどうしようもないって割りとキチってるよなぁ・・・ >>558
いうてそれらも単に数値のさじ加減だからなぁ
俺らは切れ味や業物の仕様、連撃の効果時間や上昇量を知ってるから特定の状況でしか使わないけど
連撃の持続時間や効果が今よりずっと高かったら普通に選択肢にどうだったかわからんでしょ >>552
そうそう
なんかやたらと難しくするのが流行ってる印象がある やっぱり緊急クエストをソロ限定にすれば色々解決な気がする >>558
かと思えばエリアルの踏みは連撃の対象だってんだからさらに驚かされる
つくづくモンハンは人の話聞かない奴と物覚えの悪い奴には向かないねえ クロスから始めたけど、村と集会所の違いもよくわからなかったし
集会所ドスマッカオ倒すのに15分かかってビビったなあ。
なんも知らないとボスのタフさにビビると思う。 >>564
それ敷居上がるだけだって
結局ゲーム中だけじゃ分かりづらい要素が問題だっていうのに、
それに加えてマルチでの救済すら取り払ってどうすんだ 何気に武器揃ってない下位がこのゲームで一番キツいと思うw
最近はマイルドになってきたけども 上位後半が辛かった
その後のG前半が簡単過ぎてびっくりした つかクロスは受付嬢がキークエバラしてただろ
ちゃんと話聞いとけばすぐわからのに P2のアカム銀行以来にランスガンスでセカンド始めた
先生に武器相性を叩き込まれた >>568
マルチで囲んで叩くだけで終わるから問題なんだと思うが
モンスター倒せない→なんでだ?って所から色々考えてスキルなり立ち回りなりを試行錯誤するところから始めないと
考える事を知らないような小さい子供は、そもそも年齢対象外 >>573
そして過疎へってか?
初心者を切り捨てた分野は衰退するだけってのは有名な話だろ
ってか実際今からモンハンの仕様一通り調べみ
攻略本以外じゃ情報散らかってて、
剣士の仕様はまだましだろうけど、ガンナーの仕様とか調べ終わる前に飽きる方が早いぞ
wikiに初心者向けページもないというこのシリーズの不親切さをもっと知った方がいい >>561
最適解探すにはシミュ必要だがスキル組むだけならwikiで十分だわ
さすがにゆとり 面白ければ別に過疎っても良いだろ
嫌なら買わなければいい しょうもねぇライトユーザーのブログだが読んでみてハッとした所はあった
マジで一から始めるユーザーにはモンハンって不親切かつ辛すぎるのかもしれんな
https://blackoji.net/?p=11219 >>548
4の時に「もう一度 聞きますか」オンラインってここでも他でもボロクソ叩かれたから
クロスでは4以上に丁寧に教えてくれるけどいらん奴はスルーできる訓練クエストにしたけど
作中でそれへの誘導をしないから、「なんか訓練ってあるから先にやった方がいいんかな」って察する奴以外は誰もやらん状態になったのよ
そういえば4ではクック先生に続いて、段差や蔦をピョンピョン飛び回るケチャワチャは高低差の戦闘を教える高低差先生として
牙が目立つ上に普通に戦えばそこに攻撃が当たるテツカブラは部位破壊の概念を教える部位破壊先生として置いたと開発が言ってるから
そいつらを置いただけで初心者への導線が済んだと思ってる連中が作ってるゲームなんだよ >>577
これ系の「初めてモンハン触った」系のブログは大体一環して
「難易度が高い」
「スキルや武器の説明が不十分」
「周回前提なのに時間がかかる」
こんな文句が多い
実際これ俺達の感覚が麻痺してるだけでこのゲーム不親切の塊なんだよな
俺も友達から勧められたから一緒に始めて進めたしそうじゃない人にとってはクソゲーなのかもしれん >>580
自演じゃないぞ
ちょっと思った事書いただけでその補足 乗り攻撃ってエリアルとジャンプ攻撃できる操虫棍の特権じゃだめなん
坂道や段差で得したことよりブーメランの軌道が水平飛びだから当たらないとか
地形にダウンしたモンスターの尻尾がめり込んで攻撃できないとか不利な点の方が多く感じるんだけど >>583
こんなに初心者に厳しくしておきながら更に分厚い攻略本は間違ってるわけだからな
ニャンターの部分とか何をどう考えたらああなるのかと
新規を騙して取り込むことしか考えてない
買ってもらったら後は知らないってか? 有料DLCとかやってないし買われたらそれで用済みだろ あの攻略本もほんと役に立たないな
今となっちゃネットですぐわかる程度の数値情報しかないしなにより肝心のモンスターの攻略が2ページしかない
モンスターの名前でググって「このタイミングでこの攻撃が入ります」って丁寧に教えてくれてるブログや解説動画の足元にも及ばない 1000時間以上遊んでカプコンの他のを買わずに遊びこんでる奴も、最初の1時間で投げた奴も同じお客様だからな
下手すりゃモンハンとバイオを投げた奴の方がありがたいかもしれん たしかソシャゲの社員だかが「うちのゲームを本気で楽しいと思って遊んでる奴は馬鹿だ。そういう馬鹿をたくさん引っ掛けて金を絞り取れるゲームを作れ」と言ってたとネタがあったが
モンハンに限らず数千円出せば数百時間遊んで悔いがないと思うゲームを作る方が今時馬鹿なんだろうな >>590
モンハン1つをとにかくやりこんでバイオ買わなかった奴よりもモンハンもバイオも買って両方投げた客の方が利益になるからありがたいのは分かるがそれで続く訳ねぇよ…… 友達とワイワイが前提の作りだからソロで始めたらストレスばかりになるのは当然だしただの糞ゲーだわな
友だちもモンハン流行ってるから1人でやってみて何が面白いのか分からないって辞めてた >>591
グリーだな
まあそんな事言ってるからこんな落ち目になったんだろうが 初心者向けのモンハン攻略本とか出したらそれなりに需要有りそうなのにな
クックの立ち回りの基本とか今更解説してる攻略サイトなんてないし 別にクリアするだけなら知識なんか無くてもなんとかなるだろw >>593
友達と持ち寄りワイワイが前提になったのは爆発的に売れたP2Gからだな
思えばあそこで変わったのかもしれん >>596
楽しむのに知識が必要なのにそれをゲーム内では全く説明してくれないのがおかしいと思う ワールドはその点説明沢山あって逆にとばして読まない奴多そう このスレを見てると説明書やハンターノートをみればちゃんと書いてる情報を
どこにも書かれてない不親切だって叩く奴はたまに見るんだよ。
でも逆に言えばそれなりに遊んでる奴でも見落とすor読む気の起きない説明書は初心者になんの意味があるのか 初期の方がマルチ前提だろ
どうせP2Gから始めた新参だろうけど 新規を獲得する気はあっても新規を育てる気は無いって評価が凄く妥当だとは思う 金貰えばあとは買った奴がどーなろーとどうでもいいからな >>601
違うだろ
P2Gから何故か猛烈に持ち寄って遊ぶってやり方が流行った
ポータブルとかもあったのにP2Gからだ
そこからオンライン前提の考えに寄っていったんだと俺は考えてる 自分がやり始めのときはどうだったっけと思い返したら詳しいやつに聞いたり上手いやつの真似とかしてたな
フレや知り合いに教えたがりがいると後々モンハンにハマりやすい気がする ほんとストーリーズとは大違い
あっちはまたアプデするってのに >>600
だからと言って公式が出すヒントとしてのハンターノートに嘘はいかんでしょうよ
黒炎王に部位破壊して属性を通せ(←最も利く龍は部位破壊関係ない)とか
ラギアの背部の器官を壊せば蓄電できなくなる(←そんなことはない)だとか >>608
増えたんだよ謎にね
信者には悪いがP2Gって特に凄く優れてる訳じゃないし完成度で見たらXXとかとあまり変わらん
XXと違うのはブームがあったかどうかって所
で、それを勘違いして据え置きに力入れなくなっていって携帯機で騙して取り込む形に移行していったんだと考える
実際3rdの進化点なんて対してなかったのに有り得ないくらい売れてたし >>609
黒炎王に部位破壊して属性を通せ(←他の弱点属性が通りやすくなる)とか
ラギアの背部の器官を壊せば蓄電できなくなる(←昔はそうだった)
嘘は言っていない >>605
今思えば、直接顔を合わせて一緒にプレイするってのは、
不親切なゲームシステムを介して教え合ったり、ゲームを間に挟んで交流することにマッチしてたのかもね >>605
そもそもモンハンは月額課金制のオンラインゲームで、
その裾野を広げるために持ち寄りローカルマルチしかできないPシリーズを出して
(当然友達とプレイできない奴を考慮して集会所でもソロクリアできなくない程度の調整で)
あくまで初心者や子供の裾野を広げて月額課金のオン前提のモンハン本編に呼び込むための布石でしか無かった。
カプコンの誤算はその布石が想定外に爆発ユクモ的ヒットした上に、本編モンハンでしかできないのが売りのオンラインマルチを
タダでできてしまう不正ツールができてそれをソニーが対策放置したことでモンハンの販売戦略が崩壊した。 なんで俺がそう考えるのかというと4シリーズは遂に最後まで据え置きが出なかったから
持ち寄ってリンチすればモンスターは死ぬんだから適当でいい、重要なのは他のプレイヤーが教えてくれるだろう、こういった考えになっていった様にしか見えんのだ >>614
は>>610の補足ね
なんか変な感じになったが >>607
ストーリーズはストーリーズでモンハン関係のゲームとは思えないくらい親切な部分が多いし状態異常の名前もわかりやすくなってるけどアレはアレで裂傷の効果の解説ゲーム内だと一切ないからな……
ストーリーズのスレで聞いてようやく効果把握した位だよ 勘違いを重ねていった結果がギルクエと極限、そしてゆうたの存在の増加だろうからなぁ ワールドは10pt振らなくても1ptでスキル発動するそうだから
耳栓とか毒無効とか気軽にふれそうだな >>619
不親切でも皆でやるから問題ないな!よし!このままで!ってなりそう まぁワールドでシリーズがどうなるかはっきり分かるよ
今までのモンハンはXXで限界来たなって感じたし xxは既存モンハンの終着点
ワールドで根本からだいぶ変わるみたいだからどうなるのか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています