【MHP3】モンスターハンターポータブル3rd HR642 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
モンスターハンターポータブル3rd
価格: 5,800円+税 BEST版・DL版 2,848円+税
HD Ver.(PS3)
価格: 通常版・BEST版・DL版 2,848円+税
カテゴリ:ハンティングアクション
∇ 公式サイト
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/
∇ 公式ムービー
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/P3rd/movie1.html
∇ 攻略wiki
http://www42.atwiki.jp/mhp3/
・次スレは>>970が立てて下さい。
・>>970が無理な場合は代役を指名すること。
・次スレが立つまで書き込みは自粛して下さい。
・重複防止の為スレ立てする人は宣言してから立てて下さい。
・基本的にsage進行でお願いします。
・コテハン、荒らしには一切レスをせずスルーして下さい。
・実況は禁止です、実況板へどうぞ。
・質問は質問スレにてお願いします。
【PSP】MHP3の質問に全力で答えるスレ226
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1414491054/
前スレ
【MHP3】モンスターハンターポータブル3rd HR641
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1496905863/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>760 容量は問題じゃないのか
だったらなおさら何故開発されなかったのか、残念でならないなー 開発されなかったのはソニー側と開発側とのいざこざじゃなかったっけ? 単純にPSP末期だからって話じゃね
G商法への批判も少なくなかったし G商法嫌ならGついてないの買わなきゃいいだけなのに G付くのが出るのがわからん状態でその前の無印的なの出してくるのが嫌なんじゃね
あんまり詳しくないけど 俺も3rd全クエクリアしたから途中になってた2gの最後の方やってるが本当に難しいな
同じ攻撃でも大体倍くらいくらって物によっては3倍くらいくらう
あとまあカメラがな 攻撃力が高い
HPが高い
スキが少ない
ウザい雑魚が多い
こやし玉が効かない
自分も同じことやったけど
結局折れてしまった
上手い人やパーティープレイの人は3rdぬるい2Gがいいって言うけど
下手糞ソロな自分には3rd位がちょうどいい 耳栓がちゃんと防御スキルしてた気がする
3は攻撃チャンス増加スキルって感じで必須じゃないのが気楽だけど 2Gの耳栓は防御スキルというより必須スキルな気が…
無いと話にならない
3rdで火力スキルになってるのは同意 オンライン協力プレイは10年位前に高校でP2を1度やったきりだな。なんか不遇だわ
相手が割とゆうたで村ドスファンゴに苦戦していたらしいから俺が無被弾で太刀で倒したんだが、なんかすごさを理解してくれてなかった(ここの住民からしたらなにもすごくないだろうけど)
ちなみに相方は雪山で遭難()していた
結構進んでいたセーブデータあげたな。今頃何しているだろう。私信だけどさ オンライン協力プレイは10年位前に高校でP2を1度やったきりだな。なんか不遇だわ
相手が割とプロハンで村ドスファンゴ無被弾で太刀で倒したんだが、なんかすごさを理解してほしかったらしい(俺からしたら楽しかったからなんでもよかったけど)
ちなみに相方は5chでどや顔していた 死んだのは君じゃなくて雪山で遭難した友人の方だと思うんですけど(名推理) 10年前だと3rd全盛期だし昔のコピペかとおもってしまったわ 発売日は2010年の12月だから10年経ってないぞ
とはいっても古いゲームなのは確かだけどさ 最近始めた者です。現在双剣オンリーでやっているのですが、他に早い内に作るべき武器はありますか? MHP3はどの武器種でも最後までソロでいけるけど、強いて言うなら
リーチが短い双剣と合わせて使っていくことを考えると大剣かスラッシュアックスかな
最序盤はとりあえずどの武器種でもユクモ系を強化すればヨロシ 自分は双剣と弓だったな
どっちでもいけるけど得手不得手があるから
アマツや銀レウスは双剣だとハゲそうになるけど弓だとカモとか 当時3rd、3G、4とずっと片手剣しか使ってなかった(今もだが)。3Gの水中片手剣も発狂しそうだったが、4年ぐらい前だがその後買った2Gの片手剣弱すぎてソロ勢にはかなりきつかった。あれは太刀が強すぎるのか片手剣が弱すぎるのか...。
今やったらPSも上がってて出来るのかも知れないが、自分語りと長文スンマソ 3rdの片手は割りと強いよね。SBありきだけど大概のモンスターにも相性は良い。弱点狙いづらいディアブロスとかイビルにはキツいけど 2Gの片手ってそんな弱かったっけ
斬りまくってすぐ毒に出来たり便利だった気がする 単純に2Gの難易度でそう感じただけじゃないかな
2Gも双剣と弓だったから片手はしらんけど
そんなに不遇扱いだった覚えはないかな
2G…特に集会所は3人パーティーを前提に難易度(HP)設定してあるらしく
ソロはもちろん2人でもキツかった
もちろん上手い人は別だけど
あと普通にモンスターの隙が少なかったり攻撃力が高かったりで
3Gや4系X系は知らんけど3rdと比較したら1ランク上の難しさだし スラアクの縦方向の高さは気持ちいいわ回避つけてジョーとかの尻尾切り楽しい 久々にやろうと思ったらPSPのバッテリーが死んでた。 状態異常系好きじゃないから使ってなかったけど、強かったのか。2Gのモンスも狩れなかったわけじゃないけど、素材集めとなるとかなり苦痛だった。ダメージは3Gもなかなか多かったから、そこは慣れてけど P3が一番好きだな
ユクモ村の雰囲気とかMAPとか
この後の3DSで販売された段差まみれのMH4は自分には合わなかった記憶があるわ >>793
オレもMHW前にやろうとしたがバッテリー死んでた。 クエスト終了後のBGM大好きだわ
アマツマガツチ勝利後のBGMは他の作品にも使われているけど3rdのクエクリアBGM聴くために3rd起動しては熱中している オトモにお湯かけるとリアクションがかわいくていいよね 状態異常ネコと爆弾ネコ2匹ずつ育てたいんだけど性格何がいいのか分からん オトモの性格はパニックにならない勇敢かすぐ戦闘不能から回復するねばり上手の2択な気がする 知識さえあればゲームを進めるときに一種類に縛る武器種ってライトボウガンが丸い気がする ボウガンは使ったことないから分からないが一種類なら大剣かガンスじゃね
3rdに限るならどれでもいい気がするけどw モンハンシリーズはどれでも武器オススメ訊かれると大剣と答えを返すことが多いんだよね
確かに大剣はバランス良くて強いからモンハン初めての人は大剣でいいけど
他シリーズでやったことある人が多いから他作品経験者向けに別の武器種も欲しいところ
個人的には強いかは別として一度は弓をやってみて欲しい 自分も弓はお勧めかな
2ndGまでは嫌がらせか!っていうような天敵が居たけど3rdなら弓だけでいける
あとは安定の片手?自分は双剣派だけどガードできないからまぁ… 弓はやることは簡単なんだけど近い納刀遅いで死にやすくて難しいんだよな そのへんは慣れじゃないかな
大剣だって初心者で抜刀コロリンから納刀とか知らないと
剣構えたままノソノソ移動で避けられねーよ!みたいになるし >>810
初心者です。抜刀コロリンから納刀とはなんでしょうか? 慣れがどうという問題じゃないぞ
リスクあるから毎回のように上位クラスの火力貰ってる訳だし 弓を使っていて納刀ってエリア移動時くらいしか
使わないんじゃない?
弓で納刀→移動回避、回転回避、ダイブするっていうなら
そもそも弓の扱いに慣れてないだけとしか返答がこない気がする 単純に考えてそれでどうやって回復する訳?
回復するためにエリア移動ってことならそれでいいけどそこで納刀するのはリスクあるよな
もしくは抜刀したままエリア移動してから納刀?は現実的じゃないよな
あもしかしてダメージくらわないプロハンさんでしたかすいませんね
>>811
納刀状態から抜刀攻撃して緊急回避→納刀というのが大剣だと強い モンスに隙がなくて回復できないなら回復しないで倒せばいい
そもそも回復しない=被弾しないよう立ち回るのが遠距離系武器なので
どうやって回復するかよりどう動けば相手の攻撃を受けないかを考えなよ
それでも回復しなきゃならんならモンスの隙がでかい攻撃の時に納刀して
また隙がでかい攻撃の時に回複するという2つの段階を踏めばいい なんかおかしな流れになってるが
納刀(弓)が遅くて困るのは回復薬とか飲む時の隙が大きいって話し?
どの武器でも納刀にはそれなりの時間がかかるし、そこまでシビアな納刀→回復ってシーンがピンとこない
それだと他の武器使っていても間一髪というかギリギリで回復してない?
まず納刀と薬は一連の流れで処理せず2回に分けてやるし
2ndGならともかく3rdはそれに困るほどモンスターの攻撃が苛烈じゃないと思う(一部怒り時とかは例外)
そして困るのは薬を飲む時間とガッツポーズであって納刀の遅さじゃない 弓以上に納刀が遅いガンス・スラアク・ヘビィでも隙を見つけて納刀→回復できるし、>>814の回復タイミングに問題があるだけでは? 814は大剣使いで、弓とかガンナーの食らわない立ち回りが分からないんじゃない? 抜刀コロリンの要領で他の武器を図られてもな…
大剣使わないから定番動作の1つであるそれしか知らないんだけど
大剣だって他に立ち回りとかあるよね?
武器出ししたまま道具を使える片手以外は余りかわらないと思うけど 納刀もだけど弓のデメリットが近いってのが気になった
もしかしてセレーネとか使ってない?
拡散は立ち回り辛いから連射のファーレンとかのが被弾を抑えやすいよ
連射を適切な距離で扱えれば大概の攻撃は余裕もってかわせるはず 古ユクモ弓でアオアシラとドスジャギィでノーダメとエイムの練習すれば弓の立ち回りはうまくなるよ クック先生が居ないのは寂しかったな
派手に頭破壊するからちゃんと狙えてるかわかりやすかったのに そこでロアルドロスですよ
連射弓ならスポンジや頭部、貫通弓なら正面から狙う練習、拡散弓なら真横狙いや接近の練習、曲射で距離感の把握
おまけに狂走エキスも貰えるし水やられ状態でスタミナ管理の大切さも解る 弓とボウガンに関してはアシラたんは先生の役割果たしてるよ
水平撃ちだと弱点に当たらないからきちんとエイムしなきゃ討伐に時間かかるし
エイムが下手だと接近されてダメージもらっちゃうし
何れにせよ3rdは被ダメージがマイルドだから被弾しながらでもなんとかなっちゃうとこがあってそれに慣れるとうまくならないよね
2Gだと被弾即死は割と多かったからきちんと立ち回り覚えられたとも言える たしかにポンデは良い先生だと思う
余談だけど双剣の先生としても優秀(≒近接の先生としても)
たぶんクック先生に変わる存在だが登場が少し遅いせいかアシラに肩書を取られてしまってカワイソス 納刀遅い武器でも十分に納刀することのできる隙が3rdのモンスターには目安20秒ごとに来る
碌に使ったことのない戦えないエアプで武器種サゲしても説得力でないし噛み合わないよ
頻繁に納刀して回復しないといけなくて隙も見つけるのも苦手なら納刀の速い武器を選ぶのは正しいが、自分のPSを自覚した方が良い >>814
自分のプレイを棚上げしてプロハンさまと煽るのはあかんでしょ
:被弾後にモンスターの動きを注意しながら
すぐに回復しようとせず様子を見てから回復
:状況に応じて歩き納刀よりその場で動かずに納刀する
(弓ならその場で納刀が若干早い)
この二つを意識しながらプレイするだけで
かなり変わると思うよ
>>815のレスにあるように
どう動けば相手の攻撃を受けないか
これは弓に限らず他の武器にも言えることだしこれが肝だと思う お前らバカだろマジで
納刀するより回復飲む方が圧倒的に簡単だ
突進やらビーム避けて回復するのと納刀するのどっちが簡単かなんてバカでも分かる
100%間違いなく回復する方が簡単だ
回復のガツポなんてエリチェン、モドリ玉、マタタビとなくす方法がいくらでもあるからあんなもんはないのと一緒
実際お前らも安全に回復できそうにない時には利用してるはずだ
2Gより3rdの方がスキは小さいです!
2Gは判定がやたら強いのとやたら減るのとカメラがクソだから死ぬだけで回復や納刀するスキはあります!
俺は2Gと3rd同時進行でやってたことあるんできちんとした比較して言ってます!
脊髄反射で反発してるだけだから言ってることがめちゃくちゃすぎます! 納刀せずに回復飲めるのは片手剣だけなんだが…
釣りか馬鹿かキチガイかしらんが、もうNGでいいな >>832
ID真っ赤にして頭に血登らせてるみたいだけどつまり何が言いたいのお前
どっちも隙はあるから全武器種納刀できる
お前がオツム足りないヘタクソなのはよくわかったよ どうやら何かを考えない人みたいだな
レスもプレイも一般的ではない
連れにいて欲しくないタイプ
まあゲームが下手でも強く生きなよ 納刀の難しさーとか言ってる時点でモンハンに向いてないと思う まあ発端が3rdで触れたことない武器種のオススメって話だしもうええやろ
不慣れだと回復頻度は高くなるもんだし納刀に難を感じる人もおるかもしれん >>840
簡単だよ
他の多くの武器との比較だと弓は難しいだけで
回復より納刀が簡単なんていうチンパンしかいないんだなマジで
毎回ガツポのスキ見せてたらそりゃそう思うのも仕方ないのか 4Gのスレでも同じような事をやってる奴なんで
NG入れとけばいいよ 今さらこれやろうとしてるんだが難易度ってどんなもんなんだ?
前は村だけやって止めてたけどソロで集会所まで遊べる難易度ならやってみたいと思ってるんだ
あとできればお守り掘りがMHWの装飾品集めよりキツイのかも知りたい >納刀遅いで死にやすくて難しいんだよな
>そこで納刀するのはリスクあるよな
両方ともお前が書いてたことな
頭悪いんだからムキになってないで自分の非を認めるか消えろ >>845 シリーズでは1番簡単かも、どの武器種でも集会所上位の最後までソロでいけるよ
MHWはやったことないけど、タイムアタックするのでもないならお守りは出やすい並おまで十分だよ
>>846 荒らしっていうのは相手すると消えないよ、無視が最善 >>845
前が2Gだったらハッキリ意識できる位優しくなってるよ
自分は下手の横好きクラスだけどソロで全クリできた
最後の方のキツイやつは凄く苦労したから駄目な人もいるとは思うけど最初からムリポってレベルじゃない
具体的に言うと
・モンスターのHPと攻撃力が大幅に下がった
・モンスターの攻撃行動の頻度や隙がおおはばにマイルドになった
・こやし玉がちゃんと機能するから乱戦になっても分断できる
・子蟹やチャチャブー等のいやらしい雑魚や代わるものが消え、メラルーも走ってこなくなった
等…
2Gは一撃貰ったらごっそりけずられ回復の機会もないまま(下手すりゃ起き攻めコンボで)1乙とか良く有ったし
タイムアップもザラだったけど、そういうストレスは凄く減った メラルーは相変わらずじゃれてくるけどな
大型モンスターと同種の雑魚以外はナワバリに設定された範囲に入らなきゃ邪魔してこない すまんリノプロスとかファンゴとか邪魔しに来る例外結構いた
逆に小型トカゲが来ないくらいか?随分戦いやすくなった印象はある メラルーじゃれてくるけどアイルーと同じ移動速度になったじゃん(二足歩行でにゃーにゃー)
2ndGだとハンターが走るのと同じ速度で延々追いかけてくるからウザさが段違いだと思う
ファンゴと新型ホーミング生肉はウザいけど、あの程度はスパイスかなって感じた
2ndGの子蟹・チャチャブー・メラルーは禿げ上がるうざさだったから >>847
>>848
ありがとう始めてみたよ
正直MHWがヌルゲーに感じる難易度だわ
走り回復薬もHP吸収攻撃も成功率100%秘薬もないから回復の難易度が段違いだった 4GとXXは3rdよりかなり難しくて、ソロではやりたくない感じだったが、MHWは簡単なのか 3rdと比較してもヌルゲーとか驚いたなぁ>MHW
まあ回復薬飲んでシャキーン!とかずっと言われていたのを改善したみたいだし
そういう細々した事の積み上げで遊びやすくなったのかな?
極端なP2ndG好きにはP3rdはヌルゲーと散々煽られたもんだが MHWは楽な要素色々あるけど村と集会所の区別がなくなってソロプレイなら村基準のHP設定で最後までいけるからぬるく感じるんだと思う
猫がその辺の地雷ハンターより強いもんだから実質二人分の戦力で村基準に弱体化された集会所クエストを挑むことになる
3rd久々にやったら猫が雑魚すぎてビビるわ それでも2gの時よりずいぶん強いよな
2や4はスキルつけないとぶんどりしないから3はかなり優秀だと思う
最初のじんおうと軽く戯れてたらぶんどりしてた時はうおと思ったもんだ ハンターより強い猫が想像できない…
ジエンの時に砲撃特化猫は活躍してくれたけど
基本はタゲ分散と回復笛(解毒含む)かなぁ 3rdで1番役に立つオトモのスキル構成は貫通ブーメラン・状態異常だと思っている
それでもオトモいない方が早く討伐できることが多いけど……
可愛いし癒しになるから連れて行く アルバトリオン出したからランスで様子見したら35分でファーレンで行ったら10分とか弓はハマると強いなー 遠距離系は腕さえあればずっと弱点狙いできるから速いんだよね
それにしてもP3の弓・w属性強化は抜きんでて強すぎると思うけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています