【MHP3】モンスターハンターポータブル3rd HR642 [無断転載禁止]©2ch.net
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モンスターハンターポータブル3rd
価格: 5,800円+税 BEST版・DL版 2,848円+税
HD Ver.(PS3)
価格: 通常版・BEST版・DL版 2,848円+税
カテゴリ:ハンティングアクション
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【PSP】MHP3の質問に全力で答えるスレ226
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1414491054/
前スレ
【MHP3】モンスターハンターポータブル3rd HR641
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1496905863/l50
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>727
ありがとう助かった
リオレイア三頭クエとか連続狩猟とか書いてあるし紛らわしかった 乱戦大好きな上級者じゃなければ3rdはこやし玉ゲーと言われる位普通に使うぞ 久しぶりに初めからやってるけどやっぱガンキンうざいな 結局こやし玉持ち忘れてしょうがないかと思ってやったら
一頭が別エリアに移動したらちょうど入れ替わりでもう一頭が
今いるエリアに来るってのがずっと続いて一度も合流せずに倒せた
装備はジャギィSだときつかったからインゴッドSにしたらだいぶ楽になった
これなら合流されても倒せたかも
で、ジョーと戦ったが強すぎるなこいつ、というかでかい
一発で討伐できたけど金冠でどうりででかい訳だと
村最終くらいのサイズならだいぶ楽だなーと
爪3個出て良かった、あんまり相手したくない ジョーさんはなんていうかスルメみたいなもんで慣れると楽しくて仕方なくなるよ 正直めんどくさい部類のモンスだけど、顔面から貫通叩き込むのは気持ちいい>ジョー 初見ジョーはホント怖かった。デカいし、長いし、強いし。回復薬系使いまくってなんとか倒した気がする
終焉も全然クリア出来てないなあ。慣れる前に飽きちゃった
割と終盤(いや、終盤とか人によるけど。とりあえず村クエ全うめ、上位は2頭や大型連続クエが残っているくらい)なんだけど何から手を付けようかな
アルバトリオンは大型連続やらなくてもいいみたいだからそれ出すか? 神への挑戦は難易度が高すぎる。おすすめの遊び方とかあったら教えて 難易度が高くて辛いクエしか残ってないなら
スキルシミュ回して「僕の最強装備」を作ってみるのがいいかも…既に作ってたらスルーしてくれ
お守りと闘技場がネックになるけど手持ちで作れる範囲で あざーす。ゲイルホーン装備とか良いかな。もしかしてもう持ってたりして >>739
アカムウカム出してるなら次はアルバのために2頭クエって流れじゃないか?
こやし投げて分断すれば体力低めの単体×2だから立ち回りも大きく変わらんよ
こやし名人の有能ぶりに打ち震えろ 弓なら既に持ってるかもしれないけど拡散強化セレーネ装備とかも楽
クリ距離(敵の近くから逃げない)さえ維持すれば雑に火力でるしエイム力いらないしw 拡散強化セレーネは持っています。最近作れた(特にセレーネが大変だった。上棘とかが出なくて)
何すりゃいいのか正直分からない。アルバの片手剣とかは欲しいけど、あんま苦労かけたくないなあ
ワガママ言ってゴメン。『アオアシラが大変です×2』くらいをずっとやっていたい(苦笑) どうしてもアルスタ欲しいなら神アルバはAGガンスで砲撃してるだけで部位破壊しなくても全ての素材集まる
ガ性2オトガ砲術王(+砥石)のティガガンスか古代殲滅ガンス、ウルクスキーで20分かからない
つまんないけど脳死で出来る最終手段 3rdしかやったことない人かな
★8を1/3くらいクリアしたとこだけど他シリーズより圧倒的に簡単だな
立ち回りの難しさはあんまり変わらないけど敵の体力少ないし攻撃力も低いからなんだかんだ倒せてる
アイテムに苦労することなかったり簡単に作れる一式装備が十分強かったり下位から体力スタミナ150開始だったりといろんな所が易しい
まあまだ裏ボスクラスのやつが出てきてないんでそいつらがクソ強いのかも分からんが 新キャラで太陽誓約取って巨人の森でメダル30枚集まったわ
序盤はまだまだ人居るな(PS3 他シリーズやってみると3rdって本当ヌルゲーだよな...
モンスターの動きが物凄く分かりやすいし 神おまって全然出ないんだな
60〜70くらいマラソンしたと思うけど一番いいのが達人1耐暑10○のやつで
次にいいのがガ性5スロ3のやつかな、こっちは使わないからどうでもいいが
とりあえず攻撃か達人が5以上のやつが一つも出ないし4以下のやつもスロ0のやつばっかりだ T4K10を求めて1500回は掘ってるよ
その間にT5K3とT10s2がそれぞれ2個も出たが… ガ性5スロ3と達人10はランスとへビィを使う
自分にとっては神おま ランスは相手が一体だとクソ強いな
二体だったり雑魚がいっぱいいたりするととたんに弱くなるけど 3rd再度ソロでやってあらかた終わったから2gやってるけど雑魚のウザさが段違いだわ そういや2G以前の雑魚は大形いてもナワバリに引っ込まないんだったな
3rdから戻ると大して変わらないようでインターフェイスもちと不便に感じた覚えある メラルーが走ってくるとか子蟹・チャチャブーが居るとか
超小型・スパアマ・高速移動と三拍子そろったクソ雑魚が多くて辛い 2Gは面白いしボリュームもあるけど、UIが今と比べてと不便なのが気になるね
3rdも、アイテムマイセット無いのが……
つくづく3rdGが開発されなかったのが悔やまれる
UMDの容量の問題なら、2枚組にして1枚はインストール用とかにできなかったのかな
メモステの容量が必要になるから売れないか? P3rdも3GもDL版の容量は1.6Gだから容量の問題じゃないはず
※P3rdは公式情報・3Gは公式情報は無かったけどググるといくつか出てくる >>760 容量は問題じゃないのか
だったらなおさら何故開発されなかったのか、残念でならないなー 開発されなかったのはソニー側と開発側とのいざこざじゃなかったっけ? 単純にPSP末期だからって話じゃね
G商法への批判も少なくなかったし G商法嫌ならGついてないの買わなきゃいいだけなのに G付くのが出るのがわからん状態でその前の無印的なの出してくるのが嫌なんじゃね
あんまり詳しくないけど 俺も3rd全クエクリアしたから途中になってた2gの最後の方やってるが本当に難しいな
同じ攻撃でも大体倍くらいくらって物によっては3倍くらいくらう
あとまあカメラがな 攻撃力が高い
HPが高い
スキが少ない
ウザい雑魚が多い
こやし玉が効かない
自分も同じことやったけど
結局折れてしまった
上手い人やパーティープレイの人は3rdぬるい2Gがいいって言うけど
下手糞ソロな自分には3rd位がちょうどいい 耳栓がちゃんと防御スキルしてた気がする
3は攻撃チャンス増加スキルって感じで必須じゃないのが気楽だけど 2Gの耳栓は防御スキルというより必須スキルな気が…
無いと話にならない
3rdで火力スキルになってるのは同意 オンライン協力プレイは10年位前に高校でP2を1度やったきりだな。なんか不遇だわ
相手が割とゆうたで村ドスファンゴに苦戦していたらしいから俺が無被弾で太刀で倒したんだが、なんかすごさを理解してくれてなかった(ここの住民からしたらなにもすごくないだろうけど)
ちなみに相方は雪山で遭難()していた
結構進んでいたセーブデータあげたな。今頃何しているだろう。私信だけどさ オンライン協力プレイは10年位前に高校でP2を1度やったきりだな。なんか不遇だわ
相手が割とプロハンで村ドスファンゴ無被弾で太刀で倒したんだが、なんかすごさを理解してほしかったらしい(俺からしたら楽しかったからなんでもよかったけど)
ちなみに相方は5chでどや顔していた 死んだのは君じゃなくて雪山で遭難した友人の方だと思うんですけど(名推理) 10年前だと3rd全盛期だし昔のコピペかとおもってしまったわ 発売日は2010年の12月だから10年経ってないぞ
とはいっても古いゲームなのは確かだけどさ 最近始めた者です。現在双剣オンリーでやっているのですが、他に早い内に作るべき武器はありますか? MHP3はどの武器種でも最後までソロでいけるけど、強いて言うなら
リーチが短い双剣と合わせて使っていくことを考えると大剣かスラッシュアックスかな
最序盤はとりあえずどの武器種でもユクモ系を強化すればヨロシ 自分は双剣と弓だったな
どっちでもいけるけど得手不得手があるから
アマツや銀レウスは双剣だとハゲそうになるけど弓だとカモとか 当時3rd、3G、4とずっと片手剣しか使ってなかった(今もだが)。3Gの水中片手剣も発狂しそうだったが、4年ぐらい前だがその後買った2Gの片手剣弱すぎてソロ勢にはかなりきつかった。あれは太刀が強すぎるのか片手剣が弱すぎるのか...。
今やったらPSも上がってて出来るのかも知れないが、自分語りと長文スンマソ 3rdの片手は割りと強いよね。SBありきだけど大概のモンスターにも相性は良い。弱点狙いづらいディアブロスとかイビルにはキツいけど 2Gの片手ってそんな弱かったっけ
斬りまくってすぐ毒に出来たり便利だった気がする 単純に2Gの難易度でそう感じただけじゃないかな
2Gも双剣と弓だったから片手はしらんけど
そんなに不遇扱いだった覚えはないかな
2G…特に集会所は3人パーティーを前提に難易度(HP)設定してあるらしく
ソロはもちろん2人でもキツかった
もちろん上手い人は別だけど
あと普通にモンスターの隙が少なかったり攻撃力が高かったりで
3Gや4系X系は知らんけど3rdと比較したら1ランク上の難しさだし スラアクの縦方向の高さは気持ちいいわ回避つけてジョーとかの尻尾切り楽しい 久々にやろうと思ったらPSPのバッテリーが死んでた。 状態異常系好きじゃないから使ってなかったけど、強かったのか。2Gのモンスも狩れなかったわけじゃないけど、素材集めとなるとかなり苦痛だった。ダメージは3Gもなかなか多かったから、そこは慣れてけど P3が一番好きだな
ユクモ村の雰囲気とかMAPとか
この後の3DSで販売された段差まみれのMH4は自分には合わなかった記憶があるわ >>793
オレもMHW前にやろうとしたがバッテリー死んでた。 クエスト終了後のBGM大好きだわ
アマツマガツチ勝利後のBGMは他の作品にも使われているけど3rdのクエクリアBGM聴くために3rd起動しては熱中している オトモにお湯かけるとリアクションがかわいくていいよね 状態異常ネコと爆弾ネコ2匹ずつ育てたいんだけど性格何がいいのか分からん オトモの性格はパニックにならない勇敢かすぐ戦闘不能から回復するねばり上手の2択な気がする 知識さえあればゲームを進めるときに一種類に縛る武器種ってライトボウガンが丸い気がする ボウガンは使ったことないから分からないが一種類なら大剣かガンスじゃね
3rdに限るならどれでもいい気がするけどw モンハンシリーズはどれでも武器オススメ訊かれると大剣と答えを返すことが多いんだよね
確かに大剣はバランス良くて強いからモンハン初めての人は大剣でいいけど
他シリーズでやったことある人が多いから他作品経験者向けに別の武器種も欲しいところ
個人的には強いかは別として一度は弓をやってみて欲しい 自分も弓はお勧めかな
2ndGまでは嫌がらせか!っていうような天敵が居たけど3rdなら弓だけでいける
あとは安定の片手?自分は双剣派だけどガードできないからまぁ… 弓はやることは簡単なんだけど近い納刀遅いで死にやすくて難しいんだよな そのへんは慣れじゃないかな
大剣だって初心者で抜刀コロリンから納刀とか知らないと
剣構えたままノソノソ移動で避けられねーよ!みたいになるし >>810
初心者です。抜刀コロリンから納刀とはなんでしょうか? 慣れがどうという問題じゃないぞ
リスクあるから毎回のように上位クラスの火力貰ってる訳だし 弓を使っていて納刀ってエリア移動時くらいしか
使わないんじゃない?
弓で納刀→移動回避、回転回避、ダイブするっていうなら
そもそも弓の扱いに慣れてないだけとしか返答がこない気がする 単純に考えてそれでどうやって回復する訳?
回復するためにエリア移動ってことならそれでいいけどそこで納刀するのはリスクあるよな
もしくは抜刀したままエリア移動してから納刀?は現実的じゃないよな
あもしかしてダメージくらわないプロハンさんでしたかすいませんね
>>811
納刀状態から抜刀攻撃して緊急回避→納刀というのが大剣だと強い モンスに隙がなくて回復できないなら回復しないで倒せばいい
そもそも回復しない=被弾しないよう立ち回るのが遠距離系武器なので
どうやって回復するかよりどう動けば相手の攻撃を受けないかを考えなよ
それでも回復しなきゃならんならモンスの隙がでかい攻撃の時に納刀して
また隙がでかい攻撃の時に回複するという2つの段階を踏めばいい なんかおかしな流れになってるが
納刀(弓)が遅くて困るのは回復薬とか飲む時の隙が大きいって話し?
どの武器でも納刀にはそれなりの時間がかかるし、そこまでシビアな納刀→回復ってシーンがピンとこない
それだと他の武器使っていても間一髪というかギリギリで回復してない?
まず納刀と薬は一連の流れで処理せず2回に分けてやるし
2ndGならともかく3rdはそれに困るほどモンスターの攻撃が苛烈じゃないと思う(一部怒り時とかは例外)
そして困るのは薬を飲む時間とガッツポーズであって納刀の遅さじゃない 弓以上に納刀が遅いガンス・スラアク・ヘビィでも隙を見つけて納刀→回復できるし、>>814の回復タイミングに問題があるだけでは? 814は大剣使いで、弓とかガンナーの食らわない立ち回りが分からないんじゃない? 抜刀コロリンの要領で他の武器を図られてもな…
大剣使わないから定番動作の1つであるそれしか知らないんだけど
大剣だって他に立ち回りとかあるよね?
武器出ししたまま道具を使える片手以外は余りかわらないと思うけど 納刀もだけど弓のデメリットが近いってのが気になった
もしかしてセレーネとか使ってない?
拡散は立ち回り辛いから連射のファーレンとかのが被弾を抑えやすいよ
連射を適切な距離で扱えれば大概の攻撃は余裕もってかわせるはず 古ユクモ弓でアオアシラとドスジャギィでノーダメとエイムの練習すれば弓の立ち回りはうまくなるよ クック先生が居ないのは寂しかったな
派手に頭破壊するからちゃんと狙えてるかわかりやすかったのに そこでロアルドロスですよ
連射弓ならスポンジや頭部、貫通弓なら正面から狙う練習、拡散弓なら真横狙いや接近の練習、曲射で距離感の把握
おまけに狂走エキスも貰えるし水やられ状態でスタミナ管理の大切さも解る 弓とボウガンに関してはアシラたんは先生の役割果たしてるよ
水平撃ちだと弱点に当たらないからきちんとエイムしなきゃ討伐に時間かかるし
エイムが下手だと接近されてダメージもらっちゃうし
何れにせよ3rdは被ダメージがマイルドだから被弾しながらでもなんとかなっちゃうとこがあってそれに慣れるとうまくならないよね
2Gだと被弾即死は割と多かったからきちんと立ち回り覚えられたとも言える ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています