【MHX/MHXX】ソロ専用攻略スレ part35 [無断転載禁止]© [無断転載禁止]©2ch.net
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モンスターハンターダブルクロスのソロ専用攻略スレです。
煽り、荒しは徹底無視。触ったあなたも荒らしです。
次スレは>>980が立てること、踏み逃げの場合は宣言してから代理が立ててください。
規制などで無理な場合は、その旨伝えて代わりをアンカで指名して下さい。
関連スレ
【MH4/4G】ソロ専用攻略スレ part37
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1455058244/
※前スレ
【MHX/MHXX】ソロ専用攻略スレ part34
https://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1501637945/l50
■スレ立て時の注意
スレ立て時の【本文の一行目】に「!extend:checked:vvvvv::」を入れると
SLIP(固定ID)が表示されるので
>>1のテンプレをコピペした後に忘れずに挿入してください。(コマンド入力忘れ防止のために三行書くようにしましょう)
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured マルチアルバはソロに比べて確実に飛びやすくなる気がするけど、ルーツリサイタルもそうかもしれない ルーツリサイタル
降りてきたと思ったら……
15秒程で再リサイタル……なんてこともあるよ イベルーツの話題が出たから聞きたいんだけどライトはともかくヘビィで弾足りた猛者いる?
俺はHP見てやる気無くした雑魚だけど >>266
普通に村テオ回してる
装備整えて馴れれば0分針出せるくらいには縮む
むしろクシャ、ナヅチで0分針出る未来が見えない… クシャとナズチは高所にしか弱点が無いから客観的に考えてもテオが一番効率的だね どれが楽かは武器によるとしか……まあ、自分は大宝玉欲しくてぶん回すなら村クシャかな
ライトだとパラソルで電撃貫通2レベル速射を撃ち切る前に死ぬ
飛ぶの待って閃光で落として速射を浴びせるだけ
大ダウンなんかも頻発するから慣れれば半ハメ状態になるし、ゼロ針が当たり前になる
……だからさっさと宝玉出せやオラァ!(半ギレしつつ乱獲中 ルーツなんてユプカムで頭撃ち抜くだけだろ。イベも同じ
不安なら完全調合もあるし通常弾が弾切れなんて聞いたことない テオより低いとこに頭来るからクシャのが断然狙い易いと思うけど
集会所の頭翼破壊サブタゲ出てなけてれば村クエクシャかテオで大宝玉集めするか
耳栓不要なナヅチをニャンターオトモコレクト三匹で行けばオトモが剥ぎ取って来てくれたりする クシャはブラックネブタに睡眠オトモ程度で簡単に0針出るぞ
落し物で大宝玉出るテオしかやらんけど ゼルダクエのクシャとかはどう?
俺は村クエのクシャやってまったくと言っていいほど出さないから大して通常クエと変わらないイベクシャで大宝玉集めてるけど >>302
反動も要らないバスターランシエルダで倒してたよ
貫通弾道見切り3超会心で雷耐性小入れて即死しない防御力あると気楽にやれて良かった
日和って高台から降りなかったけど20分以内には倒せてた
完全調合で行けば弾も持つし何より楽なんで連戦も苦にならない 事故要素もストレスも圧倒的に少ないからテオさんだなー
クシャは視界不良+移動竜巻
ナズチは存在自体がストレス >>312
わかる
ギルクエでさんざ鍛えられたからテオが1番安心感ある G2ぐらいから一気にキツくなってワロタ
特に緊急ラオ
俺のPSじゃエルダーとディノSでは厳しい >>314
砲術師とネコ飯で大砲きちんと当てれば大丈夫 砲王運搬に猫砲術つけてフルに施設使えばほぼ9割削れるから腕ほぼ関係ないよ
最後の削りは剣士なら耐震付けて足先ひたすらつつく
ガンナーなら射法付けて高台からひたすら背中に貫通通す >>317
超特殊なみに強化されてるらしいからなあ、アレ 攻撃倍率14だったか、まあ超特殊レベルだね
報酬も微妙でやる気はしない 村クエのクシャは密林エリアの狭さと視界の悪さが竜巻と合体事故を起こして
ストレスの塊が生まれる・・・二度とソロ行きたくねぇ・・・ 流石に二つ名そろそろやるかと手始めに赤兜終わらせたが超含み6回とは言え面倒だな
G級行動が後隙晒してくれる良心行動だけど糞肉質過ぎて半分作業ゲーみたいになってたわ
クロス組は全部やってたからいいがこれ新規で全部やろうって人は大変だな コストパフォーマンスに優れていると取るかやりがいがあると取るか面倒臭いと取るか 俺は二つ名はXXで一から始めた
ここから長文スマン
ソロスレの兄貴達に俺的事後報告
超特宝纏を苦闘45分で無事クリア出来たんだ、やったぜコンチクショー
四回失敗は全部時間切れだったから手数が足りてない以外のなにものでもない
最終的に装備はブレイブ大剣荒鉤爪一式ネブタに納刀研磨と耐震と猫の不眠術付けてアゴの前脚うろうろしてたら結構な頻度でアゴスタンプや睡眠ガス誘発出来てチャンスタイムが増えたのとオトモが二回眠らせてくれたのも大きい
クリア表示が出た瞬間久々にガッツポーズしちまったのと同時にドッと疲労感が襲ってきた
二つ名はこれで13体目だが俺にとって間違いなく最強の敵だったよ
わざわざ検証もしてくれた猛者もいろんな武器を薦めてくれた猛者もローリング五種類予備動作教えてくれた猛者もみんなありがとう >>323
おめでとう!ガッツポーズについてよくわかるぞ
オレは「クリアした満足感」<「もう二度とこのクエやらなくて済む」だったのがアレだけど 原生林のエリア3ってガンナーソロだとイライラする地形なのを再認識
天眼G3と朧ホルルG4が特に顕著だった オレにとっては・・ですが
原生林のエリアもだけどそれ以上に夜がツライ
敵モンスターもだけどピンチの時に別エリア入り口が見えなくて
何度迷走したことか・・・ ようやくアトラル・カ討伐
弓ソロでひたすらキークエやり続けここまで来れて嬉しいよ
攻略法も事前に調べるのが嫌で初見カマキリは意味不明すぎて詰むかと思ったw >>323
その装備で45分なら新3種耐震+α(不屈とか)だったらだいぶ余裕をもって終わったと思う
集中超会心は余程のことがない限り切るべきではないかと クック先生がほんとしっぽだけのクソモンス化してしまって悲しい
これ懲戒処分ものだろ 尻尾は回る方向決まってて左側面で立ち回れば対処できるからまだいいだろ、というか尻尾以外のがまともな行動ねえだろあいつ G級ノーモーション突進に啄み連打とクンチュウ掘りが合わさって最強(の糞)に見える ノーモーション突進はもう例外なく全て削除してほしいわ
あゆいは出始めに当たり判定無くすとかならまだ許せる みんな同じような事思ってるんだな・・・
獰猛ガルルガにブシドー弓で戦ってきたのですが
ノーモション突進と強誘導多段攻撃・スキ無しでなかなか大変でした
で、獰猛ウロコ1枚ですよ・・ あるある>獰猛化素材1つだけ
嫌いだったり苦手な獰猛化モンスターのクエ行って頑張ったのに獰猛化系素材が1つだけしか出ないと心が折れそうになるしこのスレ的には禁じ手になりかねないけどオンに頼りたくなる 鱗1枚はだるいけどガルルガに弓って楽じゃない?
啄み以外の攻撃後と振り向きに頭に溜め3徹底してるだけで倒せるでしょ
と思ってテオ弓で実践したら35分もかかっちまった 使わない武器でも手当たり次第に作ってるから獰猛素材はいくらあっても足りない
なんだかんだで一番多く装備してるのは剣士・ガンナーともにフルネセトの激運装備
今使ってる運気7スロ2からスロ3にできればかなり自由度が増すのだが14代目は中々出してくれない >>336
私は弓=ブシドーなのでガルルガの攻撃は回避前提で連射のクリ距離あたりで戦うのですが
痛いノーモーション突進があるからこの突進前提で回避をする=ついばみ食らう
このパターンが多くて大変でした
結局のところ金銀用につくった毒無効・火耐性(大)装備の大剣でエリアルピョンピョンしてるのが一番楽 同じようなもんだわwマイセット頭がほぼ切望のピアスだ
コンプ出来ないボックスの容量が憎い >>336
テオ弓使うとか罰ゲームかな?
まともな連射弓使おうぜ 鏖魔初見15針
高耳必須って散々言われてたが意外と無くてもいけるな >>338
ガルルガは軸合わせ→突進(接近用)→突進倒れこみor啄みor芋掘りorサマソor尻尾半回転を1セットにして動くのだけれど
啄みだけは若干追尾するのもあって時々避けきれずに被弾してます
これは体感だけれど啄みと芋掘りと尻尾半回転は複数回連続して行う傾向があって一度啄みすると啄み啄み啄みとしつこく繰り返してきます
啄み後は距離が近すぎて攻撃しづらいし、まだ実践してないけど啄みパターンの時は大人しく納刀して逃げに徹するか啄み対策に回避距離入れるのも手かなと思ってます >>338
ガルルガは振り向きに合わせて軸をずらしておいて突進に合わせて斜めに離れるように動けば何に派生しても対処できるよ。尻尾回転なら戻ってくる頭に、芋掘りなら2発目の頭にそれぞれ攻撃できる。大抵はこの繰り返しになってノーダメも難しくない。 >>323
遅レスだけどクリアおめでとう!
頑張ってクリアした報告はソロスレを見てる中では一番嬉しい(逆にグチや不満でソロスレが埋まってるとウンザリするの俺だけかな?) やばい、にわか知識晒してしまったかもしれない
>>343の振り向き中に軸ずらしを参考に実践してくる
>>342の下4行は忘れてください 啄みは確かに一番厄介
特にガルルガが小さいと避けにくい気がする ガルルガ弓といえば闘技場にもあったな、ブレイヴだが
なんとかソロsとったけど、連続ついばみは死ねばいいと思う ガルルガは何も言わずにブレユプカムで屠殺よー
コツは常に左手前にパワーランすることと尻尾使う攻撃と芋掘りのとき以外はしゃがまないこと
怯む弾数把握できればソロでも半ハメできるぞ イベバルク、チャアクでチキン立ち回りして30針
体力補正はそんなでもないか 金雷公の特殊許可進めてるがこれ上位の方が強くないか?
上位で死にこそしなかったもののハメられまくったから戦々恐々としながらG級行ったら
むしろやたら親切に威嚇はさむようになって戦いやすくなってるような >>350
二つ名の犬と熊ははG級調整入ってくそ雑魚ナメクジになったんだよ
通常種のなかにはその逆もいるけどね でも超金雷公は普通に強いと思う あの頭突きを確実にかわすためだけに回避性能つけたわ >>353
タイムリー過ぎてわろた
覇者の証明挑んだら獰猛ラギアで2乙したからリタイアしたわ
何あの咆哮の謎判定と攻撃密度 咆哮判定が頭から出てるからイナす時は頭の方向くといいよ
と自分もたった今ラギアにボコられて気付いた >>338
確かガルルガのノーモーション突進は軸合わせで振り向く時の動作に特徴があったはず
一瞬止まってからゆっくり目に振り向く、だったかな……うろ覚えですまん 体の中央から出るタイプと頭から出るタイプがいるよなあ
統一して欲しいわ >>349
普通のバルク狩ってみると良いぞ、イベ30針なら通常バルクは10針で終わると見た
Gバルクの体力が1万ちょいに対して、イベバルクは2万越えかつ防御率もキツいので実質倍以上になる
体力も超特殊級の中堅クラス程度にはあるぞ ラギアは咆哮するとき頭を左にやるから右向いてガードするといいよ ランスでラギアと戦っててキツイのは咆哮もだけど
2連噛み付き(とサイズ次第だがブレス)が逆ガードになったりならなかったり・・ 調べたら覇者の証明ってG級相当なのか・・・
道理で痛いし見た事ない行動する訳だ・・・ 二つ名は一見嫌らしい動きするタイプのモンスも
次の行動の択が限られてたりとか意外なところに当たり判定の穴があったりとかよく練られてるのが多いけど
一部の一般モンスはそのへんの調整が本当に雑だから困る ラギアはまさに筆頭格 擁護するわけではないけど、ラギアは確定威嚇のある大放電の頻度が上がってるのとか、蓄電の長めの後隙とか、コンボルートもある程度決まってるから守りに徹すればターン制はぎりぎりできる
まあg級行動の噛みつきの威力と範囲と吹っ飛ばしはわけわからんけど
調整不足なのはセルレとか銀レウスとかベリオロスのような確定威嚇もない閃光玉なきゃずっと俺のターンしてくるやつらだろ >>367
閃光前提nanoがまずおかしい
閃光無ければずっと俺のターン!はやりすぎ
閃光前提とか言うなら獰猛でも疲労するとか怒り頻度大で攻防マシマシだけど体力は通常と変わらないとかメリハリ付けろっての 俺は閃光玉が効けばなんでもいいや
効かなくなったら文句言うよ Gレウス系は硬直長めの低空キックのお陰で相当戦いやすくなったように感じる
Gレギオスはライダーキック連発&後隙削除のせいではっきりと糞化した >>370
銀はキックの後に拡散ブレス吐くんだよな〜
露骨な隙潰しの上に非常に回避しにくい あれやっかいなのが大ブレスのときは広げてる翼にひっかかって爆発避けれない時あるんだよなぁ…
後隙に攻撃したいからギリギリで回避しようとしてよくぶっ飛んでるわ 獰猛ラギア獰猛銀蠅はやってて面白くないな
>>376
咆哮と思ったら放屁だった!? >>371
何より動きがクッソ不自然かつダサいのが…
あのフワーって動きはもう少し何とかならなかったのか やはり出し得技の頻度が高いモンスターが嫌われるな
ラギアも基本いいモンスターだと思うけど噛みつき連発されるとイラッとするし >>379
ランス使ってるときにイベ獰猛ラギアに雷噛みつき6回ぐらい連発されてクソだったわ
あと獰猛セルレの飛び蹴り×2着地から飛び蹴りとかもクソだわ G級獰猛化アグナの体力やばくね?
フィールドが地底火山で攻めにくいのを差し引いても通常個体の倍以上あるような気がする 確かにアグナはほぼ2倍だな
上で糞言われてる
ラギア1.4倍、レギオス1.5倍、銀レウス1.1倍
あたりに比べると酷いな
タフに感じるオウガでも1.8倍だし・・・ アカムよりちょっと低いくらいの体力で、地底火山で、G級行動で潜行の頻度と時間が延びて、弱点殴りにくく、クソ肉質 >>382>>383>>384
調べたら
【集G★4】マグマまといし竜(通常個体単体)体力10672/全体防御率0.8
【集G★4】炎戈竜は地底で吠える(獰猛化)体力20700/全体防御率0.75
だったわ…
道理でしぶといわけだよ アグナ基本的に胸の弱点は殴り放題だし肉質面はそこまでクソな印象はないんだが
流石に潜行もビームも全くしないクソ個体は除くけど 敬遠してた銀は嶺やってみたけど楽しいかもこれ
ガンスでG2に25分かかったけど前足貼り付ければ気持ちよく殴れそう
行動覚えなきゃ >>386
ジンオウガだって弱点斬り放題だけど
体力多いからタフだなあってなるじゃん
てか、アグナは潜行が多すぎて時間かかる印象だわ >>388
別にタフなのは否定しないよ
あくまで肉質の数値面に限った話 獰猛ティガも体力だけは多いんだっけか
ただティガも頭殴れるチャンスいっぱいあるからね イベバルカンは左足の左後ろに密着しながら左足を切ってるだけで死ぬぞ
尻尾なぎ払いは尻尾上げたのを見てから体の真ん前に
メテオは一発目が放たれたのを見てから、尻尾側から無理矢理股下に潜る気持ちで密着すれば当たらない 攻撃倍率14倍の体力2万って普通に超特殊と同じレベルだからなあのバルクは
オンは回転薙ぎ払いで一瞬でガンナー溶けたりで阿鼻叫喚になってそう >>395
巻き込まれが多いからソロの方が安定するレベルだね バルクの回転なぎ払い判定が分からんから嫌い
もしかして出始めに判定無いのかねあれ
出がかりをカウンターしようとしたらスカして一周して来た所に当たったりするし >>397
出始めっていうか、ナルガの回転と一緒で
アタリハンテイの無い安地があるってだけよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています