長文スマソ

サマソは最初の一発はカウンターしていいけど二発目のカウンターはかなりシビア(獰猛は特に)なので慣れてないならイナシ、やれるならやる

噛みつきはこれもカウンター狙うと立ち居値によっては二回目の判定に引っ掛かったり、逆に空かされたりするので個人的にはイナシ推奨
カウンターしても頭に入りにくいしカウンターの旨味が小さい(上手くやれるかつ非怒りなら一段目のみカウンターして尻尾に剛気刃3は入ったと思うが)

基本的に無理して手出しすると発生と判定に優れる攻撃を多数持っているので敵の行動を良く見よう、いくらブレ太刀がごり押ししやすいとは言っても並ハンには辛いぞ

予備動作を見てしっかり回避、「明確な」後隙に叩くって基本を忘れてはいけない
スト太刀とかで一度非獰猛クエで練習がてら確定行動を確かめに行っても良いんじゃないかな

あと得意ならともかく慣れない内は無理して前に立たない方が良い。ミツネは尻尾もそこそこ柔らかいし振り向きの隙がかなり大きい上頭の位置が分かりやすいモンス

後ろで気を付けるのは倒れ込みながら滑る技(not突進)と回転攻撃。どちらも発生判定共にアホみたいに強いので要注意
なお回転攻撃はカウンターすると二段目に当たるのでイナシたあと攻撃はしないで無敵でかわそう

まあ偉そうなこと言ってるけど所詮並ハンなんで参考程度に