【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part74 [無断転載禁止]©2ch.net
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モンスターハンターシリーズのライトボウガン専用スレです。
比較的まったりな感じで進行しております。
基本最新作の話題で盛り上がっていますが、過去作の話題も歓迎です。
弓やヘビィボウガンとの違いの良し悪しの感じ方は人それぞれですので、
単純な比較などは御遠慮ください。
■スレ立て時の注意
スレ立て時、テンプレ【本文の一行目】に
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◆公式サイト
モンスターハンターXX http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/
モンスターハンター4G http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
モンスターハンター公式ポータル http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
◆関連サイト
MH4G @Wiki http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
銃シミュ -ボウガン計算機【MH3G〜X対応】-
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/index.html
銃スキル上昇値計算表
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/test.html
モンスターハンタークロス ライトボウガン派生表&性能表その他テンプレ
☆質問をする前にご一読下さい
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-eizokB7lFWhjjD9D2K5TXKUIxj0iSYSKtKMGo6TMws/edit?usp=docslist_api
次スレは>>970が、立てない場合は>>980が、それぞれ宣言してから立てて下さい。
無理だった時は、その旨を伝えて代行のレス番指定をよろしくお願いします。
【ライトスレでの部屋募集について】
徹甲祭りをしたい!めつるー速射祭りをしたい!などライトスレの皆さんとで楽しみたい時は、
避難所の募集スレで募集したうえ、ライトスレに告知をするような形式でお願いします。
また、部屋の感想などは、部屋内及び募集スレで言うようにし、スレには持ち込まないようにして下さい。
【MH4】ライトボウガン 避難所【軽弩専用】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
※前スレ
【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part73
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1496985453/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 通常Lv2速射ガンは通常Lv2速射だけで戦えるけどアムキャは烈光終わったら雷氷効かないやつにはお荷物だからなー
あとスロ3で遊び幅も大きいし 結局CSは趣味銃の救済
通2速射はそれだけ撃ってればいいし ダオラ一択とか軽々と言い放てるとは、お前の頭の中身までもがライトのようだな
ライトなのは武器だけにしとけよ >>487
釣りじゃなくてダオラ超えられる通常2速射ガンあるなら教えてくれ トリスでチャージショットしてます
3発しかないけど元気です レンキンゲージも結構稼げて、気合玉もポコポコ作れたから速射CSの両刀が行けるんじゃないかと思ったんだけどなぁ
弱特超会心組んでみる まーザンブルはハイスタンダードだわな
通常ガンでも氷ガンでも優秀で、さらに少ない反動軽減で麻痺2も無反動で撃てる
うちはボレアスライトが好きだぞ 貫通教のワイ、適当にググってボレアスライトと答える マルチ行くときはダオラで通常2速射がワイのスタンダード CSは使用中ゲージ溜まらない仕様じゃなかったらよかったのにな
狩技ドリンク飲んでずっとCS撃ってたい ダオラの左右ブレは俺には扱いきれなかったわ
ブレ抑制も考えたけどそれなら防御アップで即死防止もできる追加トリスでよくねってなった キサナドゥを貫通運用してる人いない?
そこそこの火力出そうだから良さそうなんだけど
爆破祭りにする方がいいんだろうけど、野良でも担ぎたいんだよな キサナドゥに貫通全Lv追加つけるんか?
んなしちめんどくさいことするよりガロア背負ったほうがいいぞ 倍率主義の大剣脳だな気持ちは分かる
が軽弩は弾が噛み合わないと宝の持ち腐れ 爆破祭りにした方がいいとはわかってるってことは
デザインが好きでどうにか迷惑かけずに担いでやりたいってことじゃないの 通2鬼ヶ島や貫通アプソの器用貧乏さがたまらなく好き キサナドゥのデザインは最高だからなあ
貫通メインにするならガロアかナルガ担げばいいんだろうけど、爆破以外にするなら貫通以外使い道は無いのかなと思ってね 貫通追加強化キサナドゥ試射してみたけど案外悪くない感じ
見た目好きならとりあえず担いでみてもいいと思うよ >>504
そうなのか、ありがとう
ちなみにスキルはどんな感じにしてる?
とりあえず組めたのがロングバレル付けて貫通強化、貫通1追加、反動1、連撃、超会心なんだが サイレンサーで貫通全追加貫通強化射法見切り2超会心
見た目的にLB付けたかったけどとりあえず試射って事で妥協した サイレンサーにせずロングバレルにしてわざわざ反動軽減つけてるのもたまげたなあ、釣りかな? キサナドゥを担ぐ時点で見た目重視してるんだからそりゃかっこいいLB選ぶでしょ >>507
やっぱ射法は必要だよなあ
ありがとう、参考にしてみる キサナドゥは素ネセトに合う数少ない銃
全身金ピカでかっちょいい 二つ名全然やってなかったから、試しに銀嶺行ったら30分かかって弾なくなってやめた。
もともとガムート苦手なのはあるが、距離がようわからん。
結構インファイト気味なのかしら?
w属性火で行ったけど素直に貫通特化にしたくべき? そもそもガムートの肉質から言って火属性ガンで行くのが間違ってる
頭と鼻を的確に狙い続けられる前提で通常ガンで行くのが一番マシだと思う
グラビの水とガムートの火の肉質比べてみると分かり易いで、あいつ火通らないわ バルファルク、これまで剣士でしか行ったことなかったけど
ガンナーの距離だと駆け寄りからの派生行動が地味に充実してて面倒臭いな
すぐ噛み付いてくるときと、噛みつきを警戒してコロリンすると刺さる翼叩き付けと
似たようなタイミングの範囲広めな翼ひっかきとかさ
慣れれば見分け付くんだろうか ライトに射法ってそんなに必用かな?ヘビィなら必須だけど機動性の高いライトではあれば便利だけど無理に着けなくてもいいんじゃないか 通常銃なら敵を選べば有用…かも
貫通銃ならクリ距離がシビアすぎて必須 今よりクリ距離長い4Gですら射法が採用されてたのに切るなんて 貫通弾をメイン運用する時は何であれ絶対につけてるな
さすがに通2速射には付けんが 弾次第だから一概に言えない
通常弾ならその通り、しゃがんで動けなくなるヘビィじゃないんだからその分火力スキルもれってなる
貫通でそれを言えば鼻で笑われる、今作の貫通弾1のクリ距離仕様調べ直してこいとなる いくら立ち回りやすいとは言っても貫通1フルクリティカルを弾道なしでやるのは無理やろ GXミラバルに射法付けてるわ
その他には雷属性攻撃1と特射もね
武器はシリンジ
黒炎王に特化させてみた 空飛んでるルーツの頭に高台からちょうどクリ距離届いてうれしいよね通常弾導 弾導が必須なのはPSの問題ではなく仕様の問題だよね
PSでどうにかなるレベルを超えてるから必要
超絶上手い人なら不要になる場合もあるだろうが 弾導が必須なのはPSの問題ではなく仕様の問題だよね
PSでどうにかなるレベルを超えてるから必要
超絶上手い人なら不要になる場合もあるだろうが 確か半コロリンもないうえヒットストップで更に厳しいんだったか ライトボウガン使ってて一番楽しい場面ってなんだろうか
自分はダウンしてるモンスターに対して一直線で貫通弾一斉掃射してる時
脳汁出るくらい爽快感半端ない 剣士だと見守るしかなかった状況でバスンバスン撃ちまくれるときだな 麻痺弾で撃ち落として流れるように臨戦から頭に通常Lv2速射撃ち込むの楽しいんだよなぁ
空中で麻痺睡眠になるとまず撃墜モーションに入るのがおいしすぎる 弱点に淡々と通2速射をぶち込む楽しさったらないわ
相手が怯んでもお構いなしに弾丸を叩きこむのはマジで爽快 マルチだと迷惑だけど拡散とか榴弾ぶっぱしてる時が一番楽しい
超速射とかも楽しそう 剣士からしたら迷惑でしかないし野良でのライトの評価を下げかねないから身内だけでやってくれよ? わざわざマルチだと迷惑だけどって書いてるんだからソロでやってるんでしょ XXではオンで散弾見たこと無いな
Xの時はたまーに居たんだけど こないだ見たぞ
ベリオガンでラオに貫通撃ってたがしばらくしたら散弾に変わってた
エリア2では通常撃ってたから見てなかったけど多分剛弾でも付けてたんだろうな ブラ炭で時計担いで散弾ボルショするヤバい奴なら一度だけ遭遇したことある ずっとソロでやってるけどマルチの時に困らないようにと
通常2と貫通と属性弾しかほとんど使わないや
後はせいぜい内蔵弾ぐらいだ 貫通ライトは簡単に乙る奴ばっかり
パタンするくらいならオンでガンナーするなよって奴ばっかり
ああもう貫通ライトボウガン使ってるやつ二度どクエ連れていかねぇくそくそくそ 相手とPTメンバーさえ選べば大火力だしなあ
爆薬戦法やっても剣士に影響ないくらい大きいモンスターとか
もしくは全員ガンナー
魚やら茸やらの運用コストは本当にめんどくさいけど >>ああもう貫通ライトボウガン使ってるやつ二度どクエ連れていかねぇくそくそくそ
東北の方かな? 黒煙王相手の立ち回り教えてけれ
ナルガライトだと近場うろちょろされてクリ距離維持できないし電気はいうほど効かないしでハゲそう >>557
取り敢えず火耐性20以上にすれば動きやすくなるぞ。 翼壊して閃光で落として背中壊して終わり
飛んでる時は爪攻撃の後以外で殆ど隙ないから諦めてたわ ライトボウガンで一通りのクエストクリアしたのでガンランスを始めてみた
20回程度クエスト行って難しいので気晴らしにもう一度ライト担いだら前のような動きが出来なくなってて焦った ライトも閃光で落とすしかないのねー
大人しく人数集めて閃光漬けにするよ ガンナーなら飛竜種は飛んでる間でも攻撃出来る…そう思っていた時が俺にもありました 獰猛銀の滞空中の攻撃ってどれもガンナー即死だしとんでもない慣性で背後周ってくるしで狙ってる余裕あんまりないのよな
結局閃光で落として滅多撃ち、剣士もガンナーもかわらねぇ ブレスが割と予備動作短い上にガンガン撃ってくるからなあ ソロのブラキ炭鉱でやっと五分針が出たw
なんか嬉しかったのでカキコ。 モンスターによっても違うとは思うけど個人的に安心できる防御力ってどのくらい?
ガンナーは常に一撃死と隣り合わせではあるけどそれでも事故は避けたい 超特殊しかやらないエリアルライトだが669の防御でやってる 爪護符込みで580あれば
超特殊でも大技以外はワンパンを免れる印象 大技以外耐えられたらそれを集中的に警戒できるから精神的にもだいぶ楽になるわ
獰猛化の攻撃倍率はガンナーにとって辛すぎる 頭ヘルムにするだけで安定感増す
見切り1こ落してでもヘルム被るな レンキンライト楽しいwww体力回復出来るし死なないしSP強いwww
と思ってたけど防具も武器もぜんぜん揃ってないことに気付いた……。
HR解放前でスキルは見切り+2、装填速度+1、反動+1を付けてて、
武器はその場によって変えるけど通常2の速射や、麻痺弾撃てるもの。
まずスキルをレンキン向けにすべき?それとも先にHR解放したりプレイヤースキル磨くべき? 多分レンコン向けのスキルが特に無いしちゃっちゃとナルガライトでも作って貫通弾導+α積んで解放したほうがいろいろ楽 トリスメギストスとレンキンスタイルで
回避距離 通常弾UP 通常弾追加 弱特 弾道強化
がマイフェイバリット
弾道付きの通常弾速射だからSP付けてもゲージはすぐに溜まる溜まるw レンキンって狩技何入れてるの?臨戦全弾CSとか?
使ったことないから使ってみようかな 使うメリットなさそうだけど >>577
ヴァーチ使ってるため、臨戦狂竜身CSにしてる
なお防具は頭を剣士のパンギスXヘルムにして、他は荒鉤爪
スキルは通常弾・弱点特効・破壊王・真荒鉤爪
真荒鉤爪のSP時間延長を無理矢理に活用としたらレンキンスタイルが思い付いたので、こうなった
ネタ装備として使ってる 根性と不屈が付いてる隻眼一式が私のお気に入り
頭を剣士に変えて、連撃・根性・通常弾・真隻眼
武器は3スロが必要だったのでヴァーチ、そして狩技はお決まりの狂竜身 トリスに通常追加通常強化特射強化弱特連撃超会心が組めたぞ!
これで俺はダオラを投げ捨てる >>580
バラして素材にして俺にくれ
コルム=ダオラ作るから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています