【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part74 [無断転載禁止]©2ch.net
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モンスターハンターシリーズのライトボウガン専用スレです。
比較的まったりな感じで進行しております。
基本最新作の話題で盛り上がっていますが、過去作の話題も歓迎です。
弓やヘビィボウガンとの違いの良し悪しの感じ方は人それぞれですので、
単純な比較などは御遠慮ください。
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◆公式サイト
モンスターハンターXX http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/
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モンスターハンター公式ポータル http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
◆関連サイト
MH4G @Wiki http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
銃シミュ -ボウガン計算機【MH3G〜X対応】-
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/index.html
銃スキル上昇値計算表
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/test.html
モンスターハンタークロス ライトボウガン派生表&性能表その他テンプレ
☆質問をする前にご一読下さい
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-eizokB7lFWhjjD9D2K5TXKUIxj0iSYSKtKMGo6TMws/edit?usp=docslist_api
次スレは>>970が、立てない場合は>>980が、それぞれ宣言してから立てて下さい。
無理だった時は、その旨を伝えて代行のレス番指定をよろしくお願いします。
【ライトスレでの部屋募集について】
徹甲祭りをしたい!めつるー速射祭りをしたい!などライトスレの皆さんとで楽しみたい時は、
避難所の募集スレで募集したうえ、ライトスレに告知をするような形式でお願いします。
また、部屋の感想などは、部屋内及び募集スレで言うようにし、スレには持ち込まないようにして下さい。
【MH4】ライトボウガン 避難所【軽弩専用】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
※前スレ
【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part73
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1496985453/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 最近ライトボウガン始めた新参なんだ、最適解がわかんねーのよ
ベテランガンナーなら何入れて何抜くとかあったら知りたい ぶっちゃけ3発でもビクビクしながら速射してるから増やしたくない >>457の言うようなコンセプトをハッキリさせた方がいい
チャージショット用なのに連発数とか特定射撃とか入れてて中途半端感が否めない 最適解かどうかはわからないけど本当にチャージのみで行くなら明鏡止水や痛撃超会心を候補に入れて、裂光はゲージ貯めるだけの存在と割り切るかだな そもそもチャージショットをメインで使うってのは無理があるんでは
弓みたいに溜めながら移動して撃てるとかなら面白かったのに 許してやってくれ
彼は平行世界から流れ着いたばかりでまだ状況を把握できていないんだ チャージショット特化ならSEIZEが結構いいと思ってる
二つ名だし装填upで通常1が十発装填になる上メインで使う通常2の装填数の少なさもカバーできる え?もしかして溜めたまま移動出来るの?
だったら俺の認識不足だった
ごめんよチャージショット なんか溜め始めにガコンッて謎のモーション入るけどそっからは自由に歩けるよ そもそも最適解なんてものは時と場合によりすぎて基本的には机上で語れるものではないので
まずどのクエストの何を狩る目的でアームキャノンを使うのかすら不明なのに最適解どうこうを語れるやつはいない 割と楽しく遊べるんだぜCSメイン
勿論ナルガ貫通とかのほうが大抵の場合において速く倒せるが楽しいんだぜ、CS クリ距離がなく良いダメージの裂光が数撃てて、しかもゲージ回収が良いっていうのを知って、チャージショットアムキャがほどほどに操作が多くなって楽しそうだと思ったんだ
あと属性ボウガンじゃないからどこにでも持てそうだ、とも思ってた CSメインだったら速攻でゲージ貯めるために連発数は重要だと思うな
現実的なお守りで作れるレベルなら通常アップ・集中・連発数・弱特・超会心(溜め短縮6s3) 連発数うpって属性貫通弾を撃つためにあるスキルだと思ってた そもそもチャージ使おうとする人が揃ってアームキャノン使おうとするのが不思議だ
性能的な話なら通常2速射ガンでやる方がスキル噛み合うし、装填数の関係もあるから烈光速射するより回転良いんだが…… 装填up無しで通常1十発だからじゃない?
サムス=チャージショットみたいなところもあるとは思うが 俺はカズサでCS撃ってるよ 左右ブレでもCSなら関係ないからね
ゲージ溜める時の通常2は弱点に当てるの運ゲーだけどな 自分もCSアムキャ使ってるけどあくまでメイン烈光の継戦能力確保にCSって感じだったな
大事典とかに「烈光もCSもクリ距離関係ないし継戦能力アップで相性良いぞ!」って書いてあるから食い付きやすいんだと思う 通常Lv2速射ガンは通常Lv2速射だけで戦えるけどアムキャは烈光終わったら雷氷効かないやつにはお荷物だからなー
あとスロ3で遊び幅も大きいし 結局CSは趣味銃の救済
通2速射はそれだけ撃ってればいいし ダオラ一択とか軽々と言い放てるとは、お前の頭の中身までもがライトのようだな
ライトなのは武器だけにしとけよ >>487
釣りじゃなくてダオラ超えられる通常2速射ガンあるなら教えてくれ トリスでチャージショットしてます
3発しかないけど元気です レンキンゲージも結構稼げて、気合玉もポコポコ作れたから速射CSの両刀が行けるんじゃないかと思ったんだけどなぁ
弱特超会心組んでみる まーザンブルはハイスタンダードだわな
通常ガンでも氷ガンでも優秀で、さらに少ない反動軽減で麻痺2も無反動で撃てる
うちはボレアスライトが好きだぞ 貫通教のワイ、適当にググってボレアスライトと答える マルチ行くときはダオラで通常2速射がワイのスタンダード CSは使用中ゲージ溜まらない仕様じゃなかったらよかったのにな
狩技ドリンク飲んでずっとCS撃ってたい ダオラの左右ブレは俺には扱いきれなかったわ
ブレ抑制も考えたけどそれなら防御アップで即死防止もできる追加トリスでよくねってなった キサナドゥを貫通運用してる人いない?
そこそこの火力出そうだから良さそうなんだけど
爆破祭りにする方がいいんだろうけど、野良でも担ぎたいんだよな キサナドゥに貫通全Lv追加つけるんか?
んなしちめんどくさいことするよりガロア背負ったほうがいいぞ 倍率主義の大剣脳だな気持ちは分かる
が軽弩は弾が噛み合わないと宝の持ち腐れ 爆破祭りにした方がいいとはわかってるってことは
デザインが好きでどうにか迷惑かけずに担いでやりたいってことじゃないの 通2鬼ヶ島や貫通アプソの器用貧乏さがたまらなく好き キサナドゥのデザインは最高だからなあ
貫通メインにするならガロアかナルガ担げばいいんだろうけど、爆破以外にするなら貫通以外使い道は無いのかなと思ってね 貫通追加強化キサナドゥ試射してみたけど案外悪くない感じ
見た目好きならとりあえず担いでみてもいいと思うよ >>504
そうなのか、ありがとう
ちなみにスキルはどんな感じにしてる?
とりあえず組めたのがロングバレル付けて貫通強化、貫通1追加、反動1、連撃、超会心なんだが サイレンサーで貫通全追加貫通強化射法見切り2超会心
見た目的にLB付けたかったけどとりあえず試射って事で妥協した サイレンサーにせずロングバレルにしてわざわざ反動軽減つけてるのもたまげたなあ、釣りかな? キサナドゥを担ぐ時点で見た目重視してるんだからそりゃかっこいいLB選ぶでしょ >>507
やっぱ射法は必要だよなあ
ありがとう、参考にしてみる キサナドゥは素ネセトに合う数少ない銃
全身金ピカでかっちょいい 二つ名全然やってなかったから、試しに銀嶺行ったら30分かかって弾なくなってやめた。
もともとガムート苦手なのはあるが、距離がようわからん。
結構インファイト気味なのかしら?
w属性火で行ったけど素直に貫通特化にしたくべき? そもそもガムートの肉質から言って火属性ガンで行くのが間違ってる
頭と鼻を的確に狙い続けられる前提で通常ガンで行くのが一番マシだと思う
グラビの水とガムートの火の肉質比べてみると分かり易いで、あいつ火通らないわ バルファルク、これまで剣士でしか行ったことなかったけど
ガンナーの距離だと駆け寄りからの派生行動が地味に充実してて面倒臭いな
すぐ噛み付いてくるときと、噛みつきを警戒してコロリンすると刺さる翼叩き付けと
似たようなタイミングの範囲広めな翼ひっかきとかさ
慣れれば見分け付くんだろうか ライトに射法ってそんなに必用かな?ヘビィなら必須だけど機動性の高いライトではあれば便利だけど無理に着けなくてもいいんじゃないか 通常銃なら敵を選べば有用…かも
貫通銃ならクリ距離がシビアすぎて必須 今よりクリ距離長い4Gですら射法が採用されてたのに切るなんて 貫通弾をメイン運用する時は何であれ絶対につけてるな
さすがに通2速射には付けんが 弾次第だから一概に言えない
通常弾ならその通り、しゃがんで動けなくなるヘビィじゃないんだからその分火力スキルもれってなる
貫通でそれを言えば鼻で笑われる、今作の貫通弾1のクリ距離仕様調べ直してこいとなる いくら立ち回りやすいとは言っても貫通1フルクリティカルを弾道なしでやるのは無理やろ GXミラバルに射法付けてるわ
その他には雷属性攻撃1と特射もね
武器はシリンジ
黒炎王に特化させてみた 空飛んでるルーツの頭に高台からちょうどクリ距離届いてうれしいよね通常弾導 弾導が必須なのはPSの問題ではなく仕様の問題だよね
PSでどうにかなるレベルを超えてるから必要
超絶上手い人なら不要になる場合もあるだろうが 弾導が必須なのはPSの問題ではなく仕様の問題だよね
PSでどうにかなるレベルを超えてるから必要
超絶上手い人なら不要になる場合もあるだろうが 確か半コロリンもないうえヒットストップで更に厳しいんだったか ライトボウガン使ってて一番楽しい場面ってなんだろうか
自分はダウンしてるモンスターに対して一直線で貫通弾一斉掃射してる時
脳汁出るくらい爽快感半端ない 剣士だと見守るしかなかった状況でバスンバスン撃ちまくれるときだな 麻痺弾で撃ち落として流れるように臨戦から頭に通常Lv2速射撃ち込むの楽しいんだよなぁ
空中で麻痺睡眠になるとまず撃墜モーションに入るのがおいしすぎる 弱点に淡々と通2速射をぶち込む楽しさったらないわ
相手が怯んでもお構いなしに弾丸を叩きこむのはマジで爽快 マルチだと迷惑だけど拡散とか榴弾ぶっぱしてる時が一番楽しい
超速射とかも楽しそう 剣士からしたら迷惑でしかないし野良でのライトの評価を下げかねないから身内だけでやってくれよ? わざわざマルチだと迷惑だけどって書いてるんだからソロでやってるんでしょ XXではオンで散弾見たこと無いな
Xの時はたまーに居たんだけど こないだ見たぞ
ベリオガンでラオに貫通撃ってたがしばらくしたら散弾に変わってた
エリア2では通常撃ってたから見てなかったけど多分剛弾でも付けてたんだろうな ブラ炭で時計担いで散弾ボルショするヤバい奴なら一度だけ遭遇したことある ずっとソロでやってるけどマルチの時に困らないようにと
通常2と貫通と属性弾しかほとんど使わないや
後はせいぜい内蔵弾ぐらいだ 貫通ライトは簡単に乙る奴ばっかり
パタンするくらいならオンでガンナーするなよって奴ばっかり
ああもう貫通ライトボウガン使ってるやつ二度どクエ連れていかねぇくそくそくそ 相手とPTメンバーさえ選べば大火力だしなあ
爆薬戦法やっても剣士に影響ないくらい大きいモンスターとか
もしくは全員ガンナー
魚やら茸やらの運用コストは本当にめんどくさいけど >>ああもう貫通ライトボウガン使ってるやつ二度どクエ連れていかねぇくそくそくそ
東北の方かな? 黒煙王相手の立ち回り教えてけれ
ナルガライトだと近場うろちょろされてクリ距離維持できないし電気はいうほど効かないしでハゲそう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています