【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part74 [無断転載禁止]©2ch.net
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モンスターハンターシリーズのライトボウガン専用スレです。
比較的まったりな感じで進行しております。
基本最新作の話題で盛り上がっていますが、過去作の話題も歓迎です。
弓やヘビィボウガンとの違いの良し悪しの感じ方は人それぞれですので、
単純な比較などは御遠慮ください。
■スレ立て時の注意
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◆公式サイト
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モンスターハンター4G http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
モンスターハンター公式ポータル http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
◆関連サイト
MH4G @Wiki http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
銃シミュ -ボウガン計算機【MH3G〜X対応】-
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/index.html
銃スキル上昇値計算表
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/test.html
モンスターハンタークロス ライトボウガン派生表&性能表その他テンプレ
☆質問をする前にご一読下さい
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-eizokB7lFWhjjD9D2K5TXKUIxj0iSYSKtKMGo6TMws/edit?usp=docslist_api
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無理だった時は、その旨を伝えて代行のレス番指定をよろしくお願いします。
【ライトスレでの部屋募集について】
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また、部屋の感想などは、部屋内及び募集スレで言うようにし、スレには持ち込まないようにして下さい。
【MH4】ライトボウガン 避難所【軽弩専用】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
※前スレ
【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part73
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1496985453/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 真価を発揮するのは怒ジョーか頭早めに壊したい時の希レイアくらいな気がするわ。後はナルガに食われそう 身内向けだが剣士フレのポーチに予備貫通弾入れておくと通常弾いらずで快適だぜ!! 4Gの時は本体2台で2キャラ使ってたから、2キャラ目のレベリングや
ギルクエのレベル上げの際荷物持ち役で予備の貫通弾とか持たせてた 剣士なら属性会心でも会心分で物理も底上げされるから双剣なんかでは実用的だけど
属性ライトで会心積んでもあまりな
物理弾も一緒にゴリゴリ使うならいいのかもしれないけど
それはそれでどっちつかずになるっていうジレンマ ライトに属性会心そんなに微妙かなぁ
W属性と特射強化に上乗せで会心40〜50程度確保出来れば期待値は悪くないと思ったんだけど >>368
弾補給猫をたまにやるけどそもそも猫を
連れて行くような人は調合撃ちするしあまり貢献できないな 内蔵弾特化なら普通にありじゃないか
元の弾数がそこそこないと恩恵薄いけど 自分がソロプレイが多いのでどうしても弾足らずになりがちなので…
あと雷担いで行く相手はそんなに肉質悪い奴もいないもんで結局貫通でもいいか、てな感じに思ってしまった 実際物理貫通というかナルガと比較して特別に優位性のある場面って特にないというか……
属性が使いどころ少ないというよりは超会心貫通が場面を選らばなすぎる 一部の相手にしか担がない存在ではあるが効く相手には担ぐ
内蔵の属性弾だけでケリつくなら貫通弾の素材節約できるし GXルーツきたら本格的にナルガに食われそう
腰脚使えればかなり強いスキルが組めそうだ サブや壊せば楽になる部位破壊には貫通属性1速射は便利 実際のところナルガより属性ライトの方が良い相手ってどれだけ居るんだ
ナズチと怒ジョーぐらいしか思いつかんのだけど、ギザミは微妙? あとありえそうなのは原種ガンキン、原種ディノ、グラビ、バサル、ガノトトス、クシャル、ガララあたり? 銀や金は貫通でもいけるけど足ばかり撃って部位破壊ろくにせずに倒しちゃってもったいない感じがするので属性ライト使うわ 水に弱いやつが多いのと
水ライトに優秀なのが揃ってることが上手いことマッチしとるな 反動やや小でいいんでひさかたちゃんのリロードやや速いにしてください ギザミは潜る隙もなくとっとと殻壊れるので気持ちいい
あとはライトにしか意識されないであろうザザミ爪に火とかね
んまぁ蟹系はひるみやダウン行動が長いから楽に壊れるんであって
貫通属性だけが特別に強いというわけでもないのがミソ
蟹だけに >>385
自分はガノトトスとクシャルは貫通でいいやってなっちゃう 全弾装填のレベル2と3ってどちらも必要狩技ゲージ量小って表記だけど、実数としてはかなり違うのね
クロスで愛用してたガロアと繚乱はダブルじゃ全弾回し難いなあとか思ってたけど、レベル2の方にしたら貫通三種だけで普通に回る
全弾レベル2とか存在そのものを忘れてたけど、速射しないタイプにとっては有用だったんだなあ 前にレンキンやろうと思って狩技ゲージの蓄積を調べたけど、通常lv.2が24から21くらいに落ちてたわ
シートの編集方法がよくわからなかったからやめたけど >>401
・・・あっ
脳死で全弾3にしてたけど愛用のヴォルストーム使うなら2でいいのか
いかんな。高Lvの方が高性能だろってどうしても思っちゃうな、盲点だった >>402
スマン、荒らしがいつ来るかわからないからもう殆どロック掛かってるんだ >>401
情けないけど知らなかった
サブに通常強化付けたマイセット全部組み直しだ 250/310/380だから結構変わるね
あと3は隙も少なかった気がする 速射対応弾を使わない、そもそも対応弾が無い、なんて場合は2でいいかもね
そーいや1と2の違いってなんだっけ? >>406の言うように2より3の方が装填速度が速いというメリットがあるから、
回し撃ちでゲージが充分溜まるようなら速射使わない場合でも3の方がいいよ モーション速度では全弾1が遅く、全弾2=全弾3
効果として全弾1と全弾2が速射対応無しで、全弾は全対応
色々試してみたけど、2に変更すると操作感が結構変わるのがあるなあ
速射対応無しの貫通ガン ガロアと同等の装填数(665)程度があれば貫通のみで回せる
アブソリュート 貫通1のリロを全弾で上書きする小技使えば、装填UPとか無しでも安定して回せる
白疾風 上書きリロ使えば、全弾2sp対応を回せる(きちんと当てれば明鏡も装填upも狩技ドリンクも不要) 連撃つけるのと
会心強化つけるのと
攻撃小つけるのと
見切り小つけるのとではどれが一番攻撃力あがるわけ? 他のスキルとか補正がまっさらなら連撃じゃね(適当) 連撃つけるのと
会心強化つけるのと
攻撃小つけるのと
見切り小つけるのとではどれが一番攻撃力あがるわけ? どうしてガンナーのスレに黄金の鉄の塊でできたナイトさんがいるんですかね… 会心100誇っても意味はない
真の強者は会心率5%にする
徳を積めば必ず会心になるから、システム上の最低値だけで良いのだよ 何言ってんだ、会心は発生するかしないかの2択だから
会心率は常に50%だろう! 徳運用なら裏会心を引き続けながら弱点の方にブレるカズサが最強 GXミラバル出来たから阿武もたせて試したら想像以上に微妙だった やっと白疾風ライト作ったけどナルガライトとのスロ2の差が大きすぎる ナルガは封印しているので、青電や天眼ライトに装填数付けて弾幕プレイがマイブーム ひさかたのに装填数upか弾薬節約かならどっちつけようか 13S1とか11S2とかで両方つけられるでしょ
どっちか選ぶなら弾薬だけど 貫通upもつけたかったからなんだけど欲張りすぎか
とりあえず弾薬節約で作ってみる GXミラバルは特射つけて全弾強化エビィーガンにしてるな 火耐性に優れた黄金騎士防具(頭は剣士)に本気5s3オマとヴァーチで、力の解放2通常弾超会心明鏡止水にしてみた
狂竜身克服時と力の解放2発動が重なれば会心率95となり、なかなか良い感じ
明鏡止水もあるため狩技も直ぐに貯まる 狂竜身回転させるのに通常弾速射なら明鏡止水付けなくても普通に回せるのでは?って意味ね 通常弱特超会心裏会心のとりあえず何かエフェクトが出るのはどうよ? 明鏡止水なくても余裕で回せるだろ 手数少なすぎんぞ 火耐性25ある黄金騎士にはディフォルトで明鏡止水が付いてくる パールフリル傘(上位)を強靭弾使いたくて作ってみたけど、氷結撃てるからって雷強化を躊躇してしまった。反動+1/特攻+1/装填数/変則、麻痺毒サポ型なら居場所あるよね 特攻付けてなにか変わるならいいと思うよ
俺だったらサポカスやるならせめて異常弾lv.2を無反動で撃てるようにするけど >>452
ありがとうございます
確かに特攻による変化はよくわかりません。
変則射撃は強靭弾に効果ないみたいですし、大神ヶ島もあるのでパール傘は雷強化の方向で組み直します。 アムキャチャージショット用にスキル組んだんだけど、通常UP連発数特射節約集中でいいのかな 最近ライトボウガン始めた新参なんだ、最適解がわかんねーのよ
ベテランガンナーなら何入れて何抜くとかあったら知りたい ぶっちゃけ3発でもビクビクしながら速射してるから増やしたくない >>457の言うようなコンセプトをハッキリさせた方がいい
チャージショット用なのに連発数とか特定射撃とか入れてて中途半端感が否めない 最適解かどうかはわからないけど本当にチャージのみで行くなら明鏡止水や痛撃超会心を候補に入れて、裂光はゲージ貯めるだけの存在と割り切るかだな そもそもチャージショットをメインで使うってのは無理があるんでは
弓みたいに溜めながら移動して撃てるとかなら面白かったのに ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています