【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part74 [無断転載禁止]©2ch.net
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モンスターハンターシリーズのライトボウガン専用スレです。
比較的まったりな感じで進行しております。
基本最新作の話題で盛り上がっていますが、過去作の話題も歓迎です。
弓やヘビィボウガンとの違いの良し悪しの感じ方は人それぞれですので、
単純な比較などは御遠慮ください。
■スレ立て時の注意
スレ立て時、テンプレ【本文の一行目】に
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◆公式サイト
モンスターハンターXX http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/
モンスターハンター4G http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
モンスターハンター公式ポータル http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
◆関連サイト
MH4G @Wiki http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
銃シミュ -ボウガン計算機【MH3G〜X対応】-
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/index.html
銃スキル上昇値計算表
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/test.html
モンスターハンタークロス ライトボウガン派生表&性能表その他テンプレ
☆質問をする前にご一読下さい
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-eizokB7lFWhjjD9D2K5TXKUIxj0iSYSKtKMGo6TMws/edit?usp=docslist_api
次スレは>>970が、立てない場合は>>980が、それぞれ宣言してから立てて下さい。
無理だった時は、その旨を伝えて代行のレス番指定をよろしくお願いします。
【ライトスレでの部屋募集について】
徹甲祭りをしたい!めつるー速射祭りをしたい!などライトスレの皆さんとで楽しみたい時は、
避難所の募集スレで募集したうえ、ライトスレに告知をするような形式でお願いします。
また、部屋の感想などは、部屋内及び募集スレで言うようにし、スレには持ち込まないようにして下さい。
【MH4】ライトボウガン 避難所【軽弩専用】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
※前スレ
【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part73
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1496985453/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ソロでライトボウガン初めたけどほんと慣れないと時間かかるね
集会所下位で早くて15分針とか
きちい >>301
とりあえずモンスターにあった弾を選ぶ
弾を撃てるタイミングを知る
モンスターの肉質を知ってそこに弾を適格に当てられるようにする
弾を撃てるタイミングを増やしていく
この四つを順番にこなしてけばかなり時間は短縮できると思う ガンナーだと視野が広くなるから攻撃できるタイミングは掴みやすいよな
その分一撃が致命傷になりかねないけど 自分もライト入門でセカンド作ってソロで1から始めて練習したけど
最初はクリ距離も掴めてないし、通常2か貫通にするかも見極められないし
弾肉質は常にサイトとにらめっこだしで大変だったなあ
剣士だと楽な相手が妙にきつかったりするし(その逆も多いけど) ヘビィから入った俺ガイル
ナルガ砲→ミツネ砲→ネル砲と進んでいって
強化の壁に突き当たって途方にくれ
火力に優れたナルガ銃の噂を聞きつけライト使い始めた
今では
最大火力:ブレイブネル砲
水かけ祭:ブシドーミツネ砲
攻守両立:ブシドーナルガ銃
3つを使い分けてる たまには射手や弾強化2種搭載が輝く調整をしてほしい
適性のある繚乱でさえ物足りないし
と思ったけどオンが強靭無しの散弾まみれになりそうだからやっぱダメだ もう散弾消していいよ
それか消散弾とか気絶解除弾に改名して所持数も10ぐらいでいいわ せっかくだし散弾式の徹甲榴弾にしよう、魔弾タスラムって名前でいいよ ろくに散弾のことを知らんけど
超特殊みたいに最大金冠固定の奴ら相手にならかなり使えるんでないの 試してみることは大事だぞ
俺もXの時にアカムに榴散弾特化グラーグを持っていったら頭を撃ってるのに勝手に背中が壊れて悲しくなったぞ オンではガンナーすら嫌がる妨害能力だからソロでやらざるを得ない
ソロでやる以上、嫌でも散弾の火力や問題点が浮き彫りになる 散弾はちゃんと円錐形に広がって近いほど集弾するなら使い道ありそうなんだけどな
今の変な着弾方式だとなぁ >>313
散弾は
相手がデカければ強い弾
ではないのです
相手が小さいとフルヒットしなかったり
相手が近いとフルヒットしなかったり
クリティカルはないし弱点も狙えない
そんな弾です
フルヒット距離を擬似的にクリティカル距離だと考えてみても
威力的に通常弾めくら撃ちと大差無いという(狙って撃たれたら当然惨敗)
倍率の高い散弾強化とレベル3散弾で相手がのっぺり肉質なら
かろうじて散弾に軍配があがるかな?くらいか
それすら自分の前方に味方がいなければという大きな絶対条件が要りますが ランゴとかファルメルが優秀だから慢性的にG虫素材足りなくなるし散弾で散らすなんてもったいないことしないと思う 散弾はエリアルがオススメ
オンでも邪魔せずに使える やめろ
真剣にやめろ跳ねても普通に味方に当たるから アマツ用の散弾部屋でストレス解消にどうぞ
4人でやると結構快感 たまたまライト四人揃ったから全員でエリアルしたら面白かった
強いとは言わない アルダバランをジンオウガで試し撃ちした事あるけど通常弾でやるより遅かったから即マイセット解除した 散弾特化は当初キリンの角折りに使えるかと思ったけど、
折る前に仕留めたから使うの止めた 火弱点以外にも無理やり火竜砲を使いたいけど良い構成ないかな?
CS適性あるけど貫通3追加すれば回し撃ちもできる
両搭載はスキルの関係でできないし悩む 火竜弩が格好良かったからという理由でライトデビューしたの思い出した
俺も専用装備合成するかな 見た目気に入って作ったのはいいが使い道無いとか良くある事
武器合成が欲しい 逆に見た目と名前はアレだが
使い勝手が大変よろしいミツネ砲とかね 雷特化ライトって何使ってる?
水と違ってどれもこれも一長一短で困るわ… 麒麟王使ってるわ
反動小だからサイレンサーのブレイヴ状態で麻痺弾Lv2も運用できるし使い勝手はいいぞ 雷は注射器が昔から愛用品です
あのキモイ見た目含め大好き 麒麟とフルフルかぁ
速射はあんまり気にしてない感じ? でかい奴にはシリンジで小さい奴にはサージ使ってるわ
どっちも速射で貯めて全弾回し打ち >>342
愛用してるのはフルフル銃だけど貫通通すのを主軸に
部位破壊なんかでは速射で一点集中って感じで使い分け GXミラバルで射手つけるより普通に通常UP貫通UPつけた方がいいスキルつくんだな
頑張って一式揃えたのに... >>346
攻撃力を求めるならもっと別のが強いね
GXミラバルの真価は炎耐性と必須攻撃スキルの両立が簡単な事だと思う
超特殊黒炎とかかなり楽になるよ 雷はサージだなあ
シリンジは見た目が好きになれねえ
矛砕に担いで行くことが多いんだけど、火力出てるのかわからん 貫通弾が強いから属性弾も属性貫通一強なのかと思ってたらそうでもないのな
てかLv1属性貫通弾を速射対応してるライトってほんと極僅かなのね 傘もガオウも属性貫通Lv1が撃てたら2強になっただろうけどね GXバルは根性ついてるのが助かる
属性攻撃は別のが良かった ブシドーしか使えないから根性はそんなに嬉しくないという悲しみ
4の頃のゾディアスくらい優秀なのが欲しかった GXミラルーツは結構使えるんじゃない?
見切り3、超会心、舞踏家(フルチャージ、回避距離)だから、より攻撃的で防御力の高い白疾風と見なせる(フルチャージと回避性能2をトレードした状態)
貫通6s3のお守りがあれば原種ナルガで、見切り3、超会心、舞踏家、弾導、貫通が組めて良い感じになると思う 属性会心4達人10スロット2のお守り出たのでネセトに持たせて青電主ライトで装備作ったけどあまりつかってない 属会青電は担いでいく相手も限られるし弾が間に合うかどうかでマルチでメンバーの火力次第っていう状況もある
条件揃うなら使いやすいし火力あるしで強いには間違いないんだけどな 青電は内蔵量だけが不満
貫通回し撃ちできるし内蔵弾も攻撃的だし麻痺弾で搦手もいけるし >>359
うーん、微妙な手応えって感じ
初めて超会心ナルガを使ったときの感激は無かったよ すごいこと思い付いたんで出先から緊急書き込み
属性無視でナルガライト(もしくは白ライト)の貫通弾で全て済ませちゃうやり方
なんでも貫通弾 真価を発揮するのは怒ジョーか頭早めに壊したい時の希レイアくらいな気がするわ。後はナルガに食われそう 身内向けだが剣士フレのポーチに予備貫通弾入れておくと通常弾いらずで快適だぜ!! 4Gの時は本体2台で2キャラ使ってたから、2キャラ目のレベリングや
ギルクエのレベル上げの際荷物持ち役で予備の貫通弾とか持たせてた 剣士なら属性会心でも会心分で物理も底上げされるから双剣なんかでは実用的だけど
属性ライトで会心積んでもあまりな
物理弾も一緒にゴリゴリ使うならいいのかもしれないけど
それはそれでどっちつかずになるっていうジレンマ ライトに属性会心そんなに微妙かなぁ
W属性と特射強化に上乗せで会心40〜50程度確保出来れば期待値は悪くないと思ったんだけど >>368
弾補給猫をたまにやるけどそもそも猫を
連れて行くような人は調合撃ちするしあまり貢献できないな 内蔵弾特化なら普通にありじゃないか
元の弾数がそこそこないと恩恵薄いけど 自分がソロプレイが多いのでどうしても弾足らずになりがちなので…
あと雷担いで行く相手はそんなに肉質悪い奴もいないもんで結局貫通でもいいか、てな感じに思ってしまった 実際物理貫通というかナルガと比較して特別に優位性のある場面って特にないというか……
属性が使いどころ少ないというよりは超会心貫通が場面を選らばなすぎる 一部の相手にしか担がない存在ではあるが効く相手には担ぐ
内蔵の属性弾だけでケリつくなら貫通弾の素材節約できるし GXルーツきたら本格的にナルガに食われそう
腰脚使えればかなり強いスキルが組めそうだ サブや壊せば楽になる部位破壊には貫通属性1速射は便利 実際のところナルガより属性ライトの方が良い相手ってどれだけ居るんだ
ナズチと怒ジョーぐらいしか思いつかんのだけど、ギザミは微妙? あとありえそうなのは原種ガンキン、原種ディノ、グラビ、バサル、ガノトトス、クシャル、ガララあたり? 銀や金は貫通でもいけるけど足ばかり撃って部位破壊ろくにせずに倒しちゃってもったいない感じがするので属性ライト使うわ 水に弱いやつが多いのと
水ライトに優秀なのが揃ってることが上手いことマッチしとるな 反動やや小でいいんでひさかたちゃんのリロードやや速いにしてください ギザミは潜る隙もなくとっとと殻壊れるので気持ちいい
あとはライトにしか意識されないであろうザザミ爪に火とかね
んまぁ蟹系はひるみやダウン行動が長いから楽に壊れるんであって
貫通属性だけが特別に強いというわけでもないのがミソ
蟹だけに >>385
自分はガノトトスとクシャルは貫通でいいやってなっちゃう 全弾装填のレベル2と3ってどちらも必要狩技ゲージ量小って表記だけど、実数としてはかなり違うのね
クロスで愛用してたガロアと繚乱はダブルじゃ全弾回し難いなあとか思ってたけど、レベル2の方にしたら貫通三種だけで普通に回る
全弾レベル2とか存在そのものを忘れてたけど、速射しないタイプにとっては有用だったんだなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています