【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part74 [無断転載禁止]©2ch.net
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モンスターハンターシリーズのライトボウガン専用スレです。
比較的まったりな感じで進行しております。
基本最新作の話題で盛り上がっていますが、過去作の話題も歓迎です。
弓やヘビィボウガンとの違いの良し悪しの感じ方は人それぞれですので、
単純な比較などは御遠慮ください。
■スレ立て時の注意
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◆公式サイト
モンスターハンターXX http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/
モンスターハンター4G http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
モンスターハンター公式ポータル http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
◆関連サイト
MH4G @Wiki http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
銃シミュ -ボウガン計算機【MH3G〜X対応】-
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/index.html
銃スキル上昇値計算表
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/test.html
モンスターハンタークロス ライトボウガン派生表&性能表その他テンプレ
☆質問をする前にご一読下さい
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-eizokB7lFWhjjD9D2K5TXKUIxj0iSYSKtKMGo6TMws/edit?usp=docslist_api
次スレは>>970が、立てない場合は>>980が、それぞれ宣言してから立てて下さい。
無理だった時は、その旨を伝えて代行のレス番指定をよろしくお願いします。
【ライトスレでの部屋募集について】
徹甲祭りをしたい!めつるー速射祭りをしたい!などライトスレの皆さんとで楽しみたい時は、
避難所の募集スレで募集したうえ、ライトスレに告知をするような形式でお願いします。
また、部屋の感想などは、部屋内及び募集スレで言うようにし、スレには持ち込まないようにして下さい。
【MH4】ライトボウガン 避難所【軽弩専用】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
※前スレ
【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part73
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1496985453/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ワロタ
弓の練習なんてしなくてもランク無視すればクリアは出来るでしょ >>242
スタミナ関連スキルは甘え
シャガルで練習ならちゃんと痛撃入れなさいよ ライトボウガンはベリオロスの闘技大会があるけど、勲章目的以外行く必然性が皆無でワロタ ベリオ闘技はチケットもコインも無くて肉や卵しか出ないからホントに行く意味ないよな 本日配信のミラバルカンのイベクエを7回やって3回失敗、1回だけチケット2枚でた。
5枚になったのでGXバルカンのガンナー防具を作成してみた。
武器・お守りと空きスロで弾導強化を付けて、残ったスロで見切り1発動、体術のマイナスを消した。
スキルは属性攻撃/射法/見切り1/根性/射手
武器はマジンノランプ GXミラバル活かそうとしたら
全弾種回し撃ちして強いライトを選ぶべきなんだろうけど
そんなもん存在するだろうか… >>252
キサナドゥ「榴弾拡散弾回し撃ちしてくれよ」 素の会心があって通常貫通どっちも装填数が多くてスロ2のグラーガロアさんですかね……
散弾は別に考えなくてもいいし
体術は消さなくても立ち回りにはほぼ干渉しないだろうし別の何か付けてもよさそう 貫通1速射あって2も3も撃てて通2は9発装填
全属性弾1を速射できるライトがあるらしい 貫通1と全属性1が連射できるボウガン、
村最終ダブルクロスで使ってみたけど
ナルガ銃のほうが使いやすかったってオチがついたなあ… 特化させなきゃ器用貧乏で終わるからじゃね?
W属性で弱点属性攻めするんじゃ無きゃ物理を強化して撃った方が期待値上だろうし
調合しないでも長期戦戦えるのが利点な気がする 器用貧乏さんはサイレンサー仕様で貫通メインで使ってるな
無反動で異常弾全て撃てるから捕獲とかによく担いでく
貫通1の装填が6あれば最高だったんだけどなぁ
あと属性は知らん... 一応GXミラバル防具を活かすなら、って事で挙げただけなんだよ
それ以外に合うライトか見つからんかった 根性と火耐性のいる相手にナルガ担いでいく用(脳死) >>254
やろうと思えば榴散弾速射で散弾も活かせるよやったね
弾強化乗るとは聞いたけど確認したことないしする意味もねえな 臨海ブラキすんげー神経使った
いやー満タンから一発で昇天するとは思わなかったよお陰で回復薬の節約できたけど >>262
剣士頭にトリスでやっと耐えれるかどうかだっけ
斬烈で尻尾切るのが楽しかった記憶しかない 日の目を浴びない氷ライトだけどもしかしたらミラバルカンに使えるんじゃないかこれ
頭に物理弾当てるより翼に氷貫通通す方が楽そう >>264
氷切れたら途端に火力下がるから体力糞高いバルカンには微妙じゃね?
氷内蔵弾+氷1調合含むくらいじゃ倒しきれないだろ 最終強化でハゲじゃなくなるからもうハゲじゃねえんだよ
いつまでもハゲ呼ばわりすんじゃねえよハゲ ハゲならW属性特射に貫通弾道を載せれば弾足りるかな
結局頭を撃ち抜くのが早そうだけど >>251
マジンノランプなら体術-1のままにして見切り2にした方が良くね? というか体術マイナスうちらにはあんまり影響ないよね 結構コロリンはするけどスタミナ切れるほど繰り返すわけでもないしなあ 超会心なけりゃ見切り1も2も大して変わらんからどっちでもいい 連撃5通常弾強化4スロ2のお守りが出て、
ザンブル=ダオラで通常弾UP 弱特 連撃 ブレ抑制+1 超会心が組めたけど、
スキルをよく見たら通常弾強化が15ポイントもあって連撃5スロ2と同等のお守りだった件 ブレ抑制抜けば弾強化見切り2痛撃連撃超会心まで盛れるじゃんやったね 通常弾こそ弱点を狙いたいからブレ抑制欲しいんだけど、俺だけ? 連撃5乗り10s3のお陰で付けたくもない乗り名人が付いてくる JKしたあとリロキャンする時Lボタン押してますか? >>280
あるあるw
ってか会心強化+5に連射+4がついちゃってるせいで
ネセトに入れたら問答無用で連発数+1ついちゃって >>283
JKしたあとスラパ↑入力しながらLでタゲカメ合わせると相手のいる方にピタッと向きを合わせることができる
んだろうなあというのは考えるんだけど操作が追い付かない
だから実際どうなのかは知らない >>287
でも斜面上だったらそのまま射撃しても当たらないよね…?
リロキャンで斜め上方向に撃つ方法ないのかな >>288
オプションのボンガン照準タイプを変えてごらん >>289の言う通り照準タイプを変えれば撃ち分けはできるね
確かタイプ1の方だったかな?タイプ2は高さが勝手に水平になってしまう関係でリロキャン撃ちも勝手に水平射撃になってしまう
テンプレ見てないからわからないけどその辺は書いてあるかもしれない ランスガンスのステップも近い話だけど
コンフィグを特定のものにしないとできない操作ってどうなんだよといつも思う カメラ方向に照準が向いてくれて角度もカメラに合わせてくれればいいんだけどな
いつも2だから試しに1にしたら使いにくいのなんの タゲカメが変な部分をロックしてたりするのも困りものだよな
体中心か頭にしてくれよ・・・なんで足元だったりするんだよ 照準タイプは2でやってるからキャンセル撃ちは頭低いやつや脚弱点にしか使わないなあ
照準タイプ2はカメラの向いてる方向に照準が出るから
コロリン→L→Rでどこ向いてても即座にモンスに照準合わさるから快適なんだよな 自分はキャンセル撃ちを高さを調節したくてクロスの時に照準タイプを2から1に矯正したよ
しばらくは大変だったけど慣れた 他の武器と使い分けしてるからライトだけのためにセッティングができないわ
傾斜の利用とかでなんとかやってる
溶岩島の傾斜は上さえ取れれば便利。上さえ取れれば そういえばそもそもブシドー最近使ってなかった
ブレイヴかエリアルだなー エリアルライトやってる人って自分以外見たことないな ソロでライトボウガン初めたけどほんと慣れないと時間かかるね
集会所下位で早くて15分針とか
きちい >>301
とりあえずモンスターにあった弾を選ぶ
弾を撃てるタイミングを知る
モンスターの肉質を知ってそこに弾を適格に当てられるようにする
弾を撃てるタイミングを増やしていく
この四つを順番にこなしてけばかなり時間は短縮できると思う ガンナーだと視野が広くなるから攻撃できるタイミングは掴みやすいよな
その分一撃が致命傷になりかねないけど 自分もライト入門でセカンド作ってソロで1から始めて練習したけど
最初はクリ距離も掴めてないし、通常2か貫通にするかも見極められないし
弾肉質は常にサイトとにらめっこだしで大変だったなあ
剣士だと楽な相手が妙にきつかったりするし(その逆も多いけど) ヘビィから入った俺ガイル
ナルガ砲→ミツネ砲→ネル砲と進んでいって
強化の壁に突き当たって途方にくれ
火力に優れたナルガ銃の噂を聞きつけライト使い始めた
今では
最大火力:ブレイブネル砲
水かけ祭:ブシドーミツネ砲
攻守両立:ブシドーナルガ銃
3つを使い分けてる たまには射手や弾強化2種搭載が輝く調整をしてほしい
適性のある繚乱でさえ物足りないし
と思ったけどオンが強靭無しの散弾まみれになりそうだからやっぱダメだ もう散弾消していいよ
それか消散弾とか気絶解除弾に改名して所持数も10ぐらいでいいわ せっかくだし散弾式の徹甲榴弾にしよう、魔弾タスラムって名前でいいよ ろくに散弾のことを知らんけど
超特殊みたいに最大金冠固定の奴ら相手にならかなり使えるんでないの 試してみることは大事だぞ
俺もXの時にアカムに榴散弾特化グラーグを持っていったら頭を撃ってるのに勝手に背中が壊れて悲しくなったぞ オンではガンナーすら嫌がる妨害能力だからソロでやらざるを得ない
ソロでやる以上、嫌でも散弾の火力や問題点が浮き彫りになる 散弾はちゃんと円錐形に広がって近いほど集弾するなら使い道ありそうなんだけどな
今の変な着弾方式だとなぁ >>313
散弾は
相手がデカければ強い弾
ではないのです
相手が小さいとフルヒットしなかったり
相手が近いとフルヒットしなかったり
クリティカルはないし弱点も狙えない
そんな弾です
フルヒット距離を擬似的にクリティカル距離だと考えてみても
威力的に通常弾めくら撃ちと大差無いという(狙って撃たれたら当然惨敗)
倍率の高い散弾強化とレベル3散弾で相手がのっぺり肉質なら
かろうじて散弾に軍配があがるかな?くらいか
それすら自分の前方に味方がいなければという大きな絶対条件が要りますが ランゴとかファルメルが優秀だから慢性的にG虫素材足りなくなるし散弾で散らすなんてもったいないことしないと思う 散弾はエリアルがオススメ
オンでも邪魔せずに使える やめろ
真剣にやめろ跳ねても普通に味方に当たるから アマツ用の散弾部屋でストレス解消にどうぞ
4人でやると結構快感 たまたまライト四人揃ったから全員でエリアルしたら面白かった
強いとは言わない アルダバランをジンオウガで試し撃ちした事あるけど通常弾でやるより遅かったから即マイセット解除した 散弾特化は当初キリンの角折りに使えるかと思ったけど、
折る前に仕留めたから使うの止めた 火弱点以外にも無理やり火竜砲を使いたいけど良い構成ないかな?
CS適性あるけど貫通3追加すれば回し撃ちもできる
両搭載はスキルの関係でできないし悩む 火竜弩が格好良かったからという理由でライトデビューしたの思い出した
俺も専用装備合成するかな 見た目気に入って作ったのはいいが使い道無いとか良くある事
武器合成が欲しい 逆に見た目と名前はアレだが
使い勝手が大変よろしいミツネ砲とかね 雷特化ライトって何使ってる?
水と違ってどれもこれも一長一短で困るわ… 麒麟王使ってるわ
反動小だからサイレンサーのブレイヴ状態で麻痺弾Lv2も運用できるし使い勝手はいいぞ 雷は注射器が昔から愛用品です
あのキモイ見た目含め大好き 麒麟とフルフルかぁ
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