【MHW】モンスターハンターワールド HR5 [無断転載禁止]©2ch.net
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■発売日:2018年初頭
■対応ハード:PlayStation4
■ジャンル:ハンティングアクション
■プレイ人数:1人(通信プレイ時:最大4人)
◆公式サイト
・モンスターハンターワールド
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/world/
・モンスターハンターシリーズ
http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
・公式ファンクラブ「モンハン部」
http://www.capcom.co.jp/game/mhb/
前スレ
【MHW】モンスターハンターワールド HR4
http://fate.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1497393417/
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VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured オトモのクソ猫はいらんな
やるにしても行動とかモーションとか鳴き声とか全部丸ごと作り直せ
最低限チャチャンバ後輩位の完成度まで作り込むべき MHWはマップ中のロードなし、シームレスでつながる
機種がPS4になり、できることがかなり増えたので「モンスターハンター」自体を最初から見直した
モンスターのAIがたくさん搭載できるようになった
そのためモンスター自身のAIが強化され"より生き物"らしくなった
PVでステルス要素があったがあれは常に使えるわけではなくスキルの1つ
逆にモンスターを引き寄せる効果を持つものもある
クエストには最大4人まで参加可能
従来通り集会所的なところで集まり4人一緒に行けるし
これまでになかった途中参加も可能
救難信号を出して、助けてもらうこともできる
全世界同時期での発売を目指してる
サーバーもグローバルを採用しワールドワイドでマッチング可能
これまでにあった武器種14種が全部入ってます
サブツール「スリンガー」を実装。一定の場所にワイヤーを引っ掛けたり
その辺で拾った石を詰めて飛ばすことも可能
状況が合致すればオートでも使ってくれる
ステージはこれまでの2.5倍ほどの広さで密度も増している
回復など歩きながら使えて硬直はしない、途中キャンセルも可能
モンスターの痕跡や周囲のアイテムを察知する「シルベムシ」という猟虫のようなものもいる
ボイスチャットとテキストチャットの実装を考えている
マッチングは言語で絞ることも可能
クエスト対象以外のモンスターもエリア内に滞在
モンスターの生態系にはある程度上下関係があるので争わせたりも可能
ゲームエンジンはMTフレームワークをベースに改造した次世代エンジン「ワールドエンジン」を使用
NintendoSwitch版は今のところ予定なし
開発期間は構想含め4年近く
藤岡D「気持ち的にはナンバリング作」「ワールドはあくまでもサブタイトル」
ベースキャンプは複数存在
各BCはファストトラベルで行き来可能
装備はクエスト中でもベースキャンプで自由に変更可能
相性が悪いなと感じたらベースキャンプに戻り装備を変えて挑むといったことも可能
クエストにとらわれずに自由に各フィールドヘ行くこともできる
グローバルでの意見に合わせダメージ値を数字表示するようにした
それによりここはダメージ少ないからあっちを狙おうと言った戦略も生まれた
この判断は開発側で違和感が出ていないのでうまくいったと思っている
ペイントボールは撤廃 >>6
クエストの制限時間のことはまだ未定か
なくなってくれるとありがたいが モンスターのダメージ表示ありって本当!?
もし本当なら一番やっちゃいけないのやっちまったな。。。 30fps(を目指したい)ってマジですか
最近のゲーム機はRX470並みって聞いたのは嘘なんですか グローバルな意見を尊重してダメージを表示、ってこれつまり海外の意見て事だよな Mac版なんかねえよww
その前に国内だと発売すら規制されるけどな
当面はPS4独占ゲーと思っておけばいいよ カプコンのおま国はガバガバだぞ
ソースはバイオグロ版とダークアリズン ――モンスターへのダメージが数値で出るようになりましたが、こちらについては?
藤岡:従来は、モンスターの挙動を見て状態を判断してほしかった部分ですが、それは今作でも変わりません。
弱ったなとか、スタミナ減ったなとかは、目で見てわかるようになっています。
ただ、グローバルでいろいろな意見を聞くと、リアクションがわかり辛い部分が多いというものがありました。
体力バーを出すなどの案もあったのですが、やっぱりモンスターを見て判断する要素は残したかったので、どれくらいダメージを与えているかの指針を出す意味で数値を出しました。
それによって、「ここのダメージ少ないから、あっちを狙ってみよう」とか「この属性は効いていないから、別の装備にしてみよう」などが、より明確になります。
辻本:数値表現に関しては、今までのモンスターを見て判断するということを崩さずに、もともとプレイヤーの方、今から始める方の両方にメリットがあるシステムになるということで導入しました。
藤岡:開発している自分たちが違和感なく受け入れられたので、うまくいっていると思っています。 創り込まれた世界観、容易に想像できる生態系、様々に変化していく環境
その中でハンターライフを満喫できれば、望んでたモンハンだわ
ま少数派の意見だろうし、売れないだろうがw
コラボ連発やら、ハンターの方がもはや人外の風潮をみるに、尖がったものは期待できないが >>16
onoffできるなんてどこにも書いてないんだよなぁ MGSVみたいに対象になってないけどSTEAMから買えるし日本語も入ってますパターンもある >>11
そもそもからして、海外でクソゲー判定受けてるモンハンでどうしても海外で売れるもの作りたいってのがワールドだし
基本海外向け全開ぞ
だからこそ従来型のMH5も別に作るってるわけで ダメージ表示はDDONみたいな感じになるんだろうな
ますますあのゲームやる意味無くないかこれ ドグマは普通に鍵さえあれば登録できたからな
しかも日本語も普通にはいってるという。
おま国でも余裕ですわ 発煙筒焚けば小型の飛竜に乗った熟練のハンターが3人駆け付けてくれるとか熱いな >>22
まあ確かに今までのモンハンを5で楽しめるなら
こっちはもう別ゲーとして特化した方が良いのかな
シームレスゲーって中途半端にシリーズ引きずるとクソゲー化不可避だし 武器の仕様は4基準かな
溜めのない大剣やカウンターのないランスは流石にね やっぱり日本でも発売しますん!って時に日本語データアリマセーンなんて言ったらクビだろうしなぁ。
予定の変更を忖度できる日本人の鑑ならデータ入ってるだろ >>1乙
シングルゲーだったらPC版で買うことになんら躊躇はないんだけどなあ ガッツポーズはどうかと思うが回復硬直なしとかゴリ押しゲーっぽくね
モンハンよりドグマの新作のような 溜め無くなって大振りしたらダメージ上がるとかになりそう。
そっちのほうがリアル。 今まで頑なにバグ修正以外のアプデしてこなかったけどps4でオンゲー出すからにはバランス調整のアプデもあるものと考えていいんだよな? ガッツポーズが無くなるだけで硬直が減るとは言ってないのでは >>34
敵さんの攻撃スピードも上がってんじゃないかな >開発している自分たちが違和感なく受け入れられたので、
>うまくいっていると思っています。
せやろか? ホライゾンみたいな
回復薬を飲むモーション位で良いよね
ガッツポーズは流石に不自然すぎるしダメダメだ ダクソ2の雫石みたいにジワジワ回復する感じだったりして とりあえずMHWでは人工的に作った様なモンスターはいらんからな 色んなエリアがあって、その中はシームレスってことか
じゃあ雪山とか火山とか砂漠も普通に行けそうだな 1、海外在住のプレーヤーに購入を依頼する
2、諦めてパッケージ版を買う
3、外部サイトからSteamキーを購入する
4、国外脱出
好きなのを選べ >>40
脳筋な人に肉質がどうたら説明するのは無理だったのかもしれんな こっちはいくらでも既定路線壊してくれて良いけど
5の方ではガッツポーズとか上手に焼けましたも頼むぞ
海外媚びのリアル路線もいいけどモンハン無印はもっとコミカルなゲームだった >>44
エリア内がシームレスってだけで狩場は複数あるんじゃないの従来みたいに >>34
そうか?環境利用して戦うみたいだから逆に逃げながら戦うみたいな感じになりそうだけど >>34
従来通りのモンスターの挙動やエリアの環境だったらゴリ押しだろうな
ありえないけど とうとうモンハンもここまで来たんだと思うと感慨深いな 脳筋な人が手ごたえでなく数字で理解するのか……(困惑) >>44
いけないっぽいぞ
今まで通りクエスト受けて森岡に出発→到着したら森岡内はロード無しのデカいエリアが一個だけある、って感じ
森丘なら森丘だけ、火山なら火山だけがシームレスってことらしい 狩技→要らない
獰猛→要る
極限→要らない
お守り→要るけどテコ入れ必須
発掘などのハクスラ→要るけどテコ入れ必須
ダメージ数値要らない、まじで要らない
既存武器14種→要るけど1から作り直して欲しいアクション性重視で野暮ったいゲージやら合体とかオミットして欲しい >>55
狩り技いらないのに獰猛化欲しいとか頭のネジでも抜いてきたの?
両方いらねえよハゲ ドラクエXとかdps表示ツール当たり前の様に使われてたし仕方ない 5分の実機動画観たけどリアルになった分BGMなしでも臨場感すごいな
あのティラノみたいなやつがオブジェクト破壊して鉄砲水が発生するシーン素晴らしいね
あとアプトノスが捕食されるとこはホラーだけどテンション上がる トレーラー見たら綺麗だし面白そうだけど、PS4なんだよね
モンハン家族でやってるけど、オンラインのみだろうし、PS4は2台しかないから皆で出来ないなぁ
今後携帯機出ないなんて事ないよね? ゆうた が救援にきた!
て表示されて上空見たらゆうたが鳥にぶら下がって近づいてくるけど
鳥を撃ち落としたらゆうたの救援拒否できるみたいなのあったらある意味面白そうだな 後既存モンスも伝統のレウスレイア位は良いんだけどオール新規で行って欲しいね 正当進化ってよりはコンセプトはモンハンだけど実際はほぼ別ゲーってぐらい変えてくれないと楽しめる気がしない
本来開発が作りたかったモンハンが技術的にようやく追いついてきて作れたって意味の正当進化なら分かるが >>52
本来ならPS3で既に到達しているべき場所じゃね? 今回は海外に媚びてみたらどうなるかっていう実験という事で
お前ら国内ハンターの好みはガン無視でしょ
今までのままだと向こうではクソゲー扱いされるから色々変わるのは仕方ないね VITAでも遊べたらいいのにな
まあ、無理だろうけど >>56
言い方悪かったなまぁ通常モンスの強化版みたいなの欲しいねってことよレア素材出やすいとかだけで良いから ARKみたいに食い物でテイムできるようにしてください
おなしゃすせんせんしゃる >>55
発掘などのハクスラ ← これどう言う意味? モンスターと真っ向から戦う超人ハンターはもういいでしょ。
だから環境利用して戦うのには本当期待してる
やっとモンスターの恐怖を味わえそう PS3思ってるよりスペックショボいからこのレベルは無理やで >>75
ハクスラ知らないなら無知晒すだけだから喋らない方がいい レンキンスタイルみたいにこれやってる暇あるなら殴ればよくねみたいにならなければいいですね環境利用 トライで目指した方向性はよかったけど3rd〜XXがひどすぎた はっくあんどすらっしゅ
敵を倒したら宝箱とかでてきて中身がランダム
敵を倒す→宝箱から強いアイテム出てくる→強いアイテムで敵を倒すを繰り返すゲーム >>6
広さ2.5倍くらいなんだ
まあ丁度いいかもな
行けない範囲の境目を、上手に作って欲しいな 3はシリーズ開祖の無印の次に偉大
2系の無印から鼻くそほども進歩してないハリボテモーションを打開した完全新作だぞ 3はモーション一新もそうだが音響が並みはずれて良かった
動物の鳴き声録るのに世界中飛び回ったらしいがそれだけの価値ある成果だった 前スレの廃棄物死ねや
イケメンを見習え
廃棄物には無理だが >>79
いやトレハンのことだろ
と思ったんだけどお守りをモンスター倒した報酬で集めるとかなら
まぁハクスラっぽいかなと今思った >>97
発掘ってのは発掘武器とかその他諸々を略して言ってるんだろ >>79
それはハクスラじゃなくてトレハンだぞ
ハックアンドスラッシュってのは爽快にサクサク的を倒していくゲームのことだ
diabloがハクスラでトレハン要素があるからよく勘違いされるけど ほんと別物にしてくれ
狩れて当然みたいな今までの流れはやめて欲しい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています