【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part73 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:checked:vvvvv::
↑を2行にコピーして建ててね
モンスターハンターシリーズのライトボウガン専用スレです。
比較的まったりな感じで進行しております。
基本最新作の話題で盛り上がっていますが、過去作の話題も歓迎です。
弓やヘビィボウガンとの違いの良し悪しの感じ方は人それぞれですので、
単純な比較などは御遠慮ください。
■スレ立て時の注意
スレ立て時、テンプレ【本文の一行目】に
「 !extend:checked:vvvvv::」
を入れるとSLIP(固定ID)が表示されます。
荒らし対策のために必ず入れましょう。
◆公式サイト
モンスターハンターXX http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/XX/
モンスターハンター4G http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/4G/
モンスターハンター公式ポータル http://www.capcom.co.jp/monsterhunter/
◆関連サイト
MH4G @Wiki http://www61.atwiki.jp/3dsmh4g/
銃シミュ -ボウガン計算機【MH3G〜X対応】-
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/index.html
銃スキル上昇値計算表
http://bowgunssimulator.web.fc2.com/mhx/test.html
モンスターハンタークロス ライトボウガン派生表&性能表その他テンプレ
☆質問をする前にご一読下さい
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1-eizokB7lFWhjjD9D2K5TXKUIxj0iSYSKtKMGo6TMws/edit?usp=docslist_api
次スレは>>950が、立てない場合は>>970が、それぞれ宣言してから立てて下さい。
無理だった時は、その旨を伝えて代行のレス番指定をよろしくお願いします。
【ライトスレでの部屋募集について】
徹甲祭りをしたい!めつるー速射祭りをしたい!などライトスレの皆さんとで楽しみたい時は、
避難所の募集スレで募集したうえ、ライトスレに告知をするような形式でお願いします。
また、部屋の感想などは、部屋内及び募集スレで言うようにし、スレには持ち込まないようにして下さい。
【MH4】ライトボウガン 避難所【軽弩専用】
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/netgame/11971/1396603341/
※前スレ
【シリーズ総合】 ライトボウガンスレ part72
http://karma.2ch.net/test/read.cgi/hunter/1495624724/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 空中チャージ面白いわかる
エリアル大剣使ってるような気分になる 砂塵弩ガレオストーム
なんだか、ガレオスの群れを召喚しそうな響きの銘だな…… 黒炎王のソロ動画見たが、暴れ撃ちってもしかしてない方がいいんじゃないか?
エイムきちんとしててもブレのせいでだいぶ翼の方に吸われてる気がするんだが ウカムライトに連撃弱特超会心集中CS運用してるけど弱くはないな、強くもないけど ライトでブレを消さない運用ってまともな火力になるんだろうか
かなり前に自分の中ではありえないって結論になって以来、試したことも無いが
ヘビィなら多少は無視できるのは分かるが そこで片ブレ有りですよ
片ブレ有りの貫通で使い勝手がいい奴があまりないがな…… 遠くから属性弾ばかり撃ってるなら暴れ撃ちも付けないことあるけど
張り付きながら通常弾で立ち回るならそんなに気にしないな なんか前にいたよな射撃飯食わずに暴れ飯でキリンTAした奴 >>808
ライトで無視出来なくてヘビィで無視出来るってどういう意味?
片ブレなら何も気にならない 両ブレ大は使えない 両ブレ小は通常ならギリ
ってのがボウガン使ってるなら一般的だと思うんだけど 本当にボウガン使ってる? 武器倍率が高いから多少ズレてもダメ入るって事じゃない?
ヘビィもエイムは大事だとは思うが ひょっとして属性ライトより貫通ナルガライトの方が強いのか?
貫通ナルガライトだと明らかに討伐時間早い… ストライカーがステップできないのって、なんかデメリットある?
コロリンだと時間かかるくらい? モンスターの肉質次第だっつってんだろぉぉん?
まぁ肉質的に考えた結果属性ガン使おうと思える相手が極わずかなのはお察し >>815みたいなのは「私は肉質も見れないバカです」と自分で喧伝してまわってるようなものなのにな
いつまで経ってもこんなのが湧いてくるのはなんなんだろうかね
ヘビィあたりからボウガン初心者が流れてきてるのかしら クソ硬い角とか、あろうことか部位耐久リセットするクソを破壊する時は属性&破壊王使う グラビみたいな糞肉質だけど属性ガバガバなやつ相手だと属性ライトも結構やれるんだがな... >>825
そんな事ないよ
この頃ほデマイズの話で賑わってるよ ん〜グラビもガノトトスもナルガ会心強化貫通速射の方が早いよねこれ
貫通速射が強すぎるのかも 属性ライトの方は明らかに属性の弾が少なすぎるのが一番デメリットかもね
これじゃスキルが死んでしまう 天眼ライト
属性攻撃強化/特定射撃強化/水属性攻撃強化+2/暴れ撃ち
[((320*1.05+39)*20/1000*0.95*1.2*1.2*1.05+6)*0.7*0.95]*3*3hit=675dmg
675/(1.6+2.1/4)=317.6dps
ナルガライト
貫通強化/弾導強化/超会心/連撃の心得/見切り2/暴れ撃ち
[((300*1.05+39)*9/100*1.1*1.05*0.7]*1.5]*(1+0.4*90/100)*1.3]*3*3hit=585dmg
585/(1.6+2.1/6)=300.0dps
とりあえずネビュラは運用がかなり変わってくるから単純な比較はしない
天眼ライトがどこまでスキル盛れるかは属性お守り次第だから最低限にしてるけどここから1.1倍くらいの火力になってもナルガライトが弾肉質平均30を撃つなら天眼は少なくとも属性肉質平均25以上は必要
グラビの腹を即壊せるなら物理肉質60を撃てるナルガに逆転されるし弾持ち考えると天眼とナルガならナルガでいいんじゃない 属性はDPS的に上回る場面もあるだろうけど弾切れがね
早めに終わるマルチならともかくソロだとナルガに勝てる場面ほぼなさそう 今作は会心自体がベラボーに強いからナルガライトは恩恵受けまくった印象 >>832
悲しいことに属性の威力もうちょい低い
弾属性威力は補正で19、属性速射補正は0.6になるはず
もうだめねこの属性 属性速射補正0.6ってマジ!?弾少ない上に威力低過ぎない Xから弱体化
属性速射補正0.7→0.6
Lv2貫通属性弾 属性値 25→21
Lv1貫通属性弾 属性値 20→19
Lv2属性弾 属性値 58→55
Lv1属性弾 属性値 45→42 結果低めの調整になってはしまったけど、5スロの特射もあるしどっかで下げないとヤバイ倍率になっちゃうしな それなら弾数上げてくれたらよかったんだけどねえ
結局ただの弱体化でゴミになってるっていう 弾威力と速射補正に-5%の補正が入ってしかも切り捨てられるため結果2割程の弱体化してる
弱点突いて大ダメージってのが属性の意義なんじゃないかと疑問に思うが余程の苦情でも入ったんだろうかね 一応クリ距離の影響が微小で継続的に打ちやすいとかダメージ的にも上回る場面はあるとか利点がないわけでもないし
そう悲観するほどでもないと思うけどね
どれだけそういう場面あるか知らんけど 属性貫通速射はリスクに見合った火力だったと思うんだがなぁ 属性速射したいならクロスのパールフリルで怒ジョーいじめてれば 敵によって担ぐ銃を柔軟に持ち変えて対処するのもライトの魅力のひとつだったと思うのだが、まあ時代の流れには逆らえないのであきらめてる トトスさんにLV2貫通電撃弾速射+1を撃ち込んでると楽しい 雷なら青電にW属特射属会見切り2節約が組めたから怒ジョーはこれで行ってる 属性弾弱体化してるならせめて弾数増やしてくれても…
ただでさえ少ない属性弾打ち切ったら発動スキルが完全に死にスキルになるじゃないか ライトでオン来る奴まじ自重しろ
クソみたいな火力で剣士の邪魔ばっかして迷惑掛けてるのが分からないか?
自分で地雷ですって言ってるようなもんだぞ 剣士もガンナーもやるからわかるけど弱点にずっと当てられるガンナーのほうが火力出ることとはままある
貫通は迷惑かもわからんが >>861
俺のキサナドゥの榴弾速射に文句でもあんのか? 剣士見てるガンナーはさらにその自分が後ろから見られてるつもりで撃て モンスに密着できてなくて硬化強靭ひっかからん剣士が悪い(散弾回しながら) 剣士もガンナーもやるけどブシドーのランスガンスやっててJGのタイミングで背中撃ってくる奴は不幸になれって思ってる
ナルガみたいな体高低いモンスなら分かるけど鏖魔とか儘滅とかに水平撃ちしてどうするよ 糞迷惑な奴は剣士にも普通におおいしなぁ
メイン武器は俺虫棒で使用回数3000回こえだけど
わちゃわちゃのが嫌い 誰も属性の方が強いなんていってないしそもそも相手による 属性(属性肉質15以下の部位に属性弾lv1ペチペチ) しかも属性ライトもたくさんあって利点もそれぞれ違うっていうのに実に短絡的な思考が出来るものだな 双剣ですらナンニデモしようとする猛者がいるからな
そういう人たちにかかればライトだってお構いなしよ ナルガは本当に強いからなぁ
もうちょい強ければ昔の双剣テンプレコピペみたいになってもおかしくない ナルガライト一本でソロ余裕なので
双剣と比べるのは違う気がする
虫棒でいうところの旦那のようなもんだろう 実際ナンニデモナルガでまず問題はないからなあ
とはいえ属性が地雷だのそういう流れになるのはとても良しとはできない ちゃんと属性弾の弾数はG級のモンスに合わせて計算してあるんじゃろ
属性特化させればグラビとか天眼水貫通1撃ちきる前に捕獲ラインだし銀レウスとかも内蔵弾だけで死ぬし
後から馬鹿HPの獰猛追加したせいで一気に酷いさまになってしまっただけで… 天眼ライトで獰猛銀が余裕だったので今作も属性弾いけるなと思ってたが
よく調べたら天眼ライトのスペックが高かっただけなんだな
雷にも同レベルのものがあれば良かったのに 新しく掘る話題もないとループかアフィの相手しか話すこと無いからな シリンジちゃんは属性貫通2種に加えて鬼神硬化(とついでに広域回復)までできる優等生
何よりもあまとぶとかと違って内臓の並びが素直なのが好感持てる 青電天眼で属性評価されると阿呆らしくなるから、次からはちゃんと属2でやってな >>891
へんなやつが興味もって真似して暴れても困るからナルガ最強ってことにしとけば良いんだよ 属性2は反動大きいし硬直からの被弾予防という意味では天眼青電主も有用だと思うがね 野良でやるぶんにはガオウで雷属性連発数特射弾薬節約が楽しい フルネセトで貫通4s3ベースの弾道連撃超会心をつけたテンプレ白ナルガ弩を愛用してるが、お守り次第でついてくるオマケスキルでなんか良いの来ないかなぁと思ってる
細菌研究、火事場1、装填速度1ぐらいなんだよな今のとこついてくるの >>896
そんなもんじゃない?後は大抵剣士のスキルが付いてくる
高速砥石付いてたりしたらディノX一式で使いたいな… トリスメギストスちゃんを活躍させてあげられないだろうか
通常強化通常追加弱特連撃超会心
あるいは弱特→見切り3
で ジンメツの状態に合わせて水と氷を撃ちわけたり、アルバのモードに合わせて属性変えて撃ったら面白そうじゃね?
と思ったけど複属性速射出来るライトってありそうでないな
ザボアは水氷両方イケるかと思いきやそうでもないし、ヴォルトトス的なライトもない
かと思えば祖龍アマツが4属性対応してるのも謎すぎる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています